現役アニメーター専用雑談スレ59
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ58
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1529973709/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 文脈で読解する能力に乏しくて勘違いしてる馬鹿がいるが
「老害ガー」って言葉がわざわざ出てくるときに想定されてるのは
「自分より一定以上年上(かつ意見が一致しない)というだけの理由で
老害呼ばわりして耳を塞ぐ馬鹿」のことであってだな
言っても解らんだろうがな どの会社のどんな作品かもわからないのに迂闊に関わりたくないわ 老害ガーも最近の若い奴ガーもレッテル貼って悦を得てるのに変わんねーよ >>852
animeterワロ
もうこういう所から頭の悪さがにじみ出てる はーなんか
アクション描きのアニメーター抑えてないなら絵コンテから調節しろよと思ったり
その辺コンテ打ちで相談すりゃ何とかしてくれるだろ
無理なら無理で工夫しろと思う アクション関係のアニメーターは最初におさえとかないと無理だろ 元請けがコントロールできずコンテ遅れまくった挙句、想定よりカット数も多くおまけにアクション多めで
グロスなんてこともある コンテ担当が自分で処理しないケースが増えてるからなぁ
描き逃げし放題 放送まで10日、アイドル数人の手描きライブ
無理だっつの
切れる監督様、お前のせいやで もういいじゃんアクションシーン止め絵のパンで
ホルスだってやってるじゃん、って思う 温泉中也より稼いでると自慢しまわっているゼロキング・・・・・w 正直悪目立ちにしてもそれで制作の目に止まって使ってみようってなるなら多少イキッてたほうが得なんじゃないかとすら思う。それで仕事が内部で評価されたら儲けものだし。まぁ敵を作りやすいだろうけど ほんの10年前までこの程度なら拘束なんざされなかったのに時代は変わったな…
まあ良いことなんだろうけど >>870
該当ツイート消してるから分からないけどツイキャスとかで制作ボロクソに叩いてるからなあこいつ >>876
そりゃだって相手が下手だからでしょ
資源ゴミしか量産できないアニメーターなんていっぱいおるやん そらまあおるけどー
下手さと上手さって凄くシームレスに繋がっているので本人が思ったより沢山の人に刺さってしまうのだよね
こういう事書くと
みんな自分なんて上手くないって思ってるからな
結構描けても >>876
これ、ブーメランになっていること本人は気づけてないんだろうな・・・・・ >>876
これ自分が言われてる絵だと思ってたけど違うのか >>883
そうかも
言われてるキャラの方が男だし >>885
キャラの個性別でしょ
統一しなければいけない訳じゃない
最近は光源ふら関係ないし >>885
こんなん全部独立した素材を切り貼りしてんだから光源もクソもあるか
こだわって見るほうがアホ 一期のCGに比べりゃなんだってマシなんだからこんなとこまでわざわざ出張してくんじゃねぇよ >>797
知り合いの下請けの社長が元請けから依頼が来たらどんなに糞重い回ばっかり依頼がきても絶対断ったらだめっていってた
一度でも断ると弱小下請けは次から仕事来ないから取るしかないって泣いてた >>890
昔はそうだけど今は全く逆でグロス足りなさ過ぎて入れ食い状態 多少安定してるグロス会社は仕事選り好みし放題だね。 下請け会社いまどんどん潰れてるからな
仕事が増えてライバルは減ってで
グロス会社も今や強気になれる C2Cとかグロスやってた所が最近元請けやり出してるし ここ数年でちょっと断ったからって仕事が来なくなるようならさっさと会社たたんだほうがいい
作画にも言えることだが、グロス会社も同じで今はどんなクソでも仕事がある
それが無いってことはもうそういうことなんだよ 国内グロス取れたらまだ良い方だからね
国内グロス掴まらなくて海外に出してるとこは一千万かけてゴミを量産するという悲惨な事に
春番でも全然範囲埋まらなくて、グロスが途中で引き上げになって元請けで埋めたよ >>754
そう言うてもこのスレ見てる連中の何割が対応できるやら…
「年寄り」の側も相当いるだろ >>894
グロスやってたところが元請けやって
やりきれなくて自滅パターンもあるけどね
秋番で一つ知ってる
恐らく潰れる 優秀なグロスは圧倒的に足りてない
元請けはグロス先埋めるのも容易じゃない
当然だけどできるグロス先の制作を引き抜こうとする動きも出てきてる
どこもかしこも人手不足 人手足りないからグロススタジオに居る地方アニメーターも東京に呼ばれてるからね
上手い奴限定だけど >>901
へえー知らなかったわ
生活面とかどの程度まで負担してくれるの? よっぽどじゃないかぎり引っ越し代も
でないよ、何年かまえ○アニのやつが
1000万用意されてたけど 女性の制作さんは仕事依頼の話持ってくるときはすげー撫で声で「ウフフフ、おほほほ」みんな持ってくるのに
制作同士の会話だと「ゲハハハ、がははは」みたいにすげー声で話すよね
言葉遣いが異常なほど丁寧な人程なんかこわいw >>907
そうそう
グロスが自分の力とキャパを超えるアニメをやるとか自殺行為なんだよ
録な制作居ないのに 2原が勝手に修正アレンジしてくるんだけど
線の太さとか
動画をまともにやってこない奴はこれだから…
そのままニュアンスまで拾うって出来ない奴が多すぎるな 動画教える余裕のないスタジオとそもそも動画をやりたくない、原画としてキャリアをスタートさせたい新人増えてきたからね
動画やりたくないってつぶやきもよく見る気がする
動画結構好きだったからあんまり理解出来ないんだけど稼げないのはあるとして地味で目立たないから嫌なのかな
けどウィットが動画の採用やめて風前のともし火程度にデジタル動画部門が残ってるのはなんだかなあ
あそこ良くない方向に意識高いから余計にモヤモヤするわ 殺陣とかは1人でやるけど
動画経験ないやつてどうすんの? 動画は作画の基本を学ぶにはいいステップなんだけどなぁ
自分が描いた絵が直接画面に出る楽しみもあるし
ただどうしても動画の方が線もキチンとひかないといけないし
一枚当たりに費やす時間かかってしまう割に薄給っていうジレンマに落ちちゃうんだけどね 自分が書いた絵が直接画面に出る楽しみってよくんからんわ
なんかそう思わないとやってられないからそう思いましょうってカルト感あって気持ち悪い >>914
それは流石にやべえわ
お前の原画多分線1本すら残ってないで とあるスタジオで
アニメーター育成塾が始まったとします
そこに応募して受かった人の中で
裏口入塾した人がいたとしたら
皆さんはどう思いますか?
何年経っても許せませんよね? 公的機関で税金が投入されてる話ならともかく
会社の中での話しでそれだけの情報じゃ、
裏口って別に金払ったわけでもないだろうし
残念だったねという感想だけかな >>914
動画の仕事でその画面の出来が決まると言っても過言じゃないからなあ >>919
過言だよ。現実を見ろ
線の質なんて視聴者にはどうでもいい >>915
演出から動仕までやってるマルチなんだが? デジタルで偉そうで動画不要論的な物言いする奴って一時期Twitterで暴れてた0円アニメーターみたいだな。 https://twitcasting.tv/xdllvv 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f141ee6c8a765bcc8a4ce39517419091) 必要かどうかなんて結果論なんだから糞不毛な論議だわ
必要なやつは必要だし、不要なやつは不要だし、動画期間のせいでリタイアした実力者も多ければ、動画やってないから糞原画になってるやつも多いだろ
ホント糞ほども役に立たない話題 >>924
バカたれ
動画時代に原画の線のニュアンスを完璧に拾えって徹底的に指導されるんだよ
動画が勝手にアレンジして描き始めたら作監修も総作監修も意味なくなるわ みんな違ってみんないい
ツマらんことでカリカリしなさんな
血圧高くなるよ 作監修正も含めて原画としては結構いい絵になったな〜と思ってたらトレスがクソでがっかりってこともあるにはあるから動画やるんならきっちり教えてやってほしいとは思う
別に教育係やその会社が悪いんじゃないけど…
もう1ヶ月に1話くらいでいいんじゃないの?ふつうに待てるよ AIが発展してコンピュータ上で原画の線を完璧にニュアンスとれるようにトレス、中割りできれば動画という職業はいらなくなる。
今色々模索されてるでしょ? >>920
どうでもよくはないでしょ
線が拾えてなくて顔の輪郭とかがふにゃふにゃだと悲しくならない?
ときどき見るよそういのうの。海外動画だろうけど 海外上がりのデジタル動検やデータ修対応やってるとどうでもよくなるぜ スレチかもしれないけど本音で教えて
アニメに関わってた原画マンを、短期契約で同人の作画を仕事依頼できる?
スタッフ本ではなく、二次創作の話で作画をお願いしたい
今期でいえばハイスコアガールの原画をしてた人が欲しい
ただ絵を描ける人ではなく、放送した作品のキャラをそのままで描ける人が欲しい
やってる人はもう勝手に個人活動の副業でやってるとか、縁故やツテがないと無理だとかグレーだからとか
なんでもいいから教えて
・業務は完全秘密厳守で決して口外しないこと
・ネームはこちらで、人物の作画部分(できる場合は背景も)日頃デジタル作画ならベタ&トーン部分まで
・給与は1Pごと10000円の出来高、売上の60%報酬、顔出し身バレ困らなければ作画者として売り子(別途日給)
アホかとかムリムリ何でもいいから聞かせてほしい 身バレを絶対しないならやる人いるんじゃない?
背景を漫画家並に密度込めて描けって言われると限られるだろうけど
あと会社に所属してるアニメーターはそれに費やす時間取りにくいだろうな すげー同人ゴロw
同人誌は自分で描いて作るもんだよオッサン
ただ絵が本編と同じだけではエロでも売れない
「キャラデの人が描きました」なら別だろうけど やってもいいってヤツは、高確率で作監困らせるレベルの原画しかあげて来ないヤツだな 大昔は差し入れとか、小遣いくれる
金持ちのファンには
こっそり描いてたけど今はなー ハイスコアガールは見たことないが3Dってきいたけど
そもそも作画ほとんどいないんじゃない やるやらない以前に公式のものとぱっと見見分けのつかない頒布物はダメでしょ、バレてなくても海賊版だよ
まぁ詳しいことは小学館土下座事件でもググって
数年前にIGの女作監がそういうことやろうとしてしばかれてたけど要はあれと同じってことでしょ?
そのジャンルの二次界隈を潰しかねないからやめたほうがいいと思うよ
それに加えて言い方悪いけど問題になった時犯人の一人が公式と何らかの形で関わりのある人ってバレたら内輪揉めじゃすまなくなるよ、まぁ原画マン側もまともな人間なら怖くてやろうとしないと思うけど… ハッキリ言えば完全に趣味の話なので、完全赤で平気
こういうストーリーが欲しい、作品の延長線上でこうなったらこうなるだろうっていうifルートを作品にしたいのです
ある程度売れて認知度が広まれば、活動の対価として利益は求めますが
それまでの低迷期間は売上の100%を提示出来ます(原稿料を固定にするのはこの売上報酬が発生しない場合の担保です)
ただし、求めるのは既に作風や絵柄が固定されてる絵描きの人ではなく
仕事で次から次へと作品に携わりその都度しっかり絵を描けてる原画の人が欲しい
アニメーターの方に仕事を依頼したいのは、求める要素がアニメ準拠だからです
もちろん最初に書面での契約書を作成します
そこには原画をしてるからこそ副業の危険を未然に防ぐ条項があります
仕事はあくまでビジネスライクに期間日程とその都度の報告連絡
ネーム以降の校正相談と求めるものに3回ほどを限度と考えます
基本は仕事の発注から即売会での販売終了までを契約期間
その後は求める作品に再度携われたか、求めるクオリティを表現できれば再びお願いしたいところになります
契約上で作画される人の不利益や不都合が起きない条項を設けるので
そこの不安は排除した上でお願いするのが当然の礼儀と考えてます
一般的なクラウド依頼ではなくピンポイントで原画してる人が欲しいので
こういう方法なら知り合えるやお願いできるかもといったヒントでも構いませんので聞かせてください
けっこう真面目な話です >>943
IGのやつは好きじゃない作品嫌々やってますアピと公式スタッフマウントで、腐女子から総攻撃食らっただけだからちょっと違うけどな >>944
でもエロなんでしょ?
無駄な金かけずに妄想で我慢しときなよ >>945
そのあと確かBLのイラスト本?出そうとしてたでしょ
その話が盛り上がる前に燃え始めたから曖昧になったけどツイッターに上げてた絵をまとめたいだかなんだかで…
まぁそこに至る経緯がもうとんでもなかったけど
性格の悪さと無知が同時に判明してしまった感じだった
>>944
けっこう真面目な話どうやって同人誌即売会が成り立ってるか勉強してきてほしい
本来二次同人は利益出しちゃダメなんだよ、まぁ出るけど 二次創作でなく一次創作でアニメーターにキャラデザとメインビジュアル発注するタイプならまぁある
最近だと矢野ちゃんもそういうの請けてた
けどなぁ…公式そっくりな海賊版で同人ゴロしたいです!って奴の発注請ける人間ってあまり居ないと思うよ
臭すぎて本当にギャラ支払われるんだか疑わしいレベルだし 大元が何かあった時に契約書が存在していたら面倒くさいから請ける人はただのアホだろうね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。