【残業100時間】◆制作進行相談所82◆ 【手取り15万】
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>>801
これ作画イマイチなのを撮影と演出でまあまあ乗り切ってた
フリーの奴が逃げて総作監とディレクター案件になったんだろね
逃げた進行はどう言う気持ちで見たんだろ
いや見てすらないか そんなにメチャクチャにならなかったからガッカリしてるんじゃない? コンテや演出が使えなくても
作監と撮監がなんとかする 途中で居なくなったら作品が終わるってやつが一番偉い
つまり声優が一番偉い 居なくなって困る位の声優なんてごく一部だよ
ドラえもんだって変わったしアンパンマンバイキンマンって変わったらどうなるんだろう?位かな
20〜30年と続く長寿番組は声優の劣化がなぁ
最近はフランキーが声出てなくて辛い変えて差し上げろ フランキーだけ叫んでも声が抜けるんだよな力が入ってない感じがして違和感ある一人だけ絵に負けてる
あれ辛いな >>858
中尾隆聖の後任なら勝杏里というそっくりさんが既に待機している 作画がAIで代替できるのと同様
将来的には声優もボカロにとって代わられるだろう >>860
なんつーかそっくりさんで代用すんのって違う気がする栗カンのルパンもそうだけどモノマネはどこまでいってもモノマネ
ドラえもんなんかその点一気に変えたことで違和感なく受け入れられた気がするあれはプロデューサーが優秀だよな
古いドラえもんのモノマネで細々と延命させるんじゃなく新しいドラえもんを全面に押し出してテーマ曲まで変えた
あの手腕は凄い 声優が亡くなったから仕方なく変えました〜って感じが無責任なんだよなぁ
制作が事無かれ主義で無能なんだろう
プロデューサーが本来の仕事であるプロデュースを果たしてない
流れに任せるだけ任せて責任を取らない流れって格好悪いね 亡くなってからの交代だと放送までに間に合わせる事に追われるだけで
キャラデから何から何まで一新という事は出来ないから
そっくりさん連れて来るしかない 亡くなったとは違うけどGレコは主役どうすんだろうな
アナウンスひとつもないのはあかんやろ >>864
いやだから、亡くなったから放送に間に合わせる為にそっくりさんを急遽用意しました‥‥じゃプロデュースしてる事にならんだろ
「仕方なく変えました」ってとこが受け身過ぎるんだが、そもそも長寿番組でなにかを変えたことで起こり得る不具合に責任を負いたくない為に「仕方なく変えた」って体にしたいのかなって思えてしまう >>865
現場も相当混乱してるみたいだしどーすんのかねえ >>862
でもマ・クベの山崎たくみとかブライトの成田剣とかは、それこそネットでカルト的に囁かれてたような人選を完全に汲み取ってるぞ
例えば今クリカンが突然事故死とかしたとしても、やっぱり多田野燿平とか古川登志夫とかそこらへんの似てるところにまず白羽の矢が立つと思うし >>865
離婚もしてたということは元々何かが上手く行ってなかったんだな
テレビの出演欄も、同世代の声優と比べても役が増えてない
普通ならガンダムで名を上げたならその後年に7役8役ぐらい仕事欄が充実するはずだけど、3役4役みたいなところをうろうろしてるし
でもそういうタイプの声優って意外とゲームで役が多くて欄が分厚いってパターンあるんだけど、ゲームの仕事も少ない
吹き替えも全然やってないし、舞台も17年以降全く履歴なし
本人の頑張りが足りないのか、それとも運とかめぐり合わせみたいなものが悪いのか、公私ともに上手く行ってない様子
むしろ、こんな状態でよく富野のしごきに耐えられたな〜と思うけど、そうじゃなくて富野が現場で「コタエロー!」とかトドメさしてたりwなんて邪推してしまうな
こういうタイミングでこんなことになってしまうと >>871
お前も日常生活が相当上手く行ってないんだな
何でもないことを突然当たり散らすように攻撃しだすのは何よりの証拠
ネットでそれをやるのは特に毒
そういうの病むだけで発散にならないから辞めた方がいいぞ
むしろ最終的には犯罪に繋がる
病むから 富野アニメの主役はむしろ不遇やぞ
そうじゃないのは大山のぶ代と鈴置と古谷とパクロミくらいじゃね? >>866
亡くなって急遽交代とかいう事態になる前に作品を一新したいと思ってるPが居たとしても
それが上層部に受け入れられるかどうかという問題もあるからな このスレの平均年齢って
いったいいくつで制作進行なのよ >>876
ほらまただ
そんなことしても何の解決にもならないから ドラえもんの交代は確かに大ナタだったけど結局批判の声も根強いままだったし、客が「仕方ないか・・・」って受け取るしかないタイミングで
順次入れ替えていくのも一つの方法だと思うけどね 今度の新型ウイルスって小動物や蚊を媒介しなくても作画用紙に潜伏してうつるのかよ
すげーな、こえーな(棒)
ttps://twitter.com/koni_ko222/status/1225131154702884864
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>880
飛沫感染・接触感染だって散々言われてるだろ
そりゃ宿主なら生物だろうけど、無機物に付着してうつるから手洗い徹底推奨されてるんだよ
無機物の上では2-8時間しか生きられないらしいが
患者が上がりの上でくしゃみとかしたらうつるリスクないとは言えんよ >>881
まあ、作画はタバコのヤニで喉から肺まで
ガッチリコーティングされてるから、このぐらいの
ウイルスなんて大した事無いだろうw
癌か糖尿、寝不足で先に死ぬかな? 今どき煙草吸いまくってる作画居る?
ひと昔前は演出上がりにびっしりヤニの匂い染み付いてたな
最近はそれもない
運動不足と成人病のコンボとしては梗塞が一番リスク高いんじゃないか >>879
サザエさんはモノマネじゃねーから
モノマネがダメなんだよ仕方ないから変えるにしてもイメージから新しくしろよ
少なくともフランキーは再登場の前に変えるべきだったなあんな大男の声が弱々しくて萎えるわ ひと月5万も半拘束払ってんのにれ1カットしか上がらない作画はなんなの >>865
石井マーク声優続けてるよ、入間くんでレギュラーやってる。 事務所が首にしただけでバンナムグループがコネで仕事回したのか 事務職抜けても持ち役は個人として続ける場合も多々あるし >>886
今度の舞台挨拶は全欠席だから年末に録りためてたかそれだけ続けたかかね 中2日が多いね
今話数持ってる進行はご愁傷様としか >>885
月五万ってそれは拘束じゃないだろ。10〜15なきゃ半拘束にもならない
家賃にも満たない金額で拘束とかブラック企業として訴えられても文句言えない金額だよ?
お前さん自身は月幾らで生活してるんだ うちで倍出すから会社の名前だけでも教えて
月五万とか気の毒で見てられない あんま上手くない人にはとりあえず5万半拘が普通だよ あんたの所で不満がある原画ならもう惜しくないだろう?
うちはマジで人手不足で危機的状況だし例え一カットでもまともに描けるなら猫の手も借りたい状況なんだよ
こっちから原画マン達に営業掛けるから会社名だけでも教えろよ
頼むからマジで 金が安くて、頭が悪い低能で、それでいて真面目で、奴隷体質の体壊しても大丈夫そうなアニメーターどれだけ見つけてくるかが
この仕事の本懐だろが
社会不適合者が集まるこの業界、こういう砂金見つけるのは夢じゃねえ 別にそこまで求めないでも
ギリギリ健常者、いわゆるボーダー程度の知能と、真面目さがあって
あーこいつ、社会で虐められてきたんだなぁみたいな不器用さもっててほしい
それでもなかなかいないけど、いて欲しい 制作ごときが経営者側に立ったつもりでいるのか?滑稽だな >>898
制作のスレなんだからどの立場で言ってんだよお前こそ 制作ほど名前負けしてる職業他に知らないんだが
所で、制作の平均月収は額面月16から20なんだが
月16マンの人間、ここにいるか???w
我こそは最底辺と思う人間は、挙手 ツイッターで仕事募集してた新人アニメーターに
とりあえず仕事の話してみたら
半拘束は最低15万以上に土日は休み、半拘束なので出社は月の半分の日数、
コンテの割り振りは一番最初に見せることと言ってきて
何を言ってんだって思った それってID:SCf8c2oxpの所属先がチンカスゴミ屑貧困最底辺企業で請ける意味が無い、それどころか請けたら馬鹿にされるから二度と話掛けるなって意味では… >>902
妥当な条件はどのくらい?
半拘束10万で土日休みなしの20日拘束?
それとも30万で10日拘束? >>903
普通に大手だよ
タイトルもメジャーな作品
>>904
とりあえず拘束とか無しで2原の仕事やってもらって
その次にレイアウトからやってもらって判断するよ
作監や演出の評価による 自分で普通と思っていても他社から見れば業界最下位仏恥義理だった、と言うケースは珍しくはない
自称メジャータイトル(爆)
ネトフリ案件は最低でも通常国内メジャータイトルの倍単価だしな 専門学校とかいう井の中の蛙なとこでは実力トップクラス(笑)だったりするやつは己の力を過信して高望みしすぎることも多い
まだ若造だし自惚れであるという事実を気付けない経験数なんだからまだ暖かい目で見てやれ 半拘束なんていう制度無くしてはよ全面社員化になればいいな
そんなクソみたいなやつ頼らなくて済むようになればいいな 世間から見れば
専門学校で実力トップクラス(笑)のがきんちょも、自称普通大手でメジャーな作品回してるつもりの奴も、同じくらい痛くて使えない底辺労働層なんだよな >>905
そんだけの条件出してきてるって事は余程自信があるんだろうし化ける可能性もあるしね
ただ作監や演出がそれより低い条件で頑張ってたら受けは良くないと思うが‥‥
ちゃんと新人アニメーターから出された条件も作監や演出に言いなよ 世間目線で語れば、それこそトップ数人(宮崎駿、吉成曜、手塚治虫)
以外、どんなアニメーターも専門上がりのガキも、社会の最底辺だし、
それこそ制作進行なんてすべからくゴミクソレベルのダニだと思われてるからな
ていうか、ただでさえ俺らもアニメーターも条件が最悪な状況なのに
条件つけたらケチがつくとかどうとか言ってられないだろ
社会の最下層で賎民同士がカスみたいな“和の心”語ろうとするのやめろよ
もっと生きるのに本気になれ >>892
自分の完全拘束の会社があってそこで生活出来るぐらいの金出てるから小遣い稼ぎに半拘束5万+出来高でいいと本人から打診でその金額になった >>893
1カットしか上がってこないのに?
完全拘束の隠れバイトだし何倍出しても上がってこないぞ >>895
このアホはそのアニメーターが月五万で仕事してると思ってんのかね?
その感じならトータル40は越えるだろ >>906
なんで君がそこまで馬鹿にするのかがわからないが
>>910
そこまで上手くない感じなんだけどな
原画に上がれなくて最初のスタジオを出て
自宅フリーの原画マン名乗った口だったし
切られて仕事無くなって金に困ってるから必死なのはわかるが
物には順序があるんだよね 新人に半拘束かけても
ツイッター経由で入れた他社仕事を優先させるから
新人に一律で拘束料を出すのは一旦やめようって話になってる どのくらいのキャリアから「新人」じゃない扱いにしてる? >>918
うちも拘束料は歩合+最低30万ぐらいは出るけど、最低2年以上社内で仕事して人柄と仕事ぶり確認してからになってる
上手い人だと月60ぐらい 新人原画期間って年数じゃなくて
作監や演出から一人前認定されるまでじゃない?
五年やってても微妙な人は一人前認定されないし
月60万支払うって普通は大人気アイドル作品のキャラデクラス以上だよね?
それくらいベテランに払うってIGとか? いやIGとかは社員以外は意外に安い
ああいう上手い人が集まる会社だと逆に一人一人の拘束料は下がるよ
そんくらい出せるならライデンとかじゃね? >>917
そこまで上手くなくても生活に支障ないくらい完拘で稼げるって凄いなー 超上手い大ベテランに月100万
普通に上手い人に月15万
それなら前者を切って後者の額を上げるかな その根拠は?
凡人がいくらいようが天才には敵わんてみんな知ってんだね 超上手くても月100万の大ベテランを何人も雇ってたら
スタジオの経営が傾くよ
それなら普通に上手い人の拘束を上げて育ってもらう
I.Gってヒット作が最近出てないのによく高額拘束囲えるね >>924
うちもそのタイプだな
だからみんな若い
年齢的に言えば40位上で拘束はいないわ
まぁ拘束時の仕事ノルマが辛くて歳とってるとついて来れないってのもあるけど 作品が動いてないのに高額拘束を下げずに払い続け
それで潰れたのがマングローブやジーベックだっけ 名前だけ有名な元請アニメ制作会社で制作進行やってるけど
基本的に拘束契約なしで単価契約だから正直「普通に上手い人」が集まらない
Pに相談しても「予算的に無理。これでやるしかない」で取り合って貰えない
誰か優秀な制作Pかデスクが欲しいところ
あわよくば作画部も再建したい >>929
だからその予算で集まるメンツで作ればいいんだよ
わざわざうまい人集めて予算使い切って会社潰す方が間違ってるよ >>930
その結果作画崩壊しちゃったらしいけどね
一応単価的な原画料は高い方らしいけど、作画マンさんを囲っておけない状態はつらい
社内の作画部が壊滅状態で外注頼みだからさ
っていうド新人の愚痴でした 作画アニメ作れるスタジオってほっといてもアニメーター集まってくるから意外と原画拘束料は安いからね
そもそも作画アニメスタジオにいるスターアニメーターも思ったほどもらってなかったりするし
拘束料が高いのはむしろアニメーターが集まらない作品である場合が多い >>931
作画部作ると、社内の作品の空きタイミングのときに作画部のために原画の仕事取ってこないといけなくなるから大変だよ
人材を抱えるってことは常にどんなときも一定の水準で仕事を用意しないといけない
ランニングコストで会社潰れるから、社内の仕事薄い時は休みましょうとはならんのよ >>932
大手スタジオでも席はガラガラってフリーの作画からよく聞く
社内写真見せてもらったら半分以上空席だった
どこが囲ってるんだ? >>934
そうだね
言いたい事は分かるし同意もする
>>935
ウチは主に某大手テレビ局T社系のラインと自社版権系のラインで動いてるんだけど
(前者は予算が少なく後者の予算が多め)
T社系の人気タイトルにはアニメーターさんも集まるけど単価が安めで、自社版権系にはベテランさんが数名集まって単価も高めだけど中々集まらないといった感じ
ちなみに、>>933氏のD社というのは外れかな とりあえず期日までに無事納品することを考えろ。
作画のクオリティ云々はその次のステップだ。
予算がない会社でPにやる気がないならその環境下でやれることだけ考えてろ、進行なら。 >>938
やっぱりそれしかないか……
とりあえず、自分の話数含めて作監5人ほど確保したり、手が空いたら他話数や他ラインの手伝いはするようにしてる
幸い今の担当話数に関してはオールカラーでCT出来るスケジュールで進められてるよ
(次話数は分からないけど)
とりま、やれることやってみるわ >>936
ほんとラインの多い大手元請けは作画部作っても問題ない筈なんだけどな
常に動画は人手不足だしリテイク要員にもなる
今回のようなコロナウイルスで海外動仕が止まった時も社内に作画部持ってる会社の馬力は違う
いつまで海外リスクに甘んじてるんだって思うよ 例えば原画になって社外に飛び出して行ってしまっても何年かすればもっと成長して作監の人脈として仕事して貰えたりもする
そこから人を紹介して貰えたり
一年で5人ずつ入れると10年間で50人のアニメーターを育てられる
そのうち半分出てしまっても数年後の人脈として繋がっていられる
金を出したくないならアニメーターは泳がして育ったとこで数年後に人脈回収ってのが正しい
作画部作れよ >>942
出て行った奴は大抵二度と関わってくれない
逃げられた方も苦々しく思ってるし、そんな単純にはいかん 関わってくれるケースと関わらないケースの差は本人の性格次第なの?
それともスタジオの環境? 大概辞めるときは不満があって辞めてるし
会社側も引き留めてる。それでも出ていくやつはその時点でその会社にうんざりしていることが大半だね
会社側は生え抜きは安く使おうとするものだからね
そもそも経営する側にそのアニメーターの実力を査定する能力がない場合が多いし 作画部のないアニメ会社の元請けってどこよ。逆にあまり聞いた事ないよ >>940
まぁ、ここまで書けばたぶん分かっちゃうよね
スタジオの幹部は熱心なんだけど
制作部は8割方ド新人
制作Pはデスク兼任で教育まで手が回らない
作画部もスカスカ状態でとてもじゃないけど
アニメ一本やりきる体力はない
八方塞がりだけど何とかしたくてね
やっぱり作画部再建は大事だよね
ありがとう >>946
作画部はあるのよ
ほぼ壊滅状態だけどね Tってどこ?
三鷹のスタジオしか思い浮かばない
合ってる? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。