竹熊健太郎を語るスレ 22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
かつて「サルまん」「ファミ通のアレ(仮)」などで知られた「編集家」で京都精華大教授の竹熊健太郎。
現在はオンライン・コミック・マガジン「電脳マヴォ」を運営。
ブログからツイッターに軸足を移し、「竹熊」でエゴサーチして自分の評判を熱心にリサーチ。
漫画業界のご意見番を目指して奮闘中の彼の発言に耳を傾けて語りましょう。
ツイッター(kentaro666)
http://twitter.com/kentaro666
たけくまメモMANIAX-新ブログ
http://takekuma.jp/
電脳マヴォ-竹熊健太郎責任編集の無料オンライン・コミックマガジン
http://mavo.takekuma.jp/
たけくまメモ-旧ブログ
http://takekuma.cocolog-nifty.com/
竹熊健太郎-wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/竹熊健太郎
一応前スレ(何故か一般書籍板)
竹熊健太郎を語るスレ 21
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/books/1397981687/
業界板での前スレ
竹熊健太郎を語るスレ 20
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1392277861/ サルまん2.0単行本の座談会を読んだけどは、相原その他も話は合わせていたが、竹熊の空回り感はすごい。
改めて思ったのは竹熊って編集者になりたかったんだなって事だな。
また横書き論を主張していたけど元々「強制的に国が横書きにさせるべき」だが「将来ある作家に自分は横書きをやらせません」と、
竹熊自身がボケまくっていた事を知っているとは思うんだが、相原か誰かがそれにツッコんでくれたらサルまんっぽかったのに・・・ 契約期間中にPVが伸びて原稿料アップとか
マヴォの素人作家で何お花畑なこと言ってんだよw 漫画編集者「竹熊健太郎」氏が違法なリッピング行為を正当化するまでのまとめ
https://togetter.com/li/1127002#c3912407
久しぶりに活動をチェックしたらまたやらかしてたみたいですな
また例によって立場が悪くなったらブロック&発言削除したらしく、相変わらずの小ずるさぷりです
まとめ主は「私憤」と謙遜しているけど、漫画の著作権を守らねばとか言っているエージェント様が実は
著作権の理解がないことを世に認知させることは騙される人が減るんで十分「公憤」だと思うなあ この人は自分の理想ばかり語るけど
実現した試しないよね
相原コージが皮肉ってたけど
サルまん2.0みたいに
もし年間契約作家が連載描けなくなって
降りたらどうするだろう >>529
理想だけ高く文句は言うけど自分が実行するのは嫌って左翼や自称リベラリストのお約束だから(笑) チャイルドプラネットのパクリの件て信用していいの? 法的手段に訴えようとは思わなかったのかね?
しかし金田一サイコメトラー銀狼などはちゃんと原作として
表記されてるのにチャイルド★プラネットはそれがないのは何故だろうか? この件は脚本家とテレビ局が悪いだろ
竹熊の言ってることが事実だったらだが 中途半端に売り言葉に買い言葉で金はいらんで
「原案」ですらない「協力」なんてなんの権利もないとこで
手打ちしたのがまずかったね、こういうことができるように「協力」なんだわな
原作であるなら強権で完成してからでも放映禁止を言い渡せる 確かに当時から盗作疑惑はあったからなあ
ただ竹熊はその時に作画と揉めて原作を降りていたのでその辺の話も聞きたいところだ
作画の永福一成は竹熊の設定にはリスペクトはしているようだけどシナリオとかどう思っていたんだろ?
ttp://serifugyakuyunyuu.com/lines/keaton/katsu/chipla.html >>535
手打ちっていうか
相手が勝手に協力というクレジットで載せてきたみたいだけどね ドラマの新規続編にあわせたいつもの竹熊の炎上商法
このタイミングを待っていた >>532
>>534
竹熊の証言だけでは何とも言えないんだから
裏付けとなる小学館の社員を証人として最低限用意すべきなのに
相変わらず行き当たりばったりで何も考えていないのがね >>538
いやいや仕組んでアレならお粗末でしょ
通常なら先に週刊誌にリークして箔をつける
思いつくままにツイートして
ネットで広がって情報価値なくなったら週刊誌も取り上げられない
所詮ネットで騒がれても信憑性薄いし 竹熊は基本的に自分をほめてほしいか かまって欲しいだけで金とかの欲望はない人
そこが岡田斗司夫との差として出た
逆にそこが竹熊がそれほどの悪人でもない困った古いオタクの人であり
岡田が醜悪なデブの証明でもあるのだが
そもそもチャイルドプラネット自体、原作が糞過ぎて漫画家と編集で原作解雇された恥ずかしい漫画原作だからな 漏れは竹熊さんを応援するぞ。
今回のジャニーズドラマパクりの件も酷かったな。
竹熊さん、どんどんやったれ!
ふしゅう放つテレビ業界を斬ったれ!
いやいや、テレビ局叩けるネタとして消費するだけで、竹熊応援はしないんでしょう? 応援がどうとか以前にまず竹熊自身が何もやらないでしょ
自分の権利に無頓着だった過去と同じでさ ツイッターで騒いで溜飲を下げて終わりだな
相手のプロデューサーは顔潰されただろうし >共同作者の永福一成さんの許可を得て、なるべく速やかに「電脳マヴォ」で『チャイルド・プラネット』を掲載しますので、
>『僕らの勇気 未満都市』とどのくらい似ている話か、皆さんの目で確かめて下さい
目的はコレだったんでしょ? 永福は無料で貸し出すの
3巻以降は原作作画一人でやったのに 今回騒いでくれた人たちはタダでも読んでくれないと思う
すでに竹熊の名前さえ忘れてそう >>546
今回の場合、炎上商法として成り立っているんでまだ常人が理解できる。
前に竹熊が暴言を吐いて炎上して、これは謝罪文を有料メルマガで公開するから
これは計算した炎上商法だと抜かしていたが、意味がわからなかった 1999年のポケモン同人誌事件の時同人誌印刷会社共○印刷の冊子で竹熊が著作権について
「マルシーの後に出版社名のは著作権が出版社というはずはないから間違い」と言っていて
今思えば著作者と著作権者を混同していたのだと思うけれど
当時はこんなでたらめな人だとは思っていなかったから混乱したなあ 日テレの件、
竹熊が「週刊文春あたり、書いてくれないかなあ」とツイートしてたら本当に今週号の記事になってた まあ盗作されたのは気の毒だけど、竹熊のいっちょ噛みたがりは不快なんだよな
同情させないものがある 今の竹熊って自分自身が何を言ってるのかさえわからなくなってるんじゃない?
「俺への異論は認めない」で全てが完結してるから。
大病を患った人は偏屈者になるよねー また横書き論で熱くなってるのか・・・
日本漫画の単純な横書き化に対する問題点に答えてないのになんで繰り返すんだろ?
前と後で正反対の発言をしている時もあるし、ツイッターの会話はログに残っているんだから
自分で確認し理解してから発言して欲しい・・・ 横書きなんて普通に読みにくいだけだろ
何で娯楽ごときで我慢してまで読まなきゃならんのか >荒木俊三? @toshizoaraki 8月11日
>その他
>荒木俊三さんが竹熊健太郎《地球人》をリツイートしました
>横書き洋書開きが広まらないのは、発案者のあなたですら電脳マヴォ洋書開き版を作らないからでは・・・。いいんじゃないの、
>「電脳マヴォは今後洋書開きの漫画しか採用しません!」ってやっても。ついてこれないナショナリストが悪いってことで。
>竹熊健太郎《地球人》? @kentaro666 8月11日
>その他
> 物事には順序があるのです。いずれ私は自分の企画を横書き作品として発表します。
単発の作品でやっても、あんまり意味があるとは思えないけどなあ・・
元々の主張が頭を切り替えるだけで今すぐ横書き化できるって話だから、今すぐにでも発表できないとおかしい
発案から4年間何をしていたのかよくわからないので、これからのロードマップぐらい公開してもいいと思うけどな 横書き論争で事情もよく知らず、口汚い口調で「竹熊はそんなこと言ってない」と批判者にしつこく難癖つけていたが
竹熊が「国に強制させろと昔言いました」と発言した途端ツイートを全消去して逃亡した竹熊の子分は今なにやってるんだろうな
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1366899613/124-154 竹熊は昭和の時代にリリカって横書きの漫画誌があったことには触れないんだよな
知らないのかね 今の竹熊氏は認知症だからね・・・本人にとって都合の悪い事は忘れるか存在しなかったことになってる。
ボケ老人相手にマトモに議論なんて出来ないよね?それと同じ。 >>561
失礼します。
この橋本ゆたか(@StuG_youman)なる御仁、ネットではこういう噂も耳にします。
決して火のないところに煙は立たないわけですから
何かしら後ろめたいことをやっているか、リンク先で書かれているようなことと思われることを
やっている可能性も否定できないと思います
FF外から失礼しました
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/books/1481595357/820 >>562
ttps://twitter.com/kentaro666/status/895837562022969344
それは知ってるみたい
ただ、コレは「国が強制的に」やらせたものでない
多くの人が引っかかっているのは巨大市場の日本の漫画読者を捨てて海外に移行すべきって主張で
いろんな人が問題点を指摘しているのに、何故かそこだけピンポイントで理解できない所が謎である
日本のマンガが海外展開するための問題点 by 藤本由香里
ttps://togetter.com/li/493906 横書き論をツイッターで蒸し返しているのは日本の読者をアジって出版業界を糾弾させたいのだろうけど、
出版業界は儲かりさえすれば縦書きだろうが横書きだろうがどっちでもいいと思ってる
(ゆうきまさみももし市場があるのならプロだから横書きにしてもいいと発言していた)
一番面倒くさい思いをするのはわざわざ海外のために読み方を変えなきゃならない日本の読者層で
横書きになんのメリットもない
アピールする場と集団を間違えているんだよね 竹熊またモンキーパンチについてデマ流してんな
以前はまだ「へーあれにはそんな裏話があったんだ」ってそれなりに感心してたけど、
こいつがこれでRT稼げるぞみたいな業界話ツイートしだしたら「また都合の良い記憶の捏造かよおっさん、語る前に裏取れや」って思うようになった 出版業界人としては死んでるんじゃないかな・・・
4年前に横書き問題で議論に負けるから資料は見ないといって相手を理解しようとする
努力を打ち切った段階で言論人としての竹熊は終了した。
あの後、ほとんどの出版業界人と業界についてまともに意見交換していない。
今の竹熊は自分が死んでいるのを理解していないゾンビみたいなもんだよ。 マヴォも金にならないのがわかったら
露骨におざなりになっちゃったな 編プロ稼業に精を出すも編プロじゃないエージェントだと言い張るという いろいろ御託ならべてるから気が付かなかったけど確かにやってることは編プロレベルだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています