東映演出家列伝 四十二期生
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東映アニメーション作品で活躍する演出家、作品の演出について語ってみよう。
前スレ
東映演出家列伝 四十一期生
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1551873732/
東映アニメーション公式HP
ttp://www.toei-anim.co.jp/
公式twitter
ttps://twitter.com/toeianime_info
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ボス戦でも6000枚2度越えたら始末書で1年間コンテ禁止とかそんなところで誰も働こうと思わん 良いんだよ
枚数に不満なら人が来なくても出て行かれても
枚数制限はスケジュールや予算の関係もあるにはあるが先ず第一にクリエイター達の寿命健康を守るためにある
自己満を貫いてでも表現したいものがあるなら他所で好きなだけやればいい >>560
リミテッドは他社の方が得意
東映が得意なのは省エネ バンナムHD、『ドラゴンボール』関連の20年3月期の売上高は4.5%増の1349億円、1〜3月も470億円と過去最高を更新
https://gamebiz.jp/?p=267176
https://i2.gamebiz.jp/images/original_logo/16052734185ec4d982a69cf0011-1589959058.jpg
『機動戦士ガンダム』が変わらずの781億円、『ワンピース』が14.8%増の349億円、『仮面ライダー』が6.4%増の312億円、『NARUTO』が17.7%減の130億円と続いた。
https://i2.gamebiz.jp/images/original_logo/19976906295ec4d980447a30011-1589959057.jpg
また、国内トイホビーでは、『機動戦士ガンダム』が9.8%増の357億円でトップとなった。プラモデルやコレクターズフィギュア等の
ハイターゲット層(大人層)向けの商品が好調だったとしている。
以下、『仮面ライダー』が4.4%増の285億円、『ドラゴンボール』が1.4%増の207億円となった。 はめふら観てたら門田さんが処理やってて「おっ?久しぶりィ」って思わず声に出たわ https://i.imgur.com/l2H9heP.jpg
馬越人脈と関P人脈をかけ合わした感じだな
最高のスタッフ陣ではなかろうか そうそうたるメンツの中で鎌谷ちゃんプレッシャーぱねぇ
胃に穴が空くわ 東映作品に関わったというより五十嵐に東映が関わったというべきか
東映の持ち出しは鎌谷ちゃんだけで、後は丸投げみたいなもんやし もう版権会社と化してるよねここ
儲かってるから良いのかな 鬼太郎(再)おもしれーな
傑作選なんだから当たり前っちゃそうなんだが、今日の河童の働き方改革はテンポ良すぎて神ってるわ
10年?12年か後の7期が楽しみだよ ミュークル、デュエマ、パズドラ、ヴァンガ、メジャーセカンドと来週からぼちぼち放送再開するとこ出てきたけど
東映アニメはいつからだろう >>572
昔から主な稼ぎが版権ビジネスでしょ。絵が綺麗とかで目立ってる他の会社よりよっぽどマトモ ワンピみたいな手抜きとDBなどの脳死続編リメイクしかしないゴミアニメ会社がなんだって? 長かったモリシタンは兎も角、清水慎治氏(77年入社)もリタイヤか セーラームーンは本当に取扱い注意なコンテンツだわ今さらだけど はなぶしKUNG-FU-PIGGY@hanabushi_
ビッグタイトルのリメイク作品、気持ちはわかるけど「勘弁してやってくれぇ・・・」となるな。 ツイに90'sセラムンとセラクリデザイン死体蹴り比較(やめたげてよぅ)が上がってたからソレの事か?
左光さん元気かなぁ。同じダブ出身の高橋は打たれ強かったw
継続作に呼ばれないならプリキュアコンペに出る切り替えの速さ スタッフ
原作:三条陸(原作)、稲田浩司(漫画)、堀井雄二(監修)「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」(週刊少年ジャンプ / 集英社)
シリーズディレクター:唐澤和也
シリーズ構成:千葉克彦
キャラクターデザイン:宮本絵美子
美術:藤井綾香(スタジオパブロ)
音楽:林ゆうき
色彩設計:森綾
アニメーション制作:東映アニメーション
https://natalie.mu/comic/news/380768 絵美子ちゃんこっちか。
深澤、宮元がどの班に入るかが、あと気になるところかなあ 唐澤はワートリアニメの立役者だと思ってたから2期もやってほしかったな
初コンテの黒トリガー争奪戦で初めてあの漫画の魅力分かったよ ネトフリで英語版ワンピ配信っすか
なかなか絶妙な吹替え役者がいたもんすね。
声質はピッタリでなくとも、大事なのは
芝居のニュアンスを拾ってくれるかどうかっすね 唐澤出世早いな
しかし絵美子ちゃんでダイダイって大丈夫か?
そりゃ野郎共も張り切ってサポートするだろうけど、男の子がやるべき案件だろう >>589
それ以外にもB級上位ランク戦の乱戦とか(コンテは別の人だけど)三輪隊の強襲や遊真VSヴィザ決着とかも素晴らしかった つべの特番観てたらアニメ、ゲーム、玩具、コミックとメディアミックスの一大プロジェクトだな
こりゃ内藤pもプレッシャーだろーな
マニアックなところでスピンオフのコミカライズは芝田浩樹の息子氏が担当するw
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org650875.jpg
>>591
宮本っさんはリングにかけろ1や星矢Ωやったりしてたから男児向けはむしろ得意なんじゃね? 致命的に漫画が下手なんだよなあ…
ここでどーこー言うてもしょうがないけど .>>593
とはいえ、ビィトの佐々門馬越降臨回くらいのインパクトはまでは期待できそうな感じはしないよね
ローテ演出が誰かにもよるけど、社内のめぼしい人は大体埋まってるしなぁ
あとはどんな傭兵が入ってるか次第か おしり探偵のクレジットに田辺さんが演出で出ていたけど
サンライズから移籍したのかな FGOのCMやってる森ってここの演助だったんね
もう東映ではやらんのかな
というか演助中に辞めた人が東映戻って演出やったことってある? そもそも演出助手で辞めて他社で演出デビューしてる例があまり多くないと思う
ビッグツリー先生、橘正紀、木村延景、森大貴くらいしか分からん >>602
他にもいっぱいいる
辞めた演助の半分は他社でデビューしてるんじゃないかと思うレベル
森さん優秀な人なんだろうけど今年入ってからツイを頻繁に更新してるし、同期(SDデビューした唐澤くん)と後輩(シャフトが激押ししてる吉澤さん)に先越されて焦ってんのかなと思ってしまったw
どっかのPに捕まえてもらえると良いね
東映の同世代の子達も同じくらい頑張って欲しいが でも2015年以降の入社から辞める演助減ったよね?
演出上がるタイミングが少し早まったからなのかな
良いことだ 森大貴は「僕だけがいない街」の演出回で、家が放火されるシーンで
壁や廊下に火が点々とくっつくような燃え方させててギャグかよと思ったが
最近ナナニジの演出回みたら良くなってた ナナニジはうまかったな
泣き顔の崩し方が隆史みたいだったけどw >>603
そういえば元タツノコ進行なので生え抜きじゃないけど富井ななせが居たな
吉澤さんも東映出身か
>>605
SAOオーディナルスケールの助監督もやってたし
伊藤智彦監督に鍛えられたか A1とかIGで仕事すると良作画だしお金もらえるし楽しいんだろうけど、やっぱチャンスは少ないのかね?
あっちはアニメーターの力が強いだろうし
逆にここ最近の東映で元アニメーターのSDっていたっけ?
もちろん生え抜きの チャンスが少ないと言うより作品がハイカロリーだから
その分処理のやる仕事も多いのでは 逆にこっちは演出が強く層も厚いからメーター上がりの演出家が元々少ない。一部の人が作画のかたわらにコンテやるくらい
ジョブチェンジは宮崎駿や細田守が代表的人物かと思うんだけど、ご存知の通りSD(ないしチーフD)はやってないしな
近年の職種替えは劇場監督やった宮原直樹、劇場CG短編やった真庭秀明
各回演出に上がった平山美穂、宍戸望
くらいかな
よくよく経歴掘って行ったら元メーター演出は他にもいるか知らんが 東映はSDにする奴を作画では基本採らんやろ
細田みたいに同期の画力が高すぎて演出転向みたいなのはあるが
近年で作画から演出転向は宍戸くらいでしょ
他社だってクラスチェンジは容易ではない
後藤みたいに何年経ってもコンテに上がれないの見てると、辞めて他社行った方が近道だとわかるから、援助でさっさと辞める奴が絶えない
原画試験厳しくて原画上がれないOLMやJC出身者が他社行ってすぐ作監やってるみたいなのと似たようなもん
他社は演出が作画直すことまで求められるから、作画出身じゃないと務まらないので、東映出身者は厳しいね
まぁ、基本は藝大卒みたいなハイスペックしか採らないから絵も描けるんだろうけど >>604
働き方改革のおかげちゃうか
複数人で回すのが当たり前になってきてるから以前よりは楽だろう
労基様々や 演出助手で移って、だと後信治が頑張っているなあ、と
唐澤和也・古家陽子・伊藤尚往あたりも原画からの演出転向じゃなかったか? 演出助手から制作進行になってもいいし
逆でもいいし、
というか、合わないと思ったら別の会社にさっと移れるのが
この業界のいい所でしょ デジモンは来週から1話から再スタートか
6月末にはワンピやプリキュアともども放送再開できるかな 東映アニメーションを退職しました - HIROSHI MIYAMOTO BLOG 天気の子にちらっと映った、プリキュア無印(のコスプレ)だけど
コンテ段階ではハートキャッチなんすね。
東映側からの提案、というか条件だったんすかね?
たんにわかりやすさ重視ですかね?
林祐己がいるんだから5gogoにしてくれよ、とか思ったり
まあ、スレ違いなんで聞き流しておくれ 今朝のおしりたんていが丁度貝澤回だったが、貝澤演出らしさってのが判らなかった
強いて言や回想シーンの額縁なんだけど、貝澤さんが一時期凝って多用してた額縁演出とは使い方が違うしな
ホンのカメラネタに合わせて額縁がカメラのシャッター絞り風に狭まるのはシャレてるなとは思ったけど
おしりたんていはAパートで事件が起きて、手掛かりが開示され、Bパートでトリック看破と捕物アクションやってめでたしめでたしの流れの中に迷路クイズや間違い探し止め絵タイムがあってと、やる事多すぎで尺的に演出自由度が狭いわ
ま、面白いからいいんだけどね メージュ今月号も東映作品のスタッフリストなし
プリキュア特集号で深澤×板岡インタビューあり
深澤が同期の西田達三をニシタツと呼んでいるのが印象的だった
コンテ分業は畑野・三上(助監)
作画補は増田誠治・美馬健二
原画参加に西田達三・吉田亘良・小泉寛之の記述あり 新作テレビアニメ化
ふしぎ駄菓子屋 銭天堂
http://www.toei-anim.co.jp/tv/zenitendo/
劇場版は先行宣伝みたいなもんだったのか
残念ながら未だに公開出来てないけど スタッフ
原作:廣嶋玲子、jyajya(偕成社)
監督:富岡聡(カナバングラフィックス)
脚本:小林雄次
音楽:未知瑠
制作:東映アニメーション
一回の尺がどのくらいか分からないが、実製作は丸投げでしょうな
おしりたんていと共存させて子供・幼年向けを拡充していく戦略か? サトジュンの新作「泣き猫」観たわ
共同コンテ・共同監督作品だからサトジュン100パーではないけれど違和感なく綺麗にまとまった良作だった サトジュンの新作「泣き猫」観たわ
共同コンテ・共同監督作品だからサトジュン100パーではないけれど違和感なく綺麗にまとまった良作だった 初代をあそこまで劣化させられる3流会社東映アニメーション むしろ昔のデジモンってこんな感じだよねって回
スタッフも佐々木憲 八島 直井だし デジモンは一期最終回で視聴者が必ず感動するけど、それは一年間キャラと一緒に冒険の旅をして来たような錯覚からくるもので
仮にシリーズ未視聴者が最終回だけを観ても「あぁ、今村演出うめぇな」と思いはしても泣きはしない
四回かそこらの放送で過去作54話+劇場版と同じボルテージにはならないよ >>632
演出が劣化してるだろ
進化バンクに合わせた挿入歌を用意するという
クロスウォーズまで余裕でクリアしてた基本的なことすらできていない
つうかアニメ作りが単に下手くそなんだろ今作ってるスタッフ
才能もない意識も低い連中にやらせるとこうなるという典型的な劣化リメイクだな
そして脚本もおかしい
異世界に飛ばされて所見でデジモン見たガキがなんで覚悟完了してんだよw 見事にドラゴンボール超の悪いところを引き継いでいる
ドラ超も後半持ち直すまで時間かかったしな
それもジレン回りは脚本もテキトーだしデジモンでも作りの甘さが目立つ
なぜ同じ間違いを繰り返すのかこの会社・・ 外部にやらせたラスエボ→なかなかのクオリティ
内部にやらせた:→ゴミ
脳死リメイクばっかやってて頭回らなくなってんのか東映アニメーションは
世話ねえな無能のゴミ会社 ジャンプアニメでも鬼滅の刃の方がドラゴンボール、ワンピースよりクオリティ高いからな
手抜きリメイクばっかやってっから脱税した連中にも勝てねえんだろ
皮変えてるだけのプリキュアもある意味リメイク繰り返してるだけだしな
もう東映アニメーションなんて3流すわそのまま死ねや化石同然の老人ホームこら あっという間に打ち切りの遊戯王は黒歴史扱いされてるし
守護月天もTV視聴者とのターゲット不一致で切られて
なかなかコンテンツを生かしきれない
マシュランボーもドラゴンボールのセルフオマージュが強すぎて半端な打ち切りで
あの時代はなんだったんだろう 単に実力がなかっただけだろう
今も一緒だ
結局東映アニメーションって無能会社はドラゴンボールみたいなネームバリュー頼りじゃないと何もできない集団なのさ あんな糞アニメデジモンじゃなかったらみてねえわ
こんなもんでいいだろう、って舐めた態度が表に出てるんだよ
腑抜けたクソアニメよこしやがって糞会社こら
少子化、コロナ渦の真っ只中で随分悠長な連中だな
なめてんのかこいつら こいつらトライ経由してることわかってんのか?
第2第3の青葉が出てきても知らんぞ
少しでも軌道修正する気があるならさっさと対処しろ
素人が作ってんのかよ やる気ないならやめろっつうの
つか無印再放送の方がマシじゃねえかこんなもん
まともなアニメひとつ作れん役立たずどもが 守護月天は終了後に原作準拠のOVA7巻出してBDBOXまで発売した人気コンテンツだぞ
あれはセールスどうこうってよりも東映の方で気に入って続編持ちかけてそうな感じあるが 放送当時から「アゴアニメ」と呼ばれた
東映版のkanonのことも思いだしてください・・・
原作絵をなんとか再現しようとあれでもがんばってたのに
京アニ版のほうが遥かにできがよくて、やっぱり東映はクソと認識されたやつ >>640
お怒りなのはわかるが、「糞会社こら」とか「なめてんのかこいつら」が
長州力の声で再生されて笑ってしまった その辺りでいうと、勝負師伝説哲也が声優アニメで好きっすね
渋すぎる >>641
アニメファンの8割は東映に親殺されてるからな >>644
うんそう
だからTV視聴者とのターゲット不一致と言ったの 伊藤達文さんだよね東映じゃないOEMで知った
いい仕事してたのに たまちゃん残念だのう。
まさかサトジュンより先に死ぬとは。 キャナダでもロリ漫画逮捕はあるみたいなので、俺とかマジやべえな
海外行くときはPCの電子書籍消してから行かないと
https://news.livedoor.com/article/detail/5674893/ あんたも好きネェ
かつての親会社はエロとバイオレンス大好きな映画製作会社だったが、東動はハナからターゲットを子供向けに特化したせいで未だにエロは苦手よね
そういうの好きなクリエイターは必然的に出て行ってしまう
豪ちゃん先生と懇意にしてたおかげでハニーとかやれはしたけれど
あとぬ〜べ〜がエロコメやれたかな
今で言や食戟のソーマくらいのはっちゃけ作品をやっても良いと思うンだが、これは深夜アニメだったか 中尾しゃんが残ってたらそういう路線もあったのだろうか サリーちゃん、アッコちゃんはリメイクしてもメグちゃんがそうならないのは、やはりエロがイカンのだろうなと思う。
またそれは、メグちゃんの魅力とエロが不可分であることを認識していることの表れでもあろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています