このままコロナ蔓延が長引けば、今後募集となる職業訓練は全て中止になるだろう

俺は民間委託4月生(6ヶ月訓練)で、さっきまでガイダンスを受けてきたけど、明日から5/6まで休校になった
まぁ、その旨は先週末に連絡が来てたから、知ってたんだけどさ

解散の後、説明をしていた事務担当者が囲まれ、訓練生から個別質問を受けてたけど、みんなやる気満々だったらしくて草
補償がどうのとか喚いてるオバさんもいた
その行為が、感染爆発を引き起こすのに、状況を全く理解していない

3時間に渡る説明で、俺が聞いた限り質問するような事は無かったのに、居眠りでもしてたんだろうか?もしくはADHDなのか?
それくらい、今日の事務担当者の説明は分かりやすかった
間の取り方とか、書類の説明の仕方とか、俺も今後の参考にしたいくらいだった

基本手当を受給しないニートっぽいのがいた(受講届を渡されないので分かる)けど、ああいう変な奴は、後ろから見たら雰囲気だけで分かる
「定期券は通勤定期か?通学定期か?」と常識外の質問をしてるし、他19名はマスクしてたのに、そいつだけしてなかった
まぁ、質問するくらいのやる気があったのだろうから、今回の休校がそいつにとって気の毒だったとは思うが…
あと、求職者支援で来てた60代くらいのオッサンは、座ってる態度が悪かった

俺としては面倒だから、9月末まで休校してほしい
基本手当は修了日まで支給されて、通所手当や受講手当も同様に支給されるから

OA系の訓練なので教室もビル内で3密だったし、あんな所で命を削りたくないわ
そもそも落ちた人には悪いが、別に受けたい科目でも無かったんだよね…