現役アニメーター専用雑談スレ65
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ64
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1552179102/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>484
社外秘の設定垂れ流しとるやんけ
これはいけない >>488
絵なんて自分の好きなように描けばいいのであって、どっちの描き方も否定するものでもない。
室井の本も湯浅の本も両方売れてるならそれでいいだろ。 別に喧嘩でもなんでもないだろ
FIXなら完全な理論的なパース技法で描けばいいけど
アニメのBGはPANとか考えたうえで歪ませながら描かなきゃいけないことがあるからね
そういうのは透視図法の理論だけじゃ絶対に描けないし 所属スタジオが近い将来デジタル作画を推奨していく方針にするとのことなのでデジタルで描く練習をしてるのですが中々鉛筆と同じようには行かないです
皆さんはデジタル作画ですか? スベスベするペンじゃなくてザラつく感じのペンを使えばいいんだよねえ >>492
それはそうなんだけど勘違いしてはいけないのは透視図法の理論を知っておかないと「正確に」歪ませたレイアウトも描けないって事だな
ところで湯浅さんの本でオススメってある?買ってみようかな 一冊しか出てないんじゃね?
パースを画力と勘違いしなきゃ良い本だよ。 山さん廃業するってさ、仕事うけてるやつやスタジオは注意しろよw 破産してる金ないのわかってて
仕事するやつとか頭おかしいんじゃね?
とおもうがアホなヤツもいるしな コンテ撮や色なしetc含んだものでも試写会と言うなら、アニメ制作は毎日が試写会だな…… >>498
あー私短編作ってると勘違いしてたわ。
最終的には何分の作品なんだろう ヤマカンが大物レジェンドアニメーターに参加してもらってます!って言ってたけど誰なんだろ?平松さんの伝なのは間違いないんだろうけど… >>501
14分のダイジェストの中にも色ついてないのがあったの…? ガンドレスですら一応最後まで作ったというのに
昔友人がガンドレスの原画やったがギャラもらってないとか言ってたなあ 仕事うけてたとこ何社かあったけど大慌てぽいね
なんで受けたんだろう? >>507
パトロン試写で全長版を見た感想がツイッターで流れているけど色のついたカットが半分ぐらいでそのほか原画どころか絵コンテ撮が結構あったようだね
色のついたカットも撮影処理の入っていないとかリテイクカットも大量に入っているんだろうな >>488
パースの喧嘩なんかうちのスタジオにいるスーパーアニメーター達だって
しょっちゅう色んな意見で割れたりして「あーじゃない」「いやそーじゃない!」って
熱く談義してるし気にするもんでもない
いつも聞き耳立ててる自分としては意見が割れてても結局どっちもスーパーアニメーターで上手いし気に入った方を使うだけ
上記の人達飲み会でも最初は意見のぶつかり合いなんだけど最終的には落ち着いて楽しく飲んでるw アニメ私塾のツイッター初めて見たけどなんか話し方が新興宗教のそれみたいですげーな 情けをかけるとろくなことがないね結局回収できないじゃん
あれだけ前払いにいがいうけるなといったのに 作資
ttps://video.twimg.com/ext_tw_video/1132315346730332163/pu/vid/540x960/YbWSHkR8JRzxQtpg.mp4 >>514
普通の学習塾でも講師の話し方がああいう派手な感じなのが多いよ
昔流行った「この点は出ねぇよぉ!」とか 初期は良かったんだけどだんだんおかしくなってからはフォロー外したな
からあげぼうとか臭い奴らのリツイートもしてくるし 突然だけどアニメーターって減ってるよね?
人づての話聞いたけどとある専門学校とかアニメーター志望がめっきり減ったらしい
元々その傾向あったど今年はやばいらしい
待遇の悪さとか色々ネットに情報溢れてきてたのがボディブローのように効いているのかな
故に制作もアニメやってくれる人探すのが大変とかなんとか 新人の待遇良くする会社が徐々に出て来たのもそのせいじゃないの? 待遇よくしてもいまでも頭ふるいお偉いさんのせいで辞めてくんだけどね もう少し早く待遇が良くなってくれてたら上手いやつが「食えないから」って辞めてくこともなかったのに…
残念だしすごく勿体ない >>528
ほんとね
期待できる人が初めて作監やってきつ過ぎてアニメをやめたとか聞いてガッカリしたよ
食えないからやめるってのがリアルに聞こえてくるのってアニメくらいだろうね アニメーターの数が減ることが待遇向上に繋がればいいんだけどね!
でも現実はクソ原画マンや海外丸投げがより増えて作監総作監の負担が増すだけだろうね・・・ 待遇改善求めてる奴は期限明日までだからメール送っておけよ
ちゃんと机代取って下請法対策してない会社は震えて待て
パブリックコメント:意見募集中案件詳細
「アニメーション制作業界における下請適正取引等の推進のためのガイドライン」(改訂版)(案)及び同概要版(案)に対する意見公募
意見・情報受付締切日 2019年05月31日
https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=595219020
意見公募要領:https://search.e-gov.go.jp/servlet/PcmFileDownload?seqNo=0000187576 >>528
あんまり関係ないよ
実際昔でも上手いやつは食える
その知恵が足りないってだけ
知恵が足りないってことは上手くてもどのみち続かない
単純なお金で引き止められるとしたら中途半端な人だけさ 朝ドラをスタジオでみてるけどあんまおもしろくねーから増えないと思うぞw >>532
天才一人いればいい分野と違って
作品作ること自体が労働集約型の形態だから
あんま説得力ないんじゃね >>525
今居るアニメーターが減ってるっつーか入ってくる奴が減ったのかな
なんつーか上手くなって食えるようになればこれほど楽しい仕事も無いけどな自宅でも会社でもどこでも出来るし
その辺のサラリーマンよか稼げるし >>533
今のところアニメと関係ない話しかしてないから全く影響力ない
唯一描かれたのが出自で試験落とされるというブラックな面だけだからな そんなに増えてほしい?
しっかり働いてるのに生活出来ないくらいの金しかもらえない業界来ない方がいいと思うけど 稼ぎたければ仕事の受けまくればいいだけだ酷いのばっかあげてると
仕事なくなるけどな 毎日毎日朝9時までに出社して残業やって9時ぐらいに帰宅してやっと月30万
そんな生活やるより腕さえあればチンタラ好きな絵描いて拘束なら30、40万稼げて評価も上がる
これに慣れたら普通の仕事なんかやってられん https://twitter.com/yamadataro43/status/1134346543912312834
アニメーターは金を恵んで貰ってる乞食の分際で製作に逆らって正社員と同様の責任を負おうとしない
正社員様の命令と責任から逃げてるってお上日の丸にチクってやったぜwww
これでアニメーターどもは詰んだなwwwwwww
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 作監の月拘束が60万ってツイートしてる人いたけどマジ!?
俺10年前は25万だったわ・・・ なんでアニメーターだけそんな高騰してんだよ!馬鹿か! いや、そこまでの額もらえる人なんて本当に限られてるから
お前がもらってた25万以下のが大半だよ アニメの仕事やってないやつとかどーでもいいっつーか、その人は最初から終わってるだろ…… 東京に出て演出やってればビッグツリーくらいの仕事量はあったのではw >>551
0円アニメーターの人こんなことになっていたのか 俺がいままでもらった最大は劇場やって半年拘束で200万だったけど死にかけた
飯はスタジオにいれば食えたんでまあよかったぞい 0円アニメーターシートとか備品余り上げるってツイート
あれ結構ヤバイんでないの >>555
それは労働と対価が合ってない気がする…
半年で200万だろ?劇場でそれは安いな >>545
作監拘束で60万は破格
アクションも見るなら妥当
キャラ作監だけなら大体平均30万位じゃね マッドとか大手が囲う大御所作監は普通にそれぐらい出るよ
まぁ全体で見れば才あるほんの一握りだけどな 海外でも話題になるような大作は原画でも80万くらい出てたよ
作監は120万くらいだった A1のだれかさんは100出てるって聞いたけどね
普通は作監は25-30強
キャラデは50-60が妥当だろう クソ老害やレイアウト描き飛ばしクソ若手でも50万は貰ってる 0円アニメーターの人や
ビッグツリーの人って
なんであの顔をネットに出しちゃうんだろう 半年で200万だと月拘束30万ちょっとか。確かに劇場だと微妙 >>566
だよな
劇場作監と見ても安いしとても死にかけるまでこき使って良い金額じゃない制作に騙されてるぞ… >>562
キャラデはそんな出ないぞ
版権やりまくれば稼げるが下手したら作監と変わらん え、だまされてたのか・・・まあまた映画でよばれてるしいいや
映画たのしいよね映画大好き >>568
40とかだとやってくれる人ほとんどおらんと思うが...
劇場とかは50-60が最低ラインは間違ってないはず 作監無しのキャラデだけは10年前でも、200万で買い取りだったかな
版権は別途契約で ガンダムの原作料全権買取額40万円に比べると破格の値段だな キャラデザは総作監やらずに版権やりまくっておまけにめんどくさいやつをサブキャラデにおしつけたらすげえ儲かるぞ 劇場で2年間原画拘束18万だった…有名会社だったのに。
関われるだけでありがたいって思ってたけど足元見られたっぽいな その間は当然他社仕事請けてなくて、年収も半分になった
同じPや監督に仕事誘われても二度と請けない 原画拘束18万って普通にやってたほうが儲かるのになんで2年間気が付かんかったのか? https://twitter.com/mosu_satifo
この人に「俺よりツイッターのフォロワー数もいいね数も少ない奴が偉そうに修正してんじゃねーよ」ってマウント取られたんだけど・・・・
実力もないのにSNSの数字が自分の実力だと勘違いしている若い人多くないですか?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>577 本当に…初劇場で世間知らず、と言うかバカ過ぎた いいね数も少ない奴が偉そうにしてんじゃねーよwwwwwww
かわいいじゃないか アニメタの実力と
ツイッタのフォロワー数は比例しないよ
仕事の絵と落書き絵は違うし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています