◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…110◆◆
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▼宮崎 駿(78)▼
★監督 劇場アニメーション映画『君たちはどう生きるか』制作中
▼押井 守(68)▼
★監督 劇場アニメーション映画『キマイラ』(原作:夢枕 獏)制作中
総監督 TVorネット配信アニメーション「ぶらどらぶ」制作中
▼大友克洋(65)▼
★監督 劇場アニメーション映画『ORBITAL ERA』制作中
『AKIRA』(原作1〜6巻準拠したストーリー)新アニメーションプロジェクト進行中
▼庵野秀明(59)▼
★総監督 『シン・エヴァンゲリオン劇場版:|┃』2020年6月公開予定 制作中
特報:https://www.youtube.com/watch?v=-xezMJ2s50E
特報2.5:https://www.youtube.com/watch?v=_ffbBbB9cA8
企画・脚本 「シン・ウルトラマン」2021年公開予定(シン・エヴァ完成後合流予定)
▼今 敏(満46歳没)▼ 2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠
★『夢みる機械』制作中止(海外の有能の監督が手を上げればやる可能性も有り)
公式:http://yume-robo.com/(現在リンク切れ)
公式ブログ:http://yumemirukikai.jugem.jp/
★今 敏原作の『OPUS(オーパス)』のアニメーション企画が進行中(?)
今 敏 オフィシャル・サイト KON'STONE:http://konstone.s-kon.net/
konsatoshi Twitter:http://twitter.com/konsatoshi
前スレ ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…109◆◆
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1563009681/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 2019年7月19日(金)〜 配給:東宝
11.8│10.1│*7.2│*6.5│*5.3│**4.2│**4.1│**2.5│**2.1│天気の子(448scr)
16.4│39.9│59.1│75.1│96.5│107.3│116.6│121.8│125.9│最終:***億****万円
│78.9│ │127.2│
土〜日 累計
7/20(土)〜7/21(日) *11億8470万2700円 *16億4380万9400円
**83万****人 *115万9020人
7/27(土)〜7/28(日) *10億1201万9500円 *39億9029万5100円
**70万4***人 *287万5972人
8/03(土)〜8/04(日) **7億1813万3400円 *59億0846万6600円
**50万5***人 *433万6897人 〜8/12(月 祝)
8/10(土)〜8/11(日) **6億4526万4300円 *75億1348万7800円 *78億8797万0700円
**46万8***人 ***万****人 *584万6706人
8/17(土)〜8/18(日) **5億3271万8500円 *96億4904万9500円
**38万4***人 *717万9375人
8/24(土)〜8/25(日) **4億2066万6500円 107億3472万2500円
**30万5***人 *800万9897人
8/31(土)〜9/01(日) **4億1657万9500円 116億5738万2300円
**34万7***人 *857万1178人
9/07(土)〜9/08(日) **2億5348万0400円 121億7980万1200円
**19万****人 *913万9915人 〜9/16(月 祝)
9/14(土)〜9/15(日) **2億1248万9400円 125億9507万1800円 127億2303万6300円
**16万2***人 ****万****人 *955万9191人 2019年8月23日(金)〜 配給:ワーナーブラザーズ
*1.0│**.6│**.2│**.1│**.*│**.*│**.*│**.*│二ノ国(320scr)
*1.4│*3.1│*3.6│*3.8│**.*│**.*│**.*│**.*│最終:**億****万円
土〜日 累計
8/24(土)〜8/25(日) *1億0212万4400円 *1億4478万8500円
***万****人 *11万0640人
8/31(土)〜9/01(日) **億6119万1300円 *3億0383万8200円
9/07(土)〜9/08(日) **億2236万6900円 *3億5734万6700円
9/14(土)〜9/15(日) **億1362万5300円 *3億8591万1600円 レイアウトって1カットに1枚じゃなくてこんなに描くのか?
背景とキャラクターが分かれてるし 一原ではなくて、原画マンへの芝居の指示だよ。
昔は、背景の原図と、キーになる原図のアタリを描くのがレイアウトの作業だった。 背景の壁の上にキャラのセルを置いてその上にテーブルのセルを置くのか 毎週300枚描くなんて大変だなと思ってたけど、これは桁違いの仕事だな・・・ 滅茶苦茶な作業量だからTVシリーズ嫌になったんでしょ つっても1年だしそれでも富野や安彦の方がずっと膨大な仕事してるしな
全然凄くないのに滅茶苦茶な作業量とかいわれても
手塚の全盛期
漫画連載11本、アニメ総監督数本
睡眠時間1週間で数時間
こんな化け物みてたら東映出身は甘いとしかいいようがない 1年間だとしてもスケジュールに追われる激務に晒されたら嫌にもなるだろ
理想もあるだろうし >>85
そんな数字の比較なんて今は誰もしてないから 駿の場合は全話全カットのレイアウトの他に
ハイジ、三千里の時は車で高畑の送り迎えもやってたらしいぞ
高畑は時間にルーズで迎えに行かないと夕方来るとかでw
それで赤毛のアンの時に高畑の送り迎え役は近藤喜文に引き継がれたと 高畑勲展のホルスコーナーに、東映動画の製作部長が高畑に宛てた、早く完成させろ、さもなくば降ろすっていう業務指示書が展示されてたんだが、
何番から何番までのカットを簡略化しろとか10個くらいの細かい指示に混じって、朝は定時に出勤しろって書いてあって思わず笑ったわw コンテに早描きの富野と奥田使うという事態に
3〜5日であがるから使わざるをえなかった >>91
コナンのロマンアルバムに全話分の抜粋コンテ載ってるけど全てハヤオが描いたようにしか見えなかったよ
富野や奥田や高畑のですら全部描き直してたんじゃないの? 富野のコンテを読まずにゴミ箱に捨てるのが最初の仕事 高畑は基本的に組んでるアニメーターが清書してるんじゃない
コナンのコンテも宮崎の絵だったし コンテ清書してそれを元にアニメーターに描かせる方が効率アップしたのでは ハイジ
トミノン
4 7 10 13 14 18 21 23 27 29 33 37 40 42 44 46 49 51
奥田 31 39 43 45 48 50 52
フランダース
トミノン 6 8 11
奥田5 7 9 10 12 13 14 16 17 19
20 21 22 23 24 25 26 27 28 29
30 31 33 34 35 38 39 40 41 43
44 45 46 47 48 49 50 51 52
三千里
トミノン 3 6 8 10 12 14 17 20 23 26 29 31
33 36 39 40 42 44 46 48 50 52
奥田 9 11 15 18 21 24 27 30 32 34 37
38 41 43 45 47 49 51
ラスカル
トミノン 8 10 11 13 15 17 18 19 21 24 26 28
30 33 37 39 40 44 47
奥田 1
ペリーヌ
トミノン 2 5 9 11 19 30 38 41 45 48
アン
トミノン 8 9 12 15 17
奥田 7 11 13 14 16 18 26
クオリティお構いなく早上げで名作物の完成に大貢献した富野と奥田は過小評価されてるな 奥田さんが今日も元気に深夜アニメのコンテ切ってるかと思うと胸が熱くなるな!! >>74
2019年5月24日(金)〜 配給:東宝映像事業部
**.*│**.6│**.6│**.6│**.5│**.4│**.3│**.2│**.1│
*1.*│*2.3│*3.6│*4.9│*6.2│*7.3│*8.2│*8.8│*9.2│
**.1│**.1│**.*│**.*│**.2│**.1│**.2│**.1│**.1│プロメア(200scr)
*9.5│*9.8│10.0│10.*│10.6│10.9│11.5│11.8│12.1│最終:**億****万円
**億9751万9600円 **6万4975人 5/24(金)〜5/26(日)
土〜日 累計
6/01(土)〜6/02(日) **億5881万6800円 *2億3134万2300円
6/08(土)〜6/09(日) **億6534万4600円 *3億5753万1500円
6/15(土)〜6/16(日) **億5768万4000円 *4億9427万7000円
6/22(土)〜6/23(日) **億5528万6100円 *6億2259万7200円
6/29(土)〜6/30(日) **億4198万1700円 *7億3124万1900円
7/06(土)〜7/07(日) **億3226万9000円 *8億1641万8700円
7/13(土)〜7/14(日) **億2135万4500円 *8億7803万8500円
7/20(土)〜7/21(日) **億1281万7900円 *9億2517万5500円
7/27(土)〜7/28(日) **億1017万9300円 *9億5549万8800円
8/03(土)〜8/04(日) **億*811万9200円 *9億8036万1700円
8/10(土)〜8/11(日) **億*624万5200円 10億0002万2500円
8/17(土)〜8/18(日) **億*746万7300円 10億0208万6300円
8/24(土)〜8/25(日) **億2149万2500円 10億5731万3400円
(前週比+187.8%)
8/31(土)〜9/01(日) **億1556万4300円 10億9976万3300円
9/07(土)〜9/08(日) **億2397万1300円 11億5119万9400円
9/14(土)〜9/15(日) **億1377万8300円 11億8637万4600円
9/21(土)〜9/22(日) **億*927万0500円 12億1146万6800円 >>75
2019年7月19日(金)〜 配給:東宝
11.8│10.1│*7.2│*6.5│*5.3│**4.2│**4.1│**2.5│**2.1│**1.5│天気の子(448scr)
16.4│39.9│59.1│75.1│96.5│107.3│116.6│121.8│125.9│129.8│最終:***億****万円
│78.9│ │127.2│130.7│
土〜日 累計
7/20(土)〜7/21(日) *11億8470万2700円 *16億4380万9400円
**83万****人 *115万9020人
7/27(土)〜7/28(日) *10億1201万9500円 *39億9029万5100円
**70万4***人 *287万5972人
8/03(土)〜8/04(日) **7億1813万3400円 *59億0846万6600円
**50万5***人 *433万6897人
8/10(土)〜8/11(日) **6億4526万4300円 *75億1348万7800円 *78億8797万0700円 8/12(月 祝)
**46万8***人 ***万****人 *584万6706人
8/17(土)〜8/18(日) **5億3271万8500円 *96億4904万9500円
**38万4***人 *717万9375人
8/24(土)〜8/25(日) **4億2066万6500円 107億3472万2500円
**30万5***人 *800万9897人
8/31(土)〜9/01(日) **4億1657万9500円 116億5738万2300円
**34万7***人 *857万1178人
9/07(土)〜9/08(日) **2億5348万0400円 121億7980万1200円
**19万****人 *913万9915人
9/14(土)〜9/15(日) **2億1248万9400円 125億9507万1800円 127億2303万6300円 9/16(月 祝)
**16万2***人 ****万****人 *955万9191人
9/21(土)〜9/22(日) **1億4991万4300円 129億8273万2500円 130億7370万6100円 9/23(月 祝)
**11万2***人 ****万****人 *982万6766人 富野のコンテは改変したが
出崎はそのまま使ったみたいだな
それどころか出崎のハーモニー処理パクってる
あれは作画1枚で強烈な印象だからな >>78
ほとんど一発描きやねえ これなら早いわw 三千里には凝った構図もあったでしょ
あれは参考写真もたくさん撮ってあるんだろうけど
それにしても日がな机に向かって描き続けるのはたいへんだろう >>106
はやおはロケに行っても写真を撮らず観察と記憶だけで描くのは有名すぎる話
三千里は場所を移動していく話だから兼用カットも作りにくかったと思う
1週間に300カット、止め絵はレイアウトが直接動画にもっていけるレベルまで描き込み、さらに参考原画として動きのあたりを入れて…
常人には無理 富野のインタビューに、駿は二日で一話分のレイアウトを完成させていたというのがあったと思う
確かに凄い事だが、それは>>78みたいなおおらかな時代の絵柄での話
いまの時代、あんなラフなレイアウトを提出したら即リテイクされると思う
物の配置や構図、演技といった要素を読み取るという事なら別だけども 手塚は軽くその20倍以上仕事してるがな
安彦でもそのぐらいの仕事は可能だろう
超絶クオリティで15話連続作画監督とかしてた
富野は3日で他と平行しながらTVコンテあげる リテイクというか背景原図としてのレイアウトにはじゃないからね
今のレイアウトってそっちの比重のが高いんじゃ
>写真を撮らず観察と記憶だけで描く
絵を描くにはどれだけきちんと資料を集めるかみたいな話もしてる 当時宮崎たちが始めたレイアウトシステムって原図と原画作業を並行で行うためのものだからまさしくあれが背景原図でしょ。
原画時に作画さんが足りない芝居を全部足してくる。長い作品だとまだそういうやり方してるとこもあるよ。 >>108
そのおおらかな当時でも化け物クラスなんだがな ただの適当に描いたコンテの清書をレイアウトシステムとかたいそうにいってるだけ
高畑は仕事が滅茶苦茶遅いので脚本が上がったら
早腕のコンテマンに頼む必要があるが富野と奥田という業界屈指の早描きがいたので
富野と奥田に頼んでとにかくコンテを出してもらう
当然使えたものでないから駿がコンテを直す=ハイジや三千里のレイアウトシステム 大地がコナンで撮影してた頃なんか複雑な指定の素材が来てこれよく分かんねぇっすって連絡したらパヤオが来て
こうこうこうやって撮るんだって解説してったとかマジ仕事し過ぎだろという 刃牙じゃないけど「あんたじゃダメだ。俺がやる」を繰り返してたらそりゃなあ 鈴木さんっていつから書道家に転身したんや?
いくらで販売しとるん?
https://twitter.com/HTB_official/status/1175395952833650689
>ジブリ鈴木敏夫プロデューサーの“書”複製原画を限定受注販売中。お名前を書いた色紙と共にお届けいたします。
>本当に貴重な一枚です。お買い逃がしのないように!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今後は神界のVコンテ方式が絵コンテからの直接描きや
レイアウトからの原画を駆逐するだろうな
動画が完成してるから効率が違い過ぎる 天気の子にもレイアウトは存在するけど
Vコンテを何か勘違いしてないか エヴァ破かQでやり始めたのがそうだよな
CGで動きのアタリをつけて手描きに落としこむ
新海のはソフトを使って絵コンテをちょっと動く紙芝居にしただけ
昔からあったものにデジタルで動きつけただけだよ >>108
今の時代のレイアウトとは違うといっても、ラフ原も入れるし、根本は一緒だと思うから相当なことだと思う。 CGでレイアウト作るなんて今の時代アニメで当たり前だし日本のアニメではイノセンスとかでもがっつりやってる古い手法だよ。 イノセンスは押井がレイアウトやってるだろう
というかレイアウトしかやってなかっただろう >>109
>超絶クオリティで15話連続作画監督とかしてた
それってゴーグのこと?
制作期間がめちゃめちゃ潤沢だったらしいじゃん >>129
押井はやってないでしょうw
上手いやつにやらせてる ゴーグは全話作画監督でレイアウトもやってる
ろぼっ子ビートンが14話連続作画監督 >>129
押井は要所のレイアウトをチェックするだけで自分で描くわけじゃない
上がってきたレイアウトをなぞってここはこうしてと指示出すくらい
それだって大部分は演出や作画監督に任せてるし 大波コナミ_bot(副社長)@moja_cos
そうですよ
ジブリのスタートアップで
ラピュタと抱合せの火垂るの墓は未完成状態で上映
平成狸なんとかで莫大な赤字作って
魔女の宅急便の利益で埋め合わせ、ですよ
https://twitter.com/moja_cos/status/1177226122154536962
アニメスタイルの片渕さんのコラムで
片渕さんが手掛けていた魔女宅をヤマト運輸が
スポンサードと聞きつけたらS木プロデューサーが
ジブリに奪って行った過程が描かれてますわな、
直な記述じゃないからわからん人にはわからんけれどもな
https://twitter.com/moja_cos/status/1177228974226755585
コラムで書かれてる、S木PDが乗り込んできて
「ヤマトは宮崎さんじゃないと金出さないと言ってる
(だから片渕くんは降りてくれ)」と、きの発言にエビデンスは無いの
ハウルの城でも細田守さんの監督で動いていた
企画を乗っ取る形で宮崎駿監督に挿げ替えてしまう
https://twitter.com/moja_cos/status/1177242864796880896
鈴木俊二もいい加減だな
佐々木洋みたく酔払いながらツイートしてるのか?
まずはラピュタじゃなくトトロだw
ぽんぽこは黒字だろ
1994年邦画1位、洋画含めても3位の配収ランク
魔女宅は風土舎とヤマトが電通経由で
徳間へ話が行きジブリに来た
片渕さんの件は「〜立場の企業の方から」って事だから
鈴木Pじゃなくスポンサーの人にに言われたんだろ
β運動の岸辺で[片渕須直]
第47回 宅急便の宅送便「次は自分たちで、ね」
http://style.fm/as/05_column/katabuchi/katabuchi_047.shtml
あと細田ハウルは当初千尋の翌年の2002年夏公開を予定してたが
細田のコンテ遅れで2003年陽春公開に伸ばしたが
コンテUP最終決定の2002年GW前までにUP出来ずに完成は無理と判断
コクリコドキュメントの時に
吾朗のコンテがダメなら鈴木Pに向かって「俺がやるよ」と言ってたように
いわゆる尻拭い的でハウルに着手したんだろう…
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>134
ビートンかぁ
超絶クオリティーだったっけ、それ ゴーグは1話だけ土器手が作監してたと記憶しているが >>134
ゴーグは全話全カット安彦レイアウトだぞ
当然、通常のテレビシリーズのスケジュールじゃそんなの不可能だから
かなり潤沢な制作期間で作られた >>138
そうだね、作監は一部話数だけ他人に投げた >>129
イノセンスのレイアウト本(今定価で売ってるかは判らないが)みてみなよ。
押井さん描いてるわけじゃなくて、アニメーターが描いてる。
そして背景やパースは既に作ったCGのレイアウトが多いよ。 >>136
片渕監督のコラムを読むと
この当時は片渕監督は鈴木Pを信頼してたんだな イノセンスは楠美直子とかいう女の助監督に現場の作業丸投げしてる 宮崎に関してはナウシカ製作で追い詰められた時の
「ハイジの頃のオレがもう1人欲しい、そしたらそいつにレイアウト全部押し付けて自分は演出に専念できるのに」
ってのが全てだろうな、状況が許すなら全部自分でやりたい >>146
処理のベテランみたいな感じ
大友は工事中止命令やった時にその人にアニメ作りの基礎知識叩き込まれたと言ってた ゴーグ 安彦
原作、キャラクターデザイン、メイン・メカデザイン監督、
全話レイアウト、作画監督(3話分のみ土器手)
ハイジや三千理の宮崎の仕事は安彦でも十分可能だな
原画・レイアウト以外にほぼ全話の作画監督までやってる異常さ
これでメカやロボットアクションも板野の師匠だけあり専門の金田や大張以上に描けるし
キャラデザは間違いなく最高というアニメーターの全項目100点満点みたいな天才
非常に扱いにくいのと物語や演出の才能がまったく無いのに作家やりたがるのが難点 今更そんな事を言った所で安彦がそれをやった過去が返って来る訳でもあるまいし
バカじゃないのか >>146
小黒 3Dの構図に関しては、沖浦さんがモニターの脇に座って指示したと聞いていますが。
沖浦 そうですね。俺と演出の楠美(直子)さんの2人で、「ああして、こうして」と
言いながら決めていったのを、押井さんが最終的に判断するというかたちでした。
http://style.fm/as/01_talk/okiura06.shtml >>151
これ読むと本当は人狼あんまやりたくなかったんだろうなw
小黒 で、いよいよ『人狼』に。
沖浦 ああ、はいはい。『人狼』は話しすぎて話す事がないっていう(笑)。
小黒 今までの話の流れからすると、自分のやりたい事ができる作品だったという事ですよね。
沖浦 うーん、とも言えるけど、新たな試練でもあったというか。やっぱり元々、「犬狼伝説」というのは、自分からすると、なんにも触れない。
小黒 心の琴線に。
沖浦 ええ。どの一片もかすらない(笑)。
小黒 (笑)。
沖浦 マンガも1回読んだだけだし。
小黒 その後、読んでないんですか?
沖浦 読んでないです。もちろん、藤原(カムイ)さんのよさは別ですよ。押井さんがやりたい世界については……まったくもって「はてな?」というところだったんです。それを自分がやりたい、
自分が見たいものに、どう変えていくか。最初はそういう意味では、あまりにも遠すぎるんでダメかな、という感触しかなかったんですけど、やってるうちに押井さんのやろうとしてる事のよさも、
どんどん分かってきたし、自分の中で味つけする事で自分のやりたい事も出せるし、という事になっていったんです。いい意味で押井色を殺しつつ、それでも残る押井色が自分の足枷にもなって、
それがいい結果に結びついたのかなあ、と思ってます。 ロリアニメ作りたくて、少女を妖怪に襲わせることでごまかしたんだろう 今敏が沖浦に頼まれて押井の脚本直すの手伝ったと言ってたな その後何年もかかってももとか作ってるの見ると結局人狼は原作も座組も上手く回ったんではという感想に 安藤じゃメカやアクション描けないだろ
まあメカ作画はいるか カラー設立して10年以上経つけどメインを張ってるのはカラー以前から活躍してるベテラン勢ばかりだな >>166
アクション書けないって何を根拠に言ってる?
もののけ姫の作画監督なんだが >>155
あの内容で2時間はキツいし妖怪が汚いオッサンなのもアカン
商業映画を作ってるという意識がないのはダメでしょ そこに関してはヤギーの言ってた事はまあ一理あったよね
ジブリくらいのブランドがあるんならあれでもいいのかも知れんけど 高畑は理屈ばかりで娯楽映画には向いてなかったな
売り上げがそれを示してる >>172
おもひでぽろぽろまでは日本映画のその年のトップで
となりの山田くんは配給の事情で不振なだけ
赤字なのは恐らくかぐや姫だけだと思うが
売り上げというなら根拠はある? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています