東映演出家列伝 四十一期生
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東映アニメーション作品で活躍する演出家、作品の演出について語ってみよう。
前スレ
東映演出家列伝 四十期生
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1526037558/
東映アニメーション公式HP
ttp://www.toei-anim.co.jp/
公式twitter
https://twitter.com/toeianime_info
.
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あとちょっと気になるのは木雅之の名前最近見てないな、と
冬か春にTVスペシャルあったりするの? 大塚隆史インタビュー
https://mantan-web.jp/article/20190802dog00m200077000c.html
>高木雅之さん、仲條久美さん、高橋優也さん、大西亮さん、太田晃博さん、舘直樹さん、松田翠さん
>三塚雅人さん、中村亮太さん、宍戸望さんと、助監督の朝倉舞彩さん およよ、記事見てたはずなんだけどな
単に私の記憶違いっすかー、どうもすまぬ https://i.imgur.com/TmkXFdr.jpg
アニメディア関Pインタビュー
トークショーによると上がってきた絵コンテが90分予定の尺が110分の尺になってたらしいし関P本気だな 唐澤くん、なしてマギレコのOPの演出した人をツイートしたねん、
と思ったけど、つまりこの人が吉澤翠ちゃんということなのか? OPっていうかマギレコのシリーズディレクターやる予定の人でしょ
川崎くんと同期かもう一つ下の代の演助だったはずだけど出世スピードの差がえぐい
抜けても唐澤くんと繋がってるってことは喧嘩別れではなかったと考えて良いの?
よくわからないけどシャフト×東映のコラボは1回くらい見てみたい 吉澤翠てシャフトで板●にいびられてたって噂の・・・ >>584
そのせいで板●も一緒に連んでた奴も解雇されてもういないけどね
今ボンズにいるみたいだけど理恵ちゃんに関わってないことを祈るわ 女性スタッフを調教する事が生きがいの人だっけ?
翠ちゃんに返り討ちにされてクビになったとこまでしか知らんかったが今ボンズなのかー
東映は女性が多いしそういう人が来ないといいね、、、
>>583
よくよく考えたらアオハルのワンピCMが東映×シャフト、、、 新作は“ワンピース ナミの青春” カップヌードルCM「HUNGRY DAYS ワンピース ナミ 篇」公開
ttp://amass.jp/125524/
つうてもコレ東映が実製作に関わってるのキャスティングマネージメントだけじゃね?
声優さんたちは高めのギャラも入って楽しそうだけどさw 最近リオンが助手の見どころのある子が廃業した言ってたからソレなんじゃね?
いやワンピとかで助手やってるか知らんが
レコ空き作るのに最新話すら消してしまった 廃業だったら悲しいけど、1年後に他社で演出やってたら笑えない 今日のおしりも安定した面白さだった
途中金田一を思わせる「この中に犯人が〜」みたいな台詞もあったりして
原作ストックどんだけあるのか知らんけど、ここまで熟れてきたなら長期でやりたいな 高橋晃見たの初めてだわ。言っちゃ悪いがメタボってたな
職業的に致し方ない面もあるが
ミヤゲンもワンピ時代よりキテいたがそれでも細身は維持していたな 現行プリの販促新技バンク、儀式感あるな
合間にベントラーベントラースペースピープルとか詠唱すべきだと思う
(月刊ムーは配信で読む派 そりゃあるっしょ
社外持ち出し不可の資料だっていっぱいあるだろうし
原画だって全部通信可能なデジタル作画ではない。特番でも紙の原画チェックしてたやん
敏江さんもツイを見る限りではプリ担当時は大泉と自分の所属スタジオを往復している
尤もあの人は所属コロコロ変わるから今はどこにお勤めなのかは知らんが
FBに書いてあるかもな 父ちゃんアニメ監督で息子漫画家かよw
嫁さん頭イテーだろうな
もしか将来ヒット作がでたら東映でアニメ化させて下ちい しかし鬼太郎は各話完結から地獄の四将編に入ると途端に詰まらなくなるな
石動零というキャラクターに心動かされるモノが少ないというか観ていて憎しみとかシンパシーとか、ピカレスクロマンとかまるで湧いてこない
小川永富コンビでやったワートリ逃亡者編もオリスト展開があんまり楽しめなかった
今後も組んでいくつもりなら塾考した方が良いのではないか ワートリ、鬼太郎とここまで繰り返し「逃亡者」モチーフを使うってことは、それだけ大好きなんだろう。
今さら性癖は変えられない。
たぶん小川SD、プリキュアの担当になったら「逃亡者プリキュア」をやるだろう。いや、それぐらいのこだわりを見せて欲しいものだ。 ワールドトリガーの逃亡者編は当時のアニメディアやオトメディアで永富Pが
視聴率良くて大きな成果が出せたみたいなこと度々言ってたからそれなりに自身があるんじゃないか
実際特撮視聴率スレでライダーとかと一緒に数字出てたけど前後のランク戦編より高かったし トリガーは原作とはかけ離れた内容だったが本家の設定にほぼ矛盾なく作ったのは評価できる
本来の時間相応の内容をトリガーの登場人物で作ったと思えば良いのかなと思ってる
原作ファンは一時脱落した人もいたらしいが、数字が上がったって事は新規の客は取り込めたって事じゃないかな
個人的にはアニエスの方がゼノを踏襲したキャラで、逃亡者編に近いって思ってたんだけどね。
ちなみに逃亡者編と地獄編は最後の敵との戦いに作画監督を小泉昇さんにしたという共通点がある
おそらく次回の鬼太郎は原画に小泉夫妻以外にも多数投入するだろう、今週も市川さん藤原さん袴田さん3人がいるという本気ぷりだったし 作監が複数になるのを「本気」と捉えるマニアにアニメを見る資格なし 逃亡者編は原作の要素を分解・再構成したようなもんだから(キャラクタの関係性・短所長所など)
焼直しに見えないこともないけども、よくぞ練り上げたと誉めたくもなる。 もっとアニメを見て、もっと濃くなれ、と言うのが優しさでは 作画監督が増えると現場が炎上しているのは知ってる
原画が増えるのは必ずしも悪いことでは無いと思っただけんだが
まあ悪かったよ 鬼太郎があと半年で完結の模様
後はやっぱりドラゴンボールか? とち狂って魔女っ子メグちゃんのリメイクとか来ないかなあ(´・ω・`)
シャランラシャランラヘーヘヘヘーイしたいぜ これか
「鬼太郎」最終章ぬらりひょん編、10月スタート! 大塚明夫が“史上最高にカッコいいぬらりひょん”に
ttps://animeanime.jp/article/2019/09/25/48552.html
四将編と並行して描くのかね?
ぬらりひょんは過去作で幾度もラスボスを務めてきた謂わば鉄板キャラだから何の問題もないが。
>>612
まあそうでしょうな
血迷って「ジュラしっく!(TVシリーズ)」でも一向に構わないがw・・・アレはどっちかというとEテレが相応しいか >>614
地獄編はひとまず来週で決着がつくみたい
最終章は現世、地獄、西洋、南方(ファンブックより)全て巻き込む総力戦らしいからまあ半年、どんなに長くても1年で終わるだろう
やっぱDBが有力か、ジュラシックも良いが長期シリーズになるのかね とりあえずフジテレビの9時枠が残るならいいや、テレ朝の6時半枠は廃止されちまったし…
リメイク系にしろ、トリガー2期にしろやってほしい作品は色々あるが、このご時世だから枠が減っているのがなぁ 東映グループはテレ朝様の天下り先だから枠も無くならないと言われてたのが懐かしいなァ DBだろうけどどうせなら新規の作品やって欲しいなぁ…
朝早いから録画視聴が主だったけど、テレ朝6時半枠が廃止されたの痛い ジャンプの遊戯王が制作会社代えるらしいですね東アニさんどうっすか
黒歴史のリベンジやらねーかな >>620
オリジナルは兎も角、漫画原作で長期連続放送できるような作品が少ないよね
2クールならまだしも、4クールで作れるような作品って何があるか
>>619
ドラえもんすら左遷されたし、アニメ枠の減少や移動は今後も続きそうだね >>612
山寺どうするんだよ
あっちにいっちまったけど >>621
東映がやるとまたバーハンターみたいに結局ぎゃろっぷに下請けさせそう
でも敏樹の娘が遊戯王でリベンジするのは見たい気もする おしりたんていは来週からシリーズ話数#14に巻き戻ってリピート放送
原作最新刊が日販調べで発売以来トップ独走中
そろそろ原作ストックも僅かかと思うがどうする鷲尾氏 ミヤゲンツイートから転
>今回の話は「ミノタウロスの皿」
>がなければ生まれてなかったお話です。
>やっぱりF先生は偉大だ
え、こんな話だったけ?
異文化の壁に打ちのめされるようなハナシだた記憶がw 鬼太郎最終回ばりの内容と作画だった(ここに来てまさかの特殊ED)
前半はDB超のジレン最終決戦を彷彿とさせる映像だったと思う
小泉さん作画だから絵柄は独特だったが…
これを夫妻2人原画でやってのけるのは凄すぎ まだドラマが続いている中でED流すなら歌詞テロは入れないようにしろぜ、とは思ったな
音声的には台詞と歌が重なって意識が釣られてしまう
ダビング時に何とか出来なかったのか? 吉澤翠、東映出身というわけではないですよ、かあ。
まあ、なかなか難儀な人生送っているようで、って
アニメ屋はだいたいこんなもんか 結局、作画回(という言い方も好きじゃないけども)なんて
上手いアニメタがやりたいようにできるかどうか、にかかってるわけで >>629
第二新卒なんだから東映出身みたいなもんでしょ
前の会社一瞬で辞めたみたいだし
でもステップアップの踏み方があまりに計画的で笑ってしまった
今の演助の子はある意味見習うべきかもね
外に出ていくのを推奨するわけではないけどさ 理恵以降若くしてSDってのが難しくなってるのは会社の意向なのかね?
石谷ちゃんあたりがある日突然SDをやりそうな気もするが、、、
みんな演出担当本数が少なすぎて昔みたいに大量の若手をバンバン表に出すことは難しい気がする そもそも新作の本数が減ってる状態だしSDを新しく選ぶ状況があまりない 本当に演出・監督として大成したいなら外に出た方がいいのは確実
ただしお金の心配がないことや会社が絶対に潰れないと言う他社にない利点が大きいので、自分の身一つで生きて行く自信がないなら東映にいた方がいい
40近くになったらチャンス回ってくるだろうし 若くしてSDの前例が好き勝手やって、わがまま放題だっから会社もきちんとキャリアを積んだ人を選んでいるんだよ。
各話数の演出ローテをきちんとこなしている人とかね。
会社はあくまでも利益を求める組織だから好きにやりたいなら独立した方がいい。 ここ最近で理恵以外でSDになったの早かった人ってだれ? 混ぜ返し
鰻職人の世界では串打ち三年、裂き(割き)八年、焼き一生と申します。
これを演出の世界に当てはめると
助手(演助進行)三年、演出処理二年、コンテ演出一生
と言えましょうか?
下積み年数=信用・信頼関係の厚み、みたいなとこありますしね
ちな実写は下積みがもっとなげーw 一生下積みの人もいる、なんでやろな
SDとpはそれを経験した上で、例えるなら鰻屋の板長を任され、経営に進出していくみたいなものと言えましょう
一週間後にまた来てください。本物の鰻をご馳走してみせますよ プリキュアミラクルユニバース見返してて
溶岩の星でショコラとマカロンのアクションは
エアリアルシルクを参考にしていることに今気付いた
いや、合っているかどうかしらないけども 宇宙大魔王のモチーフはメソアメリカ神話の蛇神に違いない(キリッ)、
と書き込んだら、
メージュの記事で玩具の竹ヘビがモチーフです、と書かれたことだし と、思いきやそうでもなかったので
やはり無視してください アニマックスで松太郎やってるから見てるけど本当にキチガイアニメ…
でも松平健呼んでるからそれなりに製作費は高いんだよな ちば先生の漫画って「アンチヒーロー」なんだよね
品行方正な主人公って、ごく初期作品や少女漫画時代にしかない
国松、鉄兵、松太郎、太陽...みんな差異はあれど常識外れで粗野だったり自分勝手で、共著だったジョーは梶原ダンディズムが入っているけどやっぱりアウトロー
戦前戦中生まれだからかな?所謂正義ヅラした主人公を描く気がしないのか
東映版松太郎はその志向が存分に表されていると思うんだけど、反面格闘シーンの見応えが薄かったような気がする
もっと土俵で暴れる松太郎が観たかった
アニマではタイガーWもやる
こちらは円盤化されてないので初回放送逃した人は録画必須だな
タイガーはストーリーよりわりかし格闘に凝った
効果あるのかどうか謎の特訓とか必殺技開発とか
潤いを持たす為かと思いきやガチな女子プロ描写も良い
馬様のEDもカッコイイしな 鬼太郎新ED
コンテ演出、重矢葉月
作画、藤原未来夫 藤原さんはメインアニメーターばりの活躍だ
次回の作画誰だ、見た感じ清山さんかと思ったがまだ大西さん太田さんの可能性が捨てきれない スター☆トゥインクルプリキュア
10/13 36話「ブルーキャット再び!虹色のココロ☆」
脚本=田中仁 演出=高戸谷一歩 絵コンテ=村上貴之 作画監督=増田誠治、F・カネダ 美術=大西穣
10/20 37話「UMAで優勝!ハロウィン仮装コンテスト☆」
脚本=山田由香 演出・絵コンテ=関暁子 作画監督=池内直子、森亜弥子 美術=李凡善
10/27 38話「輝け!ユニのトゥインクルイマジネーション☆」
脚本=村山功 演出=岩井隆央 絵コンテ=座古明史 作画監督=青山充 美術=渡辺佳人、デビー・リ
11/3 放送休止
11/10 39話「えれな大ピンチ!テンジョウ先生のワナ!」
脚本=小林雄次 演出=広嶋秀樹 絵コンテ=村上貴之 作画監督=上野ケン、A・ナリオ
https://i.imgur.com/veloApS_d.jpg
https://i.imgur.com/I2arVBE.jpg
https://i.imgur.com/HXkg2CA.png ワンピース
10月13日 906話 「一騎打ち 魔術師と死の外科医!」
脚本:米村正二 演出:小山保徳 絵コンテ:深澤敏則 総作画監督:市川慶一、松田翠 作画監督:新垣重文 美術:非公開
10月20日 907話「20周年! 特別編ロマンスドーン」
脚本:米村正二 演出・絵コンテ:暮田公平 総作画監督:市川慶一 作画監督:伊藤公崇、井上栄作 美術:非公開
10月27日 908話「空船到来 ルフィ太郎の恩返し!」
脚本:田中仁 演出・絵コンテ:中島豊 総作画監督:市川慶一、松田翠 作画監督:出口としお 美術:非公開
11月3日 放送休止
11月10日 909話「謎の墓標 おでん城跡での再開!」
脚本:中山智博 演出・絵コンテ:小牧文 作画監督:横山健次
https://i.imgur.com/sgkjwDo.jpg
https://i.imgur.com/1upz9ee.jpg
https://i.imgur.com/ufgeQBb.jpg
https://i.imgur.com/r8C5I8u.jpg ロマンスドーン暮ちんかw
直前のフカザーさんコンテ回も期待 今月のメージュ笑えるぞ隆史くん処理専の刑・首の皮一枚w
https://i.imgur.com/P7KT8Cx.jpg
あと野呂ちゃんのぬこ娘回
https://i.imgur.com/l4fdqCS.jpg
処理でインタビュー受けられるとか鬼太郎ぬこ娘推しのメージュならではだな ゲゲゲの鬼太郎
10月13日 77話「人間消失!猫仙人の復讐」
脚本:大野木寛 演出・絵コンテ:中村明博 作画監督:清山慈崇
10月20日 78話「六黒村の魍魎」
脚本:長谷川圭一 演出・絵コンテ:門由利子 作画監督:大西陽一
10月27日 79話「こうもり猫のハロウィン大爆発」
脚本:伊達さん 演出:清水明 絵コンテ:前島健一 作画監督:鈴木伸一
10月3日 放送休止
11月10日 80話「おんもらき」
脚本:大野木寛 演出:岩井隆央 絵コンテ:越智一裕 作画監督:真波三郎
https://i.imgur.com/377OFie.jpg 11月3日ってどこも放送休止だけど毎年何回あったっけ?
フジは27時間 テレ朝はゴルフ? テレ朝11月3日は特番 全日本大学駅伝
間違えてる…w コピペよくない;; 台風でリオンの劇プリ試写会中止だってよ
マスコミ入るからなァ、一般招待客は兎も角プレス記事用試写だけでもやった方がいいんだが、
別の日だとタレントさんのスケジュールが取れないか
興行宣伝的には不利発進だな
つか日曜のレギュラー番組OA出来るんかいな?
台風特番に切り替えられそうだな特に北朝ロケットで前例のあるワンピ L字放送は避けられ無かったが延期にならんで良かったなプリ
映画連動させてるからな。ズレると色々な人が困る
ワンピは前任SDに花を持たせた?引き延ばしナシの脚本
テンポよく進めてストレスフリーにしただけで特に変わった事しなくても充分面白い 鬼太郎
演出は上手かった
でも、ストーリーが重すぎるなあ。 >>656
ヒロイン本の尼のレビューに伊達さんはお笑い芸人て書いてあるよ ここの味のある表情作画誰が描いたんだろうな
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org616355.jpg
隣のワンコロ警察キャラをみるに腕のない人が描いたカットじゃないものな
センスだわぁ 基本、キャラの変顔とか崩しは演出の指示に従うらしいので、コンテの段階で既にこういう表情が出来上がっている可能性もある、ということは演出家スレ的に触れておこう。 ワンピの石塚さん、ワノ国入ってから更にクオリティ上がってて見てて楽しい そうか、ブシロードがスターダムを買収となると、
この先、東映で女子プロレスアニメを作るチャンスが
万にひとつからひょっとしたら、くらいに上がるのか…?
いや〜、ないかな〜、期待したいけどな〜 タイガーWの続編みたいな感じでやって欲しいなぁ
最終話から繋げやすいでしょ タナカリオン君 映画封切りおめでとう
ムビチケ買ったから見に行くよ 俺はしばらく観に行けないな
ロングランしてくれたらありがたい 暮ちんロマンスドーン、シンプルな昔ながらのワンピみたいで良かった。奥行きのある撮影も良かった
ヒロインはローアングル多用されてるのに見えないから溜まっちゃうな
7、8カットくらいあったと思うんだけど一回くらいこっそりパンツ見せるべき 鬼太郎胸糞話だったな
いや胸糞キャラを問い詰めていく鬼太郎が頼もしくもあったがw
美麗な写真の前で青年が懺悔して連行されていくラストの鮮烈さは大昔のニューシネマ風だった
門さんにそろそろ映画撮らせてあげて >>3
セーラームーン:劇場版アニメ「Eternal」前編が2020年9月11日公開
「Crystal」の第4期「デッド・ムーン編」描く https://mantan-web.jp/article/20191021dog00m200038000c.html 今監督がDEENで仕事やった事あるからその流れかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています