なんでアニメーターは漫画の作画に転職しないの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家ってのは作家だからなあ
真っ白の紙に一から創作するってのは
意外と大変なんだよ アニメーターを目指そうとするほど社会把握がダメな人間に
世間受けするストーリーが作れる資質がデフォルトで備わっていると思っちゃうほうが世間知らず アニメーターから漫画家になった人も少しはいるよ
美味しんぼの人とか
でもほとんどのアニメーターはお話が書けないからね 昔はたまにアニメ雑誌の付録漫画としてアニメーターが描いた漫画があったけど、面白いものはなかったな
ルパンのキャラデザ担当した大塚康生氏がルパンの漫画描いたことあったけど面白い面白くない以前に意味がわからんかった アニメーターは低学歴が就く仕事なので面白い話を考えるだけの脳味噌を持っておりません こち亀の作者とかそうだったよね
あと安彦良和もそうじゃん 話だけでなくページやコマ割りなんかの構成もあるし
単に絵が上手けりゃいいってだけでもないしな 自分の場合元々漫画家志望でアニメーターで画力上げてから転向しようと思ってたけど日々の激務で気力体力無くなってしまった
何というか脳の一部分が死んでしまった感じ
投稿には年齢リミットあるらしいしね 作画だけなのになんで面白い話が思いつく思いつかないの議論になるんだ
原作つければいいじゃん コマ割りや演技は作画がやるからだろ
絵しかやらないというなら原作者がそこまでやるか、ネーム構成担当という三人態勢もある
しかし絵だけ上手い人間は五万と居りそれらが漫画家になれないという事を考えるとつまりそういうこと コマ割りは特殊技能だけど勉強すればいいだけの話ではないのかな
新人漫画家だってネーム起こしてるわけだし、中堅のアニメーターができないってことはない >>11
動いて不自然じゃない絵と
1枚で何度も見返せる絵は描き方が違う やりたい人が少ないんじゃない?
自分も昔は漫画家なりたかったけどアニメーターやっててアニメーションの面白さに目覚めてからは一枚絵よりも動かす方に魅力を感じるようになった >>14
>勉強すればいいだけの話ではないのかな
まあそうなんだが、ある程度はできてもやっぱり個性はあるよ
漫画家で絵の上手い人でもやたら読みづらい人とかいるし 単純にアニメーションって面白いから漫画描くのに興味なくなるんじゃない?
アニメーション極めるなんて相当だよ奥が深すぎてどこまでいっても極められない
アニメーションも出来て漫画にもリソース割ける人はそうそう居ないって アニメーターから漫画家に転向して成功したの
安彦くらいが最高か
エロ漫画家にはいっぱいいるけどね
漫画家がアニメーターのほうがうまいというのはお世辞だから 転向はしてないけど一番成功したのってナウシカ描いたパヤオでしょ アニメーターに鬼滅みたいな話がかけないのは当然としても
一枚絵で奇麗な絵がかけるか、というと疑問がある
描けるならイラストレーターとして、
小説の扉絵とかいくらでもアルバイトの依頼があるはずだからね
単価は激高で >>22
昔はラノベの挿絵やグッズ版権イラストのバイト的な仕事がスタジオ経由で来たもんだけど
今は素人イラストレーターが溢れてるからそっち使ってるんじゃないかなあ
デジタルイラストはアニメーターは殆ど描けない
当時ラノベ挿絵一冊分で十万とかだったな
表紙別で 子供向けの絵本の挿し絵をアニメーターがやってたりするよね
安そうではある
挿し絵一冊分描いて10万ならやりたくない安すぎる よく見かけるアニメーターは話がかけないという前提がそもそもおかしくね?漫画家やりたいと思ってないだけで、やってみれば才能開花させる人いくらでもおるやろ もしいるなら第二の宮崎駿が大量に生まれていたはずだが。
今は徳間社長みたいなタニマチもいないし、オリジナルでやるのは
難しいかもしれんが、成功例が宮崎くらいしかいない
庵野などは元アニメーターでしかないし
柳沼みたいな口だけキチガイしかいない アニメの方が収入が安定してるから
あと大体多忙だしめんどくさいから漫画の原稿の作り方を学ぶ気がない >>27
いるのが今の数なんだよなあ…
なんで誰も転職してないという前提なの? 努力で何とかなるアニメーターと違って漫画家には才能も必要だと思うよ
とはいえ絵コンテ描けるなら原作別の漫画なら出来そうではある 知らんのだけど遊戯王の作者さんとかDグレの作者さんとかは違うの?
アニメーターっぽい確かな作画だからそう感じるんだけど その二人は元アニメーターで合ってる。
結局売れてる確率でいうと絵が上手いかどうかはあんま関係ないからなあ。
上にあったけど、エロ含めるとかなりの人数になるでしょ。 話どころか指示がなければお芝居も書けないし
色も濡れないんだよなあ >>37
アニメーター出身の演出なんか腐るほどいるだろ
色は漫画家も変わらんし ストーリーは原作者付ければどうにかなるけどオリジナルの絵が描けないって問題があるんじゃね
趣味でもオリジナル作品描いてるアニメーターは稀やん アニメーターは漫画を描いたことがないから、
お話も描けないし、ストーリーのある作画も描けないと
偉ぶっていた柳沼
アニメーターは量産型の職人でしかないんだ >>39
オリジナル上げてもいいねRT貰えないし
そもそも完全なオリジナルなんか存在しない、大体アレンジと手癖を自分の絵柄と言い張っているだけ 柳沼の今に対する嫉妬と誹謗中傷
今が死んでからは罰が悪そうにしていたが
やはり漫画家のほうがアニメ関係でも有能なのではないだろうか 今敏の漫画が面白かったかといえば、そうでもなく。
あまりにも技巧を凝らした漫画は読むのにスゲー気力が要る 自分が若いときにエロ漫画描いてた人とかが
不遇ななくなり方してるのとか聞くとねぇ
どっちがいいのか微妙だわ 漫画は当たれば大きいけど当たらなければ売れないどころか連載が無くなることもあり得るんで
選り好みしなけりゃまず仕事はある分下はアニメーターの方がマシなのかねえ 上記転職者以外もペンネームでやってたりスレ主知らないだけ。漫画家になれない素人ならいっぱいいるぞ。 >>22
鬼滅みたいな絵描くやつはそもそもアニメーターなれないからな >>15
ところがコンテ描けても監督やれるかどうか、あるいは監督できるかどうかは別 漫画はキャラデザインやらレイアウトやら全部自分でやらなきゃならんから
コンテ演出美術もろもろ総監督出来る素地が無いと困難
それに、アニメ感覚でキャラデザインすると、ある意味かっちりしがち
学園ハンサムやカイジ風のデザインは、立体感覚があると逆に思いつかない
同人誌やってるアニメーターは結構いるし
Webで商業連載漫画やってる現役アニメーターも居るな 菊池通隆みたいなアニメ塗りモロだしのつまらない漫画しか描けないだろう
漫画のアニメタとかも、つまらなさと腐女子感で才能ないなと思ったが >>53
アニメーター漫画家に限らず最近のデジタル作画丸出しの漫画って
見た目は小綺麗だけど無個性なつまらん絵ばっかりだと思うよ 老害「アナログ作画は良かったなあ」 ・・・ウスラバカ? 作画だけの担当なら実質は一枚絵を描く仕事な訳だし、やる事はイラストと変わらん
それならラノベの挿し絵とかの方が作業量的に楽だし稼げるだろう
それでも漫画の作画に本格的にこだわりたいという人は最初から漫画家を目指してるんじゃないかな >>57
漫画家を目指していたが食えないので取りあえずアニメという人もいるが >>57
ラノベの挿絵は全然楽じゃないぞ
納期が短い、直し(リテーク)がうるさい、単価が安い
編集や原作者との打ち合わせでわけわかんない指示もザラ キャラデザクラスのアニメーターでも実際は
脚本や演出やコンテやサブプロットがあって画面が作れるわけであって
漫画家みたいに一から世界を全部作れるような人は極まれだぞ
それにアニメーターといってもほとんどが総作監に全修正受けるような
下手糞な原画や作監で溢れてる
>>57
一枚絵が簡単に見えるならそれはお前の見識の浅さを物語っている>>59の言う通り
簡単じゃない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています