現役アニメーター専用雑談スレ59
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現役アニメーター専用雑談スレ58
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1529973709/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>757
作監総作監としての画力があってもデジタルで同じクオリティ出すには数年の経験が必要って事じゃないか ブルーライトカットって科学的エビデンスゼロなのに未だに信じてる奴いるんだなあ・・・
水素水とか飲んじゃうタイプ? ブルーライトも何も
液晶の色温度下げて輝度も控えめにしたらそりゃ目は疲れにくくなるだろってだけだよね >>757
お前先人に対してなんて口の聞き方だよ
クズだな 下手すぎて8割が演出&作監からまでもメモ付きで動きやシート修正で後は
なぞるだけのリテイクまでもらいながらも「ここ僕やりました!」ツイート
上手い人の絵をなぞっただけの2原作業を「僕がこのカットを描きましたむずかしかったです」
とレイアウトからきったようなツイートしてる知り合いがいるけど
上記の事情を知ってるものからしたらなんだこいつって感じだなw 二原の仕事をまとめてコミケで売ってる奴に比べたらまだマシに思える 3月てどこ情報だよ
10月にMACと同時って線が濃厚ていわれてるから全裸待機してんのに3月だったら凍死するわ >>765
そういうの普段落描きとかアップロードしてるタイプだとバレバレだから見てて面白いよな 共同作業なんだから関わってるなら誰でも「自分がやりました」でOKだよ
原画に著作権を主張するなら話は別だけど コンテ僕が描きました!
演出しました!
コンテ用紙印刷しました!
紙パルプ作りました!
スタジオに出前しました! まぁどんな理由並べてもアナログ作業が一番目に毒ってのは変わらんけどな デジタルで作監やったけど、1話やったらすぐに慣れたよ
拡大縮小が楽に出来るし、デジタル便利と思った
今はアナログ作業の時に、Ctrl+zの機能が欲しいと感じるようになった… 動画やってた頃デジタルで際限なく描き込まれた原画がきてキレ散らかしたことある
実寸にしたら全身で3センチくらいしかないのにめちゃくちゃ細かくパーツが描かれててトレスするの大変だったしそこまで描いても完成した画面では潰れて見えない
拡大縮小は便利だけどほどほどにすべきだしデジタル原画はデジタル動画に撒けと思ったなあ
それ以前に引きで小さいサイズを条件反射のように拡大作画するのやめてほしいけど… キレ散らかすとか怖いから絶対俺に寄ってくんなよ
頭おかしい奴嫌いなんだ まあでもわかる
それやりたいなら拡大作画すればいいのに 拡大作画も制作のタップ貼り替えが雑なせいでずれまくってる 液晶ペンタブみたいに光が直接出てくるものと近距離で長時間集中して見る作業は
目にすごく悪くて目の老化が一気に進むから程々にしろと言われたが仕事だからなあ・・ 原画・動画マンはまだマシですよ
色の正確さにこだわる必要ないから、液晶ペンタブの明度やガンマはとことん落として
更にブルーライトをカットするソフト入れて画面を真っ黄色にして作業してもいいんだもん とにかく線がめちゃくちゃ多くて各キャラも細かく瞳の描き方や睫毛や本当に細かいところまで差別か
されるぐらい線が多くて大変だったのに
いざ完成して色もついて動いてるのをみたら別に言うほど場面が栄えるわけでもなかったし
あの線量の多さや瞳の複雑さや描き分けの苦労って一体なんだったのって思いました
ほんと各キャラの瞳の描き方が詳細に書かれた注意事項の紙までもらって
必死で設定見ながら描き分けてたのに画面みたらそんな所まで誰も気が付かねーというか
どうでもいい部分じゃね?ぐらいどうでもよかったしそんな細かいさ、誰も気にしてみてねーよって思いまちた >>785がどうなのかは分からないけど会社に雇われてる立場なら「これ嫌です」とは言えないだろう 費用対効果があまり良くないというのはわかるけど
他に何か良い方法も無さげだしね >>785
そっちのがクライアント受けが良いからじゃないの
紙に描いたデザインが凄く上手いなと思っても色が付いて画面にすると「あれ?」って思ったりする
反対に紙に描いた時はそこまで派手さはないのに色が付くと画面ばえするデザインもある
絵に華があるって、技術どうこうより最終的にはセンス まあ先に線画がメーカーを通らないと塗りまで行かないからね。
最初から色ついた状態を想定して逆算で作業できたらいいんだろうけどね。 瞳の中を判別して中割追っかけて自動で貼ってくれるプラグインとかできない限り解放される事はないだろうな 瞳はドアップのドアップだけあの塗り分けにしたらいいのに
バストアップはまだカゲ色だけでいいだろって思うね… でさ結局線量が無駄に多いだけで画面では栄えないし
現場では原画マンも作監も総作監も圧倒的線量に追われた修正おっつかずスケジュールも圧迫されて
海外撒きにされて時間もない作業の中海外の人が緻密な線のニュアンスとか拾ってくれるハズもなく
結局ちゃんとTVシリーズ物のアニメという事を念頭に置かれていないキャラ表の圧倒的線量の無駄さ 弱小スタジオが生き残るために圧倒的キャパオーバーな仕事を安請け合いしてしまうことがそもそもの問題なのでは 中小企業が依頼案件断るのは勇気がいるよましてや関係の深い相手とかの依頼なら尚更 線量もアニメの本数自体もどんどん増えてアラが目立つようになってきたんだろうなあ
90年代の絵柄の方がよっぽどめんどくさいはずなのに…視聴者の目も肥えてきたし
20年くらい前の「喧騒の中のモブは止めでパン」みたいなの結構好きなんだけど最近見ないしね
デジタルになって出来ること増えたけど結局首絞めてるだけだもんなあ
グラデ処理とか過度な撮影エフェクトとか…
>>796
弱小かはともかくここ最近の動画工房に不安を感じるよ、絶対に作りすぎ デッサン狂いというか
相当無理したら可能な体勢かも知れんが
そもそも「余裕」を表現したいポーズだろうから意図が謎 アニメーターが描いた絵なの?
人体デッサンが出来るのと細かいディテール描き込むのとパースに乗せるのは全く別の能力だとは思うが
これでプロやってるって残念過ぎる アニメーターじゃねーだろ
本業でこんなん提出してたら全修くらうわ アニメーターじゃなくてもこれで金貰ってんだから顔さえ可愛ければ何でも良いのかと思ってしまう
もっとこう構図とか自然なポージングとかさ… いかにも同人誌上がりって感じの絵だけど
同人でもプロ顔負けって上手い人も居るよね
流行りの絵で売れた奴は廃れてくのも早い
ちゃんと基礎を積んできたかは一発で分かるからね だいたいすごく若いし、作監はいないし
でも時代の中で凄く魅力的な絵を描ける才能が求められるというか
アニメーターとは全然求められると能力が違う
とにかく魅力重視でしょ エロゲ絵は一枚絵で性器みせて表情見せておっぱい見せてとか無理矢理いろんな要素を詰め込むからデッサンの整合性よりどれだけ無茶な絵が描けるかみたいなの要求されるかもね 某誌で連載決まった
結局原画試験受からなかったけど今後は漫画で食ってけたらと思う
お世話になった師匠には迷惑かけることになるけど退職します
ホントはアニメやりたかったなぁ… >>811
連載終わったらまたその辺は考えたらいいんでない?
次の連載通るまでの間だけちょっとアニメ復帰とかも出来るわけだし
復帰も引退も何時でも気楽に出来るのがメリットじゃん?この職は 売れっ子になってアニメ化されたら原画とかエンドカードとか描けるやん? 漫画家ってアニメでいうところの監督構成キャラデに各話の作監原画動画仕上げ美術撮影編集を一人でやるゼネラリスト的な人材だから
漫画家としてやれてるヤツってアニメ業界でも監督として大成できた可能性高いんだよね
「本当はアニメやりたかった」って元メーター漫画家けっこういるけどそういう才能を今までずっと流出させてきてもったいないと思ってた 安彦さんとか?宮崎さんは漫画描いて手塚に勝てないと悟ったらしいが >一人でやるゼネラリスト
漫画はできないことはやらない、できることでどんなパフォーマンスが
できるかという切捨て幅が大きい媒体だからちょっと性質自体が違うと思う 監督じゃないけど貞本さんが漫画→アニメだね
麻宮騎亜はヤマト2202で絵コンテ描いているな >>825
麻宮さんはヤマトのコンテどころか大昔からアニメーターやってるぞ 漫画脳の人はちゃんと漫画の画面構成が出来るが、アニメーター脳の人が描いた漫画は絵コンテみたいなただのコマの羅列になる
誰とは言わんが >>822
宮崎さんは、漫画原作のアニメの企画が通りやすいから鈴木にかかされたんじゃなかったっけ? 銀魂の将軍暗殺編見て泣いてしまった
アニメ面白いな まず富樫が思い浮かぶな
漫画家になってまじでよかったと思ういろんな意味で >>754
>デジタル対応できない年寄りスタッフだからね
と下手くそが申しております。
デジタル化したら偉いとか思ってんだろうね。 先週の書き込みにわざわざ遅レス
さぞ刺さったんだろうなあ そりゃアナログとデジタル両方できるのと片方しかできないのなら両方できる方が偉いでしょ アナログで上手い人なら馴れればデジタルでも上手くなるだろうけど
アナログでヘタなやつがデジタルで上手くなることってあるの? 下手の種類にもよるけど、死にかけのジジイくらい手ブレが止まらないやつなら
デジタルで手ブレ補正かけたらそりゃ上手くなるんじゃないの
あるいは自分で撮った実写取り込んでトレスするとか はたらく細胞見ても泣ける
最近なに見ても泣けるやべぇ
自分が描いてる作品は見ても泣けんので描いてくれてる奴らありがとう… >>836
描くのが楽しくなれば上手くなるんじゃね 先輩方に質問です
構図・レイアウトや作画の参考にしてる作品て何? レイアウトの取り方なんて作品で全然違うから
まずはその違いを知ることからじゃない?
子供向けと深夜系で同じレイアウト感覚で良いわけない
近くに仲良いベテランアニメ監督とか居ないの?教えてくれるよ? 宮崎駿のレイアウトは天才って言われてるけど、何がどう凄いの? 感覚的な事は神経を磨かないと判らないからね。
何でもかんでも理論やマニュアルがあると思ったら大間違い。
だからプライド捨てて先輩から学べと教えられる訳だがプライド高過ぎて「デジタルがー」「老害がー」「ワークフローがー」と吠える。 >>847
悔しいからってそんな無理やり話を繋げるなよw 勘違いしてる老害がいるみたいだけど、老害って単に歳取った人って意味じゃないぞ?
キャリア積んで経験値のある人は偉いし、尊敬できるわけでな
環境に適応できないとか
必要以上にプライドが高すぎるとか
自分の経験した範囲内のことしか対応できないとか
他人の足を引っ張るベテランを老害と言うんだよ 画力はうまいなと思っても
性格や人間性で全く尊敬できない
ベテランのアニメーターっているね
女制作やアニメーターにずっと絡んでたり
制作に当たり散らしたりする人 文脈で読解する能力に乏しくて勘違いしてる馬鹿がいるが
「老害ガー」って言葉がわざわざ出てくるときに想定されてるのは
「自分より一定以上年上(かつ意見が一致しない)というだけの理由で
老害呼ばわりして耳を塞ぐ馬鹿」のことであってだな
言っても解らんだろうがな どの会社のどんな作品かもわからないのに迂闊に関わりたくないわ 老害ガーも最近の若い奴ガーもレッテル貼って悦を得てるのに変わんねーよ >>852
animeterワロ
もうこういう所から頭の悪さがにじみ出てる はーなんか
アクション描きのアニメーター抑えてないなら絵コンテから調節しろよと思ったり
その辺コンテ打ちで相談すりゃ何とかしてくれるだろ
無理なら無理で工夫しろと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています