大学卒業したらラノベ作家になろうと思うんやがそこらへん詳しい人おる? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
投稿の仕方とか、出版社に持ち込むとか全然知らんから教えてや 小説家のこと資格か何かと勘違いしてない?
実績ないなら大人しく募集要項読んで新人賞に送れよ、まあ本なんかろくに読んでないんだろうけど 今なら小説家になろうの上位作品を研究してクソテンプレ異世界小説を書くのが一番の近道だろうな
賢者の孫みたいな小学生の作文以下の作品が超人気になってるぐらいだし敷居はかなり低くなってる 橋本紡とか谷川流が全盛期だった頃のラノベはかなりレベルが高かった
ファンタジーやSFをうまい具合にジュブナイルに落とし込んだ高クオリティな作品が多かったんだが
今は見る影もなくどこもかしこも異世界だらけのゴミばっか 冲方も桜庭も有川浩も野尻抱介もみんないなくなった
作品のダイバーシティは失われ今やキンタロー飴みたいな状態で読者にも呆れられてる
もうラノベが過去の栄光を取り戻すことはないだろうな 結局目先の利益につられて、安易な作品ばかり乱発したから斜陽になってるんだ
じっくりと未来の事を見据えて動くべきだった
ただ消費されるだけのクズ作品を大量に世に出した角川の責任は重い 今のラノベ作家はラノベとかなろうを読んで俺もなれそうと思って書き始めて
そういう連中が本当に作家になっちゃってるから問題だと思うんだよな
日本の文豪や海外ミステリ、SFなんかを幅広く読んでた様な地力のある作家達は流行にながされて駆逐されてしまったし 俺が最後にまともに読んだ作品は田中ロミオの『人類は衰退しました』なんだが
小学館がプッシュした割に売り上げは大して良くなかった
ああいう作品こそが評価されるべきなのにニッチな人気しか得られないのはラノベ業界が終わってる事を意味していると思う 結局ネットから作品をそのまま持ってくるのは出版社側としては楽なんだよな
いくら文章が拙かろうが、ストーリーが欠陥だらけだろうが、それが読者に評価されてるんだから触らなくても勝手に売れる
手さぐりで何が読者に刺さるかを考えた時と比べると安易な作品が増えるのは仕方ないことか なんかどっかの作家がとりあえず作品を仕上げないやつは駄目って言ってた気がする
構想ばっかで書き始めないやつって意味で >>4〜>>11はラノベ作家目指してたとか?
文章力ありそう なろう作品の成功に嫉妬してるワナビ大学生とかじゃないか なろうから書籍化したけど、取り敢えず書いてはコンテストに出し、書いてはコンテスト出し、するのが近道。 >>15
なろう経由ってどんな感じでコンタクトされるの? >>16
運営からの連絡用のメッセージボックスに、なろうの運営から書籍化の打診がありましたっていう
メッセージが届く。
そのメッセージに、xx出版のxxです。という出版社からのメッセージが添付されてる感じ。 偶然見つけたスレだけど
プロまであと一歩くらいの担当付きワナビでよければ、なんか答えるぞ
先に1つだけ忠告しておくと、
編集と会って最初に言われるのが、副業で作家やりましょう
執筆よりまず仕事の安定。それ最優先ねって言われるから
今は逃避のルートとして作家業は成り立たないということだけ覚えておくといいぞ >>19
1だけど、持ち込みのラノベって何ページぐらいにしたらいいの?あと内容は完結してないとだめなんか? >>20
持ち込みは私の知る限りでは無いと思います
漫画はあります
代わりにラノベには新人賞があるので、出来上がった原稿はそこに出す形で編集部に見てもらえます
新人賞は原則完結です。例外はあるかもしれませんが未完での受賞はラノベ史上ほとんど存在しないかと
続刊前提の作品も嫌われます
新人賞は作品が売れ線かどうかよりも出版社が設定した規定枚数(賞ごとに違います。サイトを確認しましょう)で綺麗に収める構成力があるか。地力を見る所でもあるので
手堅く、そしてその枠の中で伸び伸びと書いた物が好まれます(現状投稿者は売れ線を意識してますが
まあそんな感じです >>21
ほーん、まぁサイト見てみるわ
ありがとうやで >>24
新人賞受賞作は商業作品として売ることが前提なので
需要と供給の関係からは逃れられません
いまのラノベ市場でグロい系と言われる作品がどれくらい出版されてるかを考えると自ずと答えはでるかと 冨士見レーベルに応募してもムダだよ
ファンタジア大賞・富士見ラノベ文芸大賞まとめ見ればわかるけど爆死してる作品のみ
新作を書いてる作家はゼロ
感想や書評を書く価値もない駄作だらけ……
これが現実です
アサシンズプライド 暗殺教師と無能才女 天城ケイ
非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが…… 滝沢慧
通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? 井中だちま
追伸 ソラゴトに微笑んだ君へ 田辺屋敷
俺の青春を生け贄に、彼女の前髪をオープ 凪木エコ
これが俺の最強ロード?彼女とジジイが導いてくれるようです? 下等妙人
ぼくの日常が変態に侵蝕されてパンデミック 相上おかき
死霊術教師と異界召喚 T・ユッキツ
神獣<わたし>たちと一緒なら世界最強イケちゃいますよ? 福山陽士
上倉えり エディター! 編集ガールの取材手帖
宮田光 まぼろしメゾンの大家さん
古木和真 社畜の品格 そこにあげた作品リストの中にヒット作あるじゃないですかー! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています