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◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…110◆◆
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0001名無しさん名無しさん
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2019/09/11(水) 01:02:43.46ID:A6LoVwII0
▼宮崎 駿(78)▼  
 ★監督 劇場アニメーション映画『君たちはどう生きるか』制作中 
▼押井 守(68)▼ 
 ★監督 劇場アニメーション映画『キマイラ』(原作:夢枕 獏)制作中
  総監督 TVorネット配信アニメーション「ぶらどらぶ」制作中
▼大友克洋(65)▼
 ★監督 劇場アニメーション映画『ORBITAL ERA』制作中
 『AKIRA』(原作1〜6巻準拠したストーリー)新アニメーションプロジェクト進行中
▼庵野秀明(59)▼
 ★総監督 『シン・エヴァンゲリオン劇場版:|┃』2020年6月公開予定 制作中
      特報:https://www.youtube.com/watch?v=-xezMJ2s50E
      特報2.5:https://www.youtube.com/watch?v=_ffbBbB9cA8
   企画・脚本 「シン・ウルトラマン」2021年公開予定(シン・エヴァ完成後合流予定)
▼今 敏(満46歳没)▼ 2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠
 ★『夢みる機械』制作中止(海外の有能の監督が手を上げればやる可能性も有り)
   公式:http://yume-robo.com/(現在リンク切れ)
   公式ブログ:http://yumemirukikai.jugem.jp/
 ★今 敏原作の『OPUS(オーパス)』のアニメーション企画が進行中(?)
 今 敏 オフィシャル・サイト KON'STONE:http://konstone.s-kon.net/
 konsatoshi Twitter:http://twitter.com/konsatoshi

前スレ ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…109◆◆
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1563009681/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0354名無しさん名無しさん
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2019/10/22(火) 19:51:41.07ID:EBdztWP3a
作画のクオリティと描き込みが尋常じゃなくて、
背景もポニョで一部やってたレベルじゃなく手書きで動かすとかしないと
17分は説明できない
スタッフ少ないのかな?
0355名無しさん名無しさん
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2019/10/22(火) 20:08:06.28ID:z+TEONSe0
原画を全部チェックして直す作業じゃないの
結局あれが一番キツいって話だったろう
そこをいかに省力化するか考えてCGもやってみたけど、上手くいかなかった
で、やっぱ手描きでやるしかないとなって、時間をかけてやってると
0357名無しさん名無しさん
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2019/10/22(火) 21:49:25.91ID:EBdztWP3a
>>351
畑は違うがジョージミラーみたいに70歳で凄いの作る爺さんや90位で傑作撮りまくってるイーストウッドとか知らないのか?
0358名無しさん名無しさん
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2019/10/22(火) 22:23:05.68ID:98Bxm1gY0
イーストウッドは作り方自体はどんどんゆるくなってるのが面白い
リテイクとかほとんどしない手間のかかる作りこみもしない
それで面白いものできればいいじゃんという
0359名無しさん名無しさん
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2019/10/22(火) 22:24:42.13ID:dcQSWtKzM
公開時期未定で少数精鋭制作なら
遅いのは当たり前だろw
コンテが完成してるのなら
全然余裕やろ
前の動画スタッフも
君生に参加するような呟きをしてたから
これからどんどん動いて行くじゃね〜のかね?
0360名無しさん名無しさん
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2019/10/22(火) 23:03:35.95ID:WCE91xXq0
>>339
ヱヴァ序・破・Qはプレスコ方式だったのに、シンエヴァはアフレコに戻るのか?
0361名無しさん名無しさん
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2019/10/23(水) 04:42:16.19ID:IiAiLgTQ0
上妻晋作 S Kozuma@kozuma_
4℃の件、
裁判になってるから結論は出る。
払いたくない社長は資産を他へ移す。
著作権も差押え出来るが、
それは香港、東南アジア辺りにダミー会社作って移動させるかな。
裁判でアニメーターが社長擁護の証言者となる?
やめた方が良い。
裁判官に叱責されるだけだ。

刑事罰もあるよ。


今は法廷の場に移った事だ。
訴えた人間達を想像の元に誹謗中傷。
頭腐ってるんじゃないか?

労基に是正勧告受けながら
それを無視していた事実だけでもどういう会社か判る。
東映アニメーションが社内の労働環境を変えたのは
現社長の意思もあるけど、
労基の再三の勧告と敗訴した裁判の結果だ。

上から目線で弱い立場の人間を愚弄する。

・・・縁切るぞバカ共。


「あれは・・・Twitterなんかやっちゃいかんですよ。( ^∀^)b」
会ったらまた言われるなT君に。苦笑

皆んな見てるしここを・・・w


業界入ったころ最初の友人はNプロ出身で漫画家志望アニメーター。
友人は新聞一面になった
女性アニメーターへのスタジオ監禁暴行事件の当事者で
留置所に1週間泊まった。
首謀者は社長。
その顛末を漫画のネームに描いてくれた。
面白かったけど、とても公開出来る代物では無かった。

早々にそういう業界裏話を教えられてら・・・人ごと過ぎて、徐々に麻痺した。

慣れちゃ駄目なんだ。
0362名無しさん名無しさん
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2019/10/23(水) 04:46:49.14ID:aOCAHAQS0
どうでもいいけどアニメーターは日本語不自由な人が多いよね
言葉より絵で物事を捉えるからだろうか
0363名無しさん名無しさん
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2019/10/23(水) 09:44:41.34ID:ilt5VfQ10
被告側擁護の証言台に立つと裁判官に叱責される?刑事罰もある?

なんじゃそれw
0367名無しさん名無しさん
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2019/10/23(水) 19:56:44.51ID:g6z9Ju8F0
でも天気の子って君なわで突っ込まれた部分を意図的に盛り込んでるから
わりと気にするタイプだと思うので声を大きくすればやってくれるかもしれない
0368名無しさん名無しさん
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2019/10/23(水) 19:59:36.73ID:nApiyAoK0
中二病の監督にセックス描写とか無理w
中二病の監督にセックス描写とか無理ww
中二病の監督にセックス描写とか無理www

これでどや
0369名無しさん名無しさん
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2019/10/23(水) 20:11:32.46ID:YTkNon9Y0
アリータバトルエンジェルのメイキング映像見たらキャメロンが銃夢知ったきっかけはデルトロにアニメ版薦められて見たからだと話してる
0371名無しさん名無しさん
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2019/10/23(水) 23:19:58.49ID:+P66TFkk0
細田はおおかみこどもでセックス描写してたよ
0373名無しさん名無しさん
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2019/10/24(木) 00:08:43.50ID:D3VWJq2W0
なんかもうヒット作への絡み方がワイドショーで御意見番気取ってる落ち目タレントみたいだな富野
0374名無しさん名無しさん
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2019/10/24(木) 01:07:00.61ID:ApH/4d7i0
新海もパッとしない時期が長かったから、細田と同じく負の感情を溜めこんでそうではある
細田ほど口が悪くはないだろうけど
0376名無しさん名無しさん
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2019/10/24(木) 02:15:08.51ID:St/D12BE0
でも富野より稼いだアニメ関係者なんて皆無だけどね
新海宮崎庵野合計の10倍以上は稼いでるという
0377名無しさん名無しさん
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2019/10/24(木) 04:00:02.15ID:7g/BFk+80
ガンダムないと会社潰れちゃう会社が何社もあるからな
その従業員食わせてると考えると凄げーわ
0378名無しさん名無しさん
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2019/10/24(木) 05:12:37.72ID:T32LopcI0
Satoshi Takabatake@st_nomad

やっちゃいましたね(笑笑

絵が「アップルシード」と変わらないモデル流用のやっすい画面だなーー(笑笑

すかしたデザインのCGキャラで超格好悪い(笑笑
0379名無しさん名無しさん
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2019/10/24(木) 11:43:25.48ID:HjeiFLTu0
何? 攻殻のこと
きれいにまとまったキャラだが、史郎の原画にあるようなエスニック的な色気がない
0380名無しさん名無しさん
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2019/10/24(木) 15:59:30.64ID:QpSyGq7F0
やぎぬ〜ま!3@Kali108Lilith
王立宇宙軍のテーマ曲は坂本龍一が作った。
テイクワンが上がってきて、こりゃ良いとどよめく。
テイク2、3と重ねるたびにどんどんヘンテコになる。
それで聞いてみた、どうしてですか?最初のバージョンで良いのですけど。
龍一「これ、フィル・コリンズのパクリのサンプリングなんだ・・・」

音を重ねまくって、元が分からないようにしようとした。
言われたらわかったわ!当時フィル・コリンズ売れてたしね。
洋楽マニアだから日本の音楽沢山パクっているのは分かる、洋楽同士でも。

王立のころ、打ち合わせに坂本龍一が当時の大きくもボロいガイナに来ていたので、本人が車に乗り込む所を見ましたよ。
車はサーブでした。
画面で見るより背が小さく、驚いた。
0381名無しさん名無しさん
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2019/10/24(木) 21:17:17.47ID:ApH/4d7i0
柳沼さんの日本語が上手になってて草
昔はめちゃくちゃ電波な文章だったのに
0382名無しさん名無しさん
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2019/10/24(木) 22:12:30.81ID:St/D12BE0
作品は原作者の物、とよく言われる。
ガンダムが初めに売れた直後、、まず富野はサンライズにガンダムの版権を譲った
「アニメの著作権は会社の物で個人の物ではない」と。
こんなアニメ監督いない
バンダイがガンダムの版権を取得する時も30万で承認したらしい。
あっさり著作権を手放す原作者
つまり、自分の利益だけ考えている訳では無いということ。
新海や宮崎を否定する訳では無い。折角アニメスタジオを、大金出して持ったのだから、自分のやりたいように動かしたい、という考えは、人間どこかにはあると思う。
ただ、富野とは、ちょっと器が違いすぎるというのはよく分かる
0385名無しさん名無しさん
垢版 |
2019/10/25(金) 08:34:10.04ID:jEKqzMtA0
宮崎は絵も描くし自分の個性を大事にしているから
0386名無しさん名無しさん
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2019/10/25(金) 12:53:42.59ID:jEKqzMtA0
富野なんて、これが世界観だって言っていいかげんにくっちゃべることしかしてないから
0388名無しさん名無しさん
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2019/10/25(金) 13:57:49.59ID:wrBK79ki0
富野は興味ない相手には当たり障りないコメントしか出さないから新海のことは結構気に入ってるんじゃね?
おおかみこどもの時に手放しで細田褒めてたけど実際は大して評価してないんだろうなと思ったよ
0389名無しさん名無しさん
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2019/10/26(土) 01:26:44.16ID:N74voDFa0
コンテとか編集とか現場監督としての管理能力も優れてる
あと人材発掘や育成力が半端ないし小説も書きまくった
普通にとんでもなく有能
0392名無しさん名無しさん
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2019/10/26(土) 16:56:48.98ID:uOt0Q8C2d
富野展行ってきたが絵は普通に描けてるぞ
汚いがデザインセンスやコンテの迫力が圧倒的
確かに安彦の原画やデザイン稿には劣るが
企画力や文才は天才の領域
企画書なんて日本人で発想出来る奴はいねえ
0394名無しさん名無しさん
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2019/10/26(土) 21:38:13.86ID:N74voDFa0
富野展だが大量のアニメ原画や有名なイラスト原画が間近でみれるな。
もう著名アニメーターの展示会だぞ。
安彦はラフに描いてもくっそうまいとか当然過ぎるが
北爪の原画や修正糞うまかったわ。
これ25歳ぐらいの仕事なんだよなあ…
美樹本や貞本もそうだがキャラデザやイラストで売れたらメーターとしては終わるな。
沖浦や安藤や本田あたりの職人系は自分のキャラでアニメ誌の表紙とかは飾れなかったが
原画としてはまだいけてるしな。
0395名無しさん名無しさん
垢版 |
2019/10/27(日) 00:32:33.52ID:j7MKdM+j0
沖浦なら人狼で表紙を飾ったじゃん
0396名無しさん名無しさん
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2019/10/27(日) 00:34:44.21ID:HzKb8R0D0
北爪の全盛期って何時頃よ?
90年代後半に作監やってる回見たら既に劣化してたけど
0398名無しさん名無しさん
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2019/10/27(日) 05:14:39.73ID:Nx4U2uAB0
総監督は北爪の絵には批判的発言してたけどな
おれも好きじゃない 湖川を薄〜くした劣化コピーみたいで
0400名無しさん名無しさん
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2019/10/27(日) 08:14:36.13ID:qOAXTqJl0
1985年のテレビアニメ『機動戦士Ζガンダム』では、作画監督の中心として活躍。
キャラクターデザイナーの安彦良和に代わってアニメ雑誌の表紙イラストを描き、
その年に発売された月刊アニメ雑誌72冊中12冊の表紙を描く記録を残している。

スゲーなこれ
0402名無しさん名無しさん
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2019/10/27(日) 10:36:38.05ID:pDc2fh7r0
20代の北爪は商業セルアニメの申し子だったよ。10代の卒業作品でさえ金取れるクオリティだったから、その才能は飛び抜けていた。

惜しむらくは、サンライズ系でスタートしたことかな。人脈が偏っちゃった。
0403名無しさん名無しさん
垢版 |
2019/10/27(日) 13:51:24.40ID:qOAXTqJl0
中日 福田 3600万(年俸まで同じ)
OPS .877
wRC+144 バレ、筒香、丸、岡本より上

正直こっちの福田の方がいいんじゃないかな
阪神は勘違いして1億ぐらい出しそう
0404名無しさん名無しさん
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2019/10/27(日) 15:30:29.81ID:eatpMhEA0
熊本で櫻木優平と同年代だが、当時美術予備校で見た覚えがない
出身校とかわからないの?
0410名無しさん名無しさん
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2019/10/29(火) 08:07:22.73ID:bkQTyOs50
>>336
2019年5月24日(金)〜 配給:東宝映像事業部
**.*│**.6│**.6│**.6│**.5│**.4│**.3│**.2│**.1│**.1│**.1│
*1.*│*2.3│*3.6│*4.9│*6.2│*7.3│*8.2│*8.8│*9.2│*9.5│*9.8│

**.*│**.*│**.2│**.1│**.2│**.1│**.1│**.*│**.3│**.2│プロメア(200scr)
10.0│10.*│10.6│10.9│11.5│11.8│12.1│12.2│12.9│13.6│最終:**億****万円

**億9751万9600円 **6万4975人 5/24(金)〜5/26(日)
              土〜日        累計
*6/01(土)〜*6/02(日) **億5881万6800円 *2億3134万2300円
*6/08(土)〜*6/09(日) **億6534万4600円 *3億5753万1500円
*6/15(土)〜*6/16(日) **億5768万4000円 *4億9427万7000円
*6/22(土)〜*6/23(日) **億5528万6100円 *6億2259万7200円
*6/29(土)〜*6/30(日) **億4198万1700円 *7億3124万1900円
*7/06(土)〜*7/07(日) **億3226万9000円 *8億1641万8700円
*7/13(土)〜*7/14(日) **億2135万4500円 *8億7803万8500円
*7/20(土)〜*7/21(日) **億1281万7900円 *9億2517万5500円
*7/27(土)〜*7/28(日) **億1017万9300円 *9億5549万8800円
*8/03(土)〜*8/04(日) **億*811万9200円 *9億8036万1700円
*8/10(土)〜*8/11(日) **億*624万5200円 10億0002万2500円
*8/17(土)〜*8/18(日) **億*746万7300円 10億0208万6300円
*8/24(土)〜*8/25(日) **億2149万2500円 10億5731万3400円
               (前週比+187.8%)
*8/31(土)〜*9/01(日) **億1556万4300円 10億9976万3300円
*9/07(土)〜*9/08(日) **億2397万1300円 11億5119万9400円
*9/14(土)〜*9/15(日) **億1377万8300円 11億8637万4600円
*9/21(土)〜*9/22(日) **億*927万0500円 12億1146万6800円
*9/28(土)〜*9/29(日) **億*634万0600円 12億2645万7400円
10/19(土)〜10/20(日) **億3612万6700円 12億9216万3500円
10/26(土)〜10/27(日) **億2503万1900円 13億6406万3200円
0411名無しさん名無しさん
垢版 |
2019/10/29(火) 08:09:26.81ID:bkQTyOs50
>>337-338
2019年7月19日(金)〜 配給:東宝
11.8│10.1│*7.2│*6.5│*5.3│**4.2│**4.1│**2.5│**2.1│**1.5│
16.4│39.9│59.1│75.1│96.5│107.3│116.6│121.8│125.9│129.8│
           │78.9│                │127.2│130.7│
**1.3│***.9│***.5│***.4│***.3│天気の子(448scr)
132.9│135.1│136.2│137.4│138.2│最終:***億****万円
0412名無しさん名無しさん
垢版 |
2019/10/29(火) 08:14:18.12ID:bkQTyOs50
>>338  
>>411
              土〜日        累計
*7/20(土)〜*7/21(日) *11億8470万2700円 *16億4380万9400円
              **83万****人     *115万9020人
*7/27(土)〜*7/28(日) *10億1201万9500円 *39億9029万5100円
              **70万4***人     *287万5972人
*8/03(土)〜*8/04(日) **7億1813万3400円 *59億0846万6600円
              **50万5***人     *433万6897人
*8/10(土)〜*8/11(日) **6億4526万4300円 *75億1348万7800円 *78億8797万0700円 8/12(月 祝)
              **46万8***人     ***万****人     *584万6706人
*8/17(土)〜*8/18(日) **5億3271万8500円 *96億4904万9500円
              **38万4***人     *717万9375人
*8/24(土)〜*8/25(日) **4億2066万6500円 107億3472万2500円
              **30万5***人     *800万9897人
*8/31(土)〜*9/01(日) **4億1657万9500円 116億5738万2300円
              **34万7***人     *857万1178人
0413名無しさん名無しさん
垢版 |
2019/10/29(火) 08:15:50.64ID:bkQTyOs50
>>338  
>>411-422

*9/07(土)〜*9/08(日) **2億5348万0400円 121億7980万1200円
              **19万****人     *913万9915人   
*9/14(土)〜*9/15(日) **2億1248万9400円 125億9507万1800円 127億2303万6300円 9/16(月 祝)
              **16万2***人     ****万****人     *955万9191人
*9/21(土)〜*9/22(日) **1億4991万4300円 129億8273万2500円 130億7370万6100円 9/23(月 祝)
              **11万2***人     ****万****人     *982万6766人
*9/28(土)〜*9/29(日) **1億3257万8800円 132億9192万7400円
              ***8万5***人     *997万2393人
10/05(土)〜10/06(日) ***億9627万2300円 135億0890万9400円
              ****万****人     1011万8193人
10/12(土)〜10/13(日) ***億4773万1850円 136億1958万3250円
10/19(土)〜10/20(日) ***億3696万3450円 137億3892万2200円
              ****万****人     1027万7360人
10/26(土)〜10/27(日) ***億2921万4100円 138億2390万6350円
              ****万****人     1034万0220人
0414名無しさん名無しさん
垢版 |
2019/10/29(火) 10:49:30.37ID:mbGVyhvD0
やぎぬ〜ま!3@Kali108Lilith

名前が通った評判の良い人を連れてくる。原・監督。
俺も原さんは実力ある監督だと思ってて、良い人連れてきたな、と思ったことも合った。

実際は、IG劇場制作体制&アニメーターと原監督の組み合わせは最悪。

原さんのコンテは棒立ち。またアニメーターの棒立ちや動きのない構図を直せる力はない。絵がかけない。
クレヨンしんちゃんのように、そこを膨らませるのが得意なアニメーター達が居たため良い作品が出来てた感。

IGの場合は、宮崎さんのように絵がうまくレイアウトが自身で描けて、芝居も自身で作れる監督のほうが向いている。
クレヨンしんちゃんの良い原画スタッフは、コンテや演出やらせた場合、それなり出来るはず。
IGの劇場アニメーターは全然出来ない。

嘘つきは、他社でブレイクした人を引きぬく。
目の前に向いている能力がある人が居るのはわからない、興味さえない。
社長も役員も社内の人の本当の絵や目指している方向性は知らない。

IGの中は嘘をのんで下さいという体質。原さんもOKしたろ?精神が仲間になれば駄目な作品しか作れない。他の監督のトヨタ姫も同様。
そこの嘘をのんだら駄目!というレベルの嘘が存在する。

最高に嘘つきなのは4℃のA子だが。
何だの言ってこの会社の作品はとんがっている。
嘘つきA子になぜ出来るか?
4℃創成期に、下っ端のアニメーターのこの人がすごい、この作品がアニメに良い。という話に耳をすませていたからだ。
自身は分からないが、他人の意見にで動く。

A子にこのアニメーターこそ凄い。
この作品が良いと教えてしまったのは、俺とカナビスだよ。4℃の劇場企画は、ベルセルク以外はそれだ。
カナビスが森本に教えてしまう。森本もパーなんだが、A子に教えてしまう。
やりたい企画は盗まれる。
俺は途中で黙るようになったが、カナビスは相変わらず。

「俺・カナビス」→森本→A子
0417名無しさん名無しさん
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2019/10/29(火) 19:33:41.31ID:m+0G4UPI0NIKU
『キミたちはどう生きるか』 なにこの説教くさい上から目線のテーマはw
今からもう見る気が失せるわw
もう最後は冒険大活劇を見せてくれよ
0419名無しさん名無しさん
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2019/10/29(火) 20:20:05.32ID:H43eOoxs0NIKU
鈴木プロデューサーは「内容は、タイトルとは随分と印象が違う。大ファンタジーだ。内容を読んで、ぼくには宮さんが引退を撤回する理由がよくわかった。
『風立ちぬ』では終われない。宮さんの面目躍如は、やはり“冒険活劇ファンタジー”だった」と宮崎監督が用意した20分の絵コンテが繰り広げる世界に夢中になったと明かす。
0420名無しさん名無しさん
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2019/10/29(火) 21:24:54.02ID:rwPI0BDy0NIKU
ゆうて実物見ないことにはなあ
どうでも良いけど、パヤオ近年ショタに傾斜してない?
風立ちぬはブロマンス要素がすごかったし
0421名無しさん名無しさん
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2019/10/29(火) 22:07:41.53ID:IznqkSE70NIKU
吉野源三郎の「君たちはどう生きるか」をアニメ映画化すると思われてるのに、どうしてジブリの人は訂正しないんだろう?
0422名無しさん名無しさん
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2019/10/29(火) 23:06:27.59ID:/TuueyVV0NIKU
>>420
パヤオは元から美少年主人公の映画も撮りたかったけど
商売的に美少女主人公優先にしてたってもののけ姫の前後のインタビューだかで言ってたな
0424名無しさん名無しさん
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2019/10/30(水) 00:13:10.02ID:JIDEj7zf0
>>422
サマウォも元々恋愛要素薄かったんだっけ
それ考えるとシンゴジは上手くかわしたな
0426名無しさん名無しさん
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2019/10/30(水) 08:51:03.61ID:1CKNrTYo0
上手くというか拒否しただけじゃ石原さとみとどうこうというのを
もっと増やせと言われたけど無視したという
0431名無しさん名無しさん
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2019/10/30(水) 21:54:36.77ID:y4O/lEOd0
>>421
ジブリの人たちは何も言う権利がない
0432名無しさん名無しさん
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2019/10/30(水) 23:25:14.50ID:nIcVp8dP0
>>431
いくら守秘義務があるからって目の前で藤やんが勘違いしてトークしてるのに否定もできないもんなの?
制作部副部長なのに…
https://youtu.be/jKetVWPOuhc?t=32
0434名無しさん名無しさん
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2019/10/31(木) 18:57:12.30ID:DzcjkjnM0HLWN
高坂監督の方が年上なのに若く見える

アニメ『若おかみは小学生!』【公式】@anime_wakaokami

DVD&動画配信でーた12月号の企画で 『#ヒックとドラゴン 聖地への冒険』のディーン・ デュボア監督と高坂監督が対談をしました。
監督観についての意見交換など興味深い内容です!是非チェックしてみてください。アートブックをプレゼントさせて頂きました!
【プ・S】
#若おかみは小学生 #高坂希太郎
https://pbs.twimg.com/media/EIL9LmXXkAAlhqL.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EIL9LmYX0AEyT9R.jpg
0435名無しさん名無しさん
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2019/10/31(木) 20:52:31.54ID:UkU8iUxR0HLWN
小坂結季奈@kosakadameo
ツイッターにあがってるLO見るとみんなほぼ原画?ってくらいきっちり描いてて毎回ビビるんですが…
自分マジでこんなので上がりとして出していいのかと思えてくるんですが…


新井 淳(ver.4)@arasan_fourth
ツイッターによく上がってる若い人のレイアウトは、テレビアニメとしては描き込み過ぎ。
平均カット単価4000〜5000円であんなに描いたら過剰サービスになって損します・・・というか喰えない。
本人がドヤッてるだけで全くいい見本ではないね。劇場でそれなりの万額出てればいいけども。

バースのレイアウト。このカット上手かったでしょ?
当時はこの位のラフが普通。コンテの要求を満たしてればレイアウトはラフでも全然問題ない。
https://pbs.twimg.com/media/EIGL7ItU8AA9iN9.jpg

ovaデビルマンの金田さんだってレイアウト原図はこんなもん。
https://pbs.twimg.com/media/EIGKDsHUUAAEGQH.jpg

別のカット
https://pbs.twimg.com/media/EIGKVeZUUAA3-zV.jpg

また別のカット。ちなみにovaデビルマンは、金田さんがナウシカ、ラピュタ、トトロ、と
ジブリ劇場を連続してやった後での経験判断で描かれたレイアウト、という事になります。
https://pbs.twimg.com/media/EIGP79zUwAEaYRs.jpg
0436名無しさん名無しさん
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2019/10/31(木) 20:52:50.27ID:UkU8iUxR0HLWN
新井 淳(ver.4)@arasan_fourth

ひぐらしの時は単価4500か5000だったか・・・アクションカットだから5000だったかな?
レイアウトは止めpanでbg良く見えるカットでもこんなもん。30カット前後やってリテイクは出なかった。
大体今時の街中をキチガイみたいにレイアウト描き込んでる様な作品は通常テレビ単価じゃおかしいの。
https://pbs.twimg.com/media/EIGGJUSU8AAPlzd.jpg

基本的にはbgは美術の作業領分なので、通常のテレビアニメでアニメーターが過剰に入り込むもんじゃないの。
レイアウト原図を元に美監が作監の様に修正用紙に背景のパース等を線画で整えてから背景担当に行って
色をのせてくのが作業の流れ。分担作業なのっ

1枚画だけ見てアニメーターの上手い下手判断しちゃう奴ははっきり言って素人なのっ 
完成フィルムになってカットが流れていった時にどういう効果で魅せられるかその能力が卓越してるのがアニメーターとして本当に上手い人。

岩根さんのポケモン本番レイアウトとかだってこれと変わらないか、もっとラフなレイアウト原図だと思う。
1人原画を何年も安定して上げられる人は、ちゃんとそういう作業負担の分担も考えて
トータルで見て問題ない効果的な手の抜き方してると思う。上手い人はそれが画面に出ないの。

宮崎レイアウトは絵画的密度と思ってる人多いだろうけど、この位のレイアウトもたくさんあった筈だよ。
当時関わってたベテラン原画マンが、表に出てる様なきっちり描き込んだレイアウトだけじゃなく、
実際はもっと解読不能な位のラフなカットもあって苦労したって話、聞いた事ある。
https://pbs.twimg.com/media/EIGOUIvU4AA-Jic.jpg
0439名無しさん名無しさん
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2019/11/03(日) 14:35:38.54ID:YT8vhxxN0
くじら軍曹?@94ragunso11
眉村卓さんと言えば『迷宮物語』でりんたろうサン、川尻善昭さん、大友克洋さんがそれぞれのエピソードで監督で参加したアニメがあって
原作通りにアニメを作ったのは自分だけだったと初監督した作品をふりかえって大友さん言ってたっけ…(^_^)

shinji naka@sandeerider
眉村卓さんがお亡くなりに・・・ 迷宮物語は本来なら3本とも眉村卓原作をベースにオムニバスがまとめ上げられるという話だったんだけど、
ちゃんと眉村さんの原作を元に進めたのは大友克洋だけだったという話らしい。この表紙の文庫本欲しいなぁ。
https://pbs.twimg.com/media/EIbFhp2XsAELu0p.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EIbFhp5W4AACK4L.jpg
0440名無しさん名無しさん
垢版 |
2019/11/03(日) 15:49:36.70ID:IahOVnte0
>>439
580 名前:asano[age] 投稿日:2019/11/03(日) 14:48:48.65 ID:8wuV5TxO0
>>474
確かに工事中止命令だけはオチがすっ飛んでるとこも含めて忠実。

と言うか他二篇があまりにも原作と乖離し過ぎている。
かなり散文詩的な書き下ろしなんだけど、どういういきさつで双方ああいう作品になったのかいまだにわからん。


603 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2019/11/03(日) 15:14:12.77 ID:VjvykD880
>>580
あの2本は原作と乖離してるんじゃなくてそもそも眉村の本を原作に使ってないから
https://i.imgur.com/l6PUJJm.jpg
0441名無しさん名無しさん
垢版 |
2019/11/03(日) 21:54:00.48ID:CYogwUh30
海外のアニメの日本語吹替えに沖浦って名前出てたんだけど
アニメーターの沖浦さんのこと?
0443名無しさん名無しさん
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2019/11/03(日) 23:27:22.79ID:ZOknWXqK0
これか

台湾アニメ「幸福路のチー」吹替に安野希世乃、LiLiCo、高森奈津美、沖浦啓之ら
https://natalie.mu/eiga/news/352903
安野が子供と大人両方のチーに声を当てるほか、チーの祖母にLiLiCo、親友ベティに高森がキャスティングされている。
映画監督やアニメーターとして活動する沖浦が従兄ウェン、ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」で知られる宇野が小学校の教師を演じる。
0444名無しさん名無しさん
垢版 |
2019/11/03(日) 23:41:03.66ID:ojQ/pbN10
アニメーターが声優って意味わからんなw
まあジブリも素人使ってたし、脇役ならコネ採用もあるんだろう
0445名無しさん名無しさん
垢版 |
2019/11/04(月) 00:08:41.15ID:Y6N4uTVg0
チラッと原画描いてるとかならともかく声当ててるのは珍しいな
しかも自分とこのスタジオとかじゃないし
0448名無しさん名無しさん
垢版 |
2019/11/04(月) 01:25:51.51ID:99V1Knt80
まあやりたくてやってるわけではないよな
庵野みたいに断れない付き合いもあるだろうし
0450名無しさん名無しさん
垢版 |
2019/11/04(月) 10:56:23.99ID:IZHLsVJGd
庵野さんなら話題性も見込めるけど
沖浦さんクラスではなんかメリットあるか?
0451名無しさん名無しさん
垢版 |
2019/11/04(月) 11:00:00.89ID:uvFn2DMJ0
アニメーターと声優の2足で行くのか・・・
業界歴長いし密かに練習してたのかもしれん
0453名無しさん名無しさん
垢版 |
2019/11/04(月) 20:07:01.18ID:Ktf4yU2Z0
笑う

「高畑勲監督解任を提言したあのころ」――鈴木敏夫が語る高畑勲

 制作の初期段階では、 ワンフロアの片側に『かぐや』班、もう片側に宮崎班がいました。かぐや班では、絵描きの田辺くんが朝早くに
来て、ひとりでせっせと絵を描いていました。高畑さんがやって来るのは決まって午後。そして来るなり、田辺くんの描いた絵を見て、
こうじゃない、違うだろうと怒りだす。

 僕は毎日それとなく観察していて、おもしろいことに気づきました。高畑さんが怒りだすと、宮さんがさりげなくかぐや班の後ろに
行って、その内容に耳をそばだてているんです。そして、翌日の午前中、田辺くんのところに行って、「パクさんが言ったのはこういう
意味なんだ。だから、こういう構図で描かなきゃだめだ」と絵を描きながら説明しているんです。「でも、おれが言ったということは
パクさんには言うなよ」。自分の仕事そっちのけで、そんなことを毎日やってるんですよ。ところが、田辺は田辺で頑固だから、その通りに
描かない。

https://bunshun.jp/articles/-/8407
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