美大って学歴としてはどうなの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一応私立の美大では多摩美と並んでトップやから、総合大学では早慶レベルってところやな。 ちなみに、東京芸大は知ってる人も多いと思うけど、これが総合大学で言う東大やな。 ちなみに、東京芸大は知ってる人も多いと思うけど、これが総合大学で言う東大やな。 んで、おまいらがこの大学に抱く印象を教えろ。他大の生徒と関わる機会が皆無やから気になるんや。 絵の上手いやつがいくのが美大
美大に行けば絵が上手くなるわけじゃない 学歴としては特殊で一般論では語れないだろ
偏差値50未満の高校でも美術得意なら行けるレベル 美大生界隈でも私立の人はちょっと…(笑)って感じだよ
せめて国公立の芸大とかじゃないと >>6 メンヘラっぽい人は多いね 藝大の姉はたしかに病んでた あの話題の〜トリエンナーレでもOBかなり出展いるでしょうに
コンプレックス集団が主体になってるし言論の自由がある日本では
通用しない現代アートで主張は半減してるよ。
ってか、口で言えば済むことをわざわざ無理して形にしてる感じ。
ムサビ生なら今後もっとすごいことやってみろ!! >>10
金積めば入れるっていつの話?
美大生界隈ってそもそも俺自身が美大生なんだが?
私立の人はちょっと...(笑)ってムサタマ知らんの?
なんか色々おかしいぞお前 特に頭 >>13
何が言いたいのかよくわからん。まあ頑張ります(?) >>15
芸術家にはなるなよ。何人か知ってるがニート以下だぞ。
せっかく手に入れた学歴だ、頑張れよ。 私立の美大は学費が高いっていうけれどさ
理系私大とそんなに変わらんで
むさびと多摩美なら就職も悪くないしな
私立で学費が高いということで叩きたいなら私大理系ももっと叩けよ
二律背反なのがムカつくわけよ
おまえらマーチ理系に寛容すぎるんだよ
理系なら国立大学目指せや 創作だけで飯が喰えるような人は美術界全体で年に一人くらいしか出てこないんでしょ?
将来は良くて美術教師だよね。
大抵は無職ニート。 美大って学歴とは無縁の人達だろ
絵が上手いことと勉強ができることは何の関係もない 酔狂は学生の内だけ
成人越えて、美術家やってる奴は殆どが集団化予備校生みたいな感じだわ
〜士は良いけど〜家はクズだと思って、進路理系に進んだわ。 美大に学歴なんてないよ
聞こえはいいけどね
あとは本人の実力のみ 分からんと思うが金沢美大ってどうや?
俺の知ってる人がそこ落ちて多摩美大行ったらしいが わいの親戚が、東京芸大の日本画専攻から博士まで行ってこの前個展があって見てきた。
絵一枚10万か、20万やったけど、安くて意外やった。(まだ若いからかな?)
生活できんやろ、まあ、おなごやから結婚すれば万事解決だけど。
まあ、芸術系統は実力勝負やからなんとも言えんけど、東大出てもその程度やからいっちがんばってや。
死ぬなよ笑笑 美大は学歴とかそういうの関係ないから
勉強していい大学入っていい企業に〜みたいな所謂普通のルートとは根本的に別のルートに入ってる >>25
いや、まず東京芸大とか美大でも高ランクな大学卒業してないとまずチャンスさえないぞ笑笑
大量に生息している低ランのやつから才能のあるやつを見つけ出すよりも、元々入学試験で熾烈な争いを勝ち抜いてきた奴らの方が才能があるやつの割合が高いでしょ?
わざわざ低ランから引っ張ってくるやつなんて居ないし、君が思っている以上に美術系でも学歴は必要。
芸大卒だったらおーすげ!ってなるしね。
まず個展さえ開かせてくれないのにどうやって有名になろうとしてるんだ?マスコミやTwitterか?
低ランに入ってしまうと仕事を得るチャンスが減る。
まあ、美術に限らず一般大学もそう。 教職取るなら普通に国立大学の教育学部でいいんじゃないか
5教科偏差値だけなら最底辺で60%未満だらけだし 意外と一般社会でも評価される
作品完成させて解説できるって万事有能だから
でも入試難易度は盛ってる
潜在的な入学志願者が東大は百万人
その外で倍率何倍とか威張っててもアホ丸出しや 国公立 自分がセンターで何点だったかでマウント
英語系の大学 自分がどれだけ日本人らしくないかでマウント
美大 自分がどれだけ変人なのかでマウント競争 受サロ板だと、東京藝術大学は、超別格あつかいされている。
まったくたたかれない。
東京藝術大学を揶揄する書き込みがあっても、速攻で擁護が入る。
受サロ板って、東大理1や東大理3(医学部)ですら、ときにはたたかれる、狂犬だらけの板だけど、東京藝術大学だけは”保護されている”。
受サロ民は芸大美大に非常に甘く、「藝大は学力で測るべきではない」とか「あの人たちは幼少期から死ぬほど鍛錬しているのだ」とか言い出す。
いつもは他大学の学力のアラを攻撃しまくっているのにねえ、、
それなら「スポーツは学力で測るべきではない」「あの人たちは幼少期から死ぬほど鍛錬しているのだ」ということで、体育大学やスポーツ学生も擁護するのかというと、受サロ民は陰キャぞろいでスポーツ学生が嫌いなので、体育大学や推薦スポーツ学生とかはたたきまくる。 ムサビ結構近くにあるんに交流一切無いんちょっと寂しい 美大に学歴としての価値があるわけないやろ…
馬鹿の道楽でしかねーよ 皆一律で勝負する学科試験メインの方式とは外れた分野な癖に東大とか早慶の名前出してるの恥ずかしくないんかとは思う 日本国においては専門的なものはすべて下劣なものであり遊び。
五教科七科目または私立一発ギャグを通ったもの以外は自分と違う種族として認識する 美大?
すげーなとは思うわ
芸術系は才能ないとダメだからな
学歴とかの範囲には収まらない凄みを感じる 法経文理工医薬とかの大学学部がメジャー競技
陸上、野球、サッカー、バスケ、水泳、など
とすれば美大は馬術とかフェンシングみたいなマイナー競技
畑違いで比較対象外 ムサビの卒業生
奥山清行 - カーデザイナー、ピニンファリーナ社デザインディレクター
永島譲二 - カーデザイナー・BMW
中村史郎 - カーデザイナー(日産自動車常務執行役員・チーフクリエイティブオフィサー)
和田智 - カーデザイナー・アウディ
蒼樹うめ
黒鉄ヒロシ
山藤章二
内舘牧子
村上龍
榎木孝明
草野マサムネ - スピッツ
高橋幸宏 - YMO
リリー・フランキー
成田亨 - キャラクターデザイン(ウルトラマン、ウルトラセブン)
林家たい平 - 落語家 東京芸大美術系進路
https://www.geidai.ac.jp/wp-content/uploads/2019/07/shinro_h26-h30.pdf
コロプラ
スクウェア・エニックス
任天堂
博報堂
カプコン
Cygames
DeNA
TBSテレビ
ハル研究所
プロダクションI.G
MAPPA
NHK
電通
ドリコム
東宝
特許庁
読売広告社 マーチはじめ私立文系もほとんどは海外勤務できるような英語力も無い
英語国語社会の入学時偏差値が多少あっても社会で役に立たないレベル
ほとんどは酒が合法的に飲めるようになっただけの高卒
まだ絵が上手い美大生のほうが役に立ちそうだわ >>43
日本人で英語が使えるのは2%未満だよ
早慶でもほとんどいねえわw 美術という狭い世界のなかで1番でもない大学に意味があんの? 知り合いが日大芸術なんだけど美大の序列的にどんなかんじなん? ムサタマでマウント取れるって随分おめでたな頭やな
その図太い神経が羨ましいわ >>51
多摩美武蔵美の下だが大衆的人気がある卒業生が多い
美術学科
杉浦日向子 - 漫画家
青山剛昌 - 漫画家
三浦建太郎 - 漫画家
安西水丸 - イラストレーター
塚本晋也 - 映画監督、俳優
デザイン学科(旧美術学科デザインコース)
中村至男 - アートディレクター
松井龍哉 - ロボットデザイナー
荒井良二 - 絵本作家
パラダイス山元 - ミュージシャン
園勲夫 - 日産・カーデザイナー
生沢徹 - 実業家・元レーシングドライバー
本田博俊 - 元実業家 本田宗一郎の長男 東京芸術大学の芸術学科はセンター8割必要だしそれはすごいと思う もともと絵の上手い奴が行くのが美大
美大に行けば絵が上手くなるわけではない 日本では芸術家は稼げない、底辺の域。
進学考えている人は、しっかり考えるべき。特に男、現実見よう。
まともな頭しているなら、趣味や副業でやる、大学は別。 特に音楽系でマイナー分野は卒業後たいへんだと聞いた
マイナーだと音楽教員や講師で食べるのも難しいそうだ >>59
ここは昭和のオッサンしかいないのか知らないけれど
今の美大はデザイン系に就職できて収入も安定していることを知らない奴ばかりだ
音大とはまるで事情が違う Webにしろデザイナーが一番金取ってるよ
希少だからな
音楽はスマホゲームとかアニソン、アニメ劇伴とかに金が落ちてるだろ 美大とか音大は学歴がどうこう言う世界ではない。
>>59
俺んち近くに地区センターという公共施設がある。子供向けの図書室があり
カルチャー教室等々が開催されている。
音楽会のチラシが貼ってあった。東京芸大声楽科卒のソプラノが歌う。
場所はキッズルーム。いつもは子供が遊具で遊んでいる部屋だよ。
そんなところで歌う芸大卒もいる。
>>60
デザイン系ねぇ。日本画洋画彫刻等々とは違う世界だな。
会社勤め、リーマンに近い感覚。 ムサビの卒業生
奥山清行 - カーデザイナー、ピニンファリーナ社デザインディレクター
永島譲二 - カーデザイナー・BMW
中村史郎 - カーデザイナー(日産自動車常務執行役員・チーフクリエイティブオフィサー)
和田智 - カーデザイナー・アウディ
だと言ってるだろ まあ画家の最上位層は物凄い稼いでるけどね
日本画家とか1人も知らないでしょ?
一般には知られてない人でも絵一枚何千万とかで売っているのが結構いる もちろん存命中でね 今の時代食っていけるんか?
美大いくじゃなくて普通の大学から就職して趣味で絵を描くとかじゃあかんのか? >>61
アニソンも劇伴も儲からん。
今の時代はアイドルとかしか儲かってない。
まあ、ラブライブはアニメやけどね。 音楽系はコンピュータ打ち込みで
スタジオミュージシャンとか出番激減らしいな
演奏者は食ってけないとか 2020年東京オリンピック(五輪)・パラリンピック大会組織委員会は25日、パラリンピック入賞メダルのデザインを発表した。
両面とも世界に新風を吹き込む意味を込めて「扇」をモチーフとした。大会独自の個性をより表現できる裏面には扇の中に、岩・花・木・葉・水を描き、日本の自然を表現した。
421人から選ばれたデザイナーは博報堂プロダクツに務める松本早紀子さん(30)。扇をデザインにした理由を「見た目で分かりやすく日本らしいものにした」と話し、花や木を彫り込んだ点には「手で触るだけで楽しめるものにしたかった」と思いを語った。
松本さんは千葉県浦安市生まれで、14年に多摩美術大を卒業し、同社に入社。 >>68
だから音大は打ち込み系も養成するようになった 国立音大
音楽学部
演奏・創作学科
コンピュータ音楽専修
日芸音楽学科
情報音楽コース
など多数 >>1
序列とかから自由でいられるのが美大だと思ってたわ。そんなに学歴なんか気になんの? 序列があるから藝大受験で何浪もする人達がいるわけで なんで実技ナシで入れるキャンパスはド田舎取手の藝大が持て囃されてるのw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています