◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…110◆◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
▼宮崎 駿(78)▼ ★監督 劇場アニメーション映画『君たちはどう生きるか』制作中 ▼押井 守(68)▼ ★監督 劇場アニメーション映画『キマイラ』(原作:夢枕 獏)制作中 総監督 TVorネット配信アニメーション「ぶらどらぶ」制作中 ▼大友克洋(65)▼ ★監督 劇場アニメーション映画『ORBITAL ERA』制作中 『AKIRA』(原作1〜6巻準拠したストーリー)新アニメーションプロジェクト進行中 ▼庵野秀明(59)▼ ★総監督 『シン・エヴァンゲリオン劇場版:|┃』2020年6月公開予定 制作中 特報:https://www.youtube.com/watch?v=-xezMJ2s50E 特報2.5:https://www.youtube.com/watch?v=_ffbBbB9cA8 企画・脚本 「シン・ウルトラマン」2021年公開予定(シン・エヴァ完成後合流予定) ▼今 敏(満46歳没)▼ 2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠 ★『夢みる機械』制作中止(海外の有能の監督が手を上げればやる可能性も有り) 公式:http://yume-robo.com/ (現在リンク切れ) 公式ブログ:http://yumemirukikai.jugem.jp/ ★今 敏原作の『OPUS(オーパス)』のアニメーション企画が進行中(?) 今 敏 オフィシャル・サイト KON'STONE:http://konstone.s-kon.net/ konsatoshi Twitter:http://twitter.com/konsatoshi 前スレ ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…109◆◆ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1563009681/ https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ジブリ汗まみれ@renga_ya 【TOKYO FMを始めJFN38局でこのあと23時からOA】 今夜は先週に引き続き、15日に公開された映画 「わたしは光をにぎっている」の中川龍太郎監督をお迎えしての後編。 今作は監督が「翔べない時代の魔女の宅急便」と語る作品。 出演は小学館の清水克治さん、 クラフターの石井朋彦さん、そして鈴木さんです。 鈴木敏夫のジブリ汗まみれ 11月24日(日) 23:00-23:30 中川:〜次の作品は そういう意味では足掻きの作品という形になるんですか? 鈴木: これがねぇ 本田くんって アニメーターが居るんですよ これをねぇ 連れて来ちゃったんですよ 巧いんですよ 彼が やっぱり 出来上がってるラッシュを見ると ゾクゾクしますよねぇ で 宮崎駿のコンテも面白いけれど それを具体化する 彼の力が凄くて だから 僕は忘れもしないですけど 吉祥寺で 二人っきりで会ってね 「やって欲しい」って言ったら 彼が 悩んで 「仕事って二つだよね」って 「やりたい仕事とやらなきゃいけない仕事」って言ったら 分かりました 「やります」と言って 俄然 本当に変わっちゃったですよね 俄然面白いですよ 中川:それは本田さんが入ってなかったら 鈴木: こうはならない で 彼の力を見たから 宮崎駿も内容を変えていったからですね 中川:役者と功旺していくのと同じなんですねぇ 鈴木: そう 同じですよ 役者ですもんね だから なんつったらいいかな もうねぇ 今ねぇ 宮崎駿は彼に勝てないから そうしたら絵コンテで 自分がやった事のないシーンをぶち込む 中川:これ 描けんのか みたいな 鈴木:そう そうですよ それを見ててワクワクしますよねぇ 中川:斬り合い見たいな感じで(笑) 石井: 本田さんが 「今までで一番面白い」と言ってて 「未だに新しい事が次々と出て来る」と 「これまでずーっとやってきたことを繰り返して来たけれど この作品は これまでやられて無い事が次々と出て来る」と 鈴木: だって 宮さんなんてさぁ 「これは出来ません」って 言ってくることを待ってるんだよね でも果敢にチャレンジしてるじゃん で あの手を 次から次へとさぁ(笑) 刺客を送り込むみたいなもんでねぇ 絵コンテの内容もそれに寄って変わったんだもん 本人も宣言をしてたしねぇ 「彼が出来ないものをやろう」って ところがねぇ こなしていくんですよ(笑) 時間は掛かるけれど そういうのを見てると面白いですよねぇ ああ 映画だなぁって思って 中川:ストーリーも変わっていくみたいな? 鈴木: 変わっていきますよね 彼の映画って 結末を決めないでやり始めるでしょ そうしたら 最初に計画してたやつが 全部ひっくり返っていったですよねぇ 最初はねぇ 「自伝をやる」とか何て言ってねぇ それで 自分の一生 そうすると 彼に多大な影響を与えたのは高畑勲 ところが 簡単に言うと 彼と出会う事に寄って 自分のある才能が開花する そして導かれた というなる筈が 途中で死んじゃったでしょ そうするとね 僕を捕まえて 毎日ですよ 「何だったんだろう 高畑さん」って これを1年間やったですよねぇ それに寄って変わるんだよねぇ 中川:あそこの語りが 一種のグリーフワークじゃないけど 石井:高畑さんの死を乗り越えて別のテーマに 鈴木:全然 全く違う映画になっちゃたですよ でもそれの方が面白いもん 中川:高畑さんについてもうちょと描かれる筈だったのが そういう地平(?)の話じゃ無くなった 鈴木:そう さーっと終わっちゃったですよね アッサリと もういいんだって 中川:凄いなぁ >これまでずーっとやってきたことを繰り返して来た エヴァの事なんだよなぁ、最初の劇場版のころから 庵野が師匠とかは地味で面倒な仕事をずっとさせられて 一番フラストレーション溜まってるだろうみたいな話してたという まあアニメーターとしての実力は師匠の方がずっと上なのが現実だからな かぐや姫とはまた違うスーパー作画アニメになるのか 楽しみだなあ またぞろ絵コンテ切って作画進行させながらストーリー考えてんのか それやるから話の流れがグダグダになるのまだ気付いてないのな 師匠と上手くやってんのか 鈴木の話だから100%は信じられないが 今敏との絡みも絶品だったから、愉しみだね本田雄の作画は しかし最後は師匠頼みか 自前で養成したメーターは糞だったわけだ それTV版エヴァの時に鶴巻監督も言ってたな師匠はどんな難しいカットでも描けるけど 全体の底上げをしてもらいたいから演出判断で時間のかかりそうなのは敢えて回さないと パヤオっていうのはまだ見ぬ妄想でもたくさん抱えているのか 空中戦でぐるぐる回って目が回るようなシーンかな ん。どうなっちゃうんだ。 自伝を描くつもりが、妄想があれこれ膨らんでどっちへ行くかわからなくなるのか 自伝って言ったり冒険活劇って言ったり訳わからん 冒険活劇の自伝ってなんだよ 風立ちぬみたいにまた妄想世界だったらガッカリだわ 自伝っていうのは比喩表現じゃん なんで読解力のないやつがわんさかいるんだ どんな比喩だよアホ 変わったとはいえ高畑もモデルになってるのに なつぞらの坂場でさえあんななのに高畑が モデルだからといって何を期待するのかという 正直最近の宮崎アニメはなーんか作画が気持ち悪かったから師匠主導で作られるだろう君生きは本当に楽しみだ ベルセルクはダークファンタジーだけど鷹の団のモデルは作者の大学時代の友人たちだそうだし 自分の人生をモチーフにした冒険活劇なんて珍しくもないな 今回のパヤオの場合は主人公の師匠キャラに高畑をモデルにしてる部分があるってだけの話だろ 高畑だけでなく鈴木や保田をモデルにしたキャラも出てくるって言ってたろ >>565 ニート乙 底辺でIQ低いのよくわかるわ >>581 新作が冒険活劇ってのと高畑とかをモデルにしたキャラがいるってのは鈴木が言ったことだろ 作品に関わってるプロデューサーの発言を妄想扱いは良くないな 基本期待してないからどうでもいいわ 麒麟も老いては駑馬に劣る >>497 が新作の絵だとするなら子供時代から大人までの自分を投影した映画とかじゃないの 風立ちぬみたいに間に夢や妄想が入ってくるような 駿監督の師匠作監へのコンテでの対抗の話は 去年の11月収録した渋谷の鈴木Pインタビュー本 「風に吹かれてU」(>>6 )で概出だけど >本人も宣言をしてたしねぇ >「彼が出来ないものをやろう」って >ところがねぇ こなしていくんですよ(笑) >時間は掛かるけれど そりゃ〜>>326 の月1分ペースになっちゃう罠w コンテは殆んど完成してて アイデアが浮かぶと修正してるいつも通りか 脚本から入ったラピュタや魔女宅でもそうだったように >>5-6 を見ると 当初は高畑監督へ向けて作ってたけど 亡くなられてコンテ作業頓挫して約3/4完成してたけど 約8ヶ月掛けて別のテーマに変更と ×コンテは殆んど完成してて アイデアが浮かぶと修正してるいつも通りか どんな方向に飛ぶかわからなくなったんだ 期待のしようもなくなった 駑馬って字面を読んですぐにマモル・オシイが浮かんだ 庵野が現場にノータッチでシンウルトラマンの撮影が終わってしまったが大丈夫なん? アンのがいつまでもウルトラマンにかかづらわっていなくてよかったじゃないか 次はナウシカやるかも もうナウシカはいいよ。時代遅れ 山崎貴の方が距離間置いて描ける分きちんとまとめてくれる ドラクエも悪い出来じゃなかったし シン・ゴジラの反省を踏まえた庵野マニュアルを渡して送り出しつつも、 マルチでいっぱい回した素材を使った編集しまくりとアフレコとCGと最悪追い撮でなんとかするか?と思っていそう パヤオがお隠れになったら鈴木pがナウシカからエヴァに?がる話を持ち掛けてくる ドラクエが悪い出来ではない? そう思っているのは山崎本人だけですぜw >>593 ヤマトもみてそんな事を言ってるならもう何もいう事はない >>598 鎌倉ものがたりとアルキメデスの大戦見てもそう思うか? >>600 名作かどうかはともかく良い映画じゃん 山崎は余計な色を出さなかったら良い映画を作る人だよ シン・エヴァ、新海誠…週刊文春からアニメ特集ムック、椿鬼奴は「鬼滅」語る 本日11月28日に発売されたムック「週刊文春エンタ! アニメの力。」(文藝春秋)では、 「シン・エヴァンゲリオン劇場版」を始めとした、 さまざまなアニメ関連の特集が組まれている。 なおこのムックはローソンでの専売となっており、書店では取り扱われていない。〜 劇場アニメ「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」の特集では、 原作者であるこうの史代と片渕須直監督の対談「僕らが調べながら描く理由」と、 このたびの長尺版で追加されたシーンの絵コンテを掲載。 「天気の子」の新海誠監督には、「40の質問」という 形式でのインタビューを行なっている。〜 また押井守には「俺的アニメトピック2019」を、 ハライチの岩井勇気には「2019ベストアニメ」をそれぞれ尋ねている。〜 https://natalie.mu/comic/news/357329 いつの間にサマーウォーズもスタジオ地図作品の仲間入りしたの? エヴァみたいに版権買い取ったのか? https://youtu.be/YbGR4Y9-wyE >>601 ヤマトなんかは余計な色だして駄目にしたもんじゃないぞ あれって元ネタを知らない&引き出しの少なさがモロにでた映画 今時の監督に多いコピー&ペーストはできるがタイプだが そのコピー元の教養がとても少ない >>604 監督に教養なんて必要ないでしょ 三池崇史も福田雄一も明らかに足りてないけど第一戦で戦ってるし パヤのアニメ、完成させる気がないなら本田雄をカラーに返せよと言いたくなるわ つくづく老害だわ なんで最近このスレにバカが多いの? なにか流入する要因あった? >>608 それじゃ自分が賢いという証拠を見せてください 謙虚で真っ当な人間は自分を差し置いてバカとか言わないんだよ 自分の知識が十全かどうか疑うという習慣ができているからね 完成させる気がない、と思い込みで決めつけ老害呼ばわりする奴が謙虚というギャグか。笑止。 >>605 コピー元っていってるんだから映画の教養だよ 富野や手塚が言うような本を読めとかいう話じゃない 三池は現場型だし映画の教養はさすがに山崎よりはあると思うよ 福田はよくいえばスタイルの人だし悪く言えば何やっても一緒、 カラーに返しても散々見飽きたエヴァのつまんないアクション書かされるだけだろ 駿に張り付かせてるのはもし途中で倒れた場合に引き継ぐためにタイミングのクセとか盗ませるためだと思うけどな 進捗具合からいってマジで亡くなってからの公開になりかねん >>614 東映動画でうるさく身につけられた、ジャンプする前の一瞬の動きの溜めとか アニメ特有の動きの型のようなものかな >>615 わかりやすいのでタランティーノみたいなのも教養型でしょ スピルバーグとかも別に教養といっても芸術映画つくれって話じゃないし >>619 とおった企画はどんなものか調べればいいだろうな 当然、すでにある物で売れ線の話だろうが 押井の勝手なハチャメチャ企画なんかとおらないだろう 久々のアニメの仕事が吸血鬼JKものだけど 他の企画もそういうベタな感じだったのかは気になるw 大成功といえるのか知らんけど劇場版とかもだせたヴァイオレット・エヴァーガーデンとか 原作ものだけどそもそも京アニが原作にするために出したもんだから企画としては オリジナルに近い、それにこれだけ数のアニメがつくられてなんでこれが通ったの というのもたくさんある。 押井がやってた通すための手法が通じなくなってるんでしょIGに依存しすぎて 現場と離れすぎちゃった印象、そこでも書いてるけど若いプロデューサーほど じいさんの監督とか使いたがらんということの方がね 10年以上まともな作品も作れず他人の悪口ばかり言ってる ゲーム中毒のリタイア老人にカネ出す企業なんてあるの? >>625 それパヤオも似たようなもんじゃん 作品が完成しない以上はどっちもどっち 押井は全然ヒットしなくても企画が通っていつも作品作ってるイメージあったけど、ついにそれもできなくなってきたか まぁ当然だな 今までが恵まれすぎたんや >>627 で、パヤオの映画はいつ完成するの??? >>629 反論になってると思ってるならバカ過ぎだろ >>628 鵜之澤伸の引退前の土産がガルム戦記なんだな 若いときに築いたコネクションがクラアント側の人脈が引退すると なくなるってのはフリーランスのあるあるだわ >>13 > ・星野康二 「〜とくに吾朗さんのほうは、 (ジブリ)パークの計画と並行して、 ものすごいスピード感で作品を作っています。 3DCGなのでスタッフは軒並み若く、多国籍チームです」 吾朗新作 東宝配給で来年公開だと今月の中旬の東宝2020年ラインナップ頃かね? またポリピクなのか? あそこにあのキャラでやらせても期待するとこないんだけど 吾朗のは原作、脚本、演出、キャラデザインなどすべて若手に任せて、ちょっと監修するだけじゃないのか 第47回アニー賞ノミネート作品 Best Indie Feature(長編インディペンデント作品賞) 『Bunuel in the Labyrinth of the Turtles』 Sygnatia, Glow, Submarine, Hampa Animation Studio 『I Lost My Body』 Xilam for Netflix 『Okko's Inn』 (若おかみは小学生!) Madhouse 『Promare』 ()プロメア TRIGGER, XFLAG 『Weathering With You』(天気の子) Toho Co., LTD. / STORY Inc. / CoMix Wave Films https://annieawards.org/nominees 若おかみがアカデミー獲ってマスコミを困惑させてほしい >>638 >すべて若手に任せて、ちょっと監修するだけじゃないのか 例のゲーム廃人の制作方法じゃん >>642 今日日低予算=搾取ってわかりきってることなのに、こんなの売りにするの情けなさ過ぎる やぎぬ〜ま!3@Kali108Lilith ジスイズ これは酷い。 愛と言って偽善。表面は愛でまぶしているが、薄皮向けば中身はすさんでいる。 https://www.youtube.com/watch?v=1A8u3r8cwNc 松本君が画面構成のメインスタッフで入ってくれると喜んでたけど、いったい松本君は何しをしたんだ? しかし酷い、ワギワギする。首をかきむしりたいと言うか・・分かる? 見ろよコレ、マジで酷いから。 解説の絵の図入の本でも作ったら売れるかな? 構図も芝居もフザケている。 TVのグロスの方が大真面目! https://www.youtube.com/watch?v=igoF4XLqz5c やぎぬ〜ま!3@Kali108Lilith 百日紅では、この絵そのまま清書している。 カットのモンタージュの意図は有るのだけど、とにかくレイアウトが下手で嘘絵なんだ。 アニメーターは迷う、変えて良いのか変えてはいけないのか。 IGの劇場アニメーターの場合は、リテークが来る恐れがあるから変えない。良くしても金にはならん。 https://pbs.twimg.com/media/EK1vTMTUcAET0MV.jpg アニメーターはコンテの絵に空間えてレイアウトを描け、与えろ。するとああなってこうなってで、同じ意図で違う絵描くことになるから難しいんだけど・・。 ・・・俺だったら、逃げる仕事。 実はひるね姫も同じような物で、コンテ送って来たけど避けました。 これだ・・原監督のコンテのこの絵の意図はわかる。あなたの絵は嘘絵だから、クレヨンしんちゃんの絵でないと成り立たない。 手前のお姉さんのその目線が欲しくても空間を3次元に曲げないと出来ないのにそのままパース取って清書・・ https://pbs.twimg.com/media/EK1w5iAUwAAUmKX.jpg 車運転しているから基本は正面向いていないと出来ないのに、本来最も欲しいのは奥の主人公の話に興味があるよとの目線。でも、目が見えないけど振り向くしかないだろ。 リアルより、寄り添う感じが欲しいんだ。でも、この作品はリアルアニメ。 やぎぬ〜ま!3@Kali108Lilith キャラ近づける事は出来ないので、コンテ上でそこは考えて描かなきゃいけない。クレヨンしんちゃん良かったし、リアルなカラフルでも上手く言ってたのに。 カラフルのアニメーターはどんな魔法を使った?上手いマジ上手い。彼らはどうしなければ行けないか分かるだろう。 https://pbs.twimg.com/media/EK1zw8AUYAA7j8G.jpg https://pbs.twimg.com/media/EK1zw7-UUAEiueI.jpg https://pbs.twimg.com/media/EK1zw7-VUAAwgXz.jpg https://pbs.twimg.com/media/EK1zw8AU4AEh4Ad.jpg カラフルより遥かに予算良いよな。 バースデーワンダーランドの作画の戦力は俺は分かるw 今現在、他社より恵まれている。 辻左近衛権中将忠勝@DarkEmpireofJ アイジーで同じやり方して噛み合わないというか、画面をよくするアレンジをしてもらえなかったってことですかね? アイジーはお金よさそうですけど、もしそういう事ならいてもいい事はないと思いますね。作品作りたいなら出た方が良いと思います。 やぎぬ〜ま!3? @Kali108Lilith 思う。IGは大きな会社で体力有るから改心してやり方変えてくれるのが良いのだが、彼らの頭はフェミハラ一歩手前のキリスト教頭。3分の2は廃人一直線。 三分の一はまともな人が居るが、立場低い。 これは度重なる劇場大作の失敗により、極端に上手い人達さえお金の良い仕事がこれしか無かった時代の作品なので、作画は高度だが同じ病が出ている。 https://www.youtube.com/watch?v=yTJMyQKOXoc 千尋が大ヒットしたから”この手の絵で作ろう”では駄目で、 宮崎駿の生命の有る芝居、生き生きとしたダイナミックな構図を学ばなけいけないのにおざなり。 外のヒット作品見て、”この手の絵で作ろう”は最低なの、分かる?森下社長。 バースデーワンダーランドはTwitterのリツィートの数で決めたキャラデザw 「アニメに向かん!お前ら馬鹿なのか!!」とネト充のPにイリヤさん入れられそうになったので返信した。 新人制作の女の子の方が遥かに良い絵。 絵をデーターでしか見れないバカ集団。 二代目五右衛門の声優の井上真樹夫さんが亡くなられたが 持病の狭心症の悪化だったんだな 駿監督と同じ病気か… イリヤは攻殻のキャラデザにもつかわてるのなぁ あの人は塗りの人だと思うんで3DCGでやってもしょうがなかろうに 妙なイメージつきそうなものばかりで使われてる、そんな心配より 版権絵も趣味絵の延長で丸パクで描くのをなんとかした方が いいんだろうが ネト充でもイリヤ起用されそうになったから拒否したってことじゃないの イリヤ拒否して使った海島さんはヤギーがキチガイ過ぎて気を病んだのか アニメーター辞めちゃったけどね・・・ >>649 カゼひいてジブリに出社してないらしいけど大丈夫か? それにしても部外者に馬鹿正直に情報教えるジブリ側もどうかと思う 【12/2】宮崎駿監督にカレーヌードル渡しに行ったら… スタジオジブリ 新作制作中 https://youtu.be/FLXy-aT8G5U ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる