現役アニメーター専用雑談スレ89
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレは>>980がたてること
※前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ88
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1656165083/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>747
飛躍しすぎだし具体的にどのシーンで使われたか例出せるか?
ここで使われてたはずなんて適当に誰でも言えるぞ 通常時は歩き中3ほぼ使われることがないって単純な話だと思うけど、柔軟な思考持ってますアピールが逆に頭硬すぎない?
芝居や作風によって動きが変わるのは当たり前だよ >>751
中々食い下がるね、面倒臭い
マシンじゃないから完璧な記憶ではないが適当には言ってないぞ
完璧に覚えてるのは王様ランキングの1話冒頭の歩きのカット、正面アオリでPANUPし堂々と歩いてるような感じ
直後にOPが始まりほぼ同じアングルで歩き芝居が始まりそちらは2コマで中4とか5だった
結構印象違うがでもどっちもアリだなと思ったおかげで記憶に残った
無色転生はエリスというキャラのスネから腰ぐらいまでの収まりで正面に歩いてくる、アクションつなぎでちょい不機嫌だったか
BNAは足元のアップのfollowで複数人の足だったと思うがあんま覚えてない、途中変則的に4コマも使われていた気がする
キャロル&チューズデイは結構ロングのカットで数人歩いてる何でもないシーン、twitterで原画マン本人が線撮?状態あげてたかもしれんが曖昧
モブサイコは正直前後も覚えてないしヒロアカだったかもしれん、何かスタスタと歩くシーン
証拠出せと言われても出せないので信じてもらえずとも仕方ないが適当では無い
君が1歩中3で12コマがありえんとする根拠が
〜が基本、〜なんて見た事ない、〜で統一されている、このブログでも言ってるとか
自分の周りの狭い範囲の話ばっかりでそういう考えは良くないと言いたかった >>748
一歩の「山」の位置は真ん中じゃないからな >>755
頭身の低い特殊な例ばかりじゃん
元々若いアニメーターが歩きのメジャーな中枚数を教えてくれって所から始まった話で、
特殊な事例ばかり押し付けるの?
スタンダードな中枚数の話をしてたんだけど メジャーな6.5頭身前後のアニメキャラが中3枚なんかで歩いたら、スタスタ速すぎて普通の歩きに見えないでしょうが
シチュエーションは限定されるし、そんな特殊事例をメジャーみたいに鼻にかけられてもねぇw >>755って>>723の「今期のハイエンド系作品で中3歩き使って放映されたアニメあるなら逆に教えて欲しいわ」に答えてるだけなんやないの
なんで互いにレスバしてるのか知らんけど お互いに煽り口調で話すからいかんのよね
なぜ煽るのか >>756
基本の歩きで真ん中頂点と教えるスタジオもありますよ。
変にバラついてパカって見えるよりは、頂点真ん中にした方がミスは防げるので。
あとは応用で、きちんとした中割り参考で頂点を示していたらそう割ります。
それがおかしな原画が多いので、動画の方で頂点に整える感じがよくあります。 真ん中頂点で教えてるスタジオなんてあるんだw
そりゃ動画のレベルは落ちるわけだわww >>762
スタジオの事とか何も知らないんですねw 人間の歩きの頭頂の軌道の頂点が真ん中ってww
ローリングなら真上に伸びるんかよww
ゴミ過ぎるwww 基礎の歩きの話題だったから初めて乗ってみたけど、今のTVシリーズってそのレベルなんだなw
劇場の作監しかやってないから引いたわw >>765
本当にスタジオの事何にも知らないんですねw >>764
え…ローリングって弓形の軌道も取れるってご存知ですか?? >>757
だめだ、>>755は何言ってもわからん
そもそも前提条件の普通の頭身で通常の歩きってのが理解できないらしい >>767
根本的な話なんだけど、弓形軌道のローリングを均等割動画でやったらガタるだけなんだけどww
馬鹿なの? >>766
お前のスタジオなんて知らねーよw
歩き頂点を真ん中で取るようなゴミスタジオに動画の発注なんかしないからなw 上下動の幅すらテキトーにやってそうな頭の悪いスタジオだなw
潰れろwww カタカタ
|| ̄ Λ_Λ
||_(Д`; ) 「なに?このスレ・・・」
\⊂´ )
( ┳' >>757
最初の質問者の「メジャー」感覚には5〜6頭身ぐらい含まれてたかもしれない
もしそうなら中3見た事無いは誤解を招く言い方で言葉が足りない
下のは3Dだが頭身高めで1歩12コマ、間違ってたらすまん
喋りながらゆっくり歩くシーンでは使えんが言うほど特殊事例には見えない
使える場面も全然あると思う
https://www.youtube.com/watch?v=WRJa_L1fwE0 >>774
ランウェイじゃねぇんだからこんなテンポの歩き通常で使えねぇよw
どんな感覚してんだ 絵描きは絵で語るけど
アニメーターはシートでも語るんで… もうええやん
動いてればいいんだよ
どうせ見るのは素人や 20世紀のうちは、テレビアニメで3コマ中3枚は当たり前だったよ。中4枚が主流になったのはここ20年くらい。アニメに求められるリアルさの記号が変化した、あるいは高度化したというか。なびきの原画を3枚にするのもそう。90年代のアニメだと2枚原画で動きが戻るように見えるものも多い。 >>780
昔はそうだな
今はなびき原画三枚とかの構成にしたら作監演出にブチギレられるけど なびき原画二枚にしたらブチギレられるだった
まぁ単調だし動画も山送りとかできなくなったからな…
動画への配慮を原画が求められて、原画の不備を演出作監が補って、演出作監の能力不足を監督が補う
やることがそれぞれ一段ズレた キン肉マンの劇場版1作目のエンディングが原画→動画→仕上げってメイキング風になってんだけど原画の枚数少なさに驚く
戦闘カットとか、こんな原画で後は全部動画がなんとかしてたの・・・?ってドン引きした >>775
確かにランウェイ感あるがポーズに騙されてない?
こちらは井上氏が描いた中3の歩きでコマ数は3Dと同じ
こっちでも特殊事例な速度に感じる?
https://www.youtube.com/watch?v=0TRQ2-0UWBs
https://www.youtube.com/watch?v=TzIPRcuo12s
歩きは中枚数やコマ数で語る事が多いがそれらだけでくくれるほど単純じゃない気がする
むしろ歩幅の方が全体に与える影響は大きいと思う
3Dの人達はコマ数より歩幅に意識がいっている、仕組み上当たり前だけど
その分補完フレーム(アニメでいう動画)への意識が低いのかカクついてる事も多い
基準とされる歩きが中3から中4へ変わったのは速度もあるが歩幅が狭くなった事の方が関係していると思う
中3で歩幅狭いと小走りならぬ小歩き?みたいな印象になり不自然
そういう違和感が出た場合、3Dなら歩幅を見直すが絵だと中割り増やすという発想になる
これは原画の絵を修正するよりシートに点打つ方がラクだからだろう
小歩き感の出ない歩幅を設定すれば使い所は意外とあるのではと思うけどね 目的地があってそこへ足早に向かってる人っていうお芝居とかならこの速度でいいと思う >>783
昔の動画は今のニ原かそれ以上だよ
ラフ原レベルの原画作監をデティールアップしながらの原トレ
なびきや送りのリピート原画が一枚しかないのは普通
今の動画は線は細かくなったかもしれないけど頭使わなくて良い分楽してると思う
線と言えば昔は枚数減らすために五人描き込みで動くなんてのも普通にあったから一枚当たりの線は少なくなかったけどね
それでギャラは今の動画の半分 業界スレで感想言われても・・・
アニメスレでやってこいよ 水星スケジュールキツイって知り合いに言われたけど後半までクオリティ持つんかねぇ 聞いた感じ1クールすら持つか怪しい気するけど本当に大丈夫なんだろうか ここまでウテナやるなら、それこそウテナやGガンみたいに搭乗バンク必殺バンク作って尺稼げばいいのに。 俺演出だけど考えが凝り固まったアニメーターって本当に多いんだな
中3だろうが中4だろうが中5だろうが、作品性とシーンに合わせて考えてシート打って欲しいわ >>796
本当それ、何のために作打ちあるんだよってねw アニメ界の“最終防波堤” 「作画崩壊」でトレンド入りした演出家に直撃インタビュー 「作画監督が10人とかいるアニメは無駄の極み」
10/2(日) 21:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/647d6e7105046c8f9418b31b957b55c202c8cdd1
「次はどこの予算抜いたろーかな」「これで儲け100万くらいw」
担当作品が「作画崩壊」だと叩かれ炎上してもどこ吹く風。過去の言動をたどると「4000万円近い年収」をほのめかす投稿も見つかった。
氏が代表を務める「スタジオレオ」 某社に監査が入って業務改善命令が出てるな
作業ストップとかになったら色々終わる そろそろフリーでやっていこうかと考えているのですが、だいたい何社くらいと取引していると良いのでしょうか >>804
お前の力量なぞわからん
まずは一社とって徐々に増やしていけ
つうか一社に絞った方が管理も楽だし稼げるぞ フリーなりたてで始めは単発でしか取れないなら取引先多い方が仕事途切れた時営業かけやすい
スタジオ在中の時に繋がりできた会社あるならそこの仕事多く受けて繋がり太くして信用度高めて継続して依頼貰える
最終的に拘束貰えるようになるのが理想的じゃないの? >>791
バンク作画の口パクだけ変えて、数カットだけ新規作画して誤魔化す風習があるから心配するな
尚バンクに使われてもアニメーターにはびた一文支払われないらしいよ >>807
いや逆
レイアウトいつまで経っても描けるようにならないのに業界しがみつかれ続けてしかも実力は足らないのに経歴だけは中堅だから相手に困ってる
だから設定やらせるようにしてるだけ
一枚絵だけ上手くてキャラデザに抜擢されたけど総作監としては下手くそでそもそもレイアウトも下手くそな奴いるだろ?設定しか描けない
それと同じ >>809
立派なアニメーターに見えるの詐欺じゃん
ちゃんと原画や動画の基礎から上手いアニメーターにバカを見せるのおかしくない?
肩書だけほしくてキャラ似せだけ力入れて作監ポジションもらって
偉そうにしてる奴確かにいるけど 基礎から上手い人はちゃんと現場で評価されてるのではないでしょうか… >>804
ただの拘束なの正規社員なのか非正規社員なのかによる 『バトルネットワーク
ロックマンエグゼ1 完全初見実況。Part1』
(19:02~放送開始)
tps://youtube.com/watch?v=9cww7H6tv8A 20年前のキャラとは言え、キャラデがこんなに描けなくなってるのヤバいな…
等身ガダガタやん
https://www.gundam-seed.net 老人になれば跳んだり走ったりできなくなるのと一緒で
絵も量産できなくなるし形も取れなくなる
現役引退がないだけでスポーツ選手と同じよ 芝居描ける人は強いよなーと。
若手はポーズクロッキーとか、手のみ練習とかで止まった動きばっか上手くなってる。
あとはナルトっぽいどこで使うんだ?というアクションばっかの人。 >>815
前からそんなだった
キャラデ元々すごいラフな絵描く人だから清書をデジタル動画マンに描かせたら劣化して当たり前のような リヴァイアスやSEEDの時も作監やらないで原画やってた人だしな たまにプロデューサーでもないのに凄い上手いアニメーター(大御所含む)何人も連れてくる制作いるけど
どういうコネなんだ 女の若い進行なら
おっさんアニメーター釣れるからな サンライズの女進行で、ギャルメイク気味だけどアニメの進行なんかにしておくには勿体ないぐらい美貌を持ってる子がいた
でもとんでもなくきつい香水使ってて
いくらなんでもおかしいだろってレベル
なんなんだろう?と思ったけど調べたら分かったね
あれは社に泊まりがけで家帰ってない・風呂入ってないからだ
中世ヨーロッパかよっていう
昔は風呂入らないから強すぎる香水でアンモニア臭を誤魔化してたっていうから
あれきっとマンコ激臭だぞ
なんでアニメの進行なんかになっちゃったのか・・・ 臭いのを誤魔化そうと頑張ってる奴をネタにするってどうよ >>826
すまん
どうでもよいツッコミを入れるが、ヨーロッパで体臭のマスキングに香水を使っていたのは中世ではなく近世だ
ベルばらの時代だ 可愛いけどワキガを気にしてるのもいるからな
男よりハードモードよ >>823
アニメーターもグループで動いてる人達もいるからなあ、説得できたら繋がるだろうね。グループで作品参加した方がクオリティも上がるし >>513
ジブリのやったんですか 直で? すごいですね 制作にもアニメーターにもハブ的な存在が居てみんなそれにくっついて移動したりする
そのハブ的な役割の存在になるか、そういう人を掴まえるのが難しいんだよな すみません、
現在24でアニメーターになるか迷ってるんですけど、これからの業界の先行きってどうなんでしょう?
ジャンプ漫画などの漫画原作の高コストなアニメの盛り上がりなどの面で見れば明るく見えますが、
インボイスやAIなどの話題の面で見れば環境変化がより目まぐるしくなっていきそうで先行きの不透明感や不安感に悩みます
絵を描くこと自体は好きですし金欲とかはほぼないのですが、競争の激化や業界自体の不安定化が懸念点です こんな無責任なネットの意見に
人生を決めてもらうって草 無責任なことを言えばデジタル作画できるならワンチャンあるのでは? デジタル作画iPadでやってる?それともワコムの液タブ?? >>836-837
絵はデジタル、ワコムの液タブで描いてます 絵の仕事はどれもギャンブルだから先行き気にするなら別に仕事にしなくてもよくね
3D業界に行こうぜ! >>839
そうなんですよね
ギャンブルってことは重々承知してて、それでも絵の上手さっていうわかりやすい指標が大きな評価軸になってるのが好きで入りたいと思ってたんですけど、絵の上手さの価値自体がAI作画の発展とかで低くなったら嫌だなって
そんなこと言ったら3Dツールなかった頃と今とで同じ作画でも今の方が簡単でしょうし、新たなツールが作画の難易度や技術の差を均すことに恐怖を感じるのは捨て去るべき考えなんでしょうけど AIの発達がそんなに怖いなら山で木こりにでもなって趣味で絵描いて幸せに暮らそう
つか今日くそ寒いんだが? >>840
君の実力がどの程度かわからないから、ここに絵を晒してみたら?
AIに淘汰される程度かどうか、先輩方が見極めてくれるよ というか、今フリーターならとりあえず元請下請け問わずポートフォリオ作って出してみればいいのでは?もう出した上で不安になって聞きに来てるのかな
今すぐ入って劇的に何か変わるわけでもないし入った後考えてもいいんじゃないですかね アナログとかデジタルとかすっ飛ばして先にAIを気にしてるの草 AIどうこう気にしてやめるくらいなら最初からその程度なんだからやらない方がいいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています