アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その35
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>515
円盤がバカ売れするか製作費に相当予算が出てないとはねバトの枚数の使い方だと
大赤字になるだろうな 毎話数1万枚とか使ってたら狂気だな
それだけで400〜450万つかってるんだろやばい 売れるっても数千枚の違いだろ
あとは趣味や遊びの問題でしかないな はねバド!がテレビアニメにしてはありえない無理してるのはそうなんだろうが
3話見てても体育館の練習シーンで普通なら止め絵パンを重ねるようなとこも
きっちり動かしてるのはやっぱり現実感あっていいんだよなぁ
あれで綾乃の常人離れっぷりも伝わってくるし そういうのは劇場作品でやればいい
劇場作品並みの予算やスケジュールが担保され
てるなら構わないが まあ、9ヶ月使ったんだからスケジュールはあるんかな こういうのがアニメ会社のあるべき姿だよ。手抜き突貫なクソアニメ推奨の東映は見習ってほしい 結局プロデューサーもつまんない静止画金儲けだけのアニメじゃつまんないから
赤字覚悟で遊びというか自分のやりたいものを10本中2本くらいやってるだけなんだろうね たまーにホントに会社傾くからそこのバランスやねw
東映はコスト管理の点では立派
潰れちゃったら次回作もヘッタクレも無い 佐藤雅子さん監督デビューか
ボールルームでいい演出してたから期待してる かぐや姫のコンテマン軍団だと笹木さんも監督経験まだないんだよな >>566
各会社にどんな凄腕プロデューサーがいたとしても予算が出ない以上このやり方だと冗談抜きで8割の会社はつぶれる
どれだけキャパがあるかにもよるがこの作品も赤字だと思うぞ
ま、俺見てないから適当に言ってるけど ハイスコアガールって第1話は退屈せずに楽しめたんだけど
第2話は同じことの繰り返しで盛り上がりにも欠けるように感じて
ちょっと退屈した
本編絵コンテ・演出は第1話も第2話も山川吉樹監督だし
過去、少数キャラだけで30分芝居させるテレビアニメもやった
ことあるから苦手でもないはずなんだけど
この原作をテレビアニメ化したらこんなもんなんですかね
もっと詰め込むっていうのも違う感じがするし
作画じゃない3Dだから、というのはあんまり関係ないと思う
むしろ原作のストーリーと絵柄どちらも、この手法でアニメ
化するのに向いてる分野じゃないかなと… CG云々もあるけどゲーム映像とアニメの噛み合わせが何か違和感ある
そのまま使ってるせいかな バナナフィッシュ3話、相変わらずテンポよく進むのはいいんだが、
口移しで手紙を渡すところで、前振りなく進行するするものだから妙な感じになってる気がする
原作だと、周りの目をごまかすためにキスするというのが伝わるんだが、アニメの演出だとキスの必然性を感じにくい
あれやるんなら、キスのシーンの前にアッシュの視線をさりげなく左右に振るとかして
「監視されてる」ということを視聴者に伝えないといけないのでは
コンテ切ったのは内海監督なんだが、たぶんキスシーンで盛り上がってそういうとこ気づかなかったんだろうなと >>578
表現力()
ゴミみてえな作画にも言える事だな 今のところCGやるやんって思ったのは宝石の国とGANTZ:Oくらいかなぁ
それぞれアプローチは違うけど GANTZと同じデジフロが制作してたインフィニティフォース見てたけど
半端に手描きアニメに寄せるよりああいう奴の方がいいのかもね ゴミみたいな作画崩れが無い反面、良作画時の魂の込もった画も皆無になるのがCG。 すのはら荘の監督は誰かの変名なのか
ハウスネームなのか ライデンの和卜湊は金子ひらく監督らしいけど
湊未來は誰だろう ハウスネームだとしたら、総監督に大沼心を持ってくることも意味わからんしなぁ
総監督がハウスネームならともかく デスマみたいに大沼さん自身が監督のときは今でも総名義でなく
監督:大沼心 表記するよね…
もともと監督して欲しかった人が逃げたとかあったら分からんけど 政宗くんでも監督やったし他のシルリン作品でもよくコンテやってるけど誰かの変名なの? 他人を雑魚呼ばわりして咎める人が教養とか言っちゃいけないよ 普通に大沼でしょ
プリヤ初出ってのがまさにその証拠 >>603
もっと他のアニメの事例見たほうが良いよ クレジットにしか興味がない教養無しの雑魚しかいねえ >>602
だとしたらなぜ監督とチーフ演出の二重クレジットをする必要があるんですかねえ… >>609
>もっと他のアニメの事例見たほうが良いよ
との事らしい >>601
ラフかいて、アニメーターに清書させてるよ >>611
絵が描けない演出はそれで成立するかもしれんけど、
演出分かってない素人でもそれで成立するの? 金子逸人の話なら
本人曰く、もともとアニメーター目指して代アニ入ったけど
絵が描けるようになれなかったから諦めて制作進行で業界
入りしたそうだから、動画とレイアウト、絵コンテの基礎中の
基礎はその時点で身にはついてたんじゃないの
そっから進行を(独立社長になって以降も含め)10年も
やってりゃラクガキ絵コンテ書いて普通の演出するぐらい
できるもんじゃん?
この経歴が素人なん?? One Roomセカンドシーズン
正直話も作画も演出も全てタルいと思って
感想は割愛してたが今回で少し評価が変わった
ヒロインとカメラの位置を使い分けての関係描写
光と影を使った心情描写
時計の長針短針でキャラの関係描写
空背景で誤解の始まりと終わりを表現
一つ一つは演出指南書に書かれている基本技法だが、
それら全てを組み合わせて且つ3分×3話にまとめた点は素直に評価したい
残念なのはカットの繋ぎが非常に雑で、
動きもカットを跨ぐものがないためカットが繋がって見えない
間の取り方もまだまだ未熟
今作の総合演出の上田慎一郎氏はまだ新人らしいので
その点は今後改善されるよう期待したい オネルームは2期より嫌パンのが1期の空気感再現出来てて笑える まあ、嫌パンの方はシンプルな事しかやってないから・・・w >>617
カットなんざ繋ぐ必要性ないんだよ
だったらワンカメで撮れや
イマジナリーライン守らない奴が
繋ぎとかポーズ合わせとか口にするなよ
冗談も休み休みにしてくれ
大人しくアニメーターだけやっとけ 長文感想さんは自称プロアニメ批評家かなんかなんだろ >>617
こういうのって演出じゃなくてコンテの領分なんじゃないの? >>622
コンテでは明示されてなくてもそれをきちんと考えて繋いだりするのが演出家の仕事
必要があればイマジナリーライン合わせるためにレイアウトも変更するが演出優先か考慮出来ない人は変えてはいけない メジャーセカンドのEDがオシャレな感じで面白い
えねっちけはテーマソングのコンテとか表記してくんないのよねえw
あと演出の範疇かは知らんが登場人物の名前字幕付けてくれるのは分かりやすくて良いね
ポジションとかも併記してくれるし >>626
ニワカかな?
どんなコンテでも処理がゴミならゴミにしかならない
ワナビが聞き齧った程度のこと書いてんなよ >>620
>カットなんざ繋ぐ必要性ないんだよ
冗談も休み休みにしてくれ
繋ぎの重要性すら分からねえ素人が
ここに書き込んでんじゃねえよ >>617
新人だからなんだよ?
それで稼いでるんだから甘いこと言ってんじゃねえよ
そんなんだからクソみてえな若手がのさばるんだろうが メジャーセカンドEDか、何かああいうの見ると
コナンのパラパラOP思い出すんだよなあ・・・w
まあ、あれはアニメ自体はよく出来てたんだが 演出論なんざ人それぞれなんだから
マウント取り合わなくても別に良いだろ メジャーセカンドのEDなら1クール目も良かった
三月のライオンはOPEDのクレジットもあったけど作品によって変わるのか >>635
時間帯(対象年齢)にもよるんじゃないの
境界のりんねとCCさくらクリアカード編もOP/EDクレジット
してなかったと思うし
ピアノの森は2人だけだけどいちおうクレジットある
進撃の巨人Season3も作監以上だけだけどOPクレジットされてた 三月のライオンや進撃は製作委員会方式なのが関係してるのでは? 進撃は普通にMBC製作のままだし
ピアノとかライオンはNHK本体じゃなくてNHKエンタープライズが製作に入ってるだけだからな
昔からNHK本体が関わらないNEPとか総合ビジョン製作のアニメはクレジット普通だったよ 他人を雑魚呼ばわりして咎める人が教養とか言っちゃいけないよ 【陰謀バレた、実話″】 警視庁とフジTVの保険金殺人、ユダヤ団体から脅迫状、ヒロヒトの戦争ゴッコ
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1532396257/l50
天皇と安倍は親戚で、国民を殺処分して、大金をせしめている! すのはら荘、制作会社スレで前に話題になってた伊藤浩二さんコンテ演出
全体的には自重してたけど会長の胸とケツがデカくなるシーンは本人原画でやっぱやり過ぎ感がw ラブプラス好きなのは分かるがエンドカードは本当に偶然なの?w クレジットマニアってだけで演出が語れない教養のない雑魚しかいねえ 他人を雑魚呼ばわりして咎める人が教養とか言っちゃいけないよ 教養がどうこう口にするやつに限って ただの知識 と 教養 の
区別がついていなかったりするな
演出語れないのどうこういうなら先に同じIDでみずから演出語って
みんと説得力もね… どうせできないんでしょうけど 定形やそれの改変レスしか出来ねぇつまらん野郎が一番糞 演出も何も語れない教養のない雑魚しかいないってのは事実なんだよなあ 他人を雑魚呼ばわりして咎める人が教養とか言っちゃいけないよ 教養煽り俺以外に増えてて笑える
どうせ進行崩れの間抜けしかいねえもんな >>654
業界に憧れている似非業界人しかいないスレだよ もー!糞ライター死ねよ!
台詞の整合性とってないから滅茶苦茶だよ!何でコンテマンが原作見ながら台詞を直してんだよ!その金寄越せよ!詐欺野郎が!アニメで一番糞はライターだ!ふざけやがって! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています