(数三微積教わる前の俺)ラスボス級に難しいんだろうなあ
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ラスボス級にメンドイんやろうなあ→ラスボス級にメンドイやんけ 数3は割と計算ゲーだからなぁ
真のボスは数Aという 総合的に一番ムズい数Aと最高難度の図形と方程式(数2)だな 個人的には微積難しいと思うけどなあ 逆に確率は得意だわ 京大ワイ的には整数はだいたいサービス問題担当な気がする
確率はサービスからラスボスまでいろいろ 軌跡も苦手だったなぁ
確率も上の方の大学は漸化式絡めてくるから計算ミスしてないかずっとヒヤヒヤしてた >>14
京大の整数ってほとんど当たりだけどたまに激ムズのやつがあるよな
素数であることを証明せよ系は軒並み楽だったけど、いつか出たf(k)がg(k)で割り切れることを証明せよ見たいな奴は解説見ても理解できなかったわ 漸化式絡みはn=1,2ぐらい試して、合ってれば大丈夫やろの精神でやってた >>16
あれ個人的には超易問だったんやけど
どこも難問扱いで逆にビビった 数学Aが実はラスボスなのって、
物語の序盤で出会ったような登場人物が実はラスボスだったのか!?って感じに似てるよな
そんな感じのRPG作品って何かあったっけ? >>19
ポケモンレンジャーバトナージ
最後から2番目にビッパ 数学3って教科書の問題まんま早慶理工で出たりするよ 今の教科書って整数分野も掲載されてんの?
数年前まで整数って指導要領外の扱いで、入試あんま出なかった >>25
数学Aで正式な分野の一つになったよ
次の課程ではまた整数消えるらしいけど 今の教育課程はおかしなことが多いから改善して欲しいが改悪するんだろうな。
行列は復活すべきだ。
色々な曲線は大学に入ってから曲線+曲面で学ぶほうがよいから高校からは除外でよい。
証明は包含関係や帰納法に含めるのではなく独立にすべき。 大体の受験生が思うことだが
今の頭で高一に戻り初めての新鮮さで確率を学び直したい 数Aは中学受験で似たようなことやるので『幼馴染が実はラスボスだった』感が出てくる >>29
> 今の教育課程はおかしなことが多いから改善して欲しいが改悪するんだろうな。
↑ほんとそれな。次の課程ではベクトルが数学Cに移行して、代わりに統計学(確率分布)が数学Bで必修化されるみたいよ
なお、行列は復活せず2次曲線はそのまま残る模様
>>30
> 大体の受験生が思うことだが
> 今の頭で高一に戻り初めての新鮮さで確率を学び直したい
↑ほんとそれな。高1の時に出会った頃の確率は本当に心優しいやつだった
なお、高3になったらパワーアップして凶暴化した状態で入試に再登場する模様 大学入ってから統計学をやると確率必要になるから今のうちに確率は得意にしとけ、特に確率変数のあたり
高校課程のデータの分析はよう知らん >>34
それな。ちゃんと統計学やろうと思ったら確率も数列も微積分も全部必要になる
本来は統計学なんて大学入ってからでいいと思う 式と曲線はあって良いけど初等幾何は全て中学に移していいと思う
高校では5心のみやればいい
その分行列をやるべき 求積問題じゃない積分かなり面白いよね数3
一番むずいのは俺も図形と方程式の通過領域だと思うわ 数3は比較的ひらめきが少ないからやればやるだけ伸びる良科目
数aは似たようなの見たことあるかで大体0 100だからあんまし好きじゃない
頭の体操としては好きだけど >>27
大学数学という大海の浅瀬の潮溜りみたいなもんってよく言われたわ。
高校のうちは水溜りでパチャパチャしてるだけで、満潮(入学)を迎えた瞬間海に叩き落とされる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています