アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その43
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コンテ上がったのも2月後半だったしな
相変わらずクソみたいな作り方してる 川上雄介??
@kawakami_yu
2回救急車に運ばれながらも点滴打って5時間後に現場を回し続けるプロデューサー
『自分の命より大切なものがあるって幸せですね』
by梅原翔太
https://twitter.com/kawakami_yu/status/1376946317121835011
ええ・・・w
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) これで円盤爆死なんだからもう二度と監督できねえなこりゃ
クビだろPとともに 松本理恵は完全に干されてるな
あと赤根はノエインで干されたよ
テニスでやらかしたからまた干されると思うけど 干されるってよりも一回落とすともう監督やりたくないってなりそう 過労自慢とかシャレにならんだろA-1で何があったか忘れたとは言わせないが 当人たちは美談で済むだろうが、それ以外で当日納品に関わった人は飛ばされたり出世の芽が摘まれたりするからな
昔、現トリガーの連中がグレンラガンの最終話で当日納品をお祭りのように騒ぎ立てて業界内からひんしゅくを買ったのを思い出す
最近はさすがに恥だという認識に落ち着いたと思っていたがバカはまた現れる 松本理恵はCMアニメの演出か何かの仕事やってたなあ
あれも結構前だった気もするが
デレマスでやらかした高雄がワンエグに動員されたのは何の因果か 諸々遅らせてたであろう放映中もTwitterしてたからな >>18
6年でPV2本だけってのは仕事してるって言えるのかよw
そもそも南がイベントでもうTVやらせないってブチ切れてたからな >>12
マジか
2週間で一本作ったのが最短って事は
10〜12話まで1話数を1週半で作ってたやつは知られてないのか‥‥ある意味幸いだったな 自分が知る限りそれが最短だなー
やってる最中は描くもの描くもの一発勝負で最後の1ヶ月は大変だったけど
あれを経験すると心臓強くなって大抵の現場は何とかなると思ってしまう >>26
そんな昔じゃないw
知られてないのはある意味幸いだったみんな仲良かったから外で愚痴らなかったんだな
人間関係しっかりあったから自分も頑張れたし 最初の3話数くらいは放映前納品、以降は当日納品が当たり前だと思ってた
みんな意外とちゃんとしたスケジュールで作ってるんだね ワンエグは福島Pあたりが各所に頭下げて回ってるんじゃないの
そもそもTVであのスタイルじゃ無理って皆分かってたわけだし
ある意味じゃ予想通りすぎる >>30
以前は良くあったかもしれないけど
ここ最近はあまりないんじゃない? 流石に最近はネット配信とかもあるから1週間前には納品してると思うよ。当日納品はかなり稀かと >>33
完全に会社によるw
最近でも割りとあるよ当日納品‥‥とかさ
作品名出すと問題になりそうだから書かんけど人気作でも割りとあるw >>33
O○Mとかスケジュールしっかりしてそうだしね
意外とクオリティ重視のボ○ズでもここ数年でその辺劇的に改善してる
血界でかなりこりたんだろうな 今季のスケボーアニメ結構ギリギリみたいだが・・・
まあ、内海監督だしな 福島Pの案件も結構スケジュール破綻してる作品多いしなあ
高円寺スタジオ全体に「こだわりすぎて腕が遅い監督や作画の尻を叩いて適度なタイミングで引き上げる」ことができない風潮がある気がする
良くも悪くもクリエイター優先すぎて結果として自分たちの首を絞める現場破綻を招いてる感じ 作画にとっては引き上げられることもなく最大限スケジュールに配慮してくれて
しっかりとした拘束で守ってくれる上に素材を使って宣伝もしてくれる
いい現場なんだと思うよ
以降の工程を受ける人間や視聴者にとっては知らないけど これで売れてりゃ水島努理論が通じたんだがな
爆死なんだから問題外だわ
1話落としただけで2000万以上の違約金取られるのに未完とか
管理職責任問題だろ 福島Pも若手進行時代にやってた仕事がぼくらの、ソラノヲト、鉄腕バーディーだからな >>37
描くのはアニメーターだからクリエイター優先は間違ってないんだけど今は残業厳しくなってるから社員の制作がそれにお付き合い出来ないんだよ
ある程度の割り切りは必要だと思う
スケジュールがあるのは最低限前提としても
当日納品するような作品だと放送優先になってアニメーターも制作もボロボロになるから誰も幸せにならないのでその辺の環境改善は必要
だから放送をスケジュールに余裕を持たせて作ろうよ‥‥間空けずに放送とか正気の沙汰とは思えん 日テレ・TBS・フジのような大手キー局がクライアントだと昔からスケジュール厳守じゃないの?
俺ツイがあの惨状で放映することになったの、当日納品のようなことが許されない相手だった
からもあると思う まあ日テレはガッチャマンクラウズやったのち、2期作るくらい寛大だからね…。 本人や関係者もこのスレ見てるかもしれないから書くけど
若林はもう監督しないでくれ
処理だけやってろ まあアニプレは今ソシャゲバブルと鬼滅バブルでウハウハだから… まあドラマとか当たってもコラボ商品展開しずらいけどアニメはキャラクター商品展開しやすいから実写より実はお金になりやすい
実写が優遇されるのおかしいと思ってるよ >>47
処理だけでも3〜4ヶ月拘束の上降りられたんですが? 良いものは持ってるのに超短編じゃないと力を発揮できないアニメーター出身の演出の典型
自分でもそれがわかってる人達は大人しくCMやmv、opedやってるのに、本編の監督やらせるからこうなる
スケジュールが長期で取れてシナリオがないものだけやればいい
絵は上手いんだから本人にとっても勿体ないし、周りにかける迷惑も考えて欲しい いまだにダイナミックコードの伝説が忘れられないんだけどあれはなんでああなったん ダイコーは別に特別変異じゃなくて影山監督の作風もあるからな
作画がアレ過ぎるのは制作会社のせいだけど ダイナミックはあれ最初から影山さんだったの?別の監督立ってたけど降りたとかじゃなくて? >>55
だよね
一回放送落としたみたいな噂聞いて頓挫しかけて拾ってくれたのが影山さんだったみたいな所じゃないかなと
それでもあれちゃんとシナリオ会議やってたのかな
全話監督コンテみたいな意味不明な作り方してたはずだし 野島はアニメをなめて適当に作ったってのがよく分かる
実写ドラマがヒットないからアニメで適当に儲けてやるみたいな
二度とアニメに関わらないでほしい 脚本に不充分な所があれば直させるのもPと監督の責任ではあるが あのストーリーパートとアクションパートの乖離っぷりはどう考えても野島の責任じゃないだろ
脚本作業の後で動かしたがり屋や無理矢理くっ付けた感ありあり 監督がアクションやらなくちゃモチベ保てなかったんだろうなと思った
結果的にアクション見せたかったのか人間ドラマ見せたかったのかよくわかんない、
典型的な素人の詰め込み作品に 無職の監督は無能やったな
何で原作に無い架空語な11話で力尽きた
延期のアニメだから13話くらいやれたな >>64
君の中ではどこで区切るのが正解だったの? >>65
お前アホやろ
アニメはワンクールは12話から13話
延期したのに普通に1話を落とした扱い 野島の脚本を監督やPがどこまで弄れたんかな
日テレの肝入りだったっぽいし野島とクローバーの綱引きで
グダグダになった結果な気もするが >>67
珍しくないやろ
角川10話アニメ確定とかあるし12話13話に行かないと1話を落としたことになる >>66
内容じゃなくてフォーマットの話か
別にその話数じゃないといけないなんてルールはないが何を基準に話しているんだ?
ベースは12話だが、販売方式や発注フォーマット、局の状況によっても1話分増減は当たり前にあるし >>72
無いやろ
最近はアニプレックスのダーウィン何とか以外は11話なんか中途半端な話数は無い 最近でくくる意味が分からん
ノイタミナなんか半分ぐらいが11の倍数話じゃないか? 無職は前半11話後半12話って最初から発表済みだから
それが理想の構成だとアニメスタッフは判断してると思うが ID:AGPbZD6Ma
こいつは10年以上アニプレステマと言い続けてる基地です フォーマット決まってから本読みで内容決めるんじゃないの
理想の構成もクソも無いと思うが 製作から12話でも13話でもどっちでもいいですよーみたいな感じで本読み始まって、
詰めてくうちに尺きついからやっぱ13ですかねーみないな感じもあるからなんとも >>83
最近でそんな景気の良い事あるの?10年以上前なら聞いたし、経験もあるけどさ
最近は企画スタート時に全何話とか決まっててそこに落とし込む感じになってるのばっかりなんだけど?
どう考えても収まらない原作を1クールで収めてくれって言われて絶望しながらやったことはあるけどさ >>85
彼方のアストラは実質全13話(1話1時間)で進めてたけど本読み終盤になってやっぱこの話数で収まらなくね?ってなって
田中翔プロデューサーが急遽もう1話分の枠と予算抑えてきて最終回1時間で実質全14話に結構後のタイミングでなったらしいよ >>85
よくあるよね
で大体叩かれるのは監督っていう >>86
某本編の無い続編しかアニメ化されなかったヤツ
わかっても書かない様に VIVYの監督エザキシンペイ名義になってるけど
前任の監督が居たとかそういう奴かな? スーパーカブ藤井監督自ら音響演出でフィルムスコアリングやってるらしい 曲は作曲家に発注してるけど、作曲家に細かい指示出ししてバチバチやったとか
環境音とかSEも凄く細かく付けてて相当手間暇掛かってると思う まあ、そもそも今回は江崎監督じゃないからその選択肢はないか https://i.imgur.com/rdeTuGt.jpg
こういう金網が透ける演出って決まればカッコイイけど決まらないと果てしなく間抜けな構図になるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています