例えば地方旧帝や神戸などは立地ゆえに早慶を受験する人間が首都圏ほど多くなく
もちろん私文専願を馬鹿にしてる人間は多いが、国立と早慶の両方を合格をするのがそこまで簡単じゃないことから、
専願難易度と併願難易度が脳内でごちゃまぜになってしまい意外と早慶を持ち上げてしまう勘違い君も多い
さらに、文系が少なく理系が多いため、そもそも文系の早慶に興味がなかったり理工学部の難易度の体感で早慶を語ってしまう人間が多い

ところが一橋の場合はほぼ全員文系で、首都圏出身者が多いから高校時代や予備校時代に周囲に私文専願が大勢いた人間が多い
そうすると私文専願君たちの数弱ガイジぷりと英国歴以外がいかにカスかをよく体感していたり
推薦で早慶文系合格をゲットする人間のカスっぷりをよく体感している

ゆえに、一橋が早慶文系が受サロなどで暴れてると、馬鹿にしたり苦言を呈する人間が地底等の国立総合大学各校より多くなる

実際にこれまで見た中で学生証や大学ポータルサイト画像付きで早慶を馬鹿にしてるケースは旧帝一工神のどの大学よりも一橋が多い