東映演出家列伝 四十二期生
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東映アニメーション作品で活躍する演出家、作品の演出について語ってみよう。
前スレ
東映演出家列伝 四十一期生
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1551873732/
東映アニメーション公式HP
ttp://www.toei-anim.co.jp/
公式twitter
ttps://twitter.com/toeianime_info
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 重度のデジモンアンチ馬鹿
デジモンレコード:第一部 ー完ー@digimon_record
旭日旗 @oZayHCwzzN7LEBD 背負えるも何も林とっくにやめてるのにいまさら何言ってんだか イクニさんが28年振りにセーラームーンの自分の演出回見たって呟いてたけどそんなに見ないもんかね 公費留学して生まれ変わった
東映時代は修作の黒歴史 さらざんまいの制作企画渦中でセラムンイベントに顔出す程度には思い入れがあるんじゃないかね
https://natalie.mu/comic/news/239111
ここでは客観視出来ないから観てないと言っているが
原作側との軋轢やら分かってない東映の偉い人らとのやり取りとか忙しくて睡眠時間がなかったとか、積極的に思い出したくない過去には違いないw 『Tokyo 7th シスターズ -僕らは青空になる-』特報
https://youtube.com/watch?v=maqHlypIS8U
2020年夏期間限定上映
※上映時期については延期の可能性もございます。
<スタッフ>
原作:Donuts
原案・脚本:茂木伸太郎
キャラクターデザイン原案:MKS
企画:鈴木篤志/森山義秀/加藤和夫/茂木伸太郎
プロデューサー:松浦寿志/小田元浩/鈴木康治
ラインプロデューサー:坂上貴彦
監督:北川隆之
副監督:砂川正和
アニメーションキャラクターデザイン・総作監:菊池陽介
美術監督:杉本あゆみ
美術設定:新妻雅行
色彩設計:寺分神奈
音楽プロデューサー:茂木伸太郎
音楽:出羽良彰
音楽制作:ビクターエンタテインメント
制作:東映アニメーション
アニメーション制作:LandQ studios
製作:Project_t7s_A製作委員会 制作:東映アニメーション
アニメーション制作:LandQ studios
どういうこと? ロボットガールズのところだっけ
あのレベルに仕上げてくれるならまぁ てか、元々ゲーム展開してて他社がアニメパート担当してたものだろ
長編作るにあたって、資金が必要だから縁のある東映がマッチングされてついでに配給にクチ利いてやっただけの案件
順番が逆なんよ セーラームーンエターナルも発表来てたけど制作DEENだな
もう儲かりそうもない案件は丸投げだらけだね
しょーもな 一時期みたいに本数抱えすぎてパンクするよりずっとマシ 本当東映アニメーションは最低のアニメ会社だな
金の亡者で馬鹿で実力もないくせにワンピースなどのメジャーを囲い低クオリティのクソアニメしか作らんゴミ会社だ
その点ジャンプで鬼滅のような非東映作品が作れたのは良い流れだ
東映みたいなリメイクしか能がないゴミカスでなく他の会社にどんどんチャンスを与えてほしいところ 今の状況が続けばダイ大かワートリ、あるいは両方とも放送延期になる可能性高いのがね ジャンプアニメといえば東映と決め付けているのマジか…
脳ミソ20年前で止まっているの…?
なんかもういろいろ通り越して哀れというか惨めというか >>476ジャンプ編集部の人?
文句言うのはそれに見合うだけの予算とスケジュールを出してからにしてね 馬越さんもヒロアカ劇場版頼まれた時スケジュールどれぐらい貰えるのかなと気にしてたぐらいだからね 東映じゃ予算もスケジュール合っても大したもんできない
できると思ってる人いないだろ リミッターがあるからね
やりたいことやりたい奴はボンズ逝きますわ >>477
ダイのdie冒険ってか
中止でいいだろ
つまらん時代遅れの化石と鬼滅よりはるか格下の雑魚漫画なんざいらん
つうか東映アニメーションって時点で糞アニメ確定だからな スーパーホワイト大企業東映様に逆らうとは...
さてはテメー弱小スタジオ信者だな?w
自社ビル建立してから凸ってこいよwwwww そーゆーアニメ見てない人同士っぽい煽り合いはいいから… 東映全力のドラゴンボールブロリーとやらも
fateのHFシリーズより出来悪かったし
面白さも鬼滅の刃テレビシリーズより下だったな
ワンピの映画はすべてゴミだし
もう負けてるんだよ
結局ぼくらのウォーゲームが最期だったなこのゴミ企業は・・
あれも細田がたまたまいたから生まれただけの産物だったわ そんな事よりサトジュン他社映画、配信切り替えだってよ
https://amp.natalie.mu/comic/news/377402
サトジュンは今年三作品の劇場監督・総監督作品があるのだが、多作が仇になりそうな >>490
コロリドはそれでいいんかね・・・知らんけど ブロリーdisってマジ?
あれは結構エポックな作品だったでしょ ワートリはいいとこが分割で作ればジャンプの看板漫画になれるだけのポテンシャルあったよ
まあ作者の持病でダメになるんだけど 顔の区別は比較的付けやすいよ。メイン・準メイン・異世界キャラは特徴あるし、ましてアニメには声も付くしな
ただ、キャラ多すぎ問題は二期から視聴始める人には厳しいかも知れない
マス対マスの模擬戦があの作品の売りなので個々のキャラが把握出来ないと面白味が伝わらない サバゲーやってるだけでつまんねえからどこが作っても同じだろワートリ 今月のアニメ雑誌はどうなってるんだろう
放送スケジュールとかスタッフとか載ってんのかね 当初は放送休止がない前提で企画組んでグラビアインタビュー取ったりしてるだろうから修正作業にてんやわんやだろうな
直し切れないゲラ刷り校正まんま印刷されてくるかもな
それでもネタのある今月号はまだ良いが来月号は記事トピック足りなくて埋め草におしりたんていが大々的に取り上げられている可能性も!? ぉぃォィ、たまには本屋(実店舗)に逝けw
セルフ浦島とか自慢になんねーぞ? たまに知らないことがかっこいいと思ってるやついるよね いつもこのスレにいれば毎月アニメ雑誌からの報告あることわかってるはずでしょ まあ、それはさておき、アニオタなら「おしりたんてい」にもう少し注目してもいいと思うんだ。 おしりたんてい程語るの難しいもんないだろw
誰が手掛けてもトロルの原作から外れる事はない。オリストに於いても
最初にかっちりとしたフォーマットを作った平山&芝田SDが偉いのか何なのか、つっちー、池田、小村、紅優、古家、貝澤。彼らの個性が表面に出ない
誰が作っても同じに感じる
うちの3姉妹てきな 貝澤の個性は感じるだろ
それも感じられないなら感性死んでるとしか・・・ 貝澤回に限らないがおしり放送後に何のコメントも投稿されないこのスレで個性が感じ取れる、感性がどうのとイキリされてもな 同時再生実況良かったっすね。
こういうスタッフコメンタリ的なもの大事ですね ガンダム→新規なし高齢化で頭打ち
ドラゴンボール→やること大体やってそろそろ限界、声優もそろそろ限界
ワンピース→原作終盤
ライダー戦隊プリキュア→高齢化少子化で一気にきそう
東映・バンダイもそろそろオワですわ 東映じゃない方がクオリティが高くなると大成功した鬼滅が証明しちまったしな
集英社も今後は考えてアニメ会社を選ぶ
DBとワンピが終われば何も新しいものが思いつかないオワっとうえいは先細りで終わっとうえいよ あの会社でクオリティが高いとか言われると違和感があるな ufoの作り方じゃ特別力入れないと分割2クールしか出来なさそうだけど すごいかは置いといてこれぞufoってアピールできる画面になってるからなあ
東映も東映だなあって画面になるけど強みとしてアピールはできんわな 消費者ではなく生産者になりなさい。 宮崎駿
https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/kiyoshishimizu/entry-11938905163.html
>こういうのってさ。実際の子供がありありと思い浮かべられるかどうかなんだよ。
>そういう観察してないと描けない。自分の自我にしか関心がない。そういう日常生活を送ってる。日本のアニメーションはね。観察によって基づいていない。ほとんど。人間観察が嫌いな人間がやってんだよ。だからオタクの巣になるんだよ。
>新製品にとびついて、手に入れると得意になるただの消費者にすぎません。あなたは消費者になってはいけない。生産する者になりなさい
>またそれと同時期、押井守は現在のアニメーションの状況を、こういう言葉で批判している。
「僕の見る限り現在のアニメのほとんどはオタクの消費財と化し、コピーのコピーのコピーで『表現』の体をなしていない」
>専門学校でアニメーションを教えている、私の知人も、よく同じようなことを愚痴るのだが、生徒のほとんどがアニメやTVゲームにしか興味がないというのである。
東映バンダイ信者には酷な話だな 出たよ無能にありがちなパヤオ語録マウント
東映労組を散々煽っておいてイチ抜けた〜した卑怯者としか思ってねーから
そんな事より後藤康徳がサクラ大戦で演出処理やっていた
日常コメディ回で悪くなかったが、ローテ演出任されるまで遠いな 東映とかなにやっても駄目だろ
つまらん退屈そしてリメイクしか能がない
特撮共々時代に遅れてやがるわ 後藤さんは色んな所で処理要員で使われてるけど
コンテ切らせて貰えないのはしんどいな ゾンビの後藤回はコンテ込みでやってるが確かに良かったな、アイドルが雷に打たれる回
脱東映組同士という事で境が気ィ使ってくれたのか
宇田鋼の回も良かった メージュ6月号スタッフリスト
東映作品情報記載なし もう潰れていいだろ
クソみてえな続編とリメイクしか頭にない手抜きカスだし 六期鬼太郎再放送観たがちょうど厄災のすねこすりの回だった
小泉夫妻原画の巧さに痺れる。タメの利いた川辺でのバトルはもとより、妖怪形態でないぬこの可愛い動き
畳の上をツルツルするとこ!お婆さんと別れた後のぬこの泣き顔!
古賀ちゃんのみせるテクニックも円熟味を感じる
お婆さんの顔アップが多いのは猫目線だからなのよね ダイ大もようやく動き出したか
もう半年もないからな。予定通りやれるかわからんが またリメイクかよ
もういいよ
リメイク・続編しか能がないなこの会社
やめちまえバカヤロー ワートリ制作レポート動画見てきた
・永富さん出演
・緊急事態宣言前に1話の絵コンテは完成済み
・原作に完全準拠で制作する
・作画はかなり良さげ ワートリはどうでもいい
つまんねえから
作画ったってあのキャラデザじゃたいして変わらねえし ワートリに人員割くならワンピやデジモンやダイに力を入れてくれー まだ第一話のコンテ辺りか
ストックゼロで始められんからオンエア開始はかなり先だなこりゃ
設定画とかは一期目で大量に作ったものがまんま使えるから各セクション動き出せば早いと思うが 今広報出してるって事はそうかもしれないけど、それだと新作始まるまでに再放送が終わらないというね 1話のコンテ出しただけで1話しか出来て無いとは限らないのがミソだよ
その特番の収録もいつやったのか分からんしな 収録は緊急事態宣言前と明記されてたから多分3月頃だと思われる
そして2期は深夜枠確定
その為表現方法が1期と結構異なる 正直長期やるアニメのクオリティが短期クールのそれに敵うはずどうやったってないと思うんだけど
クオリティを求めるなら作り方そのものを変えなきゃいかん 今はマーチャンダイジングとかメディアミックスの広告のためのアニメではなくアニメそのものが商品になる時代
昔は深夜アニメだけがそういう性質を持っていたが今は一般アニメもそうだから視聴者からクオリティが求められるようになった >>540
日本語ワカリマセンの外人はとにかく作画作画だからな
テレビシリーズで劇場版のクオリティを要求するアホども >>539
言っちゃなんだがそういう手合いは撮影効果にバリバリ凝ればそれだけで騙されてくれるのがほとんどだと思うぞ
マジで劇場レベルの凝ったレイアウトや複雑な芝居を望んでるわけじゃない
ぱっと見が良ければそれでいいんだ 劇場レベルで作るなら1話数8000枚以上使うだろ
コストや枚数にうるさい東映が他作品の何倍も予算出すとは思えないけどな 誰もそんなもん期待してないし
今時そんな事やってる会社も多くない 一昔前の深夜アニメ界隈は(視聴者側というより製作側に)クオリティ信仰があって
「1話の作画枚数ウン万枚!」みたいな宣伝文句をよく見かけたけど
それが直接ヒットに結びつくことが少なかったせいか最近じゃほとんど見なくなったな
今は気合入ってる大型企画とそこそこのクオリティの企画の二分化が進んでる感じ 作画枚数自慢してたアニメの該当シーン、大抵クオリティ低かったからな 各話に枚数かけてもそれを回せるかは別問題
人海戦術だって限界がある
まして長期でやるならなおさら >>542
まぁそうだね
最近は改善傾向だけど
一時期東映は撮影がギラギラヌルヌルで酷かったから余計そう思うのかも 原作付きのアニメは長期になるとクオリティと尺のコントロールがどうしても困難だから
別に深夜アニメという形でなくとも分割クールで作品作れるならそうした方がいいと俺は思うけど
局の方針とか会社の体制とか色々あって難しいかなとも思う
自社コンテンツで食ってくか? トリコやってた頃は子供向けにギトギトの塗りにしてるんだって胸張ってたぐらいなのによく変わったもんだ CGと撮影処理で誤魔化した鬼滅がアニヲタから作画スゲーと称賛される理不尽な現実 塗りに関してはトリコDB超やDWアベン等が原色まんまベタ塗りテカテカがデフォで、チョット辛かったな
もっとカラフルな筈のプリキュアが中間色やグラデ使用して目がチカチカしないようにしてたので尚更 誤魔化したっていうけど一昔の東映は誤魔化すことすらしてなかったからさぁ 視聴者の言う「作画がいい」って、美術だったり撮影処理に左右されるからな
京アニもだいぶそこで評価あげてる。キャラ作画もいいとは思うけど 芝居が丁寧とかモブが死んでないとかアクションがキレッキレだとか色々でしょ
東映が半期に一度なところを他社は全話そのレベルでやってくるからな
つか、東映のグロスレベルの連中使ってなんであのレベルに引き上げられるのか謎だったり
グロス連中も東映だと手抜きできるって認識なんだろか ・アクション作監に描かせる
・アクションパートだけ元請けから人を出す
・総作監が頑張って直す
こんなもんでしょ 全話でそのレベルなアニメなんてほとんど無いな
話題になった映像研ですら酷いシーンは結構あったろ 枚数に頼らないリミテッド的なハッタリと魅せ方が東映の持ち味だったと思うから
その路線で上手いことやれればいいけど
もうそんな考え方は古いか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています