◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…114◆◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
▼宮崎 駿(79)▼ ★監督 劇場アニメーション映画『君たちはどう生きるか』(約125分)制作中 ▼押井 守(69)▼ ★監督 劇場アニメーション映画『キマイラ』(原作:夢枕 獏)準備中? 総監督 TVorネット配信アニメーション「ぶらどらぶ」第一話youtube無料配信中 ▼大友克洋(66)▼ ★監督 劇場アニメーション映画『ORBITAL ERA』制作中 『AKIRA』(原作1〜6巻準拠したストーリー)新アニメーションプロジェクト進行中 ▼庵野秀明(60)▼ ★総監督 『シン・エヴァンゲリオン劇場版:|┃』2021年1月23日(土)公開 企画・脚本 「シン・ウルトラマン」2021年初夏公開予定(シン・エヴァ完成後合流予定) ▼今 敏(満46歳没)▼ 2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠 ★今 敏原作の『OPUS(オーパス)』のアニメーション企画が進行中(?) 今 敏 オフィシャル・サイト KON'STONE:http://konstone.s-kon.net/ 前スレ ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…113◆◆ https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1598733266/ >>478 で「ただの奇を衒ったシットコムパロディじゃないところが凄い」と書いてるのに、と言ってるからな 要するに「ただのシットコムパロディじゃないのが面白そう」って低次元の話をしてるのは 全く間違ってないどころか完全に図星 >>487 実際に面白いのと面白そうの差も分からんの?w >>488 実際に見た話は最初からしていないと言ってるよね 例えば高畑のかぐや姫を宣伝する時、話の内容じゃなくあの技法がどれだけ凄いのかということを散々解説してたけど それは「低次元な解説」なの? >>489 制作側が作品を面白そうに見せる宣伝行為と お前の面白そうという低次元の感想のどこが一緒なんだ?w 見た話はしてないなんて言い訳になってないって聞こえてないのかな? 厳しい事を言うなら、見てないのなら黙ってろよw >>491 それじゃ君はワンダビジョン見たんだ?感想聞かせてよ >>492 もし見てたとしてもお前なんぞに何で感想を言わなきゃいかんのw 切り返しになってない切り返しで誤魔化せると思うなよ、見苦しいぞお前 以上、見てないくせに作品について語る低次元のバカでした。 >>496 ワンダビジョンとやらについて語った事なんてないけど?w 低次元のバカどころか見苦しく足掻いて、挙句の果てに嘘まで吐き出したか 最低最悪のクソ野郎だなこいつ ああ、「見てないくせに作品について語る低次元のバカ」って ID:kR+7KzmmK自身の事を言ってるのか、すまんなw >>497 俺がワンダビジョンについて語ったことについて語ってる時点でその言い訳は無理筋だね 何故なら「見てない奴は語る資格なし」という君の条件では、作品に対するいかなる言及も認められないから この程度の墓穴すら回避出来ないからバカだって言ってんだよ、昨日からね 俺様はコンセプトを褒めてるだけだから(震え声) お前はいかなる言及もするなよゴラァァァァァl アホですかw >>500 確かに阿呆だね。一行目は俺の主張で二行目は君の主張だから 別に俺は君の主張に文句はないけどね。 ちなみに「作品を見た」という行為一つ取っても、どこからどこまでを指すかなんてそれこそ膨大にある 我々読者に出来るのは、自分がどの位置に居るかを自覚してどの範囲に言及するかを表明することだけ これも「批評」の基本だけど、この子にわかるかねぇ 「見たことがないなら黙ってろ」という言い分だけで発言者の知性の低さがわかる者にはわかる そういうことがわかるようになってからおいで。 見てないのに作品のコンセプトだけで馬鹿みたいに褒めてるどこぞの馬鹿に対する 言及を俺はしてるだけだから、これからも馬鹿に関する言及は続けるけどな >>502 ガキが大人に向かってほざいてる屁理屈と同じレベルだなw >>503 お前はコンセプトだけで褒めてる己のレベルの低さを認識すればいいだけだったのに そうやって無駄な抵抗を繰り返すから知性が低くて幼稚で嘘吐きのどうしようもない発言者になった訳だ 自分の位置を自覚してるのなら475や俺に皮肉られても そうかもしれない程度の反応をしときゃ良かったのに馬鹿だな まあしかし、この子のレベルの低さを見ると「アンチドラマツルギー」ってやっぱりそういう層なんだなと思う 問題はこういう考えが業界内にも一定数あるところだよなぁ 本当、遅れてる。というか取り残されてる 自分が進んだ人間だと思い上がるのは勝手だが その内実が全く伴ってないただのガキだからどうしようもないな ワンダビジョンについて少し詳細に言及すると 「ハウスオブM」はコミックXMENの有名なエピソードで、強力すぎる力を持つある人物の思惑通りに世界を丸ごと作り替えられた話で ワンダビジョンのシットコムパロディは「埋め込まれた物語」であることが匂わされていて その外枠に別の世界(恐らく本当の現実)があることが視聴者に予想されている まだ二話までしか公開されてないからなんとも言えないが、恐らく一話ごとに10年ほど経過してどれもその年代のパロディ作品になることが予想されている そして最終的には既に存在が匂わされてる外枠の物語に推移して真の対立構造が明かされるという構成 本来こういう改変手法を得意とするセカイ系のエヴァにこんな何層にもわたる高度なメタフィクション化は存在していない MCUの凄いところは、ヒーローものを題材としていながら古今東西のあらゆる物語の手法に精通した人材が、ジャンルをミックスして独自の作品に仕上げること 既存の少年漫画の焼き直し以上のものがない鬼滅程度に沸いてる日本じゃこの凄さを理解すらされにくいだろう マーベルヲタが先の展開を妄想してワクワクしたいなら スレ違いのネタだから他所でやれとは言うが勝手にすりゃいい ただ、他作品をバカみたいにdisるから攻撃がバンバン飛んで来てるのが分からんのかね >>509 メタフィクション好きの俺的にはワンダビジョンは興味深いな ディズニープラスに加入する程じゃないけど まあ、日本人にロジカルな作品は無理なんじゃない? 鈴木敏夫が言ってるように行き当たりばったりの建て増し文化なんだから 日本は未だに近代を達成していないんだよ 近代人が前近代を批判しても近代を知らない人には届かない どこまで行っても日本受けしない題材をロジカルだから凄い凄いと誉めそやした所で無意味 鬼滅がおそらく海外にウケないのもロジカルがどうとかそういう問題じゃない ロジカルなんて高畑のやっていたことと同じで、説教くさくて一部の左翼野郎がほめそやすだけじゃないか >>512 ですね。未だに一部の職人が担ってる部分が大き過ぎるし ハリウッドの分業体制と比べたら日本の作り方はほとんど数人で作ってるようなもん 柔軟性も無くなるし一人の能力に依存する割合も大きくなる 例えばハリウッドでは編集技師も熟達したシナリオ読解力が必須だけど 日本のアニメはまるでシナリオ勘のない人間がコンテ切って、映像のペース配分の大部分を決めるのが普通 これではシナリオ面が良くなるわけがない >>515 日本アニメのベースは連載マンガやテレビアニメだから結末から逆算して構築する訓練は少ないね 宮さんだって映画のコンテを描き送りで連載マンガのようにやってるし ただ、個人能力に依存して良作を量産するシステムがなくても数年に1本位は突出した作品が出て来るから個人的にはそれも悪くないと思ってる 鈴木は宮崎のようにアニメ作りに強いこだわりを持っているわけでもなく 適当にダベって調整役をやっているというところか 何が「飛べない豚はただの豚だ」だ、名言間違ってるじゃん 誰か教えて差し上げろ! https://twitter.com/JP_GHIBLI/status/1352873703336513538 >プロデューサー室便り(3)鈴木さんのサイコロコレクションの中で「名言サイコロ」の六面が知りたいというコメントを頂きましたので、ご紹介します。 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) やたら伸びてると思ったら不毛な罵り合いか 若いってめんどくさいね >>509 エヴァだってビューティフルドリーマーだって風立ちぬだってかぐや姫だってそういうふうに多層的に見ることはできる ただ面白そうとか新鮮だとか感じるのはヒーローものとシットコムという両極端なものの組み合わせだから >>521 それらの作品も充分多層的な解釈が出来るね ただ、此処までのスレの流れの焦点は構造があるかないかなんだわ 押井のBDは極めて構造的だけどね >>515 で、そこまで判っているのに、何で自分で制作会社を立ち上げてロジカルな作品を創らないの? 日本がダメなのは、君のように他人の業績にタダ乗りするのは大好きだけど、自分が責任を負うのは拒否する人しかいないからじゃないかな そういう事が判っていたとしても、匿名掲示板で他人を罵っていい気持ちになる事にしか興味がなく、プロデューサーになろうとはしないから アメリカの凄いところがワンダビジョンを作ったところなら 日本のダメなところは、ワンダビジョンを見て凄いと思っても、ヤッターこれで海外デハーできる他人を匿名掲示板で罵れる! と喜ぶだけで自分で作ろうとしないところなんでしょうね 東映まんが祭りを幾ら頑張って作った所で東映まんが祭りだろ Stefan Riekeles@reallyriekeles Pipes! Do you like pipes? Takashi Watabe, concept designer and layout artist likes pipes a lot! Concept desings, pencil on paper, A5 format for #MamoruOshii's #Innocence (2004), taken from my book ANIME ARCHITECTURE. Credits: c 2004 Shirow Masamune / Kodansha ? Production I.G https://pbs.twimg.com/media/EsQQ5NTXMAI9DxY.jpg https://pbs.twimg.com/media/EsQQ7zEXEAAj-2J.jpg https://pbs.twimg.com/media/EsQQ9kzWMAESOUf.jpg Stefan Riekeles@reallyriekeles If you know #AKIRA (1988), you probably remember this cut. But did you ever get to look at the artwork that close? Taken from my book ANIME ARCHITECTURE. Image: AKIRA, cut no. 1 Final production background c 1988 MASH ? ROOM / AKIRA COMMITTEE. All Rights Reserved https://pbs.twimg.com/media/EsHb7e6XYAQFODM.jpg https://pbs.twimg.com/media/EsHb7rsWMAISvAp.jpg https://pbs.twimg.com/media/EsHb72oWMAc230o.jpg https://pbs.twimg.com/media/EsHb8HkXIAISi7T.jpg Stefan Riekeles@reallyriekeles "The net is vast an infinite" and so are the details of the last cut of #GhostInTheShell. Dive into the worldbuilding of this classic in my book Anime Architecture. Credits: c 1995 Shirow Masamune / KODANSHA ? BANDAI VISUAL ? MANGA ENTERTAINMENT. All Rights Reserved https://pbs.twimg.com/media/EsVaftwW4AQk2hu.jpg https://pbs.twimg.com/media/EsVa1M-XMAE8gs0.jpg https://pbs.twimg.com/media/EsVaftuXIAcXCYv.jpg https://pbs.twimg.com/media/EsVaftvWMAEjbQa.jpg >>530 明らかに影響受けてるよね https://twitter.com/Higashiji/status/884789890650525696 >探したら手描き時代の画像が出て来ました。2004年頃。 >私にとってアナログ時代最後の方です。 >こんな風に手描きボードを目の前に張って色を絵の具で作って描いてました。ビルの窓も全部描いて・・大変でした。^ ^ https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 【映画】 『日本アカデミー賞』優秀アニメーション賞に『鬼滅の刃』『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』など [朝一から閉店までφ★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1611689771/ Stefan Riekeles@reallyriekeles These pipes give birth - to #AyanamiRei! Check out my book Anime Architecture for the whole conception. Evangelion: 2.0 You Can [Not] Advance, cut no. 710 Art setting Takashi Watabe Pencil and printout on paper 21 × 29.7 cm Images: c 2009 Hideaki Anno / Khara https://pbs.twimg.com/media/EsqTyE3XEAENn2g.jpg https://pbs.twimg.com/media/EsqTyFjXUAMALE_.jpg https://pbs.twimg.com/media/EsqTyFKXUAEr-u3.jpg https://pbs.twimg.com/media/EsqTyFUXIAAfenu.jpg STUDIO GHIBLI@JP_GHIBLI 宮崎さんがある日、 仕事の本質について語った言葉です。 「とりあえず、やってみる。 出来たら、うれしい。 出来なかったら、忘れる。 また、やってみる。 この繰り返しです」 https://pbs.twimg.com/media/EspF57FU4AAeufs.jpg https://twitter.com/JP_GHIBLI/status/1354595044217544708 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 庵野秀明最新作 映画『シン・ウルトラマン』特報映像が公開!!!シンゴジラと同じタイプの映画の模様 [668970678] https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1611868088/ 【オスカー】「鬼滅」「アーヤと魔女」「音楽」「ルパン」「きみと、波に〜」「泣きたい私は〜」の6作 長編アニメ部門にエントリー [チミル★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1611904482/ 普通に鬼滅がノミネートされるだろ 去年のアニメ映画の興行成績じゃ世界一位なんだし されるわけねえだろ オスカーはシリーズものは基本除外 STUDIO GHIBLI@JP_GHIBLI 鈴木さんの部屋に貼ってある、 ちょっとギョッとする七箇条…… 庵野秀明監督の故郷の街で、 映画『式日』のロケの時に拾ったものだそうです。 「倒産した会社の社長室の床に落ちてたものを、 話のネタに(笑)」と、鈴木さん。 https://pbs.twimg.com/media/Esj9cBjVoAEbJ0r.jpg >>543 Fate一位かよ 鬼滅もランクインしてるしUFOTABLEすごいな >>527 こういうヤツが業界にいる限り進歩ねーわ https://mainichi.jp/articles/20210128/k00/00m/040/146000c ノーベル文学賞作家の大江健三郎さんがタクシーの中から笑顔で「電気はいらない!」と書かれたプラカードを掲げる――。 そんな画像がツイッターを中心に拡散され続けている。しかし、実際に大江さんが掲げていたのは「原発はいらない!」と書 かれたカードで、「電気」の部分だけが合成された虚偽の画像だった。著作権侵害の可能性も指摘されている。【古川宗/統 合デジタル取材センター】 問題の大江さんの画像は、今月12日、ツイッター上で、「大波コナミ_bot(cv:幡宮かのこ)」というアカウントから発信され、 28日午後6時までに、約4800件のリツイート(RT)と、1・8万の「いいね」がつき、拡散を続けている。このツイートには「電気 が無かったら死ぬだろー」「こういう方々は、電気解約して、ブレーカー撤去して暮して見ればいいのに」といった批判的な リプライ(返信)が寄せられている。 君の名はとか鬼滅がヒットしたのはいいんだが イノセンスやスチームボーイの頃と比べてアニメ映画の映像的なクオリティが全然進歩してないのは残念 紀里谷和明監督による新作『新世界』のパイロット映像が完成。山田孝之、GACKT出演。主題歌は黒木華が担当 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000059162.html https://www.youtube.com/watch?v=8lc_63VVo6g <ストーリー> 全国を襲った大規模な震災が引き金となり、国のシステムが崩壊した近未来の日本。スラムと化した街には犯罪者が溢れ、8年にも及ぶギャングの縄張り争いが全国各地で激化していた。 中でも浅井、徳川、今川、斎藤を傘下に収める最大の勢力・武田信玄は、今や警察はもとより政界にまで影響を及ぼすほどの力を手にし、影から国をコントロールする存在となっていた。 理想の新世界を求め覇権争いに身を投じる織田の若きリーダー・信長は、襲いかかる今川を返り討ちにすると、続いて斎藤への奇襲にも成功する。これを機に、武田の「奴隷」として生きて行く事に 葛藤を覚えていた徳川家康は、幼なじみでもあった信長からの誘いに応え、共に歩む事を決意する。 >>553 日本のクリエイターがCGアクション作るとなんで「こう」なるんだろ… 何の映像的文脈のないカメラが被写体の周りをグルグル回るだけのゴミ演出 PS2時代のムービー演出からコレだし、まあ紀里谷みたいな素人はしょうがないとしても 問題は攻殻2045のような業界トップの作品でもこの傾向がまだ見られることだよ… 新世界言うたら大阪やろ!と突っ込めばいいのか AKIRAっちゅうかなんちゅうかさすが紀里谷のパチモン感は相変わらず 念のため補足しておくと>>553 のパイロット映像の絵コンテでクレジットされてる草森秀一(平田秀一)は メトロポリスやイノセンスとか手がけてるアニメ界のベテラン美術監督 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E7%94%B0%E7%A7%80%E4%B8%80 美術監督なら結局演出素人じゃない ポッピンQとかもそうだったけどいくら他の役職で結果出してても演出となるとそれまでのストックが物をいう それまで演出的感性を磨いてない人間がいきなり演出やると本当ヘンテコになる そういえば神山健治も美術出身なんだよなぁ 押井塾から脚本演出なんでテレビなんかでの 演出修行時代がほとんどない >>556 草森さんって平田さんだったのか サイコパスの美術監督だっけ? >>549 これはよくないね シンに参加してたっけ? >>554 業界トップはルパン三世 THE FIRSTとかじゃないの >>3 >>200 『君たちはどう生きるか』 美術監督:武重洋二、吉田 昇 STUDIO GHIBLI@JP_GHIBLI 返信先: @JP_GHIBLIさん 制作部のアヤコが、 美術監督の吉田さんに 「吉田さんもコロコロしたりするんですか?」と聞いたところ、 「僕はコロコロはしないけど…… (ちょっとためて)ゴロゴロしたいですね……」と 遠い目でつぶやいていたそうです。 https://twitter.com/JP_GHIBLI/status/1356528544738775040 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>566 セクハラもあるからなあ そっちはもうエロジジイ、というか男女構わず抱きつくからなあ おおかみ男が死んでから移り住んだ家なのに愛の聖地になるんだ 「おおかみこども」の家は"愛の聖地" 短大生が観光プラン提案 https://webun.jp/item/7730482 2020/12/30(水) *6.1% 19:30-20:53 NHK アーヤと魔女 2021/1/3(日) *8.8% 21:00-23:12 EX* 映画・天気の子 1/15(金) *7.4% 21:00-22:54 NTV 金曜ロードSHOW!・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序TV版 1/22(金) *7.4% 21:00-22:54 NTV 金曜ロードSHOW!・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破TV版 1/29(金) *7.9% 21:00-22:54 NTV 金曜ロードSHOW!・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q TV版 >>572 身バレしそうだけど、ブレン辺りと思いねえ 他にもあるけどさ 怒るのはしょうがないけど、それと暴力、パワハラ、セクハラは別問題だからな 某演出家が「自分のせいではないことでも怒号で説教される」と言ってた サンライズからクソ演出出て来る一因なんじゃないのか >>574 北久保さん、ちぃーす この人出身がもっとやばいスタジオなんだな、そりゃ富野くらいどうってことない >>577 サンライズでも富野と直接仕事してた連中はそこまで糞にはなってないと思うけどな 横で見てるのと話聞いてるだけとの違いはある気がするけど まあ最近の人は知らんけどさ Hayao Miyazaki Got So Bored with Retirement He Started Directing Again ‘in Order to Live’ https://www.indiewire.com/2021/02/hayao-miyazaki-came-out-retirement-live-1234614579/ 伝票持ち上げるシーンのスムーズな動きに注目 https://twitter.com/181ino/status/1356623810024280065 >「めぞん一刻」のジブリ回だ! >ほとんど知られていないかと思います(確かもう一回あった気がします) >勝也くん、大塚伸治さん、河口俊夫さん、遠藤正明さん等当時の主要メンバーが参加してたと思います。 >勝也くんのシーン(ここ以外にも沢山あった)が特に素晴らしかった https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) レジの店員が髪を触る動きなんてよく入れられたね。たしかに贅沢だ ジブリはもっとテレビシリーズに関わっておくべきだった 色々と原画陣も宮崎の手から外れた実験的な事も出来ただろうに やはり宮崎によるアニメーターたちの囲い込みは業界にとって害悪だったな めぞんはジブリ回に限らず当時としてはかなり作画良かった 演出的には安濃監督時代(3と4クール目)が映画的でお勧め ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる