少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館15 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
白い原稿が埋まらない時。ネームが一向に進まない時。
苦しい時はここで一息どうぞ。愚痴・雑談もマターリと。
*このスレッドはsage進行です。
メール欄に半角英数(小文字)でsageと入れてください。
*少女漫画家の、少女漫画家による、少女漫画家達のための「愚痴」スレですので、
関係者様、無関係者様の書き込み、「ツッコミ、叱咤」などは御遠慮下さい。
*煽り・荒らしへのレスはスレッドが荒れるもとです。放置推奨。
アシスレへの乗り込みもやめましょう。
*特定の作家名、作品名はできるだけ出さないようにしましょう
*他ジャンルを貶す書き込みはやめましょう。
*少女漫画家以外の書き込みはご遠慮ください。
*>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。立てられない人は
他の人にお願いして下さい。
前スレ14
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/iga/1499863110/ 時給1000円以下なら上げてやればと思う
自分も原稿料上げてって言って上げてもらったけど「おまえがかよ」って思われたかなと2ヶ月ぐらいは悩んでたな 背景起こしのアシさんにはそこそこあげてるけど、消しゴムやベタのアシに1000円以上払う気しないわ
その程度の能力ならコンビニバイトのが難しいし大変だから1000円でも高いぐらい 消しゴムやベタオンリーにアシ頼んでんの?アシっていうか見習いの人が勉強に来る感じなのかな
うちはオールマイティなアシさんに背景も消しゴムやベタ仕上げも頼んでる
何もする事がなくても時間拘束料って意味でやる事で金額は変えない感じ
消しゴム枠線は気分転換に自分でやるときもある 消しゴムは疲れるし、技術持ってるアシさん煩わせるよりも
他の人に安くって気持ちもわからんわけじゃないなあ >>404
これができるようになったら上げるって課題を出してみては?
私は時給上げたあと手を抜くようになったアシがいてくっそ腹立った 自分オールマイティーにやるのに(人物の顔以外ペンいれとかも)800円だったからなぁ…
来てくれなくなる方が自分はキツいしどんな作業でも1000円は出してるよ
ベタ消しゴムだけの日なんて無いし、それは流石にアシさん呼ばない
あとトーン仕上げの日に自分はネットで遊んでて全然作業手伝わない先生の所もfoした。余裕あるなら自分でやってって思った
そういう先生はお金もらっても行きたくない 人それぞれ経済事情も様々だし
関係性も様々だからここに書いてあることだけを鵜呑みにしないほうがいいと思う
そんなつもりではないと思うけど アシが乗り込んできてる感じがした
コンビニで働く方が稼げるならそっちで働きなよって普通なるよね
>>404
愚痴であって解決策を求めてるわけじゃないとは思うけど
そのアシに時給について自分なりのルールを説明してみては
都心と地方で平均賃金違うから一概にはいえない
例えば背景を任せられるレベルなら自分の所では時給○円だしてる
簡単な作業だけのアシは×円からで能力上がったら+数百円にしてるとか
アシ見習いレベルなら空いてる時間に雑用を率先してやってほしいとか
時給据え置きでやってもらう量を減らすとかね
下手な自覚がないアシは激怒して嫌がらせしてきそうだから
アシの能力的に時給上げられない理由を伝えるのはなかなか難しい デジタルにしてからアシの消しゴムが〜とか考えなくてよくなったから楽だ
背景や素材も有料販売で稼いでるアシさん多数いるらしいね
まだ上位の数人だろうけどそれだけで月給○〜10万売れるとか わたしはアシに作業頼んでいる間に休憩と次のプロットやる事あるからアシがやってる時に作家がサボってるとか言われたくないな
ちゃんとお金払ってるし作業スケジュールわざとずらして計画してやってるし
アシが大変だから作家も手伝えってアシがいうことかな・・
よほど無理な仕事頼んでるなら別だけど 仕上げや背景はアシさんの方が早いしね(自分は)。
自分も最後は丸投げだな。パソコン2台しかないしアシさんから先生もう休んでなよと言われる
でもたまにアシさんからすごい悪条件でヘルプして来た話とか聞くとうわって思うよ >>366
ちょうど同じようなことあったけど、私の場合はこっちが悪かったからこの書き込み見られて
誤解されたらやだなああ
ごめん横槍 担当から返事ないままこの時間月曜〆切だよ
もう知らない
土日きっちり休んで当日に修正しろとか来ても直さねーぞ >>420
自分は作画でパソコン使わないから資料ファイル入れた検索用のタブレットだけなんよ
一応お絵描き出来るようにはしてあるけど仕上げは感情描写のトーン以外ほぼ丸投げ 感情表現以外のトーン丸投げ裏山
うちは何年経っても影トーンの指定がないと貼れないって全員に言われる
任せてみたら今まで何見てたんだ?ってくらい全然違うし変なんだ
自分はアシ時代先生の影の付け方見ればそれっぽく貼れたからできない理由がわからん
みんな背景うまいのになぜなんだぜ…
デジタル指定時間かかるんだよー! アシスタントって思考停止してる子多くない?
ちょっと考えれば分かるじゃん…前にも同じ事やったでしょ…な事を分かんない分かんない言って、馬鹿なのかな?って思う
もちろん特殊効果とか分からないだろうなって所は指定入れたり自分でやったりするが 多分一回一回指定しか見てないから覚えてないんだろうね
毎回ただ指定に沿ってな〜んにも考えずにぼんやりやってんだよ 絵心がないね。そこそこ描ける人もだよ。
アシ長いくせに何でそうなの?って思うこと多い。
そこが分かってたらアシやってないか。 辛辣だね
チーフ制にはしてないの?
長くいる人にチェックしてもらうと細かいミス上がってこないし
お互い指摘し合うようになるよ >>426
まさにそれだわ
なぜこうなるのか、前にこうだったからこうだよね、とか自分で考えないんだよね
言われたことだけその都度やってるだけのロボット見たいっつーか
例えプロ志望じゃなくてもそれでお金貰ってるなら向上心や学ぶ姿勢があるもんだと思うけど
それが無いんだ
だからデビューもできないし成長しないんだな
仕事できる子は技術が飛び抜けてなくてもすぐデビューするもんな… >>428
自分とこの今までのアシさんは、チーフができるような子はとっくにデビューしてたり連載持ってるんだ… 影トーン丸投げなんて任せたこと無いから分からない
光源こっち、夕方だから影伸びる、逆光、薄め濃いめ、とか最低限は指定するんだよね?
例えば前髪の束5つあって、2か所くらい貼ればいいのに5つ全部に貼ってあってそんなにいらないのに!
みたいなかんじ? >>431
時間帯とか光源は横に指定書いてるよ
でもアシは毎回トーン貼る形に青シャーでしっかり指定入れてほしいって言うの
その指定入れるのトーン貼るのと手間そんな変わんねーよ馬鹿
2箇所くらい貼ればいいのに5箇所貼ってある!とかならまだマシ
そもそも挑戦すらしないからイライラする >>432
デジだったらその人にはキャラの形に置いてもらうだけでいいんじゃない?
抜きだけ早くて出来る人かあなたがやればいい
アナログの時も大きめに置いてもらって削りは私がやって抜きを別の人に頼むっていう分業やってた アシの使い方悪いだけか、そんな態度だからわざわざ覚えたくならないんじゃないの 毎回指定入れてなんて言うの自分が無能なの晒してるようなもんだね
他に出来る子見つけつは?
ある程度セルフで出来る子一人でも入れたらじゃあその子に回すんでーといえば圧になるし
私も実際背景が下手なのにプライド高くて上達しない子いたから背景メインの子入れてそうしてやってる 足先で仕事とはいえ他人の漫画にはそこまで思い入れないから
その場しのぎで済ませてるんじゃないかなー………と思った
変にアシに期待してる人もいるよね 影指定丸投げなんかしたら後の修正の方が大変だわ
指定通りに貼って貰う方が速いな自分は 下書きの段階ですでに大まかな影入れてるから
特に指定はないな 指定しないで影貼れとか凄いな
そんな偉そうにできないわ
影の貼り方は個性でるから
背景ならまだしも人物は指定なしで人に任せられない
アシだって先生の貼り方と違ってやり直しさせられるより
最初から指定される方を選ぶだろ 光源の指定あれば影ぐらい塗れるでしょ
ていうか初めてなのにいきなり頼まれたならともかく何十回とやってて過去の見本があるならなおさら
どんだけクセがあるんだよ
というかお任せした時点で完璧に作家の思い通りなんて思わないし
違ったところだけ修正と追加で済むし
そんな手間かからない
デジタルの場合ね 昔会社員経験あるから思うけど
ろくに教えもしないで威圧的な態度だから部下が委縮してるのに
「今までやってたからわかるだろ。使えない部下ばかりで困る」
とか影で言うような上司思い出したわ
出版社のパーティーとかで会ってもお友達になれなさそうだな >違ったところだけ修正と追加で済むし
>そんな手間かからない
>デジタルの場合ね
これを手間に思わないってアシ経験ない人?
元から減らせる手間は双方のために減らした方がいいでしょ… 正直漫画の現場に社会経験とか言われても…
まず〆切に間に合うか間に合わないかだからなぁ 死ぬほど忙しいときはある程度お任せしてるけどここで言ってる人達はそのお任せができないアシしか雇ったことないっていうだけで
世の中そんなアシだけじゃないよとだけいいたい 締切に間に合わせるなんて当然だよ
その上で言ってるんだけど
アシ相手だからって
上から目線で無能とか言う人間性の話だよ
だいたい効率よく作業するなら
後から修正してイライラするより
最初から指定した方が早い 指定入れて欲しいってのは、アシの裁量で全部やらせた後、その結果に気に入らねぇとかもっとセンス無いのかよって言いそうって思われてる(もしくは既に態度に出てる)からなんじゃないの?
最近の若い人はリスクに対して予防線張るの上手いよ アシやってみたい
背景苦手だけどトーンは割と自信ある
でも地方だからアシ行けないんだよな
すごく勉強になりそうだから給料無しでいいから一度行ってみたい
デジタル勉強すれば可能か… >>446
萎縮するの分かりきってるんだからわざわざ態度に出すわけないだろ(笑)
頭も使わずにできな〜い自信な〜いって言ってんだよ使えない奴は
仕事出来るアシの子はやってみます!ってとりあえず挑戦して、こちらが少し直し入れたらそれを学習してどんどん上達して自分の連載持って巣立って行くんだよ
いつまでもアシやってんのはそういう無能だけ
わかった? アシはそういうもんだろうに
何言ってんだコイツ
そこまでアシに能力求めるなら、信頼出来るプロアシだけ雇えばいいんじゃない? >>451
お前こそ何言ってんだ?
この程度の簡単な仕事もできないなんて才能ないからさっさと漫画家諦めな(笑)
こっちはそんな高度な貼り方とか求めてない
アシに任せるのなんて元々重要なシーンでもないんだから貼れよ馬鹿 言い方はあれだけど言ってる内容はものすごくわかる
影指定なしで丸投げまではしないけど
いつもとちょっと違うタイプの削りや処理を打診するだけで無理って言うアシがいて
(当然できるだけの腕はある)
やればできるはずなのにやろうともしない姿勢にイライラしまくった
私が描いた背景を見本に同じものを別アングルでと渡したら
斜めに描いてあった机の足をまっすぐに描いたり三角のパーツを四角に描いたりして
冗談抜きに頭大丈夫かなと思ったこともある
このアシはすでに切った
ちなみにデビュー経験もあるベテランアシなんだけどね
「いつもと同じこと」しかできない人だった
技術的に劣る子の方ができるかわかんないけどやってみます!って言ってくれてかわいい 口は悪いけど
雇い続けててむしろ優しすぎると思うけどね
だから溜まって爆発してんのかもしれないけどさ
切っちゃえ切っちゃえ アシで すぐできない無理 って言う人って、自分を守ってるだけだよね
もともと絵が得意で漫画家志望で自信のある分野なのに
アシスタント始めたら周りは上手くて当たり前の人達
自分のやり方が間違ってて指摘されたりする
それを恥ずかしいと思ってる
自分が下手なのを突き付けられるのが怖いんでしょ
だから先に予防線張って自分を守ってるんだよ
結果それが「自分は無能です」という風に周りに見られてる事にも気付かないで アシの事そこまで考えない方が作家にもアシにもいいと思うけど…
いやなら切った方がいいよ最初にあーだめだこの子ってなったら大抵ずっとそうだし
他人の人格否定続けてると自分も歪むよ
自分を省みても厳しくするのが君のためだみたいな編集大嫌いだしそんな奴と仕事しても粗探しばっかされていい事なかったもん 話題になった原点に遡るけど
時給上げろとお金にうるさいアシほど
何年いても向上心がないのかまったく
上手くならないから主要戦力になってない
この仕事は勤続年数じゃなくて技術に
賃金払ってるんだから、何年いようが
自分の技術が入った頃と一切変わってなくて
結局、何も新しい事が任せられなくて
同じ仕事しか出来てないんだから
それで賃金が上がるとは思わないで欲しい
上げて欲しいならまず自分の技術を上げろや そうだよね
漫画家だってそういう淘汰で切り捨てられたりしてるんだしねえ デジタル原稿やったけど、後からレイヤー別に送らないといけないと言われ
人物レイヤーでは吹き出しの裏側まで描いてと言われた
そんな読者には見えないところまで描くの?
正直作画の負担軽減のために描きたくない部分を吹き出しで隠したりしてたから
それができなくなるのはしんどいな >>454
机の脚が斜めって?
脚だけ斜めに描いてあったら歪んでると思って自分もまっすぐに直すかも… 学ぼうとしない、挑戦しないなんて技術以前に漫画家には程遠いよね
アシ仕事くらいで予防線張ってたらプロの世界で通用するわけない
だからそういう子がいつまでもプロになれずアシしてるんだな
言い方アレな人の気持ちもわかるよ
こっちはお金払ってるんだし、気持ち的にもこっちが命かけてる仕事に手加減したり適当に向かわれると悲しくなる >>462
脚がハの字になってる机じゃないの?
意匠を汲み取れないって話でしょ >>461
修正あった時に楽だと思う
印刷の関係でふきだしのみをずらしたりしないといけない時、
トーン切れてたり線画か切れてたりすると後々めんどくさいなと思うことしばしば 新人です
皆さんは自分の元々描きたかったシーンや
キャラや設定って完成時に何パーセントくらい
反映できてますか?
イマドキさとかウケとかゴッツリ意識して
キャラや話づくりしてますか?
私は当初のものから削ったり変更が多く
最終的に描きたかったものとは!となりがちです
商業だから仕方ないけど
はじめから描きたいものを商業に沿って
思いつければいいのに…
数こなしていくうち慣れてくるでしょうか >>465
やっぱりそうですよね…
読者の時はまさか裏側まで描いてるとは思わなかったから驚愕でした >>466
最初と完成品が全く別物になるのはよくあること
ってか90パーセントぐらいはそうなる
最初に思いついたやつは、思い浮かんだ瞬間は面白そう!って思うけど、実は全く明確に定まってないんだよ
描きたかったものとは!ってなるって事は、最初から描きたいものが定まってなかったってこと
それが定まっていたらその部分はブレないはず
自分はイマドキさとかウケは狙わない方が上手くいく
そういうのって自然と滲み出るものなんだと思う
「商業に沿って」の意味がわからない
〇〇(既存作)みたいなやつを描こう っていうのがあなたが言う「商業に沿う」ことならそれは滑るよ 二番煎じだから
「同人よりはるかに完成度の高いものを描く、より多くの人に読まれる」が「商業に沿う」ってことだと思うよ >>466
自分は描きたいシーンを削ったほうがうまくいくので、結局描けないことが多いな
たまにまだねじ込んでは「このシーンいらないです」って言われるよw
自己実現よりお客さんが楽しんでくれることのが大事だよね
イマドキはわからない
ウケは狙う
描きたいように描いて売れた人も見たけど
自分に固執して自滅していった人もたくさん見たよ
がんばれー >>462
ハの字に広がってるタイプの学校の机
他のコマもそれまでの回も全部そうやって描いてて参照用に刷り出しもコミックスも渡したのにまっすぐに描かれた アシはよく椅子の背もたれの部分まっすぐに描くんだけど椅子って背中の丸みに合わせて湾曲になってると何度言っても理解してくれない
めんどくさいだけか? >>471
あ、それは私はわかってるけど面倒だからまっすぐにしてるw
でもそう指示されたらカーブにするしするのが当然だよ 学校机と椅子まっすぐはよく見るな
アシに恵まれてないんだろうなあって同情しちゃう
あと窓越しの影のパースがおかしいとか >>473
最近の学校机まっすぐなんだよ?パイプでもないし…
若い子ははの字でーとか言ってもわからないんじゃないの >>470
絵じゃなくて参考にした写真渡してやりなよ
手癖やデッサン狂いかもしれないから聞けないんじゃないの 漫画家だよ…てかアシスタント批判や愚痴はいいけど言ってる人らの口汚さといらいら加減にひく 引くならこんなとこ見にくんなよ
便所の落書き見て「口汚い!引く!」
頭おかしいだろ 八の字でーって説明しても分かんないとかそれもう池沼じゃん >>477
アシスタント批判や愚痴はいいけど
って、ここ愚痴スレなんですけどー
どうせデビューしたけど鳴かず飛ばずのアシスタントでしょあんた >>474
最近のって言われましても
子供が通ってるとこはどこもハの字パイプがまだ現役なわけで
自分の母校がドラマの撮影に使われてもあの机のままだったし
ふつうに現在でもスタンダードなタイプだと思うんですが うちの学校スクエアな感じだったよ
東京だからかな
20代後半だけど
資料集は古いパイプのだからパイプで書いてもらうけど直線とはの字?は気にした事なかった >>474
740読んだ?
つか知ってる机描くんじゃなくてオーダー通りに描くのが仕事でしょうよ
ほんと漫画家??? みんな何でそんな使えないアシを長いこと雇ってるの?
仕事しない奴が職場にいる状態がよく分からない そういう的外れなこと、どんな顔して書き込んでるの?w まぁ落ちつこうぜ
私も〆切近くて死にそうだけどお茶でも飲んで一息つきませんか
つミルクティー こうもアシでやんややんやとなってると、
アシ雇うかなと思っていた気持ちが消えた
もうしばらく一人で頑張るw
自分も昔雇ってたけど、使えない子はその回終わったらもう次回は声掛けなかったわ
金払ってんのこっちだし合わねー!と思ったら切っちゃえ切っちゃえ >>481
は最近ちょっと売れ出した新人か中堅かな? 雇っててストレス溜まるアシさんなら切っちゃえばいい
それだけのこと >>489
ミルクティー飲みたい
寒い
急に寒くなって嫌だ
冬は動きたくなくなるし眠くなるから嫌だ
ネーム終わんねーーーー もちろん使えないアシは切るんだろうけど、一回使ってイライラさせられたことってあるでしょ?
その一回の愚痴を吐きたいときもあるんだから
「いつまでも使っているほうが悪いのに愚痴を書くな」的なレスって意味なくない? 電気ストーブって電気代かかるよね
でも10月にエアコン使うのは気がひける… >>495
え?でもアシ代上げろだの毎回指示が〜だの
どう見てもレギュラーさんへの愚痴ばっかりに見えたよ 新人、中堅、ベテラン、売れ具合、作風、ジャンル、出版社、によって全く事情が違うからなぁ
新人の頃正しい!って思ってた事もベテランになると青かったなぁと思うし
かと言ってこの世界ベテランはアドバンテージにならず、新人の感覚のが正しい事もある
アシの指導も、青年誌と少女漫画じゃ全く違うし、感覚の擦り合わせ作業が必要
技術職だから高いポテンシャルとモチベーションが要求されるけど
それに関してはそのアシ個人の性格や向上心、素質以外に
その作家から学ぶものがあるか(尊敬できるか)や報酬の高さも当然関わってくるので
自分自身に問題がある場合もある。ので一概にいえないところ
というのが漫画家15年目の経験則で言える事かな。またこれから変わるかもだがw ほんとアシが入り込んでるな
それか賞とった程度でプロ漫画家気取りになったアシ歴が圧倒的に長い人が多いのか
だからアシのこと言われるとつい感情的になっちゃうんだね あっごめんまだヒーターなどは早いからってお話ですね
うちは今日つけちゃいました
アシさんが来たら人熱でいらなくなるかな寒いですねー 502は499のつづきでした
アツイ話の狭間にすみません >>475
いや、絵を参考にしないとペンタッチとか書きこみ具合とか違ってくるでしょ
たとえ狂ってたとしても他のコマに合わせて描くかここはこれでいいんですかって聞くでしょ
疑問に思ったのに聞かないで進める方がどうなの
てかこのアシは未婚アラフォーなので最近のはーとかの問題じゃないよ
むしろ古いタイプしか知らない人
私は地方住まいで背景アシがこの人しかいなかったから仕方なく雇い続けた
任せられないからほとんどの背景を自分で描いてた
デジタルにしてようやく切れた
切れる状況の人はほんとさっさと切った方がいいよ まぁ1/10人くらいだよ、本当に使える有能なさんは
アシには多くを求めない方が平穏
プロ級の子はさっさとデビューするか、そもそもウチには来ないと悟るw
ちょっと腕が落ちるアシについても、写真や3Dデータで色々回転させたものを予め用意しておいて
本番原稿ではなく、トレスでひたすら部品のストック作る専用アシしてもらうとか
使う時は自分がそこに少し手を入れればいいし。イチから描くよりはマシ
工夫次第でソコソコの技術しかないアシでも使える事もあるよ
責任が重い仕事よりそういう内職的な方がいいって人も中にはいる 学校の机に関しては自分の時と時代違うし学校の形態でも変わると思って調べて自分なりにまとめてみたりした
アシの人に指示するとき文句でないようにJIS号数○○タイプのこれ(サイズ表写真添付)参考ってやればいいと思うよ
うちはこうでした〜今はこうですよ〜なんて言わせない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています