【新年度】◆制作進行相談所76◆【やってくる新人】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
制作進行が愚痴ったり、弱音を吐いたり、あの日の惨状を懐かしんだり・・・
しているのを作画に監視されるスレです
前スレ
【年越せた】◆制作進行相談所75◆【まだ居るよね?
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/iga/1514964596 A-1は制作に過保護になって以来ビッグネーム以外の演出作画を雑に扱うようになったから
最近はむしろ愛想尽かした中堅堅実派の狩り場になってると思うんですけど >>309
他の大手にも言えるよね
中堅層大事にしない制作 中小元請けほど老害を優遇してるような
監督が変わらないとことか いうて新人監督だと委員会から元請けのゴーサイン出るのに苦労するし
仮に同額同環境でok取れたとして
他社での監督経験者連れてきたとしてスケジュールや人間関係でどうなるかわからんからしゃーない部分あるだろ 今若手でも年齢若い監督ならOK出やすいよ
今後の将来性を期待してるのと、今風の画面作りに敏感だかららしい
まぁ絵コンテの実績はそれなりに必要だけど いつもの人じゃ無い人使うってだけでリスクがあって冒険で
やる気のある前向きなPや役員のいる会社じゃないとやらないんだよな
そういう冒険してもし失敗したら中小は経営傾く危険があるし ったくもー使えないPだなまったくっ
原作クレームを横流しで監督に伝えるだけならサルでもできんだよっ
おまえがやんなきゃいけないのは原作ふくめスタッフの力を出し切らせることだろーが
なんも手を打ってなかったのかよ後手ばかりふみやがって
なんで帰り支度してんだよおまえの仕事はおわってねんだよ
監督にまるなげしておまえはアフターシックスかよ
よのなかこんなPしかいねーのかよ >>318
ありそうな話だ
とっとと現場離れたら? すみません質問いいですか?
OL尺って何ですか?
ググってもエッチなのしか出てきません! オプチカル・ライティング
光源を拡散させた撮処理の事で
どれくらいムーディにボカすか自分のセンスで言葉を書き込む 絵コンテスキャンするのにソーター使うなって言われた 汚れもつくしなにより噛んだ時のダメージがずっと残る
ひどいのになると普通に破れる 100枚以上あるものを1枚1枚かけるのなんて時間の無駄やろ効率悪いしそんな時間あるなら他の作業出来るだろ
そんなんで破れたり汚れたりするなら機械が悪いわ、キチンとメンテすればいいだけ >>325
フォギーとかデフュージョンとは違うのか? >>331
フォギーは舞台用語でアニメでは使わないよ
ディフュージョンはエロゲー会社
イリュージョンの子会社 >>330
コピー素材と原本じゃ価値が違うのがわからんか?
そのペラ1枚が万札みたいなもんや
破損した時にお前が責任取れるなら好きにしたらいいんでないの >>326
制作あるあるだけど、コピー機の上に付いてる読み取る装置はフィーダー
側面に付いているコンテを一部ずつとかに仕分けてくれるのがソーター >>333
いやどちらもカメラ前に入れるフィルターだよ
オプティカル・ライティングって語源がよく分からないがAEのプラグインかなんかなのかね
OL尺はパッと>>324みたいに思っていたが
違うとなるとオーバーラップのスタートエンドの長さはなんと言ってるのかね >>335
俺が言いたかったのはフィーダーだコピー機の上にあるやつ
それをソーターとか言われてたから間違って覚えてたわ OL「尺」と言ったらオーバーラップしかないだろ
オプティカルライティングなんてテレビじゃやらんだろ
フォギーは霧っぽくなるフィルタ
光学撮影時代の名残だな
ディフューションは明るい画面で、フォギーは暗い画面で使う
もっともデジタル撮影じゃフォギーとディフュージョンは使い分けてないと言われたよ 社内別ラインの制作見てると、何か自分のやることがあまり分かってないんだなーと感じるが、隣の芝生は青く見えるってやつなのだろう…… ただのOL分ののりしろのことなのに2ちゃんらしくてよろしい いやあのね…>>325も>>333も冗談しか言ってないんだよ
そこ理解してる? >>348
通じねーっての
他人が読んだら誤解するような事書いて面白がるなよ気色悪い >>341
使うではなくてDFは明るく、Foggyは暗くなるですね。
デジタル撮影は光学系の知識がない方が多いので使い分けられないのだと思います。 >>349
いや書いてないけど
書いたのは>>340だろう 地味メガネ子ちゃん進行のいる会社おしえてください。 ディフュージョンは昔ソフトンと言ってたやつだね
フィルター表面が小さく丸く削られたのが何カ所もあるやつ
エッジはぽける
露出はかわらないんだが小さい平たい丸のおかげで少し飛ぶような感じがする
フォギーはキリのようにつかブラシがレンズ表面にかかったような処理のフィルダー
だから物理的に露出は落ちると 明日からGW突入と言う事で、皆の衆の予定は如何に
仕事とか、故郷へ帰省するとか アニメーターのワーキングプアがよく取り沙汰されるけど進行も相当だと思う
出来高制ならやればやるぶん単価が低くても給料は増えるけど、進行は大抵残業代も出ず深夜作業代も出ず額面17万程度で通し作業しても一銭も増えないからなあ、子供のお手伝い以下 口を開けて待ってるセクションに走り回りながら餌を放り込んでいくポジションのような気がしてきた>進行
ぶっちゃけ責任のしわ寄せの最終到達点というか、全セクション用のサンドバッグみたいな事になってる進行みると流石にかわいそう 制作がどこよりもつらいのは間違いない
だからちゃんとしてるやつには人はついてくるし雑な奴は全然ダメ
最近は大手中心に足を使わない制作増えてるけどそんなんでいいのかとも思うが 省力化はルーチンワーク化とセットだからなあ
効率化された同じ事を繰り返すのが一番ストレスが少なく生産性が高くなり定時で帰れるとかにつながる
コンプライアンス違反に厳しい昨今じゃ会社からその方向に動くが
しかし良いものを作れるかとか仕事に意義を見出だせるかとは無関係だな 足を使わない制作は俺も微妙だと思うけど、どちらかというと、それは会社の方針だからな… 原画マン集めてるターンが1番辛いわ…
全然あつまんねえし、集められないのを同僚にどう思われてるのかとか色々辛い とりあえず集めきっても
6割糞な上がりの原画マンで
演出や作監に毎日怒られるのが常 >>353
ウチにいるけどすまんな
おいしくいただいてるわ スキンヘッドの奴って絶倫なん?
女のケツばっか見てる 大御所のつもりなんだろ
youイチローは崇拝してるみたいだが アトベって結局あれ学生にやらせてるのかね?
鉛筆のタッチだけ見れば年季の入った感じだけど 立つ鳥跡を・・・
JIN@ごうにん
@JIN_X103
そういえば、今日深夜にアイムズ跡地巡礼してきた
もう何も残っていなかった
https://i.imgur.com/0p77cPm.jpg」 >>385
移転?倒産?
もし、後者だと賃金や委託代金の未払いとかは無いよね 給料未払いの時は未払賃金立替払制度を活用すると宜しい
一定の条件は有るが、最大で約8割を国の方で立て替えてくれる 社員契約じゃ無いといけない
請負やフリー契約はダメ
会社がろくすっぽ資料出さないだろうからこちらで準備してないといけない
給料明細とか振込記録とか >>394
正社員&非正規を問わず、雇用契約を交わしてる事が前提条件なので法人同士は対象外
業務委託料の未払いの場合は公正取引委員会の管轄になるはず スケジュールって1本何ヶ月くらいが適正なんだろ…
なんか鉄火場で無理やり作るの当たり前すぎて流石に嫌になってきた… 8週くらいかな
オール後に7〜10日とれれば2回オールできてリテイク潰せるし
3、4回もやると贅沢リテイクばかりになりしんどい
ま、内容次第だが いいスケジュールでやれるとこに入ればいいだけだろw
何甘えてんだ 適正なスケジュールの話してるのに
なんで甘えだのどこそこに入れだのの話になるんだ
徹夜続きで脳味噌溶けてしもうたんか
もういい、休めッッ……! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています