【落とすのは】◆制作進行相談所74◆【髪の毛だけで】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>298
過労だろうがレイプだろうが「心に傷を負うほどの辛い体験」という点では一緒だろ
つーか例え話として言ってんだからそんぐらい文脈読めと
頭悪いのか揚げ足取りしたいのか知らんが鬱について大した知識もないくせに治療だのなんだの知ったようなことほざくなよタコ
それともよほど「A-1が過労自殺させた」という事実を受け入れたくないのか?オマエA-1の制作か?
それともクソな環境で元社員が鬱になって自殺して訴訟に怯えてるクソ制作会社の経営者か何かか? 空気読めない行間読めない例え話が理解できない言葉を文字通りとらえる
うーんアスペルガー症候群の典型例ですねえ
これで会社経営者なんだとしたら高確率でアレな環境だとは察せますねえ >>301
カッカしなさんな
A-1の労災認定が下りたのは極めて稀なケースで弁護士が付いて粘り強く交渉して漸く下りた
通常ならまず下りないケースだという事は知っておいた方が良い
つまりお前さんが持ち出しているのとは別の判断基準で動いてるという事で
お前さんの話はあまり意味が無い
これが現実だ いや労災が下りたということはそういう事実が認められたって事だからな
通常なら下りないだとか別の判断だとかそんなお前の感想は関係ないだろ >>304
じゃあこれと似たケースで通常下りないのは何故なのかお前さんの解釈を伺おうか
その事実が無かったから下りなかったわけじゃ無いだろう だから辛いなら酒飲んで他の制作に回収行かせて先輩進行ぶん殴ってれば
南阿佐ヶ谷で素っ裸で有利にデスクできるんだってば 鬱って治療に10年とかかかるっていうじゃん
悪化する場合もそりゃあるじゃろ >>304の返信がない!
言い返せない結末!
>>306の勝ーちー!
>>304負けた!負けて地べたに這いつくばった惨め! そういやPAの炎上事件後に労基入ったらしいけど例の彼女が自殺したらH社長は逮捕されるんだろうか まぁ空を掴むような病気だけどな
病気認定されたのも最近の話だし
個人的には鬱は先天性の素質がでかいと思う
自律神経系と同じ そもそもA-1社長も逮捕されてないけど
>>310はどういう根拠でアホな事言ってんの?w A-1で自殺した彼はアニメノチカラ?やってた時だから今ほど環境もよくなかったのだろう
労基入ってから人数めちゃくちゃ増やしだした
結果、他所から引き抜きまくりで自分が良ければ他は死んでいいみたいなA-1の出来上がり 鬱が1年もすれば治ると思ってる奴ってまじでまだいるんだ、、、絶対に経営や管理側に回るなよ、、、
昔いた会社で、鬱で辞めた制作が全ての連絡を絶った
でも元気付ければ復職するだろ!とか言って、デスクが勝手にアパートまで行って連絡取ってた
けど2週間くらいで飽きて逆に元制作から連絡着ても無視してたら、半年後くらいに自殺した、、、ってのがあった(本当に死んだのかは不明)
デスクはもちろん首が飛んだ
もう15年も前だし別に騒がれなかったし裁判やったのかも知らないけど、鬱が軽いものだと思って対処すると悪化させるパターンもあるから本気で気をつけろよ
場合によってはその後の対処で訴えられることもあるし、自分が原因で相手が死ぬことだってある >>313
地方のタコ部屋スタジオで実質的監禁状態で労働させた罪で死刑
冬になると逃げられないとか、夜になるとバスが無いとかサクラクエストでやってたからな
疑いようのない監禁労働だよ >>313
地方のタコ部屋スタジオで実質的監禁状態で労働させた罪で死刑
冬になると逃げられないとか、夜になるとバスが無いとかサクラクエストでやってたからな
疑いようのない監禁労働だよ >>313
電通の過労自殺事件
…と思ったけど逮捕じゃなくて書類送検だっけ
堀川社長も書類送検されるかもね、にお詫びして訂正いたします 鬱って言っても軽度から重度までピンキリだから一括りで語るのが間違ってるわ
ただ甘えの方が圧倒的に多いのは確か
まぁ最近は新型鬱みたいな言い方されてきたな Q:せんせぇー!!うつって甘えなんですか〜!!??
A:先生の回答
怠けているように感じるかもしれませんが、そもそもそれがうつ病の症状です。
治ればその症状はなくなります。甘えではないし、症状自体も甘えによって出るものではありません。
うつ病は甘えなのか?精神科医の先生に聞いてみました。 | pint story
leapsjapan.com › story › 第7回そのB...
http://leapsjapan.com/story/第7回そのB「うつは甘え」なのか、精神科医の/
こころの病気というものは、目に見えるものではありません。
そのため「気のせいではないか」「気持ちが弱いだけではないか」と誤解されてしまう事があります。
例えば足の骨が折れてしまったら、誰がみても「痛そう!」だと分かるでしょう。
肺炎で高熱が出ている人がいたら、誰がみても「つらそうだ」と分かります。
しかし、こころの傷は他の人には見えません。だから、理解してもらいにくく「気のせい」「甘え」を思われてしまう事があるのです。
最近では精神疾患に対する世間の理解は少しずつ浸透してきました。それでもまだまだ十分だとは言えません。
うつ病のようなこころの病気を、「甘えだ」「根性が足りないだけだ」という方は残念ながら未だいらっしゃいます。
しかし、これは絶対に発してはいけない言葉なのです。こころの病気がある方にこのような言葉をかけるのは、足の骨を折って痛がっている患者さんの足をバットで殴っているのと同じ行為だと認識しなくてはいけません。
「うつ病は甘え」
この言葉は、まるで凶器のように患者さんのこころの傷をえぐる威力を持っています。決して発して良い言葉ではありません。
今日は「うつ病は甘え」がなぜ誤解なのかをお話させて頂きます。
「うつ病は甘え」と誤解している方に知って欲しい事
seseragi-mentalclinic.com › うつ病
http://seseragi-mentalclinic.com/depmisunderstand/ 他にどこで聞けばいいのかわからないのでここで質問させてください
現在、全く別の業界で総務人事職をしているのですが、この業界に行きたくて悩んでます
専門学校卒ではないのでCGも絵も書けないので同じ職種にしようと思っているのですが中途だと厳しい業界なのでしょうか? 制作を目指すってこと?
大手は経験者でないと厳しいかもね(第二新卒とかくらいなら例外)。
それ以外は中途とか関係ない。要は続くか続かないか
ただ入りたいってだけだと続かないと思うね。目的があっても挫折する人が多いのがこの業界、
人事での経験は殆ど役に立たないと思ったほうがいい
マネージメントのノウハウはある程度はあってもいいが生かす余地がないくらいカオスだから
元請けでもピンきりだから今の生活が安定しているなら多くのものを犠牲にする覚悟も必要 おいおいうつ病が1年で治るって話じゃ無いだろ
うつ病で辞めた人が1年後に自殺したら1年前に辞めた会社にどれぐらい法的責任が問えるのかって話だろうよ
たとえば会社がずっと治療費払ってて1年経ったから打ち切るってんなら1年じゃ治りませんて話になるが
会社を辞めちまって1年間何も連絡が無かった人間が突然自殺したならその1年間に対する会社の落ち度って一体なんだよ
1年じゃ治りませんなんて言ったところで辞めて連絡が途絶えた人間が治ったかどうかなんて会社が関知する所じゃ無いし
辞めてから1年何があったかも知る由も無い
その人間が自殺したところで会社にどれほどの責任が問えるのかね
労災認定されても損害賠償請求しなきゃ意味が無い
でA-1はいくら払ったんだ
いくら払えって判決が出たんだよ >>322
総務人事で行こうと思ってます
>>323
東映良さそうですけど、契約社員…
この手の業界は管理部門も契約社員が当たり前なんですかね? >>327
まあ管理部でも契約社員や業務委託が当たり前だね
そこらへんは目を瞑ったほうがいいかと 精神科でしんどい〜力が入らない〜って適当に答えても鬱診断出るよ
豆な 東映の人間がここ見てたら、これから面接に来るやつで全く別業界で人事やってたってやつがいたら>>327ってわけだ。 >>327
単に東映と言うと親会社の映画会社になるから東映アニメと言わないとダメだよ
東映アニメはアニメ業界で社員を抱えない方針を決めた大元みたいなもので正社員で入れるのは基本幹部候補生の新卒だけ
庶務系は契約社員ばかりだよ
あと中小で正社員として採用する所もあるけどアニメ業界の経営者は正社員とはどういうものか分かって無いのが多いので
娑婆の企業みたいな待遇があるとは思わない方が良い >>333
そろそろいい加減オープンするよ
新社屋
もう見た限り完成 >>333
なるほど
だから正社員はジョブローテーションがあるっていう文言が書かれてるのかぁ
もしこの業界で無期契約社員として働く場合、他業種の正社員には二度と転職出来ないと考えたほうが良さそうですね
想像以上にシビアな世界だとわかりました
もう少し考えてみます… アニメ業界以外に転職するとしたら何処に行きたい?
ゲーム業界?それとも公務員とか、工業などの製造業とか 教員免許持ってるからって40過ぎて教員になれるかよ
まあ塾講はできるかもしれない?いやできるかなあ
30後半で転職失敗して出戻りする先輩いっぱい見てきた 40過ぎ限定の話だったのか
まだ20代ですみません 資格もってても、それが即仕事にならないものもあるし いざという時の保険にはなるな
大卒なら特に(学歴は邪魔にならない) 大手ホワイト以外は不定期出勤だろうからこの生活に慣れると
普通のサラリーマンは苦痛でしかないよ
割と冗談抜きで >>346
その通り。
一度この商売辞めて、朝からネクタイ締めて
背広着て営業やったけど、いや〜ツラかったな。
結局半年くらいで戻って来たよ。
仕事自体は大変だけど、慣れてしまえば
結構何とかなる商売だからね。
一度試しに他の仕事してみればいい。
それから考えてもいいんでない?
この商売、それなりのスキルがあれば、
いつでも復活出来ると思うし。 この業界離職率300%くらいの実感
一人平均2、3回は辞めて、また戻ってくる 知り合いが昔、10人入って9.8人辞めるって
言ってた。
何回か入れて、やっと使えそうなのが2〜3人
残る感じ。
後、使えないけれど人がいないと困るって理由で、
これまた2〜3人くらい居残るってイメージ。 200人入れて4〜5人残るレベルか
これが20年とかいうレベルなら重鎮Pや役員まで残ってなのかもしれないという気もするが
そんなに採れる体力がある元請けでそんなにやめる所って見たことないのだが >>347
アニメ制作現場にカムバックして来た動機は勤務時間?
それとも、一般のお堅い仕事自体が面白くなかったとかさ
出戻り組でも受け入れてくれるなんて、アニメ業界は優しいじゃないか 実際出戻りでも受け入れるところ多いでしょ、この業界
とにかく人は取ろうとしてるし、出戻りならキャパもある程度の期待がある 基本的に人足りてないから出戻りだろうがムショ帰りだろうがウェルカム それじゃあ、全く関係無い業界からアニメ制作会社に転職しようかなあなんて 大抵の職業より待遇と環境が悪化する覚悟さえあればなw
コツさえつかめば続けられるがそうでなけば1カ月も耐えられるかどうか
制作はアニメ制作現場でもっとも不遇できついからな >>354
昔、一緒に仕事してた人が、会社立ち上げるんで
もう一回やらないか?て電話くれたから。
営業は成績残さないと、本当キツイからね。
3〜4カ月くらいじゃ、飛び込みなんてやったって
物なんて売れるわけも無い。
「ああ、俺、営業向いて無いわ・・・。」
て思ってた時に、電話くれたから戻った。 でも営業向いてない人って制作にも向いてないと思うよ
まぁ俺営業やったことないけど 制作はデキる営業タイプが一番向いてる
判断が早い
物怖じせずズケズケ行ける
話が上手い
持ち上げが上手い
嘘が上手い
それでも嫌われない人柄 ユーザーに直接物を売る営業とギャラ払ってる仕事相手の所を回ってる制作進行は違う仕事だと思うけど
あえて言うなら飛びこみ営業じゃ無く得意先をケアして回るルート営業に近いと思う
飛びこみ営業は「道端の石ころだって売ってみせる」てのがモチベーションになる様な商売だから根本的に違う この場合の営業って読み書き計算が出来てまともに他人としゃべれるかどうか程度の意味合いくらいしかないだろ
制作なのにまともに話すことすら出来ない自閉症がかなり多い >>359
声を掛けて貰った事で戻れたんだから良かったんじゃない?
アニメ制作の仕事が貴殿の水に合ってれば良いんだしさ 単価も安い、キャラも動きも多いシーンをどうやって原画マンに引き受けてもらうかは、まんま飛び込み営業と一緒じゃないか? 黒岩裕美
山内重保
中原久文
西位輝実
野崎将也
諏訪壮大
阿部美佐緒
中西麻実子
竹内一将
クボヤマエイイチ
佐藤恵子(よこさく)
このクソアニメーターリストは本物だな。
この中の二人と仕事したことあるが、性格ひん曲がってた。 東映は、良い大学出て新卒で入らない限り一生非正規雇用。
だてに買いたたきをした会社じゃない。 >>369
麻実子タソwww
まだ動画工房いてんのか?
未だにあいつの会社内の立ち位置が分からんわ >>369
何人か仕事したことあるけど
普通の感じだったからリスト作った人にも
問題あるのかもな
よっぽど酷いスケで迫ったのか
あべさんは相変わらず作監が辛そう
落書きは丁寧に描くのに >>369
怒る気持ちもわかるが
一方的に実名を書き込むお前も
相当なクソ制作の自覚を持てよ 逆にクソ制作リスト作られたら...と考えると怖いよな
リストに載った制作は新規開拓が不可能になりそう >>369
クソっていうか性格に癖があるだけだろ
中原さんはまぁ意味はわかる 黒岩裕美たんはIGで名前使えなくなってからなんて名前で活動してるの? 何やらかした奴?
つかアニメーターで本名使わん奴は信用出来ない 黒バスハイキューのやつだよ
どっちか忘れたけど片方をdisってたらdisられた作品の視聴者から苦情入れられたんだっけ? 新人演出ってこんななの?
ポーズ合わせや位置合わせしてくれてる
上手い原画マンのレイアウトに
細かすぎる指示や描き直しさせて
降りたいって声が出てる・・・
時間が無いのに描き直し描き直しって 手抜いて描いてるレイアウトは
全部作監お任せで作監キレさせてるし
上手い原画マンには
ほとんど意味の無い事で描き直しさせてるし
連れてきたデスク諸共消えてくれ
簡単に人が集まる元大手の制作らしいけど
ここは簡単に上手い人に離れられたら困るんだよ 新人ならしょうがないね。
組んでくれる作画さんも仕事くれる制作も居なくなれば嫌でも気付くだろう。 制作とか固定給だった人が演出になると
1枚書き足しの重さがわからないって
ベテランの作監に言われたことある 新人の演出なら、それ教えてあげた方がいいのでは
その人も他のスタッフを困らせようと思ってワザとそうしてるわけじゃあるまいし、
案外腹を割って話すと伝わる場合もある
まぁだめな場合もあるんだけど、
コミュニケーション取る努力はしていきたいなと思う 圧倒的に上手い原画マン不足してるから
たいした効果の無い描き直し要求ばかり出す演出は
ご退場願いたい ウチの新人演出はリテイク出さずに全部自分で直してるな
元々が作監より割に合わん仕事なのにようやるわ 時給計算すれば演出と動画マンと制作進行は良い勝負じゃないか?
制作は対人でメンタル削られて
演出は適当素材でメンタル削られて
動画マンは単純作業にメンタル削られる twitterで原画やったシーンの原撮上げてる人いるけど、あれってどこまで著作権的に大丈夫なの?
まあ普通に上げるならともかく、このカットは●●監督がシート直しました!とか言ってて心配になったんだけど...許可取ってるのか?
いくらでも視聴者が見られるtwitterで、修正事情バラすのって監督によってはキレそう
フォロワー稼ぎなんだろうけど、おそらく社員か完全拘束の原画マンがやってて、もし自社だったら社長室呼ばれるレベルだなあと思った... 権利がどこに帰属するか考えればすぐわかること
何をやったかを公言することはフリーならある程度はいい。作品名とかね。もちろん著作物のアップは犯罪
基本的に従業員は守秘義務が発生し業務上知りえた情報の流出は背任行為となる
会社とフリーの場合でも秘密保持契約をすることはある、せずもとも暗黙の了解だろうがね
法的罰則はないが例えば先般話題となったけものフレンズ騒動でいうと
企業イメージ低下や釈明に追われた側への業務妨害など損害賠償請求へと発展する危険性もある
結論:常識的にはアウト ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています