アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その41
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ラブライブ伊礼回演出としてはちょっと悪意出ててやりすぎだなあ…
広角だかけでアニメーターのコンテって感じ あんま良くないよね
話はギャグに片足突っ込んでて悪い意味で面白かったけど >>946
これ下まで全部作監か
いつもこんな汚いのかと思ったら今回が一際アレなのか >>957
異種族レビュアーズにしろパッショーネは常時そんな感じたけど出てくるものは悪くないので何か体制が違うのかもなぁ ヒプマイも作監の人数おかしかったけど、作監のメンバーみるともうL/Oから作監がやればいいのにと思ってしまう 今の時代、作監の個性出すのってだめなんだろうか?
総作監なしで行く現場はないものか?
面白ければキャラが多少似てなくても良くね? そう思うのは作画オタクやアニメタだけで
ファンやメーカーPは統一された絵がみたいだろ
飯屋いってメニュー画像と違う崩れた飯が出てきてもいいのか?
それ指摘してバイトの個性ですから
って言われて納得するのか?w まあ個性出したかったらオリジナルでやるしかないよね
原作物はあくまでも借りてきた作品でアニメーターやアニメ監督が好き勝手やっていいものではない >>961
牛丼屋で多少の盛り方の違いが気になるかい?
そりゃ大盛り頼んで並盛り来たら怒るけど(金も払ってるしね)
キャラ崩れと作画の個性は別物だろ >>961
お前はどの立場から物言ってんだよ
俺らは途方も無いぐらいの個性が見てーんだよ
それを邪魔するんだったらぶっ殺すぞ >>962
じゃあうる星やつらもらんま1/2も完全にアウトだね 単に拙いのを個性と言い換えて誤魔化してるだけですね
ライン工の癖に規格外の部品作って個性だと宣うとかゴミの極み 原作に忠実かどうかなんて関係なく、「ボクちんが気に入るかどうか」でしかねーもんな
https://anond.hatelabo.jp/20121024033452
>彼の言い分だと「JCはゼロの使い魔など原画(彼は、オリジナルの原作イラストを"原画"と誤用していた)を尊重する会社だったのにとらドラは原画(くどいようだが誤用)を大切にしない、幻滅した」とかそんなんだったが、
>そもそも、ゼロの使い魔ってオリジナルの兎塚エイジ氏のイラストと、アニメ版キャラクターデザインの藤井昌宏氏の設定はかなり絵柄がかけ離れてるのだが
>彼の脳内では、アニメ版は元の原作絵を尊重したデザインだと思い込んでいた様子なのだ。
>本当にこれはビックリした。その上で「とらドラはヤス氏のデザインを無視した=原作を踏みにじったものだ」と言い張った。支離滅裂だ。
>このようなモンスター思考で絵の良し悪しを量ってなおかつ凸電までかます人間がいるのかと、非常に厭で暗い気分になった。
萌え豚ってマジで脳がおかしいんだよ 作画の中の人たち
【原画】 きれいにキャラを描き描きする人
【動画】 そのキャラが動くように描き描きする人
【作画監督】 そのなかで一番忙しく描き描きする人
【キャラクターデザイン】boxなどにキャラを描き描きする人
作画の良し悪し
・キャラに惚れたら良い作画
・変だと思ったら悪い作画 キャラに関わらない面白さを出せる人は演出やればいいんじゃないの? アニメは映像作品と言うよりキャラクター商品そのもの
だからアニメーターと言うのは“描く機械”であるのが理想
だが人間なので品質にバラつきがでる
それを抑えるのが作画監督なのに作監の個性だとか言い出したらもう製品として破綻する そもそもキャラ表通りに描いて動かすのがアニメーターの仕事なのに
自分の癖とタイミングでしか描けない特定個人を「個性」とすり替えて
まるでスターのように持ち上げまくった昭和末期アニメ誌や考察系同人の責任が大きい
あの世代は今でも個々のアニメーターが好き勝手やれるのが個性と思い違いしてる 賞賛より非難が圧倒的だった
鉄腕バーディー2期7話
あそこで完全に時代が変わったんだと
そしてもう戻らないんだと >>960
監督の意向と作品のジャンル次第
下っ端が極めて良いことではない
まぁどのみち絵が統一してないとメーカーは良い顔はしない >>973
それの元祖が宮崎駿なんだがな
白黒時代のひみつのアッコちゃんとか見たこと無いのか? 973をみてるとほんとに時代が変わったんだな
そしてもう大陸においつけなくなる メーカーがお望みのものがキャラ表通りの絵が動いてる作品なんだから仕方ない
個性を出したいならそういう企画を通せばいいだけのこと
なっかなか通らんけどな 総作監通ってるとはいえ劣等生で高岡じゅんいちさん一人で作画やってる回は
そこそこ絵の個性出てたし似せる似せないは程度の問題のような気もする
>>965
昔はTVシリーズで放送したのを円盤にして売るという発想じゃなかったし
放送に間に合うなら多少の作画の個性は問題ないという判断 アニメータースレでレイアウトは作画監督が直すものって書かれてたんですがそうなると演出さんはレイアウトラフ原チェック時は何をチェックしてるのですか?
レイアウトのリテイクは演出さんから来ることが殆どでしたので(本来は作画監督さんがリテイク出す?)キャラの対比、パースなどレイアウトの良し悪しも演出さんが最低限見るのかと勘違いしてました おれが昔担当した作品は漫画家とアニメーターはお互い尊敬というかある種の信頼関係があって漫画家は自分の絵がブラッシュアップされて動かされるごとに
ライバル心がめばえるようで連載の絵柄がぐんぐん手がこんでいったな 鉄腕アトムのあの髪型や、アカギのあの輪郭での振り向き
ドラえもんの正座とか
漫画は動かないから途中動作飛ばせるもんね いまは漫画家が上ででアニメーターは工場の下僕みたいな
漫画家の画風を逸脱するなみたいな
信頼関係じゃなくて上下関係だな レイアウトというか原図ね
昔は絵が描けない演出もいっぱいいたから
そういう人は原図で直して欲しいところをメモで記載して
具体的な原図修正は作画監督が行う
今はもう演出が原図修正することの方が多いけど、
だからといって作画監督が原図チェックしなくていいわけじゃあない >>980
何をチェックしてるかの聞かれると全部としか言えないが
その全部の中に原図も含まれる
ただ、チェックすると修正するはイコールではない
絵を修正するのは作監の仕事
修正だけでなく本来リテイク出すのも作監の仕事だが、作監に信用がないから演出が肩代わりしてるだけ >>979
絵柄が似せられるなら作画としての味は出してよい
あの口パクはアウトだけどな
よく監督通したなって感じ
手遅れだったのかもしれんが ノエイン個人的に好きだけど
あそこまでのキャラ絵のブレを許容できるのは
やっぱ業界人や作オタぐらいじゃねえかなぁとも思う 今のご時世じゃエヴァTV版は絵の汚い作画崩れアニメとなる訳か
キャラ表通りならジブリ回の11話が1番になる訳だが?
まあ最近11話の評価が微増してて笑えないけど 当時の制作事情を無視して作画崩れアニメとか言ってもしょうがないと思うけど うる星、否定してるのいたからさ
うる星やつらなんて作画の暴走丸出しが面白かったから
まあ監督の悪ノリも桁外れだったけど
ある意味似てるかな?ってさ 上振れする方を期待するか下振れしないの気にするの違いよね・・・ うる星はBD作者に否定されてたもんな
あれは私のうる星やつらではないだっけ
同じことをカリオストロの城でモンキー・パンチも言ってた パヤオか押井並の実力がないと原作レイパーは許されないということだな キャラデザの段階で癖を許容するか決めとくしかないんじゃない?
振れ幅広いデザインと小綺麗なデザインとでは作画の癖の許容量が違うし 今やってる企画の原作者、自分のキャラ嫌いなのか「変えてくれ」って言ってる
この場合変えてもいいのかな?
お墨付きもらってる状態なんでどんどんやっちゃえと思ってはいるがファンとかスポンサーはどうなんだろ?
スポンサーは原作者の意向知ってるからなんも言わんけどさ
タイトルとキャラ、発表されたら荒れそうでな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 156日 5時間 13分 53秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。