【漫画家志望者】担当付き以降が向上を目指すスレ5【デビュー済も歓迎】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一人孤独に原稿に打ち込む時期は過ぎたものの、担当さんにあれこれ言われて翻弄されている人もいるかと思います
プロットやネームの段階から他人と作品作りをすることについて話せるとこが少ないのでたてました
他の雑誌との二股についてや、担当を変えてもらうにはどうしたら、担当さんにこう言われたんだけどどういう意味…等々
担当さんがついて一緒に作品づくりをしている人であれば
未デビューがデビューを目指したり、デビュー済みが連載や単行本をめざしたり、現役漫画家がヒットを狙うのまで
向上するスタンスでの話題なら何でもありです
愚痴を言うのも構いませんが、希望するレスがつくとは限りません
また、漫画に関係の無い雑談、漫画家を諦めた人、諦めさせようとする人
名刺をもらっただけ等の持ち込み担当は除外とさせてもらいます
担当つきの判断は、3ヶ月以上音信不通になっていないことや担当と一緒に作品を作っていることを目安にして下さい
前スレ
http://itest.5ch.net...d.cgi/iga/1563016797
※他スレで悪質な荒らし認定されているコテ「ザコ」「抽出中」の二名は出入り禁止とします
両者らしきレスを当スレで見かけた場合、苦情や文句は「漫画家志望者荒らしヲチスレ」でお願いします 同人とかもやるからペンネーム、メアド、サイト、Twitter載せてる >>519
俺は携帯番号も載せてる
住所と本名はさすがに載せてないけど
あとはメアドとポートフォリオ兼webサイトのURLとTwitterIDかな >>518
原稿は完全アナログでやってるから問題ナシ
ただこの先トーン貼りだけデジタルになるかもしれんのと、カラーイラストはデジタルだから、その2つがiPadでどの程度やりやすい?る 常に作品を露出できるんならそれが一番の名刺がわりではある
個人情報は隠したい派 >>522
液タブに慣れてると違和感あるのは線画だけ
iPadの方がアナログに近い感覚
トーン貼りベタとかその辺は問題なし
あとは画面の小ささが気にならなければ
ちなみにiPadのクリスタは一生月額
あくまで一個人の感想だし安くない買い物だから触ってみた方がいいかもね レス下さった方々ありがとうございます
受賞しないと掲載させないと言われたのは
数年前の話なんですが
いきなり掲載会議も結構ある話なんですね
羨ましいですw
>>485
窓口はあくまで原作者とのことで
担当とはまだ連絡取っていないです
いずれ打合せをとは言われていますが
差別はしたくないですがいわゆるアスペで
打合せやメールでも会話が噛み合わなかったり連載決定かと思っていたら
いつの間にか話が立ち消えていたり
肩透かしにされることが多いので本腰入れて関わるつもりはないです
性格は悪くないし障害だから仕方がないのですが作画以外のストレスもたまるんですよね
それで今回の掲載会議の話も疑ってしまいました なんでこんなコピペしてるんだろう
障害を持ってる人が過剰反応してるのかな
実際タッグ組んでやるのには障害への理解や配慮が必要だし、そんなに変なことも言ってないわけだが
気に入らなかったんだろうなあ 名刺のはなし参考になるわ
簡略バージョンで作ってみようかな ワコムで液タブセールしてるけど商業原稿でも不都合なく描けるんかな?
元々アナログだから板タブ辛いわ… 今どきフルデジタルで描いてる作家なんて珍しくもないよ
俺が液タブ買った時は板タブじゃ出来なかったペン入れがスイスイ出来るようになって驚いたな 液タブ去年秋に買ったばっかだよ
アナログの人は液タブいいと思う
自分も使いこなせてはないが板よりいい 元アナログで板タブとアナログ並行してた期間が10年くらいあるんだけど
そのせいか今も板タブで最近新しいの買ったばっかだわ
自分ちが狭くて液タブを存分に使える環境がないってのもあるけど
でも厚塗するときは液タブとかiPad気持ちよさそうに見えちゃう 俺はほぼアナログで描いたことない
多分アナログで原稿描いたら今の5倍は時間かかりそう
デジタル様々 レス下さった方々ありがとうございます
受賞しないと掲載させないと言われたのは
数年前の話なんですが
いきなり掲載会議も結構ある話なんですね
羨ましいですw
>>485
窓口はあくまで原作者とのことで
担当とはまだ連絡取っていないです
いずれ打合せをとは言われていますが
差別はしたくないですがいわゆるアスペで
打合せやメールでも会話が噛み合わなかったり連載決定かと思っていたら
いつの間にか話が立ち消えていたり
肩透かしにされることが多いので本腰入れて関わるつもりはないです
性格は悪くないし障害だから仕方がないのですが作画以外のストレスもたまるんですよね
それで今回の掲載会議の話も疑ってしまいました 一回デジタルで原稿描いたことあるけど線が酷すぎってことで全没くらってから完全アナログ。後単純にアナログで全部描くことに憧れてたからなー、デジタルだと作業感が否めないから自分には合わなかった 連載経験ある人、アシスタントに幾ら払ってた?
ちょっと特殊だけど前週刊のカラーやろうとしたとき、カラーをアシスタント投げだと一話3万だった カラーそんなに安く発注できるのか
俺はその人の技量とか一日にこなせるカット数とかにもよって変えてたが
最低日当一万+上乗せ、それに加えてコミックスの部数が良かったときとか
重版がかかったときとかにたまにボーナス渡したりくらいかな あ、ちなみにフルデジだから在宅アシしか使ったことない
通いだと交通費とかご飯代とか別途かかるんかね ほー!
それって原稿料の何分の一払ってることになってた?
俺のとこは規定以上で9万って上限があったからアシ雇うと1/3持ってかれる事になってた
今はもう在宅多いよね
アシスタントと同じ部屋で仕事するのも憧れっちゃ憧れ 上限なんかあるんだ!?
ほんとレギュレーションて概念がふわふわの世界だよね…
俺は月間だから、多い月でもアシ代は3〜5万かも
本当に作業が間に合わないときにスポットで2,3日呼ぶ感じ 縦読みカラーなんだけど最低〇〇コマ以上で何万って感じ
ちなみにコミコは5万だったw割りに合わなし
月間だと三十数ページってとこかな?それで5万以下ならいいな…単行本出てるの羨ましい
あー普通のモノクロコマ割り漫画で連載したい… 安いとこで自分は仕事しないな
普通に漫画のネタになりそうなとこでバイトでもする
今あほみたいな値段で募集かかってるけどスルーしてる
著作権もあちらがわだったりするし警戒案件だな コミコは普通のわ漫画とちがうつくりだからなー
めんどくさそう コミコは言い方悪いけど馬鹿なティーン向けの漫画を描かなきゃいけなくて、ちょっとでも難しいのはダメ。曇った空を描いて「曇ってるなあ」と言わせなきゃダメ、みたいな。
それで普段文字読まない女子高生が読んでるから大成功なんだよね コミコに限定しないが読者層によって説明度合いは変わるよな
自分は小中学向けだからかもっと説明を台詞で入れてって言われる
画力が低い自分の力量不足もあるかとは思うが、あんまり説明台詞入れたくないよなあ
いちいち「ひらめいたぞ」みたいなのも台詞使って一コマ使うから地味にストレス のび太ワロタ
例えば推理ものだとしたら、今までの自分の書き方だと
@ヒントの絵、台詞なし
A!って表情を変える主人公
B「皆さん〇〇です」と高らかに結論を言う主人公
C順番に説明か、なんなら説明なしで進めて後のシーンで説明
みたいな感じなのが
@ヒントの絵に
「〇〇がある」「これは〇〇の〇〇だ」と台詞
A@を見て一から考える主人公の心の声
B「ひらめいたぞ!」
C「皆さんわかりました」「〇〇が〇〇で〇〇なのです」「だから〇〇だ」と順番に説明
画像内からわかりにくいな
同じ四コマでも詰め込み具合が全然ちゃうねん
まだ駆け出しの初心者にはこれだけ情報詰め込んで読みやすくするとか難しい
なるほどって顔させて「!」って台詞つけとけば「ひらめいたぞ」になると思うんだけど
担当さんにはもっと台詞で!って言われる
助けて このスレ参考になるな
中高生向け漫画やったけど
よかれと思って説明的にしたら
セリフ多すぎとゴリゴリに削られたよ
画面的な問題かもしれないけど
動画漫画の依頼が異常な値段で来るわ
あまりにも多いから納期緩いものを1件受けてみたけど
割に合わないねw 動画漫画ありえない額で
でもこれで引き受ける人間がいるからイラレや漫画家の単価が下がっていくんだろうなと腹が立つから絶対受けないようにしている 求人情報も結構出てるよ
フルカラーで指定ぎっちり、直しは場所によってだろうけどかなりの枚数で数万とかそんなん
時給を意識して時間かけないで仕上げるにしても、ダメ出しあるとこもあるし
他に使い回せるものでもないし、技術向上に繋がるものでもない
自分は絶対に受けないし>>550と同じ理由で他の人があの値段で受けてるのも辞めてほしいと思う
まあ、商業漫画家とは別の内職仕事としてやりたい人がいるから成立してるんだろうが…
漫画家や漫画家志望者に話が来るのはほんと無くなってほしいね 今見つけてきたのだと
1本につき、20枚
1本:16000円〜 +20枚を超えるごとに(1枚ごとに800円プラス)
だってさ
フルカラーであちらの指定どおりに作って一枚800
もちろん著作権はあちら
実績としてポートフォリオにも入れられないんじゃない
漫画の専門学校の求人を探してる時に一緒にヒットするから目に入るんだよね
最近すごく増えてるよ こっわ…
漫画動画って既存の漫画を紙芝居動画みたいにする仕事かと思ってた クラウドソーシングサイトでも漫画動画の依頼めっちゃ多いよ
その作業量でその程度しか払えないならビジネスモデルとして破綻してるんだよなあ
ちなみに1万円超えならまだマシってレベルで8000円とかひどいと5000円くらい 調べてみたらまじで非常識な値段のしか見つからなかった
何でどれも絵下手なんだろと思ってたけどそりゃまともに描ける人は引き受けないね あの仕事で漫画家とかイラストレーター名乗る人いるけど、個人的には違うと思ってる 漫画家イラレになりたいけど商業の仕事が来ない人が引き受けてるイメージ
あれでイラストレーターです!と自称されてもなぁ… まともな所から相手にされるレベルじゃないよ 動画漫画のノウハウ知りたくて1件受けてしまったごめん
報酬額ありえなかったから一度断ったけど
報酬アップの上修正なし納期フリーという条件で1度だけ、と受けた
この類の依頼個人だけじゃなくてweb会社も混じってる所が怖い
断ったところからも報酬上げて再依頼されたから相当断られてると思う
553が平均くらいでここより安い所は流石に誰も受けてなかったよ
これ専業なら漫画家と言っていい…のかな コミコというか縦スク漫画ってストーリーより絵やカラーの見栄え重視だから
以前一本描こうとしたけど漫画というよりイラストを延々と描いてるような気がして自分には合わなくてやめたな 漫画ではなく動画なんだから漫画家ではないと思う
動画クリエイターとかかな うち1コマ千円で20コマって依頼来たよ
受けなかった >>559
コマ割って書くのが漫画だと思うからいくら専業でも漫画家とは違うんじゃないか…
素材イラスト屋無理矢理イラストレーターって言う感じ
たとえば、何かの宣伝や紹介の記事の文章書いてる人はライターではあるけど、記者とか小説家って言われたら違和感あるじゃん
個人の責任で下請けとして受ける分には自由だと思うよ
>>562
ひええ
怖いな
買い叩かれてるよなあ 漫画家とは何ぞやという議論は昔からあるけど、特に定義があるわけではなく
突き詰めれば自己申告で使うラベルにすぎないと思う
つまり自分でいつ名乗るかはその人次第 他人にどうこう言うのは価値観の押し付け
漫画動画は漫画じゃないとかコマ割りしてなきゃ漫画じゃないという考えは
心情としては理解出来るけど、正直時代遅れだと思うし漫画の歴史を鑑みても正しくないと思う 賞も取ってないのに担当についてもらった。それは良いんだけども何しても全然集中できない…
友達と遊んでてもゲームしてても勉強してても、「あのネームここをこうすれば良いかも」「よく考えたらページ収まるのかな」「もしこのネームがダメダメで担当に切られたらどうしよう」とか考えちゃって何も集中できない
皆は作品に対しての不安とかってどう打ち消してますか? 流れも読まずに質問なんだけど講○社って原稿料どのタイミングで支払われるの? >>566
めちゃいい傾向だなあ どんどんネームやればいいじゃない
情熱ある新人をネーム一本で切るような編集はいないか無能だから大丈夫
担当とネーム作ってるなら掲載デビューのチャンスもあるし
掲載デビューは賞より上だから(掲載会議落ちたら賞にまわすか…といった具合)全然焦る必要ないと思うよ >>564
一応ここ漫画アニメ業界板だからなあ…漫画家も商業作家ってのが暗黙の了解だと思うんだが
だいいち今の段階の漫画動画に作家性とかあるようには思えない
副業や余技のひとつとして話題にあがるのはわかるが、この板やスレでメインで話すような内容じゃないやろ
>>566
受賞してたらしてたでプレッシャーかかるから
あまり気にしなくていいよ >>568
そこに限らず掲載後2〜3ヶ月後ってイメージ
っていうか、それこそ担当に聞いていい内容だと思うよ なるべく金かけずにネーム制作用兼いずれはトーン処理用にパソコン買いたいんだけど5万前後で抑えるのはケチりすぎ?意外といける? >>572
連載する気あるならケチリすぎ
最低メモリ16Gあった方がいい 5万はさすがにないかな
10万なら十分だと思うけど さすがに連載するとなったら買い替える、今読み切りしか描かないしほぼネーム用になるな。
やっぱアナログにします ジャンル違うと思うが一応講●社
自分の場合掲載月の翌月末振り込み
デビューしてかなり経つがずっとパッとせず
地味に仕事を続けている
自分の漫画を誰が読んでいるのかもわからん
どうすれば売れるのか分からなくなってきた 同じくK談社のマイナーなとこで超地味にデビューして連載してるけど
地味に仕事が続いてるなんてそれだけで羨ましい
今連載してるものの反応がいまいちだから1巻売れなかったら打ち切りね
って言われて会社やめたのにこれからどうしろとと真っ青なってるよ…
SNSのフォロワーもそんないないしど新人だし今後どうすればいいかわからん
必死に少しでも連載が面白くなるように努力はしてるけど
地味でもいいからどっかで続けたいよ… snsのフォロワーについてはあまり信用できない
バズり常習の2万↑フォロワーいる漫画描きがいざ商業デビューでコミックス出しても全く売れなくて次がないという話はよくあるパターンだし
タダで漫画や絵が見れるからフォローしているだけで実際に金を落としてくれる人間なんて少ない無料乞食ばかり これのどこが面白いの?なんでこれが?って作品が雑誌やwebに載ってるの見ると
何が面白いのかわからなくなってくる
ネーム描こうとしても、これでいいのか?デビューできてない自分の作品はそれらの作品よりつまらないんじゃないのか?と手が止まってしまう
他と比べるのはよくないとわかってはいるけど苦しい
なので連載してる、仕事があるってだけですごいなと思う 拙い漫画でも運でデビューできる
担当と仲良くなってちょいちょいチャンス貰える
ソースは俺 担当に気に入られてるかは大きいしその担当が編集部内でどれくらい発言力があるかもあるよな よく大手とか中小の出版社とかいうけど基準がいまいち分からない
講談社・集英社・小学館が大手で中堅は角川・スクエニとか…?
いま小さい出版社のWEB媒体と大手の雑誌で連載の話がきてて
兼業してることもあってどちらかに絞ってやりとりしないといけないんだけど
どちらが良いか悩ましい…ちなみに原稿料はどちらも同じ
WEBの方が色んな人に見てもらえそうだけどどうなんだろう >>584
すごいじゃん!
WEBは読むの無料だし手軽だけど、読みたい作品単体をわざわざ読みに行くわけなので話を重ねるうちに読者は減りやすい
雑誌は好きな作品目当てに買って載ってるし他の作品もなんとなく読むかってなる。読み続けて好きになってもらえる可能性はある
Webの方が競争率低いから連載続きやすい 掛け持ちしたいけど両方締め切り守ってやりくりする自信がない
経験している人はどんな感じで1ヶ月やっているんだろう >>579
それ、たんにその商業作品が面白くなかっただけじゃね?
フォロワーさえ多ければつまんない単行本でも売れるとか頭お花畑すぎない?
自分の思い通りに金落としてくれなかった人間を乞食呼びとかお前性格悪すぎじゃね? >>584
大手は一件良さそうだが発行点数も多いから
無名でしかも口コミもうんともすんともだと1巻でも全然営業かけてくれない
webは確かにそのサイトなりアプリなりのみの掲載だと弱いが
ニコニコ静画とか他サイトにも載せてくれるようなレーベルだとチャンスある
俺的には自信があるなら大手、微妙ならwebおすすめかな >>584
連投すまん
あとは何といっても担当と合うかどうかじゃないか?
条件で選ぶより人で選ぶのが結局は一番だぜ バズった作品でも商業爆死の現実があって
(勿論売れる物もある)
編集も少し前からやっとフォロワーの多さとsns人気作品だからと言って売れるわけではないことを認識し出してきた様子でそういう話は聞く
それを性格悪いとか言われてもな…現実みようよ バズる作品と売れる作品って違うよね
Twitter漫画も面白いと思うのあるけど単行本として手元に置きたいかと言われるとNO フォロワー極小の自分からすると
何万もフォロワーいて連載の告知するたびたくさんいいねリツイートしてもらえる人が
それでも売れないとか一体どうなってるんだと謎でしかない
自分が告知してもいいねが申し訳程度について終わりだわ… 結局買うのはその連載が面白いかどうかだからなあ
フォローしてる人が出してるメディア(漫画、本、CD、BD)どれもこれも買うほどの余裕はないし
自分の琴線に触れないと購買意欲とまではいかんよやっぱり >>590
そりゃそうだ ツイッターで4ページ無料で楽しませる漫画と単行本200ページで売る漫画は別物だし後者の方がずっと難しい
その差を無視して読者を乞食呼びしたのがお前だろ?
現実見えてないのはどっちなん? 結局ファンは作家ではなく作品につかないと売れないし 乞食呼ばわりに腹立ててるみたいだがツイッターやピクシブ関連のとこだと割と使われてるよ
それに結局はどちらも言ってることは同じじゃないか 無料なら読むレベルの漫画に付いてる読者を乞食呼ばわりはまあちょっとね
作者たちがそういう言葉使ってるとしたら売れないのを読者のせいにしないで金で買う価値のある作品作りがんばれよとは思うかな
今連載ネーム一話目描いてるんだけど昨日で4回目の修正をくらってしまった
これって多いよね?ちゃんと担当に納得してもらえる修正が一回で出来てないの凹む 作品読みたいからタダでクレクレ お前の作品に対価は払わんってことでしょ 触りを無料公開して続きを電子などで有料にしたらタダで見せろと攻撃されている漫画描をよく見る 読者が有料なら読まないというならそれでいいが有料にする事で何で描き手が攻撃されるのか疑問に思う こういう輩が漫●村利用してたんだろうな アプリでタダで漫画読んでるけどそのほとんどの漫画に課金しないし単行本も買わない
作者が単行本このままの売り上げだと打ち切りですって泣きのコメントあっても買わんかった
俺も乞食か >>600
無料のお試し部分だけで済ましてるだけの人は多いんじゃない
悪質な人って、無料が当たり前で
>>599みたいに作家へ有料サービスに文句言う人たちだよ
スーパーの試食を食べて、棚の有料の製品も無料で出せって言う人たち
まあ、これから先も金を落とすつもりないのにわざわざアプリ落としてまで無料読みのみに徹するというのは、
漫画で生計をたてつつある描き手としてはどうかと思う
絶対に買う気ないのにスーパーうろついて試食食べ歩いてるようなもんやろ
試食食べて合わないから買わないのはわかるが、試食だけ目当ての人はマイナスに言われても仕方ないわ >>597
自分も一話目はネーム4回直したわ
プラス プロットの段階で2回直してるから計6回直した
一話目は納得できるまで直せるし気合い入れて直せばいいと思う >>602
でもそのほとんどの絶対金落とさない漫画を無料で読み続けてるよ俺は
別に読むなって言われれば読まなくて全然いい
移動中の暇つぶしのためだけに読んでる
けど漫画描いてるからって違法でもなんでもない権利を放棄する気もないなあ
あとあの何時間に一話とかいう制限が読まねばという使命感にさせるのよ〜んも〜読ませて〜
それとして、スーパーの試食品は食べられれば食べられるほど減ってマイナスになるけど漫画は読まれれば読まれるほどプラスになることはあれどマイナスになることはなくないか?大量の無料ユーザーがいるからこそ広告が成り立ってる訳だし こちとら読み切りネームプロット抜きで10回直し中
不甲斐なさと申し訳なさで死にそうだし当初の話とめっちゃブレたし思い切って同じキャラで別の話を描かせてくれって仕切り直ししてる おつかれ
ネームじゃなくて絵でも「なんか違うな」って思う絵って何十回描き直してもよくならなくて
結局仕切り直して描くとスパッとイイ絵に変わったりってあるよなー手放すのも大事 1話目30回直して大ヒットした人知ってるから回数は関係ないよ 今日プロットの累計8回の修正が終わった
ただ編集さんが指摘する箇所って作り込みが甘い所ばかりだから凄いなーって思う
キャラの設定考える時、主要キャラは幼少期からどうやって育ってきてなにが好物で…とか一から考えるんだけど、これをしていないキャラの動きを指摘されることが多い
で一から考えるとプロットが通る
編集さんプロだなーって感心させられる
ただ一昨日ぐらいにあまりの修正の多さに凹んでいるのを感じ取ってくれたのか「1回目はこんなもんですよ!設定の作り込みが一番大切ですからね」って励ましてくれた
きっと新人のうちはこんなもんだよ! いい担当さんだと思うなあ、よかったね!
うちの担当さんも指摘が的確ですごいなーってよく思ってたけど
自分お気に入りのヒロインの言動に対しての指摘が精度高いんだけど
興味ない男キャラの言動にはスルー傾向で苦笑
その人そういう考え方しないんで!ああいう経緯があったからもっと荒んでて!
ってこっちが慌てて担当案を止めたりしたな 結構みんな直されてるんだね
一話って大事だしやっぱ担当の言う通り修正してくと前より確実によくなるしやる気がなくなる事はないからがんばろ
ありがとー ネームに一ヶ月くらいかけてしまって編集に申し訳ない ネームはだいたい25ページくらいで早くて1週間時間
掛けても2週間かな自分は 自分もネーム出来上がるのすごく遅い
才能ないんかな 一人で悶々と悩んで長くなるのが駄目なんだよな
軽い気持ちで担当さんに相談すればいいんだろうけど
直しが遅い分それなりの形にしないとって自分でハードルあげて首閉めてる感じ
とりあえず、アナログからデジタルに移行するため色々買ってる
デジカメの写真を背景にするなら、SDカードを読み込むやつがあればいいんだよな?
最近のパソコンはクラウド管理が前提なのかCD読み込むやつ付いてなかったり不便やなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています