漫画家アシスタントの語らい3
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
<お約束 >
1)sage進行(sage はメール欄に半角で入力)
2)実名さらし、本人が限定されるイニシャルトーク等は禁止です。
3)スレ違いネタはほどほどに。荒らしはスルーで。 荒らしに構う人も荒らしです。
4)漫画家・編集・アシ未経験者の書き込みはスレチです。
5)>>980が次スレ立て。(立てられない場合は誰かに頼むこと)
前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1540966915/ >>938
こちらから言わんと出さないとこも普通にある 仕事決まったら普通に連絡先交換するよ 何がおかしいの? >>944
連絡先はいいけど住所は変
住所聞く派の人の理由が未払いやトラブルで逃げられない為なんでしょ?
それを理由に聞きたいならそもそもそういう職場は選ぶべきじゃない
税務処理上でも支払い元の意向で住所の記された書類を受け取るかどうかだから
支払を受ける側がクライアントの住所が必須になる局面は無い。
>>944さんはおかしいよ 所得の生ずる場所または支払者の住所所在地氏名って書くでしょ
青色だけ? 税務署で税理士に聞きながら確定申告したけど
漫画家のペンネームだけでOK住所書かなくていいって言われた
金額が年300万以上とか大きくなればまた違ってきそうだけど 確定申告では住所いらんよ 青色は知らんけど
未払いあっても編集部には連絡付くんだからなんとかなるだろってことで住所をこちらから聞いたことはないな
だからこそ>>909>>919の編集部側の対応がどうだったのか気になる 編集部に言われても困るだろうけど……
>527 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/09/03(火) 16:26:37.48 ID:xmUXRKou
>>>522-523
>雑誌掲載前だよ、つってももう校了は済んでたはず
>「作画契約不履行になりますので○P○コマ・・etcの背景画は掲載をお控え願います」
>てなメールを送った
>
>もちろん約束は守って下さいって作家にさんざん交渉したけど
>原稿料が安いだの他のアシはこの値段でやらせてるだの言って勝手に安い金額振り込んで
>こっちの連絡を無視までし出したから仕方なくだよ
>手持ちの金がないなら多少は待つし
>うちの作画料が高めなのは最初に納得したはずだから
>後になって理不尽なことされたらそれなりに対応するしかない>
>
>雇用契約じゃないのは労基適用外になるなど不利な面もあるけど
>個人事業主同士の商品取引だって強みもある
>
>さすがに具体的な例だから雑誌や作家名は明かせないけど
>ヘルプで入った中堅クラスの作家、料金先決めの大ゴマ含む数コマ分を
>納品後、半値近くまで下げてきた上での対応ですた アラフィフになりました
アシ募集要項に年齢記入欄があると躊躇してしまう…
家庭内事情で短期ヘルプメインだけどありがたいことに
一度使っていただいた先生方からレギュラーのお誘いがあったり
その後もリクエストもあってなんとか使えるスキルはあると思うので
これから年齢で落とされることのありませんように… アラフィフでも在宅ならあんまり関係ないですよね
作家さんがアラフィフだったんですが
つい最近までお互いに年齢知らないで3年ほどお仕事してましたわ たまーにそんな長くやっててコレ?って人いるからね
加齢で目とか筆圧とか集中力ガタガタになってるのかもしれんけど
先生が扱いに困ってしわ寄せがこっちに回ってくるっていう 通行人とかのモブは完全にアシ丸投げの現場なんだけどいつも描きたがるお局様的存在の方
年齢が年齢だからか服のセンスが全体的にダサいんだよね
本人気づいてないけどそういった部分で年齢って出るなと思った >>955
確かにいる
何年も同じことで怒られるベテラン フレックス制で、「指定する方が手間じゃないか?」っていうワンクリで済む修正をわざわざ送ってくる作家さんがいるんだけど、
(人物ずらしたので作画済み背景も合わせてずらしてください的な。そのためにマスクしてるんですけど…)
これはやり方が分からないのかそれとも指定送る方がやっぱり手間じゃないのかどっちなんだ…。 >>958
アシでフレックス制って初めて聞いたな 出来高とは違うんだよね?
背景完全に人任せだと、簡単な作業だとしても
レイヤー構成から確認しなきゃだしそれが面倒だったんじゃない? 超簡単な作業も出来てないから覚えさせるため、または言わずとも気のきいた行動をするよう教育する為など
自分の状況を見て好きに想像すればいいんじゃないかな フレックスと言っていいのか自分は7〜8時間作業すれば時間帯は自由て所あるけど
そういうののことかな…在宅だよね
決められた時間に拘束される仕事はできないから出来高しか受けれなかったのでありがたい >>961
ごめんその先生はページ単価の出来高制でした…。
でも総勤務時間決まってて自由に割り振るとこも結構あると思う。それがフレックスだよね…?
確かに完全アシ任せのところなのでレイヤー触るのすらしたくないのかも。
作画自体のリテイクとか今後に響くやり方とかなら些細なことでも全然構わないけど
ほんとに仕上げの微調整で生じた
フォルダごと移動とかコピペしたら解決な構造的な修正が多くて大丈夫か?ってなる…。 レイヤー構成仕事場で統一すりゃいいんだよね
レイヤー名付けて各フォルダーで
まとめてくれればまだ分かり易いけど
それすらせんかったり
バカみたいにグラデ大量に使ってたり
線画のレイヤーまとめてなかったり
トーンあっちゃこっちゃに置いてあったり
etc.etc. >>964
修正もコミコミの出来高制なら作家にデメリットないし
軽微な修正指示出すのもわからなくはないな
アシからしたら面倒だね
>>965
仕事場ごとにルール作られるとしんどいのはアシ側じゃない?
いつもやってるやり方より明らかに非効率な作業させられたらストレス半端なさそう
>バカみたいにグラデ大量に使ってたり
使わない方法ってグレーレイヤーに色付けてトーン化とか?
それだと後から修正出来ないよね… 他に良い方法あったら教えてほしい グラデの効果のないちっさい領域にグラデ使ってんじゃねーよってこと
ペンのときにちょっとカケ入れとけば
少々の面積なら網で十分だろ
大きい領域にべたっと設定通りの網貼られるのも困るが >>967
それは先生がやってんの?
なら先生の好みの問題なんじゃ ベタ貼り網が似合わん画風もあるから何とも
少女漫画の現場とか特に トーンをまとめないとか背景グラデ病患ってる愚痴はわかるけどどこにどうトーンを置くかはやっぱり先生の好みの問題だと思うわ
そこまでいってしまったら坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの域じゃないかな >>967
作家的にどっちでもいいんならどっちでもいいんじゃね
カケアミ描いて網トーン貼ったらそっちのが手間なこともあるだろうし
どっちみちそれなりにトーン貼る作風ならグラデ大量にはなるんだろうし
なんでそこに文句言ってるのかよくわからんわ >>972
画面が変でも作家がそうするって選択してる時点でもう作家の好きか嫌いかの問題だからアシが指摘する場所ではないでしょ
上の意見は作家の意思を無視してアシの都合のいいようにやり易いようにしろっていってるようにしか見えないわ >>973
先生があえて指定してんなら
文句なんてないでしょ
そういうの無しで
レイヤーだらけにしてるなら
他のアシが修正で手を付けることある以上は
分かり易くシンプルにしとくのは当然じゃない?? シンプルにするに越したことはないけどそのために手間増やすのは微妙だし
大量にあるグラデトーンが数枚減ったところで大した意味ないよね
レイヤーさがすときはレイヤー選択ツール使うだろうし シンプルにするのが手間って、フォルダにまとめるのなんて数秒のことだと思うけど
素材化やアクションやショートカットや楽するための機能を使うのが面倒くさいのかな うちの先生
フォルダわからなくなるからフォルダ作らず全部出しとけって言うタイプだったから
わかりやすさの基準も作家によるし
同じアミでも背景と人物わけろって作家と
全部同じにしろって作家といるし
職場によるとしか言いようがないな ウチはコマごとに移動するのがフツウだから
もう一コマごとにトーンセットも分けるようになったw
一コマをオブジェクトごとに3人で描いたりするから
レイヤセットとトーンセットが3組とかかなりカオスw
マスクの仕方も人によるから
他人のレイヤは迂闊にさわりたくないwww 過疎ってるので愚痴
レベル上がったから今より上の仕事したいのにしつこく引き止められる
あんたのところは誰でも描ける普通の背景なんだから早く代わり探してくれよ…
新しい仕事先と同じ金額出せますかと言えば無理とか言うし
高く買ってくれる人が他にいるんだから快く送り出してくれや >>987
まぁ漫画家からしたら損失だからね
一からその作家にアシスタントのノウハウ教えてもらったりしたなら
新しい人探してもらって新人に引き継ぎしてあげたほうがいいとは思うけど
即戦力で入ったなら
普通に辞めたれ笑笑 >>988
ベテランではないけどそこで教えてもらうことは無かったな
成長できたのは優秀なアシさんたちから技術盗んだり場数こなしたおかげだから
今年中に絶対やめてみせる
埋めにみんなの辞めた体験聞きたい 主人公やメインキャラ人物のペン入れまで任せられる現場は数回行って辞めたな
今思えば先生が時短のためにやってた事だって受け入れられるんだが
アシ始めた頃の当事は衝撃的で責任感重いのに給料安くて辞めた >>989
あるあるだな
自分はアシスタント一人になって
責任重くなったのにお値段据え置きプラス
なんか作家同士でアシの陰口らしき話になったのを
メイン以外の作家に何気なく話され
スケジュールがズレまくって他の仕事に差し支えるようになったので
辞めたな
どれか一つなら大丈夫なんだけど複合するとしんどくなる 辞められない……ってのがよく分からない
社員なら分かるけど、単なる日雇いだよね? 作家がしつこく食い下がってるとこから察するに
ハッキリと断れないタイプの人なんでしょう まぁ
いまだに多少は師弟制度の名残があるし
ネームにアドバイスもらったり
同じ釜の飯食って苦楽という〆切を乗り切ったりすると多少は恩も情も生まれるし
単純に気の弱くて断るの下手な奴もいる >>987
毎回先生に怒られている
30年目のチーフ 仮面ライダーゼロワン 第5話「カレの情熱まんが道」★1 >>991
わかる
スケジュールずれたらもう仕事できないんだよな
あとなぜか口が悪い作家って必ずスケジュール崩れてくる…
>>995
俺生まれる前からペン握ってたのか!そりゃレベル上がるわ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 180日 1時間 28分 19秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。