少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館33
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
白い原稿が埋まらない時、ネームが一向に進まない時
苦しい時はここで一息どうぞ。愚痴・雑談もマターリと。
*このスレッドはsage進行です
メール欄に半角英数(小文字)でsageと入れてください
*少女漫画家の、少女漫画家による、少女漫画家達のための「愚痴」スレですので、
関係者様、無関係者様の書き込み、「ツッコミ、叱咤」などは御遠慮下さい。
*煽り・荒らしへのレスはスレッドが荒れるもとです。放置推奨。
アシスレへの乗り込みもやめましょう。
*特定の作家名、作品名はできるだけ出さないようにしましょう
*他ジャンルを貶す書き込みはやめましょう。
*少女漫画家以外の書き込みはご遠慮ください。
*>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。立てられない人は
他の人にお願いして下さい。
※前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1593257993 自分のなかで結論でてるでしょ
そいつは顔見知りまで付き合いのランクさげていい相手だって >>673
その子の漫画は好きだし付き合いも長いし
そもそも作家の友達がいないから縁切るのためらってたんだけど
やっぱそうだよね…
年々友達でいられなくなる人が増えていくから落ち込む 最近GTE利用して食費浮かせているけどGTTで旅行先で原稿描こうかなぁ。
小粒作品しかいまなくてそろそろ超当たり作品を出したい もうやけくそ!!これが駄目なら廃業!!
みたいな時に描く作品の方が経験上売れた
自分は出がらしってくらい個人的な感情や経験をネタにすると面白くし描けるらしい ひろこもヤングにウケるナウでイカしたヒット出した〜いん Twitterで宣伝アカを作ろうと思うんだけど、宣伝に使う画像は、タイトルとかアオリ入った扉絵とか使いたい時って、普通に自分で電子で買ってそれをスクショとかして使うの?自分の絵とは言え、無断転載にならないかな?
それは暗黙の了解になるのか? 担当さんに聞いてみたほうが確実では?
個人的な感情かあ 恋愛関係だと嫌な思い出のほうが多すぎて
「この幸せな感情をみんなと共有したい!」ってのが
あまりないんだよなあ もっとキャッキャウフフなの描きたいんだけど >>680 普通は編集からデータもらう
ただツイッターでの宣伝って編集的には業務外でマニュアルがないから対応にばらつきが出る
編集が微妙な対応で自分でやってる人も多いし著作権は親告罪だから問題にはならんね
一応相談したら編集がツイッター宣伝にどういうスタンスかはわかるから聞いたらいいよ こんな風にキャッキャうふふしたいなあてのも個人的な感情だと思う
経験もない憧れもないむしろ否定的であえて避けてることを幸せそうに描くのが一番難しい… アシスタントがメンヘラ化してもう話したくありません。仕事したくありませんと連絡がきたのだけど
どうしたらいいのだろうか。膨大な作業を任せてしまって嫌になってしまったみたいです。
本人が経験になるからやると言っていたのにいざやったら文句を >>687
見極めは難しいけど
本当に膨大な量をやらせたんならしょうがない
アシスタントの力量もある程度考慮しないと潰すから効率悪くなる
程よく仕事量は分散
時折心付けとして数千円ぷらすで払うだけでも
問題起きなくなるよ どうするもなにも仕事したくないって相手が言ってるんだからそれで終了だと思うよ
そのまま使っても今後もどうメンタル壊すか分からないし雇い続けるのはリスクがある
今依頼してる仕事は引き取って、作業した分の報酬だけ払って今回をもって依頼終了ですってする
そんで残りの作業は他の人に依頼 難しいね。自分の身削ってもプラスでお金出してあげて続けてもらうのも手だし、引き上げてもいいと思う。
アシスタントさんも人間だからね。わたしも逃げられたくなくていつもめちゃくちゃ気を使ってる…。 ipadで描いたザッカザカの絵が載ってるの見て
これでいい時代なんだなって遠い目をした ザカザカ絵もセンスがいるよね
真似しようにも手を抜く方が疲れる(キムタク語録) >>691
その人はウェブ投稿とかスカウトデビューなのかな
アナログ投稿時代の人は雑なペンタッチだと注意されてまずそこをクリアしないとデビューは難しかった印象 サラっと描いた風の実はち密な絵は昔から流行ってたけども
そんな計算やセンスが無いざらつきペンでなんとなく描いた絵が
増えたなってとこはある気がするけど老害の意見なんだろーな 誰もがアナログだった時代から雑だけどネームがおもしろいとか線繋がってないけどセンスがいいから人気の作家いっぱいいたじゃん 昔から丁寧な絵柄、って言われていたんだけど古さを感じて
デジタルにして線をザクザク太くしたら若い読者さんが付いてくれる様になって
時代なのかな…って思ったり アシスタントが作品のレビューとか検索すんのに
この間エゴサして〜とか言ってきたのイラっときたわ
正直レビューとか検索されるだけでも嫌なんだけどさ
おまえの作品じゃないんだよ >>688
今は距離取って休ませてはいます。割に合わないことを遠回しに言っていましたので色付けてお金払うようにします。
>>689
才能がある子だから色々積ませて伸ばしたいと思うんですよね。
社会人経験皆無の子だから扱いは難しいです。1度目なので様子見します
>>690
未経験だけど最低限の画力と丁寧さと成長したいという意気込みで雇ってるので
支払う金額増やしてあげますわ。 >>699 は前スレからいるコテハン状態の末尾aさん?
人参ぶら下げりゃ走るのは走り方知ってる経験者でもっと上のステージの子
それが分かってない時点で未経験者受け入れられるステージに貴方がまだいないと思うが… アシ本人も割に合わないって言ってるみたいだし未経験だからってかなり安い給料でやらせてるとか?
「成長させたい」って理由が本当なら潰しちゃダメでしょ >>699
1度目ということだから様子見はアリかもしれないけど
本当に辞めたそうにしてたら辞めさせてあげないとパワハラだからね
雇ってあげてる、伸ばしてあげてるって上から目線で相手の仕事を選ぶ権利を迫害しないよう気をつけてね
本当に嫌がってる相手を嫌よ嫌よも好きのうちだと勘違いしないように注意して観察した方がいいよ メンヘラ化とか最低限の画力とか初心者とか言いながら金額を上げてでも引き止めようとしてるのは相当上手いんだろうねその子
パワハラブラック臭がするから>>699は金額とアシの使い方を反省して今回は少し色付けて賃金払って素直に辞めさせてあげなよ
一度辞めたいと口にした子がまた前向きに仕事してくれることはないから アシさんのお給料いくらだったの?
自分もアシ歴が長かったけど、3年目で日給1万2千円〜に上がって
夏と冬にボーナス3〜5万円くらい、コミックス重版したらお祝いに数千円頂ける環境だった
ボーナスがあればモチベも上がると思う おいおい固いこというなよ、固くするならちんこだけにしときな。 アシ雇わずに1人で全部やってる可能性もあるからスレチとは言いきれないよ >>699
未経験でそれ…
割に合わないとか未経験で言えるアシ
パワハラにしてもそれで意見できるアシすげーな
普通はスッと去ってくと思うような言えば悩む先生だから言ってるのか
一方的な書き込みじゃわからん >>708
アシ経験のある作家だとしても自分が同じことをしたことないならアシ目線だし参考にならないよ
具体的な価格を出すとアシが盛る可能性あるからこのスレでは以前NGになったことある 以前のその話題の時はボーナスなんてない方が多いしコミックスのお祝いも作家の好意
アシは当たり前だと思うなで意見がまとまってた 作家にするっと出させるぐらい態度してみろって思う
アシ雇うとストレスばかりだ だから元の相談者は、有能で手放したくないアシを繋ぎとめるには
どうしたらいいかって話だったよね? 雑な線なのにブラウザマジックで美麗と言われてる作家を見ると
どこまで手を抜いたらいいかわからん >>699のアシさんはもう話したくないって言ってるほどこじれてるんだよね?
そこまでいったらもう無理だよ
距離取って休ませるとか一度目だから様子見するとかいう段階じゃないでしょ デジタルが主流になってアシ在宅にしたら本当ストレスフリー
ご飯も交通費も出さないでいいなんてさいさいさいさいさいさいさいさい最高!!!!!
というかこれが普通だよな!本当嫌な風習だった!!
あ、交通費は結構一般的か 毎回リプくれるファンがいて、ありがたいんだけど中にはめんどくさい方とかいて…
いいね、で済ませれない質問系とかさ…
もうリプ非表示にしたいんだけど、宣伝アカとしてやってるのにそれはまずいかな… >>717
金づるは逃したくないよね
複雑な家庭環境のキャラにかこつけた自分語りの重い相談とかされても困る
でも無下にもできないしがんばってくださいと薄い言葉しか思いつかないけど相手が欲しい言葉は同情や共感や熱い励ましなんだろうな
キャラを幸せにするためには悩むけど見知らぬあなた一人を幸せにするために悩みたくない時間が惜しいと返したい 大変ですね、少しでも息抜きで楽しめる漫画をお届けしますね!
と自分の話題に持ってって会話を閉める
相手の話題で締め括ると延々続くから 一生懸命心を込めて描いたものよりテンプレ通りの何の思い入れのないものの方が良いって言われる
自分が描きたいものより読者が望むものを描くのがプロってわかっててももう疲れた ドロドロ描くのが好きでそれもまあまあ受けるんだけど
捻りのないテンプレラブラブ描いたときの馬鹿みたいに万人受けするのが未だに理解できないまま売れるからテンプレラブ書いてる そのテンプレってのが未だによく分からんのだがどういうの?
さえない女の子がイケメンに見初められて…なら
テンプレと言うより基本って感じだし 基本の「型」のいくつかをテンプレって言うからその理解で正しいんじゃない >>721
5ちゃんとかレビューで昔の方がよかったーって
言われるタイプの人だー
だいたいそういう人って自分も昔の方が好きだったって言うわ >>723
テンプレってそういう基本設定じゃなくて
お話の大まかな流れみたいなもんかと思ってる
これさえ描けば売れるテンプレが本当にあるなら
皆売れると思うんだけどそういうわけでもないし… >>725
あるでしょ 勉強不足なんじゃない?
売れるかは実力とその時の運だよ テンプレ描いとけば小ヒット以上はする気がする
でも長くやってると飽きてくるんだよな…
一通り稼いだあとなら我が道を行く作品描いてもいいと思う
売れなくても とはいえテンプレでもキャラを魅力的に描く力と見せ方のセンスがあることが大前提だけどな テンプレ描いてるのに個性がはみ出してる人のデビュー作見たら目茶苦茶尖ってて笑ったな
テンプレを王道として描ける人とテンプレなのに個性的になってしまう人っているよね 良さが理解できてないのにこういうのが読者は好きなんだろうと想像で描いて
そこそこ売れてしまうのって描いてる方は気持ち悪くなるよね
人間じゃないのに人間の真似をして生きるのに似た違和感を感じながらやってるよ
冷めた視点だから狙って正確に組み立てられるのかもしれない >>730
あーなんか分かるかも
自分が心から面白いと思っていない物を売れるからって気持ちで描いてると変な矛盾に苛まれて段々病む
でも商業漫画は読者が読んで面白いと思えるってのを前提で描く漫画だからある意味商売人としては正しいのよね
本当に自分が面白いと思うものだけを詰め込んで描くならコミティアとかで出すしかない だからといって作家が楽しんで描いてない作品って読者にバレる
多少外した展開でもノって描いてるのは読者もついてきてくれる
それだけが救いかな 少女漫画界の某超売れっ子作家さんがアシスタント募集してるけど時給の安さに驚いた
いや相場としては十分妥当な額だけど、そんなに売れててもそれ?というか
売れてない自分でもそれは最低限だよ…という時給… 累計1000万部の先生の所で働いたけど同じく最初は1200円〜だったよ
チーフは時給1500円〜2500円って書いてあるから
お試しのあと実力が認められたら普通に1500円〜じゃないかな 作家が売れてようが、アシの賃金は変わらんでしょ
腕が良ければ上げるけど 自分はチーフでもその程度なんだと思ってしまった
既刊累計1000万部どこじゃないじゃんその先生
でも逆にホッとしたわ。そこでもそれくらいなら、自分も十分出してるなって思えた 作家の原稿料1枚分がアシの日給というひとつの目安もあるから(今は下の原稿料が安いから通用しない場合があるけど)
売れてる(原稿料も高い)なら基本給も高くなるのが普通だと思ってた
なんならうちの方が高給かもしれないわ
売り上げ半分もないけど でもやること少ないのかもよ
うち時給1500だけどほぼ1人に背景仕上げまかせてるもん
その人居ないと描けないかも 超一流のとこでもその低賃金かと思うとプロアシなんて本当に未来がないね…
少年誌青年誌だとある程度売れると会社化してアシに契約金払ったり、社員登用して福利厚生充実させてるとこもあるけど
そこは少女漫画の女の職場ってところも大きそう 自分かな?叩いてるつもりはなかったごめん
特定の人というよりは、全体の事実として書いただけ
少女漫画家で、会社化してアシスタント社員にしてる人今までで一人(超大御所)しか聞いたことない 会社化はけっこういると思うけど
だいたい家族じゃないそういう人 青年誌ほどの原稿料が出るわけでもなく週刊でもなけば会社化や高給払うのはキツいのでは
とはいえアニメ化映画化してる割にその時給なのかと参考にはなった 定年退職した父親や家族を社員にしてる人はいる
マネージャー業などで節税対策なのだろうか 親とか姉妹とかね 普通の税金対策だと思うけど
売れてる作家はだいたいやってないか >>680
え…やば。
毎回電子で買ってたのスクショして使ってたわ…
担当に毎回言うの、忙しくて悪いかなと思って
いつか何か言われるかな… 宣伝サンプル自分は手元の原稿データから抜粋してる
前に聞いた時に校正済みの写植入りデータは利権の問題で使っちゃダメ(社として正式なOKは出せないが無許可で利用するのは自己責任で)
自分で文字入れた自作原稿データは自由にしておkと言われた
参考までに 漫画家はもう商業だけでは食べていけない時代になったって呟きを何年も前からポチポチ見かけるんだけど皆は体感としてはどう?
自分は贅沢は出来ないけど質素にしてたら商業だけでまだ食べていける状態
漫画家はオワコンの斜陽産業で目指す人は馬鹿とか言う人もいるから気になった 逆に食べていくだけなら商業で可能って感じ
絵がそこそこうまくてちゃんと漫画がかければつかいたいところはいっぱいある
プラスアルファで大金とかになるとひとつ抜けないとだけどそれは昔からだし フリーランスで食べられるだけは将来的にまずいと思うけど 世の中全員が全員ちゃんとした会社の正社員じゃないからね
最大手旅行会社だってリストラ始めたし
漫画は雑誌に投稿・営業するしかなかった昔に比べたら
仕事先のチャンスが増えてまあまあマシにはなった感じはするけど 趣味で描いてた漫画がアニメ化したりむしろ可能性広がってるいい時代だよ ツイとかで、語るなら個人的な意見として書いて欲しい
少女漫画家全員がそうだからって思われて、読者が気遣ってきたりするんだよ 鬼滅の刃こそ
ジャパニーズドリームじゃん
俳優や起業で他の職業でアメリカンドリームみたいなのはもう無いから 起業するなら新しいもの生み出せれば強いんじゃない
gafa、twitter、ラインみたいな革新的なのはみんな海外から入ってきたものだし日本で今そういうの作れたら総国民支持でウケると思うけど 早慶出てこの企業に入ったら生涯安泰って言われてた日本企業に入社した知人いるけど
部署片っ端から中国に身売りして技術者がリストラと転職の嵐だとさ
同じレベルの企業もみんな同じで開発したものが中国に切り売りされてる
漫画だけが落ち目なんじゃなく今となっては90年代の日本がボーナスステージだっただけだね LINEはLINEの日本支社が開発したものなんだけどね… 週間連載なら編集も休日働くかもしれないけど
それ以外は普通カレンダー通りじゃないの
自分だったら休日返上してまで働きたくは無いわ >>762
じゃあ土日は原稿しないで平日のみ作業してるの? >>763
編集の立場だったらって話じゃないの?
昔は月に二日くらいしか休み明けなくても頑張れたけど30越えたら週に一日には休まないと無理になって年を感じるわ... 編集は会社員なんだから切羽詰まった状態じゃなければ休日は保証されてていいし
自分も切羽詰まってなければ編集が休めるように調整するよ
休み明けに出してって漫画家に気軽に言うのはやめてほしいけど たまに編集(会社員)とフリーランスの立場を混同する作家いるけど若いのかな
編集の土日休みをベースに進行するのは当たり前
週刊や隔週なら仕事してくれるかもしれないけど休日返上してくれないからって憤るのはお門違い
金曜夜に駆け込みでネーム送ると嫌がる編集もいるよ まあでもうちの担当さんは切羽詰まってなくても土曜日になだれ込んでもいいですよって
言ってくれるんだけどね
なるべくそうならないようには気を付けるがやっぱりありがたいよ お互いの立場を気遣いあって合わせるのは有りだと思うけど
それぞれが休んで当たり前!土日やって当たり前!と主張するのは無しだわ 3日位ならプロットやネームは前倒しで進めるな
ただ何の報告もなく突然何週間も長期休暇を取られると困るな… どにちは返事しなくていいですよってこっちから言うわ
向こうの休日にはこっちが合わせる
自分が会社員だったらどうかって考えたらそうなる 切羽詰まらない限りは土日と
夜は連絡しないな
向こうから来てもラインも無視で返さない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています