少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館33
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
白い原稿が埋まらない時、ネームが一向に進まない時
苦しい時はここで一息どうぞ。愚痴・雑談もマターリと。
*このスレッドはsage進行です
メール欄に半角英数(小文字)でsageと入れてください
*少女漫画家の、少女漫画家による、少女漫画家達のための「愚痴」スレですので、
関係者様、無関係者様の書き込み、「ツッコミ、叱咤」などは御遠慮下さい。
*煽り・荒らしへのレスはスレッドが荒れるもとです。放置推奨。
アシスレへの乗り込みもやめましょう。
*特定の作家名、作品名はできるだけ出さないようにしましょう
*他ジャンルを貶す書き込みはやめましょう。
*少女漫画家以外の書き込みはご遠慮ください。
*>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。立てられない人は
他の人にお願いして下さい。
※前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1593257993 原稿中に一切連絡来なくて逆に不安になる
放置タイプか? 原稿中は連絡なくていいなー締め切り2.3日前なら受け渡し大丈夫そうですか?の連絡あっていいけど
結構作家側の感覚もさまざまだね 原稿中は連絡来ないし来なくていいわ
むしろ何を話すの?
進捗確認は返事面倒だから締切守ってる範囲では連絡いらないな かまってちゃんが多いんだな
ホントのラストの締切だったら確認の電話が来るけど
そんな最後でもなければ来ないんじゃない 受け取ったメールも特にいらないと思ってたけど
送ったものを見落とされてミスったものがそのまま掲載されそうになったこと何度もあるから
受け取ったメールはやっぱり必要 担当だけは自分のこと買ってくれてるけど、その他諸々の理由で今いる雑誌を離れたい。
けど他に営業かけようにもこのご時世で動きようがなくてすごくもどかしい…。 そういう時は持ち込み用の原稿を描いておくのも手だと思うけどな
今だとオンライン持ち込み可能なところもあったはずだ >>782
なるほどな。
どうも、どこが合ってるか自分ではかりかねてて、複数出版社が参加するような大きなイベントで一度にいろんな人に見てもらいたいって気持ちが強かった。
今って一つの作品色んなとこに投稿していいんだっけね。自分の投稿時代は複数投稿ダメだったけど。
ありがとう、ご意見参考にさせてもらいます。 どうしても「作った作品が悪いんじゃなくて発表してる場所が悪いんじゃ無いか?」みたいな思いが強いんだよな…。
今のとこでは無理なく自由にやらせてもらってるけど雑誌の王道の作風では全然なくて。
まぁ甘えもあるわ。なんにせよ投稿作作って、他誌に働きかけられるようにする。 >>784
場所が悪いあるよ
売れてる作品があるから隠れてしまうとか
電子だから面白ければ売れる時代にはなったから助かってるけど
それでも雑誌内で他の作品が売れてるから
推してもらえないのはきつかった すでに固定ファンが多くついてる人なら別だろうけど
初見の読者層と相性が悪いと自分の作風を好んでくれる人に届く前に打ち切られるし
初見の読者層からの評判が悪いとそれを好きな人の食指もすぐには動かないし
発表する場所は結構重要だと思う 一見逆に見えるけど実はニッチだったりマニアックな作風ほどメジャー誌の方が売れやすく
王道でエンタメ系の作風であるほどマイナー誌の方が売れたりするのはある
編集すら分かってないからマイナー誌でマニアックなの載せてジャンジャン殺すし
メジャー誌でメジャー路線集めて予算の関係で一作以外全部見殺しとかよくやってるけど そういえば巻末固定されてるマニアックなギャグ漫画とか好きだったな
自分も今の雑誌にお世話になって長いけど
どうも水が合わない気がする
人気があるのはマーガ系の一般向けリアルな作風だけど
自分のどう考えてもこれオタ系ギャグラブコメじゃないか…?みたいな…
自分の作風抑えて一般受け狙ったらそこそこ受けるけどしんどい やっぱ発表場所も関係あるか…。
紙コミックスはともかく、今は連載ものはほぼ全て電子化されるし、初出がどういう雑誌であるかはあんま関係ないのかな…とも思ってたんだけど。担当にも「今の読者はレーベルとか気にしないし無理に雑誌ターゲット気にしなくていい」って言われるし。
で、結果描いた作品は雑誌内ではもちろん推されないし、じゃあ電子方面でのプッシュがあるかといえばその戦略も特に無さげ…。
私だけが不当な扱い、というより全体的に売る意欲を感じなくて、王道描いてる人は何もしなくてもとっつきやすいからまだ反応もらえてるって感じ。
今の雑誌、低迷がとくに顕著なのにそんな感じだからどうしても他で試したい気持ちが出てしまう…。 >>788
わかる。自分も試しに王道狙って描いたらそこそこウケた…。 関係ないけど特定もしないでほしいんだけど、
読者にタイトルが浸透する前に略称で呼ぶの公式ではやめてほしい
まだ読者に覚えられてもないのになんでそんな略すの全部入力してよ
打ち合わせで裏方で略称使うのはいいとして
読者の前で略すのはせめて1巻待って プロなのに二次創作絵SNSに上げてドヤってる作家
これで駆逐されればいいのに >>792
あれって私の方が絵が上手い、素敵に描けてるって意味でしょ? >>789
コミックスになってしまえば
とくに電子だとレーベル関係なく売れるものは売れるなーと実感するわ
でもなぜかマイナーな雑誌ほどマニアに見つけてもらいやすいし、その中で頭ひとつ抜ければかなり売れる
逆に王道の雑誌からマイナーな作風は売れにくいとは思う 浮いてる人はいっそBLに行った方が売れるかも
作風は広いし、読者の懐も広いし、むしろ王道よりマニアックな方が売れる
ただしエロシーンが上手くないとダメだが BL行ってる人いるね。エロ絵に自信ないのは置いといても、今んとこ男女カプでやっていきたいかなぁ。
ところでここで言うメジャー誌・マイナー誌の線引きがどの辺かイマイチよくわからない。「少女漫画雑誌」とはうたってない雑誌も含まれてる? 男性誌だとマイナー誌はぱっと思いつくけど少女誌は…
SFとかファンタジーメインの雑誌とかかな
そういえばBLって読者の懐広そうだしマニアックなのも売れるよね
強い信者が付きやすいイメージ そこはちょっと羨ましい >>792
朝ドラとか金ローで放送された後とかツイで鍵もかけず二次絵上げまくりで目障りだわ 二次創作絵上げて信者にチヤホヤされてる構図
正直プロとしてダサすぎって思ってる
芸能人の似顔絵上げたりもね
ファンは嬉しいもっと描いてって思ってても、本人(原作者など)は公に言いづらいだけで嫌かもしれないのに
それを同じ立場のプロがやってるって恥ずかしくないのかなって、常々思う
やるなら鍵アカでほそぼそとが最低限のマナーじゃないのかな >>792
巣にお帰り
アンチ認定されたからってこんなところにも >>802
?
二次創作絵、わざわざフォロワーにリクエスト聞いてまで描いてる人もいるよね
もはや原作が好きだから描いてるファンアートとも呼べないという…
そういうの小学生までにしとけよとしか。
そう言うと「私が絵が上手いのを僻んでる!羨ましいならあんたもやれば?」等と言ってくる人がプロの中にもいるのが驚く なんか僻みとか私怨入ってない?
自分は二次絵でも基本原作がOKやガイドライン出してるのばかりだけど
別に人気作の絵だって描いてみたくなったら描く
自分の作品やキャラデザしたイラストだって「二次やっていいですか?」って聞かれたりもあるけど
「好きにやって下さい」って言ってる
個人的スタンスの違いなだけだよ なんかもう僧侶なんだから酒飲むな肉食うなって言ってる人みたい
>漫画家だから2次描くな
馬鹿っぽいな 売れたら人が寄ってきて怖い的な発言してる作家さんの作品も
漫画家や絵師に描かれまくってるのは気の毒に思うな 売れる金はそこそこでいいから
チヤホヤされたい
小金持ちにもならなくていいから
好きな絵描いて楽しんで、
さらにチヤホヤされたら言うことないや 自称二次創作嫌い商業作家はてなが炎上して二次されがちな少年誌界隈と
アニメ作家がうちはOKって言い出したから裏切られた気になって怒ってるの?って感じ
自分の物差しをマナーや常識と呼んで他人叩く人の方が普通に怖いが ちやほやまではしてくれなくて良いけど
売れてない時から優しくしてくれた人じゃないと
売れてからも仲良くしたいとは思わんぞっ 自分のものさしをマナーや常識にしてっていうけど…
二次創作は権利者にお目溢し貰ってるだけで本来は駄目なことって忘れてない?
自分の作品は二次創作オーケーって言うのは自由だけど
嫌だと思う人もいることは事実だってこと忘れちゃだめだよ
二次創作の同人上がりや二次創作支持者の自己正当化気持ち悪い 嫌だ、って思ってる人が言えない雰囲気ってあるんだよね
私は二次創作やBLが苦手だけど、この業界の人は皆作家の嗜みみたいに平気で話す
エロいの前提で話されるから、それセクハラですけど?って思ってても言えない
業界の少数派だって分かってるから、言えば空気読めない奴…みたいになるのは経験済み
作家さんで自分の作品のエロ同人は嫌だ、って言ったら
案の定バッシングされた有名作家さんいたし >>804
自分の作品はともかく
一介のキャラデザイナーが独断で「好きにしていいです」なんて言っちゃえる仕事って何? 作家がエロダメだなんて言ったら
今後もしアニメやらメディアで関わってくる企業はいい顔しないだろうし
話も消えると思うぞ
今どれだけ制作側がツイッターでの宣伝にすがっているのかと…
大きな宣伝媒体を消すデメリットが多すぎる 揉めに揉めてやめてもらった元アシさんが今漫画家になってるんだけど。
学歴詐称してるのを見つけてしまった 揉めに揉めてやめてもらった元アシさんが今漫画家になってるんだけど。
学歴詐称してるのを見つけてしまった 2次に噛みついてる人の漫画って面白くなさそう
売れてないんだろうけど
さじ加減、塩梅、許容範囲…
そういう広さなくしては作品は作れない 版権らくがきでフォロワー増やすのは恥ずかしい
リクエストまで聞いてやってる人いるけど、何かすごい勘違いしてるなーと思う
もちろん人気作家なのは分かるけど。 自分の作品で二次創作やめてください!って
言えるくらい売れてえなぁ!
話はそれからだ >>819
二次で増えたフォロワーなんの役にも立たんのにな… フォロワー多くないと話にならない編集部とか
二次やって読者をつれてこないと連載すらさせてもらえない編集部
フォロワー多い順から仕事振る編集
宣伝は作家のツイッター便りの編集部が増えた
フォロワーはもう買ってでも多い方がいい >>815
自分の作品のエロ同人が駄目だ、やったら裁判所からお手紙くるぞ
と言った作家さんはアニメ、ドラマ、映画化されてるけどね 有名タイトル何本も描いてる少年(青年)漫画家さんはとにかくBLが嫌いで
おもいっきり酒の席で延々と愚痴られたことはあるわ
同人は良いけどエロとBLが嫌い、ぬっ殺したい…と
ああ、あなたの作品とことんエロとBLでやられてますもんね…と ウン千フォロワー居る人の本へのレビューが
全く付かないか付いても片手に収まる数だけって状況見てると
フォロワーって何だろうな…って思ってしまうわ フォローするだけなら無料だからね
買うってなるとまた違う話になる タダ見勢は所詮タダ見勢だし
二次でついたフォロワーは基本二次以外には無反応だから宣伝効果は見込めないし
フォロワー増やしたいだけなら二次絵も有効なんだろうけどそれより売れたい うちの担当はフォロワーの数と売上は一致しないから無理にTwitterしなくていいよって言ってくれててそれに甘えてたけど
作家名の認知度が上がらないと連載終わった後思い出してもらえないよなって焦りで放置してたTwitterぽちぽち使い始めたけど
原稿しかしてないから特に面白い日常ネタもないし落書きする時間の余裕も無いから描くことなくて困ってる
それと読者は作品が見たいんであって作者の日常なんて興味ないのではって不安になってしまう
SNS難しいよー BLやオタク系ジャンルなら多少フォロワー数関係あるけど
一般や少女漫画はほとんど関係ないと思う
自分に当てはめたらわかるけど、好きな作家がBLや二次やってたらツイにも興味持つけど
少女や一般作家の作品が好きで買ってても作者のツイには興味ない場合ほとんどじゃない? ツイートがおもしろくてフォローしてるけど作品は苦手だから読まない人いるわ ツイッターの話になると少女漫画に
ツイッターのフォロワー数は関係ない!って言う人が必ず出てくるけど
100%関係ないことはない数パーセントのためにやることだって
意味あると思うし営業ってそんなもんだろと思う 作画とネーム分けてる作家の場合、作画の人は何年もネームとか見てるわけだから自分で描こう、描けるかも!とかは思わないのかな?
すごい絵が人気だったら、ネームも全部自分でやれば収入も倍だけど、流石にそれは2人でデビューしたから切り出しづらいのかしら…
逆にネームの人は作画の人は絶対に離したくないよね 作画担当の人は作画が好きで話考えるのは好きじゃないとか
ネームが苦痛すぎるとか
ありきたりな話しか作れないとか
そういう人が多いと聞いた イラストレーターから作画になったけど自分のネームやりながら作画してるよ
昔ならアシしながら自分のネームをやるのが作画しながら自分のネームになっただけだなぁ
まあ原作が売れそうなやつなら普通に得
話ねらない分ページ数かけるし印税7パーで原稿1万だし 絵がすごすぎて人気が確立してる作画専門の人って少女漫画界隈でいる?
一流どころだと思いつかない
少年誌だと某ノートの人とかすぐ思いつくけど
絵で売れるくらいすごいなら中途半端な原作つけてるの勿体ないね こういっちゃなんだけど少女漫画ってあんま画力いらないじゃん
有名どころでいったらキャンディキャンディの人しかわからないな >>839
それはイラストレーターの人へのマウント?なの? 少女漫画のカラーなんかはすごい奇麗なのはとても真似できないと思ったことはある
ただ、そんな人がデジタルに移行して面白味の無いカラーになったのは悲しい オタ女子向け界隈なら普通に売れてて作画のみ担当って人結構いるけどね
あっちは大手制作×人気絵師でメディア化予定で進めていく案件多いから
漫画でスケジュール埋めずに他の仕事入れるスペース作っておいた方が作家として価値も上がるし儲かる
100〜500万部くらいの部数だとまあジャンルが違ったら知らないと言われるラインではあるから
みんなが知ってる作画作家となるとノートの人になっちゃうのかね
少年誌も実際は夫婦ユニット作家結構いるけど表向きチーフアシ扱いで実は奥さんがネームまでやってたりして分類はややこしい 皆作画ペースはどれくらい?
自分トーンセンス無くて下書き〜ペン入れまで二週間で終わらせてもトーンに一週間掛かるから毎回締め切りギリギリになってしまう そら掛かりすぎじゃね。何枚かは知らないけど。
40で一週間から10日。 作風とコマ割りの数や密度で変わるから比べても意味ない >>842
チーフアシでも身内だから生活の雑用や経理任せられるし
編集との打ち合わせやプロデューサー的な事をやってくれる配偶者いると助かるよ
漫画家ってむしろそこ苦手な人多いから
なんにしろ稼いだお金が外注に流れないのは都合いい >>844
アナログの新人の頃にしてもトーンは30枚ぐらいなら
1日 多くて2日だったかな
トーンは頭で考えても誰も絵しか見てないって思えば早くなるよ アナログ16枚でトーン一週間かかってたんだが
デビューは青年誌だったからリアルリアルうるさかったなー
そしてその癖が今でも取れん
いっそモノクロオンリーの作風にしたい 青年誌と少女誌の描き方のセオリーって真逆なんだけど両立してる人はどう対応してるのか気になる 個性を認められてる人は雑誌で大きく描き方を変えないイマゲ 漫画家の作画担当で二次絵のツイが伸びる人はすごい絵柄が人気なんだなという認識 今勢い良く売れてる某少女漫画の作者も名義はひとりだけど作画と原作で分かれてるじゃん
その人の絵も特別上手いかと言われたらわからないけどとにかく可愛いから強い
上手い絵より魅力的な絵だよ 青年誌はストーリーやアイデアや作家性だけど少女漫画は絵よな結局
恋愛特化って時点でストーリーやキャラに幅持たせられないから話なんてどれも似たようなもんだし >>854
外注すれば?
女性一人暮らしで、週一で頼んでた人の記事を見たことがある
たしかワンルームだったと思う
掃除してもらう傍らで雑誌見ながらくつろいでいたよ 好きな漫画が売れなくて、良さが理解できない漫画が売れる現象が自分の身に起きてる
企画段階から全然ぴんと来てなくて何となく作ったのがそれなりに売れてしまって
何となく続けてたんだけど新刊に重版がかからなくなってしまった
読者に飽きられたんだなって言うのが分かるし連載当初の自分なら多分さっさと畳んでたんだろうけど
今になって愛着だけは沸いてしまってて何とかして盛り返したいのに元々マイナー趣味だから
自分が良かれと思った展開はどうも外してるらしくって
編集からは何も考えなくていいから今まで通りやれって言われてしまった
現状下降傾向だからこのままじゃもっとお客が減ると思うとしんどいのにどうしたらいいのか全然分からない
こういう商業のピントがズレてしまった人ってどうやったら直せるのかな…
漫画にまつわる全部が嫌いになり始めててかなりマズい 最近売れてる漫画かたっぱしから読んでみるしかない
ランキング上から全部読んでいきなよ
そのうえで読者目線で自分のマンガ読んでみ何が違うか見つけられるといいね
愛着が出て作品が独りよがりになってる気がする >>861
多分イマイチぱっとしない人って話じゃなく絵と演出がイマイチなだけだよ
話を作ることに一生懸命になりすぎると読者サービスを忘れがちだし
多分あなたは読者に媚び売るような作風が好きじゃないのかもね
だから読書サービスの多い漫画見ても何で売れてるかわからないから悪循環
読者サービスに徹するか、少女卒業して青年行くかの二択ではと 861は最初は売れてそれから下り坂なんだから
絵や演出はそれなりに良い感じなのでは?
だからやっぱりストーリーとか胸キュン度に問題が出て来たのでは エゴサ引用RTってうざすぎなんだな!!!
普通に好きな作家さんだったけど、多分エゴサと自分についたリプ片っ端からやっててウザすぎてミュートした(先輩だから表向きフォローは外せない)
自分もやろうかと思った時期もあったけどやらなくて本当に良かった やって1、2個よな
あんまやられるとタイムライン埋まるからミュート 861ですありがとう
独りよがりが突き刺さる…売れ筋色々見てネームをいじってみたら編集にバッサリやられる
「このキャラはそういうことしない」って、でも「そういうことしない」から人気が落ちているのでは?と思うと八方ふさがり
売り上げ落ちて読者が絶賛型のみ残ってしまったから余計に分からない
編集的にはこのまま着地してもまあまあの売り上げで終われる見込みなんだろうけど
私はこの速度で客が離れたら目標数値下回ると思うし何より序盤の盛り上がりを繋げられなかった自分への失望も強い 861を読んだら薄情な編集だなあと思ったけど
864を読んだら861の漫画が好きなんだなって思った
序盤の盛り上がりを活かしつつキャラの特性を活かしつつ
ここからもう一花咲かせるにはどうしたらいいか編集さんに相談したらアイデアくれないだろうか
このまま着地せよと編集さんが思ってるなら
潔く次作に今の悔しい気持ちをぶつけるのも手かと >「そういうことしない」から人気が落ちているのでは?
頭ポンポンとか壁ドンとかそういうのだろうか…難しいね
最初の頃からそう言う事しないキャラだったのかな
読者の否定的な意見も見てみたら何か分かるかもだけど
まあ目にはしたくないし耳にも入れたくないよね… ベテランっぽいし雑誌に必要な枠なんだろうから
冒険させる意味もないんじゃないかな編集としては
まあお客さんが決まってるならそれ以上は無いけどある程度担保みたいな
そういう枠になると編集長が変わったり新しいことやりたがりな編集長でもない限り
切られなさそうでいいけど続けていくなら新しいこともしたいね… 担当の好みの絵柄ではないから変えろ、変わらなきゃコンテすら見ない
といわれた場合は皆さんどうする? >>871
プロでそんな人いる?少なくとも初めにつく担当は作風や絵柄込みで推してくれる人じゃね?
もしそうじゃないなら雑誌変えるしかない。絵柄とかそう簡単に変わらない
矯正するにも年単位かかるしプロでやってるならなおさら急に変えられない >>872
担当が変わって若い子になったらいきなり…というか
絵が嫌いだから変えろ、の一点張り
これはダイレクトな首切りかな?と思ってるんだけど
どうしたもんか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています