東映演出家列伝 四十一期生
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東映アニメーション作品で活躍する演出家、作品の演出について語ってみよう。
前スレ
東映演出家列伝 四十期生
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1526037558/
東映アニメーション公式HP
ttp://www.toei-anim.co.jp/
公式twitter
https://twitter.com/toeianime_info
.
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スタプリ、新しい演出助手の佐々木雄三
ってガッツのアニメーターの人だすな まあ、社内に演出がもう一人ほしいという
ガッツの事情だわなあ https://twitter.com/magazine_posse/status/1156920715070672897
坂倉昇平@ブラック企業ユニオン(総合サポートユニオン)
@magazine_posse
今日は東映動画労組で『プリキュア』『ゲゲゲの鬼太郎』などをつくられているスタッフの方たちに、
アニメ業界の労働運動について話を伺ってきました。
個人事業主のアニメーターら制作スタッフの無期雇用化、勤務インターバル制導入など、
画期的な取り組みをされています。『POSSE』11月発売号で紹介。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 働き方改革の一環がスタプリのTAPとの折半作監か
パート毎に著しく作画変わるなんてことは起きてないからいいけどなんとも中途半端な 宇田鋼の業界半生記
練馬アニメーション
https://neriani.jp/archives/history0015
ツイでのコボレ話の方が面白そうだから困る
イガタクは野球のボール転がすのと女のコ転がすの上手かった?的なw お尻探偵の必殺技が段々と非人道的になってきたなw
ジュネーブ条約に反するのでは? >高木雅之さん、仲條久美さん、高橋優也さん、大西亮さん、太田晃博さん、舘直樹さん、松田翠さん
>三塚雅人さん、中村亮太さん、宍戸望さんと、助監督の朝倉舞彩さん たかし君の偉いとこはスタッフ紹介を可能な限りマメにやる
レビュー誌面とはいえ紹介された人もけして悪い気はしないだろう
次も頼みやすい 冨田与四一いたのに
蛇姫さまのアクションシーンをふらないって、
どういうこっちゃねん! >>490
与四一は演出プランよりも自分の性癖を優先させる人だから いよいよ公開間近!劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』監督の大塚隆史さん&キャラデザ・総作画監督の佐藤雅将さんインタビュー!!
https://one-piece.com/news/detail/20190805_9729.html サトマサでけーよな身体w
たかし君ご祝儀代わりにムビチケもう一枚買ってやんよ スター☆トゥインクルプリキュア
8/11 27話「海の星! 人魚になってスーイスイ☆」
脚本=広田光毅 演出・絵コンテ=三上雅人 作画監督=高橋晃 美術=今井美紀
8/18 28話「燃やせハート! 職人フレアとロケット修理☆」
脚本=山田由香 演出=広嶋秀樹 絵コンテ=入好さとる 作画監督=増田誠治、F・カネダ 美術=大西穣
8/25 29話「ただいまルン☆ 惑星サーマンのユウウツ」
脚本=村山功 演出=岩井隆央 絵コンテ=紅優 作画監督=上野ケン 美術=李凡善
9/1 30話「ララの思いとAIのキモチ☆」
脚本=村山功 演出=関暁子 絵コンテ=座古明史 作画監督=池内直子、森亜弥子 美術=平良亜梨沙
9/8 31話「サブタイトル未定」
脚本=村山功 演出・絵コンテ=土田豊 作画監督=爲我井克美 美術=未定
https://i.imgur.com/H0b0A4A.jpg
https://i.imgur.com/1DkWPCM.jpg
https://i.imgur.com/fIEasnm.jpg ゲゲゲの鬼太郎
8月11日 68話「極刑!地獄流し」
脚本:伊達さん 演出・絵コンテ:畑野森生 作画監督:袴田裕二
8月18日 69話「地獄の四将 鬼童伊吹丸」
脚本:吉野弘幸 演出:松實航 絵コンテ:地岡公俊 作画監督:浅沼昭弘
8月25日 70話「霊障 足跡の怪」
脚本:長谷川圭一 演出・絵コンテ:角銅博之 作画監督:八島善孝
9月1日 71話「唐傘の傘わずらい」
脚本:伊達さん 演出:清水明 絵コンテ:前島健一 作画監督:鈴木伸一
9月8日 72話「妖怪いやみの色ボケ大作戦」
脚本:井上亜樹子 演出:野呂彩芳 絵コンテ:地岡公俊 作画監督:市川吉幸
https://i.imgur.com/F6EixMu.jpg
https://i.imgur.com/p33Lpz7.jpg
https://i.imgur.com/K7eUola.jpg まつみー・野呂ちゃん、演出処理デビューか。おめでとう
最終回までにはコンテこみでやってほしいもんですな ワンピース
8月11日 897話「お玉救え 麦わら荒野を駆ける!」
脚本:中山智博 演出・絵コンテ:伊藤聡伺 作画監督:伊藤公崇、井上栄作 美術:飯野敏典
8月18日 898話「真打ち! 魔術師ホーキンス登場」
脚本:藤田伸三 演出・絵コンテ:小山保コ 作画監督:島貫正弘 美術:齋藤優
8月25日 899話「敗北確定 ストローマンの猛攻!」
脚本:井上亜樹子 演出・絵コンテ:鈴木裕介 作画監督:出口としお 美術:未定
9月1日 900話「最高の日 お玉初めてのおしるこ」
脚本:米村正二 演出・絵コンテ:小牧文 作画監督:横山健次 美術:未定
9月8日 901話「敵陣潜入 役人はびこる博羅町!」
脚本:田中仁 演出・絵コンテ:伊藤聡伺 作画監督:北崎正浩 美術:未定
https://i.imgur.com/N37DB8a.jpg
https://i.imgur.com/sj1jmqz.jpg
https://i.imgur.com/kgz0m1n.jpg おしり
話数 /ホン /(コンテ)演出 /作監 /オンエア
#33 大草芳樹 /高橋裕哉 /真庭秀明 8.17
#34 成田順 /(池田洋子)佐藤雅教 /川村敦子 8.24
#35 千葉克彦 /(紅優)貝澤幸男 /CGディレクター高橋友彦 8.31
#36 千葉克彦 /小村敏明 /河野宏之 9.07 小牧も伊藤もしばらく空けてから登板だからワノ国編は世界会議編と平行で作ってたんじゃないの
続けて参加する中島さんはほんとに大変そうだが 劇場ワンピ見てきた。たかしくんスゲーや。
あんだけのキャラをよく纏められたもんだ。
関係者みんなが褒めるわけだわ。 ワンピースのパンフレットより
佐藤さんがフェスタの1連のシーンは全部舘さんにパート作監お願いしてるって言ってた 関係者褒めは当たり前だと思って参考外だったが、そんなにか
たかし君やったな! 隆史くんすげーすげー!こんなに面白くていいのか、ってくらい面白いうよ
お祭り映画としては歴代NO.1といっていいし、
単純にワンピ映画としてもトップクラスに好きだわ。
構造的にはプリキュアASDXのワンピース版なんだけど
いや、よくぞここまで作り混んでくれたわ、って感じ 畑野鬼太郎まあまあでしたかね?
お盆だからと無理矢理ハートウォーミングにせんでもええんやで〜 隆史くんのお相手、ワンピの夏のTVSPやったときのスタッフやったんか・・・
誰やろ たかすぅぃー
劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』初登場1位
公開4日間で16億円
前作上回る好スタート
2019-08-13 14:55 本来これくらい売れてなきゃおかしい原作使っているので
スタートダッシュは隆史の功績というより峯のおかげ
TV総集編は酷かったが、これで禊としては義理は果たせたんじゃないの 2019年08月13日(火曜日) 17:02
人気アニメ「おしりたんてい」
大阪の会場で来場者2万人を記録
http://sun-tv.co.jp/suntvnews/news/2019/08/13/14655/ TVのワンピ、背景のTAPの面子がカタカナから英字表記になっていて
ちょっと一瞬戸惑ったわ 松實くん処理デビューおめ
劇場版でやれそうなくらい濃ゆい回だたな 塗くん、連続で見せ場のアクションカットを60カット程度って
酷使されてるなー頑張ってるなー応援してるよー 劇場版「ONE PIECE STAMPEDE(スタンピード)」の舞台挨拶8月18日東京・新宿バルト9
田中真弓、千葉繁、三石琴乃、監督を務めた大塚隆史が登壇
https://natalie.mu/eiga/news/344046
たかすぅぃカッコいい 【朗報】劇場版「ONE PIECE STAMPEDE」公開9日で興収30億円突破 東映史上最速 たかし大金星だな
あちこちに顔出してギャラだけで暫くは食い繋げられる。貯金も捗る、、、もう所帯持ちだ。
東映配給史上最速は次のシン・エバー辺りが軽々と更新してきそうだがw 東映チャンネルで放送中のマジンガーZ、で
朝倉隆の作画は上手いなあ、と思って観ているんだけど
ネットで特に触れている人いないのなあ
ルパン三世マニアが触れているくらいだわ 東映chは実写好き、ATGマニアとかじゃないと入会しないだろw
アニメだけ観るんだったらオンデマンド配信が一番
これはこれで割高だが ジュラしっく!(Jurassic!) ショートムービー
https://youtube.com/watch?v=COZ5fwIavo0
【スタッフ情報】
・キャスト 素直:石橋 陽彩、苺:白石 晴香
・スタッフ 監督:石谷 恵、作画監督:山本 拓美、美術監督:倉橋 隆、音楽:笹川 真生、
古生物アドバイザー:土屋 健 他
製作:東映アニメーション 新海臭が強すぎでダメだわ
考えた奴はパクりしかできないタイプかね まぁトレンドってあんじゃないですか
細田守が出てきた時、そのレイアウトやカゲなし作画等が微妙に流行った、みたいな
ありゃどっちか言うと高明の影響力だが プリ良かったな不穏な感じが新鮮
アプモン思い出したわ
鬼太郎は流石の角銅神、後味悪りーw
メデタシめでたし糞食らえ的な 先週の鬼太郎、原画に香川久さんと羽山淳一さんがいた
香川さんはプリキュア映画5回キャラデザなど
羽山さんはゴールデンカムイのメインアニメーターの大ベテラン
香川さんは今通期の仕事無いはずだし、鬼太郎来てくれれば良いな
そして今週は八島作監にも関わらず原画が完全に別人で10人体制という異例の事態、起用回数は上がったけど1人原画は1クールに1回みたいだね 八島さんはそろそろラフ原専念でもいいんじゃないかね・・・ 画力はともかく速筆さは東映でトップクラスだからな
自身の監督回以外でも原画やってるしまだまだやりそう
今回の放送で良い原画を付ければまあそれなりの映像は作れることは分かった。あとは時間に余裕があればだね。
正直死神の回はスケジュールが過密すぎたから無理があったと思うし仕方ない 佐々門、青山、横山、八島
東映四天王で健在なのは青山さんだけか
寂しいにょろ
後継者が現れないのも情けにゃい
質に拘れない東映では速さこそが命だというのに 若手なら太田くんが一人原画やってくれそうだけども、
若手いうても5年くらいはやってるか んー、ちょっと考えると、タイガーマスクWで演出助手してたまつみーの
演出デビューだから、ご祝儀というかなんというかの香川羽山かな
Bパート冒頭の古谷徹VS鬼太郎のバトルが作画的には美味しいっすね
マナちゃんをお姫さまだっこして走る猫姉さんも 塗くんもすげえな
ワンピの新オープニング(13カット)
892話
893話(80カット)
897話
898話(70カット)
899話(27カット) 青山さんも去年と比べて1人原画を減らしている話を聞いた気がしたが
太田さんは最近鬼太郎で見ないが、ワンピースの劇場版にいたんだっけ
次はどこだろう、また鬼太郎かな? >>536
あーツイッターで言及されてたね
香川さんは東映にゆかり深いし来てくれたら最高なんだけど
>>535
そういや鬼太郎6期5話で直井さんの1人原画を作画監督していた記憶が
太田さん自身も速筆みたいだし、いつかあれば良いね 閑居@doatease2313
架空のはずの「なつぞら」がリアルそのままと実在会社からクレームでストーリー変更のドタバタ。w
ttps://twitter.com/doatease2313/status/1166259412907937792
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 長年の東映オタのハシクレだが、なつぞらは観てないな
ドキュメンタリーなら何時間でも観るけど、所詮モデルにしてるだけだからな
ンなモン観るなら見放題配信の金田一でも観てた方が楽しいわ
特に初期のは今ではレジェンド声優と呼ばれるような人らの名演が惜し気もなく真犯人ミスリード用サブキャラに使われてて唸るわw
演出も脂のった実力派ばかりだしな ちゅか、「なつぞら」は「主役がアニメーターのドラマ」というよりもまず「朝ドラ」という確立されたジャンルだしなあ
実際はこうだった、とか言うだけ無意味というか
それこそ現実とフィクションを混同している人呼ばわりされるというか
まあ、どうでもいいですよ おしり、CG回らしくカメラがぐりんぐりん動くカットだらけで、なかなか楽しい。
このシリーズ、時々CG回があるけど最終的にはそちらへ完全移行を考えているのだろうか。 制作部長の鷲尾氏が言うにはTVレギュラーの1/5の割合でCG班に担当させたいらしいんだよな
確かに実現すれば人的リソースに余裕が生まれてカツカツ作画回が減る
今日のお尻は上手い具合に機械時計部屋のシーンが多かったからCGが上手くハマっていた
つか密室描写やパズルの多いお尻はCGうってつけよね グロス話数入れるような感覚でCG話数入れたいって事か CG班はチコちゃんライクにゆるゆるなスケジュールで回さないと労基に睨まれちゃうからな ワンピ作画良かったな
共同とはいえSD回なので奢ったか 塗泳策 @tuyongce2013
後3カット。。。やっと希望見えて来た。。。
午前2:27 · 2019年9月6日 河野作監、千葉脚本、小村演出と どっしり安定感のおしり
使い捨てバンクギャグ好きよね小村氏、DWAに顕著だったけど スター☆トゥインクルプリキュア
9/15 32話
脚本=村山功 演出・絵コンテ=川崎弘二 総作画監督=高橋晃 作画監督=高橋晃
9/22 33話
脚本=平見瞠 演出・絵コンテ=角銅博之 総作画監督=高橋晃 作画監督=赤田信人
9/29 34話
脚本=小林雄次 絵コンテ=入好さとる 演出=広島秀樹 総作画監督=高橋晃 作画監督=稲垣晃、A・ナリオ
10/6 35話
脚本=広田光毅 演出・絵コンテ=志水淳児 総作画監督=高橋晃 作画監督=高橋晃、上野ケン
https://i.imgur.com/WlKM0Hd.jpg
https://i.imgur.com/zsuUlca.jpg 井上敏樹の娘スゲーじゃんコメディ回では群を抜くなw
野呂ちゃん処理昇格オメ
良かったわー鬼太郎 ゲゲゲの鬼太郎
9月15日 73話「欲望のヤマタノオロチ」
脚本:大野木寛 演出・絵コンテ:上田芳裕 作画監督:藤原未来夫
9月22日 74話「地獄崩壊!? 玉藻前の罠 前編」
脚本:吉野弘幸 演出・絵コンテ:山口祐司 作画監督:袴田節子
9月29日 75話「地獄崩壊!? 玉藻前の罠 後編」
脚本:吉野弘幸 演出:飛田剛 絵コンテ:山口祐司 作画監督:小泉昇
10月6日 76話「タイトル未定」
脚本:大野木寛 演出:内山まな 絵コンテ:中野洋介 作画監督:八島善孝
https://i.imgur.com/fCaELes.jpg ワンピース
9月15日 902話「横綱登場 お菊狙う無敵の浦島!」
脚本:中山智博 演出・絵コンテ:所勝美 作画監督:北崎正浩 美術:齋藤優
9月22日 903話「相撲決戦 麦わらVS最強の横綱!」
脚本:山崎亮 演出:鈴木裕介 絵コンテ:中島豊 作画監督:伊藤修一 美術:田中里緑
9月29日 904話「ルフィ激怒 ピンチのお玉を救え!」
脚本:藤田伸三 演出・絵コンテ:細田雅弘 作画監督:高木雅之 美術:非公開
10月6日 905話「お玉争奪 激闘!ホームデム戦!」
脚本:井上亜樹子 演出・絵コンテ:嶋谷将 作画監督:島貫正弘 美術:非公開
https://i.imgur.com/HfTNb49.jpg
https://i.imgur.com/eFXCwYQ.jpg
https://i.imgur.com/yo1I6os.jpg
https://i.imgur.com/w4NHtai.jpg >>561
信実節子さんと袴田裕二さんの共同体制という説が有力 誤植だろメージュなら珍しくもない
東映の広報から、つまり出元から間違えているパターンも少なくない
それより奥さんスタンピー興行成績50億円突破ですってよ
最終的には55億くらいかなぁ まあ初日興行収入は朝9時一斉上映やってた天気の子に勝ったらしいし
大成功なんじゃない?それより次が超大変よ
内容的にも原作的にもこれ以上のやるのは無理だ
ある意味禁じ手だったね 三年、若しくは四年後は物語がクライマックスに入っている筈だから、原作連動内容なら劇場に客呼べるだろ
むしろ原作終了後の金ヅル喪失の穴埋めどうすんのかという長年の課題が
ポンと50億稼げるコンテンツなんてそうそう作れんぜ歴史を鑑みるに おしり
話数 /ホン /(コンテ)演出 /作監 /オンエア
#37 大草芳樹 /貝澤幸男 /簾畑由美 9.14
#38 高橋ナツコ /(紅優) 平山美穂 /真庭秀明 9.21
#39 高橋ナツコ /芝田浩樹 /川村敦子 9.28
#39で一旦終わりかな?今んとこ何のアナウンスもないけど NHKのことだし、アナウンス無しで再放送始めることはありうる。
そして1月か4月あたりから新作放送。 東映グループ会長はアベトモ財界人
汚いだろオトナってw
それよか秋アニメに本郷監督
原作:『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』(TOブックス刊)
著者:香月美夜/イラスト:椎名 優
監督:本郷みつる
副監督:川崎芳樹
シリーズ構成:國澤真理子
キャラクターデザイン:柳田義明、海谷敏久
総作画監督:柳田義明、海谷敏久、遠藤江美子
アニメーション制作:亜細亜堂
プロデュース:ジェンコ
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1568086255
知った名前がいくつもあって困っちゃうよな
東映の劇場版とか新作に力貸して欲しかった 川崎さん育てたのはHON-GO監督だし
そもそもIKIF+の人だから仕方ないな 今更だけどワンピ900話、嶋谷くんの初演出処理だったんだな。おめでとう。
ちゃんと助手を昇格させてますよ、と 2016年の秋ぐらいに入って、ずーっとワンピ班かな?たしか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています