漫画アシスタントの相談・雑談スレ Part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
<お約束 >
1)sage進行(sage はメール欄に半角で入力)
2)実名さらし、本人が限定されるイニシャルトーク等は禁止です。
3)スレ違いネタはほどほどに。荒らしはスルーで。 荒らしに構う人も荒らしです。
4)漫画家・編集・アシ未経験者の書き込みはおやめ下さい。(漫画家と兼任している場合はアシとして会話に参加しましょう)
5)マウント・煽り・自演・賛同者のいない過度な説教はやめましょう。
6)>>980が次スレ立て。(立てられない場合は誰かに頼むこと)
駆け出しからベテランまでが混じって相談・雑談・議論・情報交換などをする場です。
初心者もいることを考慮した上で思いやりのある発言を心がけましょう。
愚痴もOKですが、議論の対象になることもあります。
ただ吐き出したいだけの場合は愚痴スレを利用することをおすすめします。
前スレ
漫画アシスタントの相談・雑談スレ
https://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/iga/1642122701 年齢(差し支えあれば大体で)ってよく見るけど30歳とか40歳だとぼかしたところでべつに何も救いにならない >>751
書かない=差し支えあるんだ…
って思われるの逆に嫌だよなw
自分も最近そういう書き方してる求人増えたと思って気になってた。
差し支えあるんじゃなくて必要ない情報を連絡よこすかもわからんやつに渡すのが気持ち悪い。
年齢不問なら大人しくサンプルだけ要求しときゃいいものを。 >>752
39とかなら30代って書けば得するかもだが30なら逆に上に見られそうだよな
成人済み、とかでOKくらいにしてほしい コマ割りや構図考えたりするのかな
もしくは担当編集に見せられるようにネームの清書?
勤務地かいてないな >>758
作家のスピンオフ原案からネーム起こすとか確かにありえそう 人気エロ同人サークルは
新作出せば出すほどガンガン売れるから
手早く量産したいんだろ
原案やプロットをサークル主催者側が考えて
それを元にネーム作る人を雇って
漫画にするのもキャラ線画や背景なども雇う
つまりはプロットから先は丸投げ 先生にもよるし、書き込み量やコマの大きさにもよるというのは100も承知の上で、背景のみの1コマってどれくらいの時間かけていいものなんでしょうか?
例えばテーブルの上にティーカップが置いてあるコマだとして、3DとLT変換使うのと、書き起こしで円をパースに合わせてナイフやフォークもアップで描くのでは全然かかる時間は違うわけで
毎回毎回手が遅いな…と思うけどデジアシからのアシなので周りの先輩方がどれだけで描くか知らなくて客観的な早い遅いがわからん そういうのは締切まで1日に何ページ描けば背景上がるか逆算して、
1日のページ数が判ればあとは1pに何時間使えるかも出るじゃん? 例えば一般的なファミレスで、普通サイズのコマにテーブルと椅子とコーヒーと窓枠と隅に観葉植物パースは2点透視
みたいなので資料探しと先生のチェックもいれて俺は2時間半~3時間くらい
平均は知らん、761はどれ位かかる? 761へ
1〜5時間くらい。もちろん内容によってはもっとかかる場合もあり。
例で上げてる内容なら大体の作風で1〜2時間あれば仕上げまでできそうかな。
テーブルにティーカップのってるだけなら作風や構図によっては30分もかからないかも。
でも新人さんなら3〜4時間くらいでも全然良い方だと思う。
アシスタント何年か続けてたら時間や金額の相場はなんとなく把握できるようになってくるよ。
1カ所じゃなく複数カ所で働いて、定期的に臨時・ヘルプも行くと良い。 テーブルの上にティーカップとフォークとスプーンなら3D使って仕上げ込みで30分ぐらい
木々や3Dがない物ならブラシや似た形の3D使いつつ1〜2時間ぐらいでやってる
少女誌だから描き込み量すくなめあっさり背景
今4年目1300〜1500円台だけど、仕上げの期間も長いから背景だけだとそんなに経験がない感じです 横からだけど漫画家が最初どれくらい指定と資料と素材くれるかによらない?
お任せであればファミレスなんて3dをLT変換して線を仕事先と似たものに変更調整直で観葉植物は素材でカバー
チェック込みで1時間も掛からない
漫画家に拘りがあればあるぶん時間が増えていくから安易に決めつけは出来ないと思う
15年デジアシやってるけど素材だけは山ほど購入してるから現代モノの漫画は大抵何が来てもほぼ素材+手直しで何とかなる感じ
現場長くなれば如何に手抜きして調整と仕上げで上手く見せるかが大事になってくるから時間掛ければいいってもんでもないよ >>766
質問してる方も答えている方も、みんなそれは前提で仮定して答えてるんやないの?
たまにこの手の質問あるけど、そんなん場合による、だけ答えてもかわいそうやん。 とりあえず答えてもらってんだからお礼か返信くらいせーよとは思うがw 全然関係ないけど仕事場としてはぜんぜん文句はなくて
時給もけっこうもらっていたんだけど
単行本になったら自分が描いた背景がほとんどみあたらなくて
すごいへこんだ
すんませんという気持ちだ >>0771
短期連載終わったらサヨナラだったけど
それまではずっとお世話になってた ワイはむしろ差し替えてほしい背景がある…
今度単行本出るらしいから直されてるといいな 推敲が足りない文面で連絡をしてくるアシスタントはとるなという好例になってる >>769
どんまい
>>773
他のアシがなんらかの作画処理で俺が描いた背景を非表示にしたり下描きレイヤー化したのだろう(多分)
そのまま納品されて編集のチェックも通ってしまい本誌掲載
ついでにタイミング悪いと単行本の最後の話で背景消失や一部のレイヤー消滅みたいなことが多発した時期がある
報告10回目くらい以降ぱたっとそういうことが起きなくなりやっと直った…
と思ってたらそれを引き起こしてたアシ辞めさせられてただけと聞いて、うん…まあ…となったことがある
ここまで書いて今思ったがこれ意図的にやってたって事はないよなあ…?w ヘルプの現場で
既存のレイヤーを下書きレイヤーにするな
って最初に言われた所があるから
よくある事なのかもな まあ、ぼちぼち
アシの仕事はAIに取って代わられる時代の到来だろう
糞高い給料を払わんでいいし、
クオリティーもUPするから、この十年で漫画界は大きく変わる AIに変わったら何する?
AI使う人が必要って言っても今よりは人数いらんだろ? そういうのがあるから手間ではあるけど送る用のファイルとは別にコピーで作業用ファイル作って
既存フォルダを下書きレイヤーにしたり非表示にしたりして作業してる
返送するときは作業フォルダだけコピペ で、プロンプト駆使できない先生がプロンプターをアシとして雇い、
雇われプロンプターがレタッチャーアシを募集するという流れ 3Dや素材使いまくってOKな職場のアシは今でもすでに広義のプロンターみたいなもんだろ プロンターとは、レンズシャッターとリモートレリーズを製造するメーカーの名である。 絵を描くの好きでこの仕事しているってのも大きくアシ業務の傍らに
AI作画を趣味にしているが(生成物は非公開)これはアシ業務に転用できるな~ってのはたまにある
というかやろうと思えば現状でも「使える」ものは使えるかもしれないが
まあ使う使わないの選択は漫画家の判断だし現状維持で十分
AI作画で遊んでて思うことは、世間一般的にAI絵師と呼ばれてる連中の絵って下手だなと感じる
下手というのは語弊あるかもだが綺麗なだけで面白みのある絵かどうかは大きい
ぶっちゃけメタセコイアもアンリアルエンジンもAI作画も扱えるので
いつでもそういう時代来いよ俺は即戦力だぜ~って構えているが漫画はほぼメタセコイアで収まってしまうw どんな道具扱おうが最終的な仕上がりクオリティは本人の能力次第だから
もともとの画力が高い人は今後どう転ぼうが仕事はなくならんよ。
アナログの需要だってなくなる事は無い。
ブラシ素材や3Dでなんちゃって背景しか書けない画力があまりないアシさんは厳しい時代になる。 今までシンプルな背景とか小物の線画しかやったことがなくて、トーンもベタ塗りのみ
レイヤーとかマスクもいまいちわかってないレベルなんですけど(iPad.CLIP STUDIO使用)
こういったスキルはみなさんどうやって学びましたか?
なにかおすすめの教本とか勉強法があれば教えてほしいです ちゃんと描けるが時短でブラシや3D背景やっているか
描けない分際でブラシや3D頼りでアシ作業に従事しているだけかの差は歴然だからな…
読者はそこまで見ていないよ、と言えばまあそれまででもあるが仕上がり具合っつーか
うまく言えないが読者に対し買える推せるに俺が携わってる作品では一役買っていると自負がある
具体的にどの作品かは控えるが無料や安物素材ででっち上げられた背景の漫画って
余程ネーム力がないとあっという間に失速して打ち切りかエタるかになってる印象がある
Twitterのネームド絵師(?)に描かせたコミカライズってマジでそんなのばっかり 絵がうまいのと漫画力高いのはまた別だからな〜
コミカライズは案件自体はたくさんあるけどやりたい人が少ないから
Twitter絵師や知り合いづてに絵が上手い人に声かけて
連載してるパターンが多い。
1人で漫画何作も仕上げて
連載会議勝ち残ってきたような作家と比べて
漫画が上手くないのは当然なんだよな。
コマ割りがストレスすぎるとか基本もできてない漫画多すぎ。
漫画力が高ければ絵が下手でも売れるけど逆は無いからな。
ほとんどのコミカライズがあっという間に打ち切りは自然の流れではある。 タテ読み漫画の背景や仕上げなど担当してる方がいたら
これまでの漫画アシとの違いや関わってる総人数とか作業のしやすさ・やりにくさなどあれば
可能な範囲で伺いたい
一応自分もタテ読みでの背景をやったりするけど以前仕事したことある作家さんで
作業感やアシ人数はほぼ変わらないけどカラーだから作業量が増えて大変で…
スケジュールもよくずれるし企業の分業制の方がいいのかなと思い始めた アシって全国に何人くらいいるのだろうか...
専業だけじゃなく他業種との掛け持ちもいるだろうけど 質問にせっかく返答しても
質問逃げとか失礼な態度のやつ増えたから
ちゃんと回答してくれる人減っちゃったね。 答えたことへのお礼とか無いものだと思ってる
ここ5chだし いまどきこんなおぼこい人心機序無知宣言をひけらかすとは >>793
さすが「Sage」を標榜しているだけある じゃあ答えてあげればいいじゃん。
お前らはなんで答えないのさ?
ああ無知だから知らないのねごめんごめん 話題提供してくれてありがとう位にしか思ってないけどなあ
他の意見聞ける良い機会でもある で、結局質問への回答書き込んでる奴が
1人もいないのが全てを物語っているのに
考える頭がないんだな。
今まで親切心で書き込んでた人が
みんな書き込まなくなったってこと。 NHKEテレ
『ロッチと子羊』「漫画家の悩み(2)」
漫画家アシスタントのお悩み「職場環境を良くしたい」 「需要が無くならない」と「需要が減る」をごっちゃにするのはなー
どんなに高技術の畳職人でも和室が不人気で依頼が無いと廃業するでしょ
高技術アシに高時給払ってた作家が連載終了したとき、同レベルの仕事先がすぐに見付かる時代は終わるかもよ
背景はAIでいいです、そんなに高時給払う気ないですって作家が主流になっててもおかしくない
若手作家のweb漫画を大量生産する時代だからね おとといくらいからガンモがバグッてない?
ひとつの投稿が連投になっていて
翌日みたらひとつだけに戻ってた
だけど数時間してみたら
違う人たち数人が連投のようになっている 初心者で未経験の人は作業期間違い3つあるし外国人の人は全部タグが違うし自分で複数投稿してるんじゃね 連投が翌日一つになってたのは本人が気づいて消したとか?
一つだけ投稿できてる人もいるしバグかどうかは判断できない気がする 他スレで5年で2億稼いだアシさんの書き込みがあり
何故かスレの住人はみんな信じてて
ジャ〇プの看板作家のアシだと言われてたけど
2億稼ぐアシさんなんて実際いたら特定されないのかな バクマンの新人作家の主人公たちのチーフアシが月38万、売れっ子作家で倍以上の月100万貰ったとしても年1200万、
印税時のボーナスをもらったり同等のところで複数掛け持ちしてたとしても億超えは現実味なくね? >>808
ワンピのチーフぐらいになったら3000万ぐらいはもしかしたらあるかもしれんが
さすがに現実見ないw 鳴門のチーフアシが年収2000万貰ってたという都市伝説なら聞いたことがある。その人のタッチが他の人に変え難く、漫画家志望だったから自分の漫画を描きたくてやめようとする度に賃金上げられてそこまで行ったと 有名な漫画家のアシ3件掛け持ち+専門学校の講師やってて
アニメ化が数本で年収1億いった知り合いなら1人いた
でも8年くらい前の年の話だから今とは色々状況違うからなあ >>813
ほぼほぼアニメ化数本のおかげな気がする… 1クールに始まるアニメ50本以上だもの
しかもなろうだけで毎クール5本はあるから少しでもしょぼいと1話切り
PVだけ見て0話で切られるのも珍しくない 専門学校の講師って給料安いんじゃないのかな
自分が聞いた有名アニメーション校の講師料、2時間6千円でドン引きしたよ
授業は準備の方が大変なのに誰がやるんだよと思った アシスタント業で収入億越えなんて
漫画家で億越えするより激ムズだろ
基本的に不労所得ないんだし https://twitter.com/hiroya_oku/status/1676552268332814337
奥 浩哉
@hiroya_oku
はっきり言ってしまうと漫画業界に関してはAIは推進した方ががいい。
今、若い漫画家は本当に売れない。連載するとアシ代で借金が出来て終わる。
背景だけはAIでプロンプトで数秒で出せればアシ代無しで連載が出来る。
クリスタでもいいから、背景生成機能はつけるべき。
アシスタントも職無しになってアシスタントが路頭に迷うのでは
奥 浩哉
今業界全体的にアシスタント不足ですし、
既に腕がある人は首にはなりませんよ。
アシスタントさんは減って行く、、、ですか?
それが現実なのかな、、
奥 浩哉
今ですらアシスタントになりたがる人少ないですよ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) AIはともかくツールアシストが優れている昨今なので
一昔前の3~4人分をアシ1人で回せてる環境にあると思っている
まあ自分はAIに何の抵抗もなく、むしろ武器として使えるなコレと思って
プロンプト研究済みなのでいつでも来いってんだ!と構えているが未だにオーダー無しw
漫画家としてもアシとして使えない人ってわりと世の中いるから
今まで通り底辺はどんどん消えていってどうぞってだけなんちゃう たしかに
時代に適応できてないと死ぬのはどの仕事も同じ
未だにアナログ作業しかできないアシはどんどん仕事なくなってる AIに魂売り続ける(学習と実績を作り続ける)と比較的早い段階でアシ代稼げない人レベルの漫画はAIが描くようになりそう
魂売らなくてもそうなるかもしれんが 原稿は編集者には渡さん
直接印刷所に持って行き、よほどのことがない限りストップしない
編集部が俺達(漫画家側)を納得させない限り印刷権を行使する! 夜中に印刷機を稼働させるわけにはいかないのでな
印刷所の連中も定時で帰ってもらいたいものだ 縦スクで背景が、ほとんど撮った写真をぼかしただけの漫画があった
最初は絵と写真が浮いてて変だと思ったけど
100話以上連載されてるし人気だから今の読者には違和感無いのか 違和感ある=人気がないってわけではないと思う。映画とか、矛盾点を指摘されてても大ヒットしてるのあるし 背景アシしててもストーリーとキャラの出来が良かったら背景が手抜きでも気にならない派 手抜きと省略と下手でそれぞれ違うよな
個人的には露骨な手抜きは気になるけど(下手くそは論外)省略が上手い作家はむしろ憧れる 手抜きして作品作ってるってのは俺がジャッジせずとも読者も普通に気づくしな 子供の頃読んでた漫画を読み返すと
「この背景手抜きだな」「パース狂ってんな」と思うけど
素人だった頃は気にも留めなかった
そんなもんでしょ 作家さんが体調不良だなんだって当日に中止の連絡をしてくる。もうこれで5回目かな?その日に言ってくるのは本当に辞めて欲しい
身体のことはどうしようもないかもしれんが、こちらにだって生活や予定があるわけで。
これ以外はとてもいい人だから続けたいんだが… >>836
え、その日に言ってきて補償もないの?
それはもうこっちも生活があるから無償での予定変更は難しいですって言ってもいいと思うけど 開始日が遅れたことによる作業無し日に関しては普通に良識の範囲内で待機料取ってるわ
その時間使って可能な範囲の資料探したりメタセコイアで必要そうなもん組んだり
出来高ならどうしようもないかもしれんが出来高のところでそういう遅れが出たところ今のところ無い 多分それ体調不良じゃないで。作家側の作業が遅れてて原稿頼めないとかや。
当日キャンセルできない旨はしっかり伝えたほうがいい。
その辺ちゃんとしてくれない作家にいい人なんていないよ。
あなたが自分の言いなりにならないと知ったら多分手のひら返すでw >>823-825
これは俺個人としては死ぬほど同意なんだけど、
漫画家って「下手なのに下手な作風にこだわり持ってる奴」多いからそう簡単にいかんぞ・・・
こりゃ3DもAIも出番がないわ・・っていう作家はマジで多い。
例えるなら、福本伸行の仕事場に、大友克洋がアシに行っても、持ってる技術の1%も活用できんだろ、そんな感じ。
福本の漫画は好きだし単行本も持ってるからディスる気はないけど、あの絵はクセが強い、なんてレベルを超えてるのは事実だし・・
俺個人はモデリングはポリゴンからCADまで使ってて自作アセットによる3D効率化はけっこうやってるし、
すでにStable Diffusionのローカル環境も整えている方だから先端技術否定派ではないよ >>840
上手い下手いは主観にも寄るから発言は控えるが
作風に合わせたアシくらいは出来て当然とは勝手に思ってるわ
まあ持ってる技術いっこも活用できない苦痛でしかない描き方を強要された経験もあるが辞めりゃいい >>842
上のたとえは、大友克宏級の技術をAIアシが持っていたとしても、それを活用出来ない仕事場はたくさんあるって言う意味。
手間暇かければ、作家ごとのクセを覚えさせる事は出来るけどね、AIでも。
過去のサンプルがすでにたくさんあるベテラン作家でないと出来ないから新人作家はダメだな 風川なぎは角川を舞台に人を陥れ周りすべてに嘘をつき
13年にわたって被害者ヅラで集団ストーカーをして
他人のパソコン盗聴盗撮ハッキングしている(角川の編集もかかわっている人物がいる)
風川なぎ
どうするんだろうなこのクズ
創価学会の岡本一等兵(狼と香辛料のアシスタント)
エロ同人ペンネーム(マンボイタリアーノ)は
郵便局横領の言いがかり誤認冤罪で
集団ストーカーターゲットの勤め先をめちゃめちゃにして退職させた責任をどうとるんだろうな
仏敵ターゲットのPC画面スマホ画面盗聴盗撮生配信中
生配信ハッキング会場に入れなくてもツイッターで”漫画”を検索F5更新で”仄めかし”ワードが流れリアルタイム見れる
穴の言いがかりで濡れ衣の重ね着で集団ストーカーターゲットの次のバイト先にもいられなくする
冤罪捜査
集団ストーカー加害アカウント→5chいじめ犯の実名を晒すスレ参照
仏敵ターゲットのPC画面スマホ画面盗聴盗撮生配信中
生配信ハッキング会場に入れなくてもツイッターで”漫画”を検索F5更新で”仄めかし”ワードが流れリアルタイム見れる 風川なぎは角川を舞台に人を陥れ周りすべてに嘘をつき
13年にわたって被害者ヅラで集団ストーカーをして
他人のパソコン盗聴盗撮ハッキングしている(角川の編集もかかわっている人物がいる)
風川なぎ
どうするんだろうなこのクズ
創価学会の岡本一等兵(狼と香辛料のアシスタント)
エロ同人ペンネーム(マンボイタリアーノ)は
郵便局横領の言いがかり誤認冤罪で
集団ストーカーターゲットの勤め先をめちゃめちゃにして退職させた責任をどうとるんだろうな
仏敵ターゲットのPC画面スマホ画面盗聴盗撮生配信中
生配信ハッキング会場に入れなくてもツイッターで”漫画”を検索F5更新で”仄めかし”ワードが流れリアルタイム見れる
穴の言いがかりで濡れ衣の重ね着で集団ストーカーターゲットの次のバイト先にもいられなくする
冤罪捜査
集団ストーカー加害アカウント→5chいじめ犯の実名を晒すスレ参照
仏敵ターゲットのPC画面スマホ画面盗聴盗撮生配信中
生配信ハッキング会場に入れなくてもツイッターで”漫画”を検索F5更新で”仄めかし”ワードが流れリアルタイム見れる いくら狭い業界とは言ってもこんなに人がめっちゃくちゃいないスレでやってもなぁ
5ちゃんでももっと人が多そうな板他にいくらでもあるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています