◆◆宮﨑と押井と大友と庵野と今と…121◆◆
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
▼宮﨑 駿(82) 1941年1月5日~
★監督 劇場アニメーション映画
『君たちはどう生きるか』(約125分) 2023年7月14(金)公開
★監督 三鷹の森ジブリ美術館用の短編アニメ2作品を制作予定(君生完成後?)
▼押井 守(71) 1951年8月8日~
★監督 劇場アニメーション映画『キマイラ』(原作:夢枕 獏)準備中?
★構成・脚本 WOWOWオリジナル
TVアニメ『火狩りの王』第1?シーズン全話配信中
第2シーズン制作決定
▼大友克洋(68) 1954年4月14日~
★監督 劇場アニメーション映画『ORBITAL ERA』休止中?
『AKIRA』(原作1~6巻準拠したストーリー)新アニメーションプロジェクト進行中?
▼庵野秀明(62) 1960年5月22日~
★企画・原作・脚本・総監督
『シン・エヴァンゲリオン劇場版:|┃』Amazon Prime Videoで独占配信中
Blu-ray&DVD 2022年3月8日発売 新作特典映「EVANGELION:3.0(?46h)」
★脚本・監督「シン・仮面ライダー」2023年3月18日(土)公開中
★鶴巻監督の次回作に参加
▼今 敏(満46歳没) 1963年10月12日~2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠
★今 敏原作の『OPUS(オーパス)』のアニメーション企画が進行中(?)
今 敏 オフィシャル・サイト KON'STONE:http://konstone.s-kon.net/
前スレ ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…120◆◆
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1670232246/ >>950
三千里の方がクオリティが圧倒的に上だろ るろ剣UCスパイ全部当てた古橋
鬼滅を邦画史上最高に当てた外崎
少なくとも演出は細田だと比較にならない
古橋外崎もオリジナルない演出特化なんで
細田を評価するなら作家性でだろ
庵野谷口になれば作家性も入ってくるが >>952
ストーリーがいまいち
所詮は二匹目のドジョウ狙い ハイジの方が革新的だけどクオリティは低い
どちらを重視するかは好みの問題だけど革新性を重視した場合は黎明期の作品を超える事は難しくなる
あなたの評価軸だとハイジを超える作品は出ないだろうからもう新作は見ない方がいいね 物づくりに携わる者が諦めたらお終い
テクニック以前にストーリー選び
邪魔をした ハイジは日常系の元祖でストーリーを重視しなくても面白いってのが画期的だったのに
心意気は良いけどなんか明後日の方に向かって頑張ってるんじゃない? 君らさっきからなんの話をしてるん?
ハイジのクオリティが低いとかストーリー重視してないとか理解不能なんだけど 画面のクオリティーって意味じゃない?
まあ三千里と比べてそこまで劣ってたとも思わんけど >>950
宮崎監督をして「この方向で勝負するのは諦める」と言わしめたイノセンスというアニメがあってだな・・・
まあベクトルの違いだが >>954
君はこの業界の人? 単にアニメファンというなら許すけど、業界の人というなら仕事変えた方がいいよ。煽りじゃなく本気で言ってる才能ないと思う。 ニッカー絵具【公式】NICKER COLOUR CO.,LTD.@nicker_enogu
ニッカーYouTubeチャンネル
第二幕はじまります
スタジオジブリの美術監督、
武重洋二さんを迎えての新番組
『武重洋二のJoy of Painting』
「トトロ」から今夏公開の
「君たちはどう生きるか」までほ
とんどのジブリ作品に参加された
武重さんとのトークも必見です。
今夜21時公開
https://www.youtube.com/watch?v=2zzaChZvVWw
https://pbs.twimg.com/media/Fys9kwIakAE018v.jpg
https://twitter.com/nicker_enogu/status/1669497244427628544
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 宮﨑駿監督『君たちはどう生きるか』"宣伝一切ナシ"の裏事情
前田有一┃映画批評家
https://note.com/maedayuichi/n/n049ab85798e6
宮崎駿監督作『君たちはどう生きるか』の「いっさい宣伝なし」は成功するのか。
過去の類似例と比較した
文:ヒナタカ
https://trilltrill.jp/articles/3164722 読んだけどあまりにも的外れな内容で笑った
君生きは小規模予算のこじんまりした映画って何を根拠に言ってんだ??
むしろ真逆だろ。無茶苦茶金かけてんだろ
鈴木の過去発言を全然チェックしてないのか?前田のアホは 前田はいかにリスクを減らして儲けを出すかのみで語ってるが、君生きはそんな理由で作られちゃいないと思うぞ 奥田誠治と富野が交代で52話のコンテ2名で描いて駿が全話全カットレイアウトとか
どういう制作体制なんだよこれ
52話全カットレイアウト…原画、修正無し作画ノータッチなら安彦ならまあいけるか(24話中21話全カットレイアウト第一原画)
奥田誠治と富野は適当に描き殴ったのか余裕だったのか他作品複数並行してコンテやってるし コナンのコンテは富野や高畑回も宮崎絵になってたっけなー 金曜ロードショーでジブリ放送するなら、その時に君たちはの宣伝しないの? >>967
安彦氏は土器手作監回もレイアウト&第一原画は描いてるはず。
ただキャラを自分の作監回よりもラフにしてるけど。 速さなら安彦氏のほうが上。
宮崎駿がヤバイのはあのクオリティーであの速度な所。安彦レイアウトは結構ユルいし、パースが崩壊してるカットも多々あるし…。
安彦氏は本当にパース理論を知らない。宮崎氏はパース理論を熟知した上で、勘で描いてる。 下手にパースを重視していたら安彦良和の良さは死んでた気もする >>967
コンテの納期が1週間だったからスケジュール空くんだわ
なんなら富野全話コンテも可能だろう 富野さん絵コンテの件は有名な逸話だけど知らない人いるんだな
そもそも使えない人なら発注しない >>969
すると思うよ
ただし宣伝の内容は「宮崎駿監督の新作が7月14日に公開されます。君たちはどう生きるか。」これだけだと思う >>967
コンテは2人とも仕事早い上に今と求められる仕事が違うという事もあったんじゃね
まあ、駿が超人レベルだったという事 >>971
その割に安彦さんは雑誌のインタビューかなんかで「宮崎駿はヘタウマ」と言って憚らない
どんだけ恨んでんだよw そういえば山本裕介のVガンインタビュー記事どうだった?
富野の逸話が結構出てたけど >>977
そんなこと言ってたっけ。毎度安彦さんは宮崎駿を絶賛してるけど。
ただもののけ姫に関しては毎度ボロクソに言ってるが 宮崎はアニメで成功したからいいが、
漫画ナウシカは当時の人気少年誌では雑過ぎて載せられないレベル
安彦は画力は自分が上と分かっているから対談を希望した
自分より上の人には恐れ多くてそんなことできない
宮崎にしてみれば同業者で俺に対談を希望するとは何様だという思いもあったのだろう ナウシカの漫画が何故描かれたのかも知らない人もいる時代になりましたとさ 対談断られたのってナウシカ漫画の前の81年頃じゃなかったっけ? 徳間の企画で対談相手が宮崎高畑から
大塚と特別な計らいで手塚になった
大塚は安彦を上手い人だなあと思ってたと
手塚は周りに安彦絵に嫉妬してたというし
手塚が安彦くん久しぶりとかいって
安彦が先生と話すの初めてですよねとか
宮崎もだが安彦も相当ひねくれてるな だったら82年2月号で対談自体は81年末
ナウシカ漫画の前
対談断られる前までは駿を滅茶苦茶リスペクトしてた 駿が断ったのは虫プロ嫌いと成功者への妬みがあったんだろう
この頃の駿は困窮してたから仕方ないが、それを延々と根に持つ安彦は捻くれてるよな 駿は映画ナウシカで成功した後はゴーグでの安彦を褒めてる
駿は捻くれてるってより分かり易いw 安彦は基本が出来ているが、
宮崎は基本が出来ていない
これが分かるのはおそらくベテランアニメーターでもほんの一握り >>987
安彦は(乗馬の)基本が出来ているが、
宮崎は(乗馬の)基本が出来ていない
安彦の家は農耕馬を飼っていたようだから乗馬の経験もあるんだろうな 安彦さんは絵の基本もアニメーションの基本も勉強してないし、それが画面から滲んでるでしょ。
宮崎さんは勉強してあの絵やアニメートにたどり着いた。
逆に言えば、安彦さんは才能だけで描いてる人で、ポテンシャル凄すぎる。 >>989
たしかに。ゴム人形みたいな動きだけどポーズがいいとなんでもそれっぽく見える神業。メカや爆発も含めて ゴム人形みたいな動きでもアメリカのアニメにはそのようなものが多い いや安彦作画はディズニーみたいな意図した伸び縮みではなくて、送り描きで形が定まらずにぐにゃぐにゃしてるだけだから別物。 ライブドアニュース@livedoornews
【楽しみ】『金曜ロードショー』7月は3週連続ジブリ!
https://news.livedoor.com/article/detail/24435861/
7月7日は『風の谷のナウシカ』、14日は『コクリコ坂から』、21日は『もののけ姫』を放送。また、カメラを回す撮影技師「フライデーおじさん」のオープニングの復活も明らかになった。
町山智浩@TomoMachi
映画会社は全社協力して地上波のゴールデンタイムを買って(今は安い)、ジブリ以外の実写映画を毎週放送して、小中学生の映画ファンを育てないと、映画観客がいなくなる。
芦辺 拓@ashibetaku
実はこれ深刻な問題で、今は「子供向けアニメ」がゴールデンタイムや夕方から追い出され、数も激減したでしょう。そんな中育ったアニメの作り手は「アニメはまず子供たちに見てもらうもの」という意識が稀薄なんだそうで。自分らが子供向けからアニメに入ってないから。てことは次は高齢化と消滅ですよ ライブドアニュース@livedoornews
【楽しみ】『金曜ロードショー』7月は3週連続ジブリ!
https://news.livedoor.com/article/detail/24435861/
7月7日は『風の谷のナウシカ』、14日は『コクリコ坂から』、21日は『もののけ姫』を放送。また、カメラを回す撮影技師「フライデーおじさん」のオープニングの復活も明らかになった。
町山智浩@TomoMachi
映画会社は全社協力して地上波のゴールデンタイムを買って(今は安い)、ジブリ以外の実写映画を毎週放送して、小中学生の映画ファンを育てないと、映画観客がいなくなる。
芦辺 拓@ashibetaku
実はこれ深刻な問題で、今は「子供向けアニメ」がゴールデンタイムや夕方から追い出され、数も激減したでしょう。そんな中育ったアニメの作り手は「アニメはまず子供たちに見てもらうもの」という意識が稀薄なんだそうで。自分らが子供向けからアニメに入ってないから。てことは次は高齢化と消滅ですよ ここで散々酷評された「鹿の王」の作画そんなに悪くないぞ
四つ足はジブリの遥か上を行ってる。JIN-ROHの狼ともののけ姫の狼を比べてもIGの実力がわかる。 井上俊之を長期間拘束して作画悪かったら何やってんだと言われるわ 安藤と宮地の共同監督なのに安藤しかインタビューされてなかったよね
何があったん? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 89日 0時間 57分 5秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。