2018 ブラバン甲子園★5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
, ノ)
ノ)ノ,(ノi
( (ノし
┐) ∧,∧ ノ いまだ!2GETいける!
..|( ( ....:::::::) (
 ̄⊂/ ̄ ̄7 ) ヽ lヽ,,lヽ
(/ /ノ ( ) やめて!
 ̄TT ̄ と、 ゙i 習志野、最初は「おおっ…」ってなるけど、打者が一巡する頃には飽きてうんざりする。
智弁和歌山は演奏はそうでもないけど、試合とジョックロックがいつくるかがリンクして面白い。 1イニング原則1曲固定のチームと選手別応援の学校を比較してもな
10年に1回出るかでないかのチームと甲子園が半ば約束されているような環境のチームを比較すること自体野暮というか
それに智辯や平安のシステムはあれはあれで柔軟性を欠く面があるし
攻撃回別に演奏チャンスが9回(裏なら8回の場合も)あって
9曲(8曲)しか曲を選べないのに
複数回にわたって演奏されるような曲があったり、
不動のスタメンとして君臨し続ける曲があったりして新曲が新曲で置き換えられる事態が続いたり 毎回選抜確定すると舐めプする智弁和歌山がお灸を据えるために落とされる可能性 そうなりそうだね
近畿が明石商ならもしかしたら…かもしれないが神戸国際や東洋大姫路ほど稼働率が高くないし(春秋も結構進まないと来ない)厳しそう 2年前の履正社は神宮全試合ブラバン来てたな
ブラバンも東京で宿泊してたのだろうか 近畿の決勝、明石商が平安相手に怪しいボレロやってるw 神宮大会ってトランペット1本でもいればブラバン扱いになって太鼓使用可になるんだろうか
その辺がわからない 東邦はたしかマネージャーがトランペット吹いて部員が太鼓叩いてたからそうなるはず パナソニック「いわゆる男の人が腕を振るような応援スタイルはもうやらない!」
https://tatsuwo-blog.com/post-38489/
国士舘も何年か前にリーダー消滅したけど何ら変わりなく続いてるしブラバン主体の応援で腕を振るくらいしかさせてもらえないリーダーならいない方がましなレベルなんだろう 3月に原曲の存在を把握しておきながら7月にオリジナル扱いするとはどういうことなのか…
https://twitter.com/y_umetsu/status/625145831662878720?s=19
https://twitter.com/y_umetsu/status/579153975271772160?s=19
そもそも元の「SUGAO MIX」も市販の民謡アレンジ楽譜をメドレーにしただけで独自アレンジはなし、野球応援で最初に使ったのも青森山田だからいかなる意味においてもオリジナルじゃない
学校にも原曲の作者にも失礼だし梅津に限らず安易なオリジナル認定はやめてもらいたい
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) いつも思うけどそういうことは本人に言えよw
ここで文句言っても何の意味もないぞ 大阪桐蔭は確かこのスレ見てるみたいな話は流れてきたな >>18
記憶の整理ができてない状態で伝えることで間違いが広まってたりするんだよな
自分もそういうことあるわ
ある程度西東京見てる人は原曲あること知ってる人がほとんどじゃない
甲子園で初めて聞いた人、最近高校野球見始めた人は知らないだろうけど
かぽれねぶたやってるとこの甲子園率低いし 国士舘の国士のテーマ、東京ラプソディが楽しみ
レトロ感と疾走感がなかなかいい 東京関東は割と良さげなメンツになったな
なお桐蔭学園 >>17
今までと違うことをすると今までのやり方に対して妙に敵対的になる奴っているよな
駒大苫小牧が3連覇かかったとき然り
今なら大阪桐蔭か 野球部だけでなく、サッカー部やバレー部の応援にも駆けつける習志野高校吹奏楽部の心意気が素晴らしい。同じ高校の生徒同士が一緒に戦う姿は素晴らしい。
土曜日は選手権出場を目指す大事な一戦。かなり見ものです。 光星が奈良大附の青のプライドとか創成館の応援やってはりますなぁ なおセンバツはだいじょうぶエンドレスになる模様
09年以前の応援を取り入れてはいるんだが相変わらずクソしょぼいブラバン >>28
光星が青のプライドとかめちゃくちゃショボいだろうな
光星にはもったいないパクってもらいたくない楽曲だわな 元ネタあるのにオリジナル主張して他校に使うなとか言い出すのを学校側がやってしまったのが近大節 甲子園に毒されてアナウンスが終わるまで演奏しない環太平洋大 帝京習志野鹿実明星前橋育英の中で、最初に野球サッカー全国優勝したのは習志野だな >>28
光星はフェスティーヴォと
だいじょうぶを
やってればええやんけ
あれかて個性やで 今日の桐蔭学園
1 ?(口ラッパ)〜We Will Rock You
2 岡田幸文(口ラッパ)/ルパン
3 旧今江(口ラッパ)/アフリカン
4 紅
5 コナン
6 サンバデジャネイロ(アゲホイ)
7 高橋由伸/アフリカン
8 さくらんぼ
9 ダイナミック琉球(口ラッパ)
代打 若松
チャンテらしきものはなし、ダイナミック琉球の歌詞は原曲のまま、高橋由伸も原曲のままで背番号17なのに「男背番号24」、なぜか口ラッパだと太鼓なし
往年の応援曲は全滅しとりあえずブラバン連れてきた東北の初出場校みたいな応援に
甲子園でもせいぜい口ラッパ曲に演奏がつくくらいと思われる
ここでの評価を逆転するにはジントシオ降臨くらいしかない >>40
俺が知ってる桐蔭学園(10年ぐらい前)と相当違うw
ブラバンが小綺麗になってチアがチアの格好し始めたあたりからおかしくなっていった感じ
そのころでもOH!ぐらいは残っていたんだがな 色々見た限りだと応援指導委員会≒チアみたいな扱いになっててリーダーが日常的に活動してるのかとりあえず有志に立たせてるだけなのかは不明、聖光のブラバンレベルの存在感しかない
ちなみにググって最初に出てくるホームページは11年前のまま放置 >>40
高橋由伸の応援歌が使われた石島は県大会では本当に背番号24だったらしい サッカー応援にも本気を出してきた習志野
https://www.youtube.com/watch?v=JQxG5jEXox8&t=7s
高校野球だけでなく、高校サッカーの応援を席巻する勢いだな 根尾のパワプロ応援歌はプロでもそのまま使ってほしい >>47
中日応援団のプライドが許さないからせいぜい登場曲止まりだろう
稲葉もチャンス法政使ってたら「僕はいつまで法政の稲葉なんですか?」って言われて変えたらしいし選手本人はアマ時代の応援引きずられるのは意外と嫌なのかもしれない 国士舘、SMILYの「絶対絶対もう一度甲子園へ」はいまだ健在
最後に甲子園出たの何年前だよ… >>49
2009年春
福知山成美に力負け
この時は大学の吹奏楽部も応援に参加
この時は国士のテーマ以外大学の持ち曲はやっていない >>50
てことは今回も大学が加勢すると甲子園で曲数減、得点応援歌もなしか… 国士のテーマと東京ラプソディはいまだに使われてるがそれ以外は東京の定番ばっか マイナーだと、
山梨学院のチャンステーマ
中央学院のチャンステーマ >>53
鶴岡東、関東一、滝川西、大阪桐蔭、愛工大名電と甲子園でも毎年やってるしなぁ
高野連は頭硬いしこれにどう反応するか 昨日の大学の部じゃハッピーバースデー歌った相手の立正大の方も自チームの選手にハッピーバースデー歌い始めて
うわあ今日誕生日の選手多いなあ、とか思ってたら
最後にうっそでーす
嘘だった >>40
ブラバン来てるのに初回の攻撃中ただの一音たりとも楽器の音を出さないってある意味衝撃的な応援だったな
桐蔭はたまに神奈川の予選で見るけど今回のと同じくとても古豪とは思えないクソみたいな応援するね
甲子園出場を機に一新してくれんかな >>59
昔は大学野球の応援コピーしたとてもオーソドックスな応援スタイルだったんだよな
いつからこうなってしまったのか >>61
対戦相手によって制約がかかるような大学パクリ応援ならいっそやめちまえ、ってなってもおかしくない
慶應が強化して対戦機会の増えた今では尚更 大阪桐蔭が嵐と共演したりDAPUMPと共演したり
ほんと甲子園効果って凄いね 神宮枠は札幌第一か上田西か
上田西は佐久長聖からPL要素を抜いただけなのでできたらオリジナルチャンテ持ちの札幌第一に来て欲しいが >>65
世間がどういう応援を求めてるのかもよくわかるな 大谷優勝で神宮枠は札幌第一か
去年のセンバツではご当地ソングやオリジナルを入れてたので期待できそうな学校 >>69
立正は応援指導部はあるが、東洋や亜細亜同様にメチャ部員が少ない。
六大学みたいに応援指導部にも吹奏楽はあるが、もう何年も部員が居ない状態。
普段のリーグ戦はリーダー2人とかしか来ない日もザラ。土曜はラジカセ応援だったらしいが
今日は文化系吹奏楽(全国大会出場経験あり)のヘルプが来たので応援も悪くなかった。
東都にしては応援席はかなり入ってたよ。立正は休日開催でもガラガラだが、今日は違った。
(数年前の亜細亜よりも確実に盛り上がっていた) >>71
>数年前の亜細亜よりも確実に盛り上がっていた
3年前くらいにやった早稲田との決勝?
確か小雨交じりの日で、かわいそうなほど応援席に人がいなかったよね 国士舘の舘旗も自粛しろとか言われちゃうの?
もっとも高校の応援では最近使ってないようだけど 【公式】大阪桐蔭高等学校吹奏楽部OB会
@toinbbsym
まもなく出演予定です
ベストヒット歌謡祭
DA PUMP &大阪桐蔭、
ぜひご覧ください
#大阪桐蔭 #dapump #ベストヒット歌謡祭2018
https://twitter.com/toinbbsym/status/1063025026574602240
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 【北海道】駒大苫小牧
【東北】青森山田、秋田商
【関東】拓大紅陵、東農大二、東海大相模、東海大甲府、習志野、春日部(21)
【東京】日大三、国士舘(神宮)
【北信越】日本航空石川、高岡商
【東海】三重、大垣日大、成章(21)
【近畿】龍谷大平安、智弁学園、金光大阪、北大津、市和歌山、郡山、田辺(21)
【中国】宇部商、広陵
【四国】高知、高松商、室戸
【九州】熊本工、神村学園、福工大城東、長崎日大 >>73
旗の先が尖ってたら取り外しさせられるらしい
旗の先端が尖ってない大阪桐蔭が何も言われず尖ってる常総が外されてるらしいから >>69
立正≒立正大立正
國學院≧國學院栃木
駒大≒駒大苫小牧
中大>中大附
東洋大≒系列校
青学大>系列校
日大三>日大
専大松戸>専大北上>専大
国士館高>国士大
拓大紅陵>拓大
農大二>農大=農大三
学習院大>学習院高 県大会でも大学吹奏楽部の参戦実績ありだし東日本国際大昌平が来れば東北臭のしない応援が期待できそう
ただ現実的に甲子園の可能性があるかというと… >>52
今となっては大阪桐蔭やロッテに侵食されてない東京定番はむしろ貴重 >>78
あのお葬式みたいなノリの曲が甲子園で炸裂するのかw 今日の関ジャニで吹奏楽部が取り上げられる。甲子園に縁のある学校出るかなと期待したけど東海大高輪台らしい。上手いしテレビ局からも近いから妥当だけどちょっと残念 >>78
福島の応援は実力のある日大東北もいわき海星も聖光状態と化してるからなぁ >>86
日大東北はブラバン応援のレベル自体は全盛期より上がってるにもかかわらず1,3,5,7回しか演奏させてもらえない(口ラッパイニングはヒットファンファーレや得点校歌もなし)
いわき海星は吹奏楽部もなく甲子園出場時の応援はあの時限定だから聖光状態と化したというよりこれが平常運転 もっと日本全国の高校に野球応援文化が拡がればいいな 普通の公立が大会序盤の応援にどれだけ熱心かが文化の有無を図る上での重要な指標
北北海 △
南北海 ×
青森県 〇
岩手県 〇
秋田県 〇
宮城県 ×
山形県 △
福島県 ×
茨城県 〇
栃木県 △
群馬県 〇
千葉県 〇
埼玉県 〇
東京都 △
神奈川 △
山梨県 〇
新潟県 ×
富山県 〇
石川県 ×
福井県 ×
長野県 ×
静岡県 〇
愛知県 ×
岐阜県 〇
三重県 〇
滋賀県 ×
京都府 △
大阪府 ×
兵庫県 △
奈良県 〇
和歌山 〇
岡山県 〇
広島県 〇
山口県 〇
鳥取県 〇
島根県 〇
香川県 〇
愛媛県 △
徳島県 ×
高知県 ×
福岡県 △
佐賀県 ×
長崎県 △
大分県 ×
熊本県 △
宮崎県 △
鹿児島 ×
沖縄県 △ >>72
3年前の決勝は予報は本降りだったが、気温は高めで降り出しが遅かった。
ポツポツ降り出したのは延長戦に入ってからで、14回頃から土砂降りに・・・
なので、延長14回まで行かずに普通に終わっていれば雨に全く見舞われずに終わった。 >>89
東北、北陸、九州とか田舎ほど駄目だな。
他部活動の生徒を一生懸命に応援するのはダサい的な感じが残ってるのかな。
昔は関東でもそんな感じだったしな。
でも関東や近畿で流行ってきてるから、そのうちに田舎の高校でも応援文化が浸透するぞ。
一生懸命に何かをすることは良いことという雰囲気が社会全体に広がっているし。 福島がブラバン来ないのは地理的要因と昔の会場決定方式の影響もありそう
夏の初戦で地元球場が優先的に割り当てられるようになったのもここ20年くらいの話
それまではブロックごとに会場が固定されてて地元と逆を引いたらアウトという状況で一部の熱心な学校以外在学中ブラバン応援なしなんてザラ
長年こんなだったからそもそもブラバン応援という文化が根付いていない
最近はいわき地区に夏ブラバンつき全校応援の風潮ができつつあるらしいが >>91
正直そういう雰囲気が広がるよりもアンチ部活キャンペーンやその他諸々のせいでブラバン応援文化そのものが消える可能性のほうがでかいと思う
アンチ部活、アンチ高校野球、アンチ日本野球、自称真の野球ファン、吹奏楽経験者のすべてから槍玉に上げられる要素持ってるのが高校野球におけるブラバン応援だから
その手界隈に人気の内田良も「無吹奏楽試合を!」とかネガキャンし始めてる
震災とか熱中症とかの対応見たらわかるけど何かあったらとりあえずブラバンを自粛させる、が高野連の方針でもある 応援文化の規制は習志野事件と東邦事件がきっかけな気がする
特に17夏以降さらに応援に規制がかかってる
10年前はイニング間応援してないチームの方が少なかったし智弁和歌山とか日大鶴ケ丘みたいにタイムかかってても演奏続けるチームが殆どだった >>91
東北は宮城と福島以外公立の参戦率はそこまで悪くない
県域が広いといえば、新潟や長野も県域の広さがネックなのかもしれないな
普段来ないのが上位進出で来たからと言って何ができるのだろうか と常々思う
毎年春シーズンに応援合戦付き定期戦でもやってれば夏に8強あたりからブラバン稼働してもある程度様になると思うけど >>95
「習志野事件」(こうは呼びたくないが)以前はタイムで止めるべき、なんて風潮皆無だった、これに関しては日本高野連はノータッチにもかかわらず普通に演奏したらマナー違反、になりかけてる(特に六大学系列)
イニング間応援規制は10年ぐらい前に明るみに出てNPOが交渉して撤廃を確約したのに反故にされ震災もあってうやむやに、ここ3年ほどでほぼ強制
東邦にしてもそこを規制しても意味がないのに「タオル回しを規制することはない(大嘘)」ですぐ規制、肝心の一般客によるタオル回しに対しては効果なし
高野連はすぐクレーマーに負けて明確な根拠もなしに規制する、例え規制することはないと言っても言及された時点で実質規制と同義
記者がよかれと思って書いたはずの秀岳館の記事によってブラバン動員そのものも批判されてる、あれだって圧力があった、的な「当事者の声」も真偽不明だし一般紙の応援関連記事の話を盛る風潮からしたらどこまで本当かわからない
そしてSNSの発展によっていついかなるときも観客は静粛にすべし、みたいな現地観戦者を無視した変な風潮が広まってしまった、これを突き詰めていったらブラバン禁止に行き当たる
ブラバン応援が盛り上がってると言っても現に高校野球そのものだってファンの間で盛り上がっててもそれ以外からのネガキャンは強まってるしあてにならない
ファンの声なんかより三流メディアの妄想による勝手な記事が優先されるのは習志野で立証済み
だからここは駄目、あそこは駄目、なんて言わずに味方してくれるメディアがあるうちにブラバン来てくれてありがとう、の精神で楽しんだもの勝ち >>97
まあ貴方の言いたいことは、日本全体的に一部クレーマーや主張者に配慮する必要が出ているということだな。
だから応援も止めろと言われる可能性があると。
世の中的にはそんな流れではあるよな。とにかく弱者、敗者、少数派に配慮して、強者は目立っていけない的な。 日本高野連は変にお客様主義なところがあるからな
その理屈で考えれば大抵の規制は説明がつく
あとは変な「演出」をさせるために朝日放送関係者が応援に介入することが多いようだ
だからTV関係者の想定外のタイミングで応援を始められたら困る
(今は画一化されたが、以前は夏のほうが規制が厳しかったのはこのため) タイム中に演奏止めたり音量下げたりはあくまで自主規制でしょ。まぁ今はネット上であれこれ言われるからね。
それより前橋育英のスーザフォン回しが禁止されたのは残念。 >>104
旗の竿頭外しとこれは「周囲の客が危ないから」だなw >>103
民放ではイニング間はCM中だからそれはありえない、もしNHKがやる気ならとっくの昔にやっている >>104
スーザ回し禁止されたの?今年夏の朝日リポートでやってた気がするが
結局高野連の目に付いてやめさせられたのか >>107
それまで何度も甲子園に出て目の前で堂々とやって優勝までしてるのに知らないはずがない
特に違反してもいないけど話題になっててうざいからやめさせた、それだけだろう そうなると次に規制されそうなのは近江、大阪桐蔭が被害にあった手拍子か(奈良大付は手拍子してもらう側だったが)
どう規制するのか分からんが ・9回以降は応援行為禁止
・プロ野球応援団関係者の関与を禁止 壮行試合ポスター「この応援で神宮を甲子園にしてやる」→太鼓禁止で東東京大会の神宮にしかならなかったのが悲しい >>112
というか近畿の学校が神宮に乗り込んでくるわけじゃないのにそのキャッチコピーはダメだろw >>110
内野銀傘の拡大を今頃になって後悔する高野連 >>114
決めたのは阪神であって高野連じゃないから… >>116
意見ぐらい聞くだろ
内野芝にしないのは高野連の意向っていうし
まぁ、意見聞いてたらブラバン席上段に出入り通路新設してブラバン席削減したりしないかw 習志野っていつから美爆音と呼ばれる今の応援になったんですか? 現体制で初出場の2009年くらいから?
結局その年から規制発動で壮行試合みたいな美爆音全開は不可能になったんだけど
もし例の件がなければあの試合は逆にブラバンオタから静岡の守備応援や「倒せ」が叩かれてた可能性が高いだろうね >>122
動画見る限りだとおそらく1991年から?
某初出場校が「うちは倒せ使いません」って言ったのがきっかけらしいけど当時の新聞でも見ないと真相は不明
静岡は一時期甲子園では自粛するも2003年には復活(3回戦まで行くも何も言われず)して2014年から再自粛
このご時世にチャンス襲来が見逃されてるのはおそらく「何言ってるかわからないからセーフ」だと思われる… そんな前からなのか
大学野球なんか平気で創価をぶっつぶせコールやるし
社会人ですら普通に相手チーム罵ってたりもするけどなあ
なぜ高校野球だけ >>123
よく言われるのは湾岸戦争や昭和天皇崩御がらみかな 今やプロ野球ですら「倒せは相手に失礼!リスペクトがない!」言われ始めてるよ
さすがにプロの応援団は屈しないけど
大学社会人はマイナーだからそういう層の目にとまる機会がないだけ バーチャル高校野球で神宮大会がネットで見られるようになったからいずれは目に留まって静岡みたいに変なのにまとわりつかれるんじゃね
大学で倒せコールやるのは六大学、東都・首都(応援団のない大学はやらない)、関西学生ぐらい
団ありでも東北学院、名城、佛教、京産、龍谷、福大あたりはやっていないな 個人的未訪問県が北信越、中国、九州に集中しているんだが、来年以後、これらの県に行って何か得られるものがあるのだろうか
富山、岡山、広島、島根あたりは「ブラバンが全く来なかった」なんてことにはならないだろうけど
飛行機の夏運賃が発表される頃までには候補地の絞り込みを済ませたい >>129
中部日本コンクールの存在がネックなのかもしれない
7月第3週に全日本県大会、第4週に中部日本県大会
中部日本の県大会の時期は県によってばらつきがあり、6月に終わる県もあれば9月第一週に終わる県もある
あと、長野のように7月第3週に全日本県大会ブロック予選で第4週に全日本県大会本戦とコンクールを2回行う場合も動員率に影響するだろう 福井は地雷だと思う
石川はJALが今年夏初戦からいきなりブラバン動員してたし星稜や野々市も決勝でブラバン動員実績ありだからもしかしたら動員率は高めなのか
富山は音声データがそこそこ上がってるから序盤から来てるはず
新潟長野は分からない、この2県はブラバン有っても大体が北信越テンプレの応援だしブラバン自体も予選結構進まないと来なさそう 野球応援業界も「徳利の注ぎ口から注ぐのはマナー違反」を笑えないよね >>131
新潟は昨年訪問したがハードオフでの準々決勝でブラバン来たのは2校だけ(そのうち1校は何も演奏しないで帰った)
残り6校のうち日本文理以外は生徒の動員はあるのにブラバンが来ない(ない)という状態
ちなみにこの年のコンクールはBが8月8日でAが8月9日だった(例年このあたりの日程の模様)
気になるのは野球の参加校数84校に対し吹奏楽コンクールの参加校はA/B合わせてもその7割前後しかない点か
中継も準決勝以降しかない模様
石川は今年は中部日本県大会が6月中に終了し、中旬土日にB、月末土日にAの県大会だった
(星稜も野々市明倫もAで挑んでいるのでよほど部員に余裕がない限り応援対応は難しいとみるが、OBが対応したのだろうか)
長野は中旬土日にブロック予選で翌週土日に県大会だったので(中部日本予選は9月)多くの学校が対応を見合わせてそう
福井も第4週土日にコンクールで月末土日に中部日本と連続したため、対応は難しそう
こういう県だと準決勝前に自校が残っていたら準決勝休みに練習して〜という流れなんだろうか http://www.ajba.or.jp/competitionyosen2018.htm
2018年のコンクールの日程表
※全日本マーチング・中部日本・マーチング(MB)の日程は含まれていない
日程上、新潟よりも厳しい条件でも新潟よりブラバン参戦率が高い県があることがわかる 八王子が都大会で使ってるボードの「八学!」ってえらくシンプルな表記だな、と思ったら吹奏楽部が普段使ってる「八学Beeeet!!」のボードを流用してたのか
それにしても男子高校生にこのノリはキツい…
つくづく吹奏楽部は女子の部活だと思い知らされる
https://www.youtube.com/watch?v=Jl4JBbg0ggM 大阪桐蔭のSHAKEはそこで切るのかよ、そこまでやったら最後までやれよ、しか感想が浮かばない
全くの偶然だろうけど「森」に充てるとか今思えばとんでもない皮肉だ… ていうか、演奏動画をYoutubeにあげてる奴の
自分の顔は出さないのに、高校生の顔は平気で出しちゃってる感覚がときどき気になる 大阪桐蔭2012の曲で残ってるのYouareスラッガーとwe wiiぐらいだろ
シェイクもハピネスもいつの間にか消えてたしファイトマンボとか上からマリコとかもはや存在自体覚えてなさそう >>138
We Willとアフリカンはしぶとく残ってるんw >>139
そもそも曲の位置づけ自体が「大阪桐蔭オリジナル応援曲」じゃなくてブラバンCD用に作ってもらった曲を応援に転用しただけ
その「ブラバン!甲子園 U18-WEST」自体試合で演奏実績なしのレコード会社が楽譜を売りたい曲が半数を占めている、キダタローはその辺と同じ扱いと思われる
記事を見ても「大阪桐蔭が依頼した」とは書いてないしレコード会社主導の企画の可能性もある
https://www.barks.jp/news/?id=1000107090
https://www.universal-music.co.jp/p/uicz-4304/ >>142
実績もない曲に対しこんな記事が出回るあたりに大阪桐蔭の気持ち悪さを感じる
梅津もこの曲の提灯記事をブラバン読本の中に載せてるし というよりキダタローへの配慮だろ
大御所の曲に対して「こんな古臭い曲やりたくない」とか正直な感想載せるわけにいかないから… 野球応援がないと全国銀賞どまりのくせにやけにいきり立ってるバンドにしか見えない大阪桐蔭
淀川工科差し置いてNHKの大阪メロディ特集にしゃしゃり出てくるとは・・・ それだけ需要があるってこと
淀川工科とか一般人は聞いてもピンとこない >>145
テレビは実力より話題性
全国銀賞も立派な実力だけどね 淀川工科とか早稲田摂陵とか21枠じゃないと甲子園に出られないからね… 大阪桐蔭は野球部との相乗効果だな
テレビに引っ張りだこ >>104
今年度からサッカーでもあの応援やめたと聞いたな。 >>145
メディアは春夏連覇の話題性とコンクール全国常連の吹奏楽があるから大阪桐蔭にオファーしてるのであって
ただの吹奏楽強豪を求めてるわけじゃないから 21世紀枠で応援に期待できそうな所があんま無いなぁ
NPO加入で古川あたりか あれだけ勝ちまくってるのにソフトバンクの応援歌はなぜパクられないのか
まあダサいからだろうけど… おひざ元の福岡南部がそもそもブラバン不毛地域だからなw むしろプロ応援はブラバン不毛の方がパクられやすいだろ
ロッテもブラバン応援が盛んな千葉ではいまいち広まってないし 大阪桐蔭、履正社は地元の阪神やオリックスの応援など一切やらないね
桐蔭はそもそもプロの応援やらないし履正社はロッテ、巨人、ヤクルト、DeNAなど関東球団の応援ばかり >>155
千葉でも結構モンキーターンは広まってるぞ
専松や紅陵みたいな応援歌が固定の吹奏楽強豪はやんないけどM8使ったテンプレ応援してるところはだいたいやってるイメージ >>156
山田哲だけでなくOBのT-岡田のもやってやれよと思うわ履正社は ヤクルト武内は智弁のチャンテ使ってたらもっと打ったかも 21世紀枠の地区推薦発表されたけど期待できそうなとこはどこだろう?清水桜が丘は静岡にありがちな六大学系応援なのか? >>159
あの前奏を高校生がやるのは厳しい…ましてろくに演奏機会のない大阪では
前奏なしの通常用だと威力半減だし >>161
旧・清商サンバは野球でもやる
VIVAはやるだろうけど、それ以外はそこまでガチガチの六大学路線ではない 履正社は近畿秋季大会ではU.S.A.をやってたけど、
センバツでは多くの高校がU.S.A.演奏しそうやね
桐蔭も今週のNHK大阪メロディでDA PUMPとU.S.A.コラボしてた USAのブームそこまで続くかな
まあ定番曲になる可能性もあるっちゃあるけど >>163
なるほどオリジナルあんのか
石岡一は日立一と別物と考えてよさげだし八尾は大阪偕星パターンになりそう
古川は14東陵みたいなNPO頼みになりそうな予感 NPOに頼んだのは石巻工じゃね
古川は定期戦あるから北東北の公立に似た雰囲気になりそう
和太鼓あるのに甲子園じゃ使えないという事態まで織り込み済みw タイム中演奏禁止などによる急なストップアンドゴーに対応できないと無音の時間は長くなるな
特に、タイムがかかるということはチャンスであることを意味するわけでw
あとは打率の高い1番バッターが開始直後に初球打ちした場合も「無音のほうが勝利に貢献」という現象に一役買うかもしれん
でもこの指標、応援スタイルの違いによって生じる演奏機会の差までは考慮されていない(というかできない)から比較に意味があるのだろうかw
チャンステーマ扱いの曲も
二塁になったら必ず演奏の怪しいボレロと
三塁に走者がいても通常応援する場合がある日大三チャンスパターンでは演奏機会にものすごい差がある
(日大三は初戦の折尾愛真戦でチャンスパターン祭りになったがw) 大阪桐蔭対習志野が実現したらいろんな意味で荒れそう そこはタオル回し事件の東邦だろ
応援規制の2大要因となった学校 こうやって「東邦がタオル回しで相手の投球を妨害して逆転勝ちした」みたいに歴史が改竄されていくんだな 実際のところタオルより手拍子の方が集中力削がれる気がする https://www.youtube.com/watch?v=VSDJ9N3oeeY
従来のようなアップの仕方をしても意味がないのではと思うようになり、いろいろと試行錯誤中・・・ ちょっと聞いてみたけど凄くいいね
ゆっくりでいいからいろんな学校のをフルイニングであげて欲しい どこから録ってるんだろ。声援も乗っててかなりイイネ。 なぜ東邦なのか
ロッテでほぼ固定されてるからあんまり新曲入れる余地ないだろ
啓新富岡西あたりの応援未知数の初出場校に曲提供したらいいのに 楽天が鳴り物禁止で思うような曲作れないから高校野球に全振りしてる感 >>179
県大会終盤でもブラバンが稼働するか怪しい県に提供しても意味がない
と早稲田佐賀の件で察したのかもw
それを言うなら熱田・瑞穂を抱える愛知も序盤戦での応援動員は期待できないが
東邦なら小牧・岡崎のみで試合を行う準々決勝までは残るから、応援機会ゼロのまま夏終戦ってことはない
東邦側としてはタオル騒動で今の応援スタイルに一部からケチをつけられているので渡りに船といったところか 渡りに船どころか
今の応援スタイルより強化されてしまいそうなw >>175
パクりとまでは言わないが、ブラバン応援動画的にはもっと音質もこだわってあげてる先人がいるからなんとも言えん >>182
そう考えると奈良大付に提供したのは正解だな
正強音頭封印路線に向かってたしブラバン動員率が非常に高い奈良県の学校だし >>186
もっというと奈良大附の県大会動画が拡散される確率よりも東邦の県大会動画が拡散される確率のほうが高いw
独自の応援観を持っていて介入しようとしても断られそうなところや
甲子園に出ないと応援機会がない大阪代表を避けて、ベースとなるロッテ応援が浸透している東邦ってのがチョイスとしてちょうどいいw
ロッテのおひざ元の千葉でうろつくと私設応援団絡みのいざこざ根に持ってるやつがいろいろ騒ぎ立てそうなのでダメなんだろうなw 音声動画を一本追加しました。
ttps://www.youtube.com/watch?v=TE2S9dIkaNo >>189
そういえば八千代松陰にも提供してたな
初戦負けだったから知名度がほぼ0に等しいが
来年以降も使うのだろうか >>192
現時点で唯一?の動画、それっぽい曲は確認できる
普通に来年以降も使うんじゃないかな
動画に入ってないヴィクトリーシャウトと早稲田チャンスパターンも一応残ってるらしいけどコメ欄見る限りそれらに対する現役生からの評価は推して知るべしか…
まあ今や「ペナルティにネタにされてる変な曲」でしかないしね
https://www.youtube.com/watch?v=WePQcBSqdIM 早く選抜で習志野が見たい。行くのは面倒だが現地に行こうかな。 【ロッテ】OB福浦「ビックリ」 母校・習志野高吹奏楽部応援デー開催!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190104-00000223-sph-base
ロッテが今季の「ALL for CHIBA 習志野市デー」で、
福浦和也外野手(43)の母校・習志野高吹奏楽部による応援デーを開催することが4日、分かった。
試合日は未定だが、昨年は6月14日のDeNA戦で実施し平日の観客動員の平均を1万2000人以上も超える、
2万9559人を集めた大ヒット企画が再び行われることになった。 あれだけ集客できて評判も良ければ、習志野サイドが了承すれば当然続けるよな 久しぶりの甲子園で習志野を堪能してから、またマリンで習志野とロッテファンのコラボを堪能できるとか最高すぎ。
早く冬よ終わってくれ。 高校サッカーはブラバン微妙な顔ぶれが残ったな…
山田秋商の東北勢以外は期待できなさそう >>195
どうでもいいけど福浦「外野手」…
Web版だけのミスかと思いきや紙面にもそう書いてあるという >>198
高校サッカーは
1分演奏したら10分口ラッパ
とかザラだからな
下手すりゃその口ラッパも観戦に夢中になってない、なんてことも珍しくない 尚志のブラバンとかほぼサッカー部専属で野球応援には一度も来たことなさそう 最近はサッカーとかバレーもブラバンが来るようになってるが、攻守がはっきりしていないスポーツだから上手く馴染んでないわ。両チームがダラダラ音を出していて変だし雑音としか感じない。 >>202
バレーは今回会場変わったから分からんけど一ヶ所で男女含め4試合やってるからね。
それに習志野や京都橘が加わったらもうカオスだし。 バレーの同時演奏は現地観戦者は許容してるし運営も特に問題視してないんだろうけど(問題になるようならとっくの昔に禁止されてるはず)万が一決勝以外も地上波放送なんて事態になったらあっという間に禁止になるんだろうな、と
実際動画にはうるさいから止めろ、的なコメントが散見されてる
相撲でもブラバン・チア全開の金沢大会(高校相撲における甲子園的存在)を普段大相撲や地上波放送されるレベルのアマ大会しか見てないファンが見たらドン引きしそう 春高バレーのダイジェスト見てたら日本航空が魔曲パワー演奏してたんで書きにきたがちょうどバレーの話題になってんのね
あの狭い会場で雑多に客も入った中でブラバンにガチャガチャ演奏されたらそりゃ邪魔だろうなあ 主催がケチらず埼玉SA使えばいいだけじゃね
春高を冬休みに持ってきて、野球でいう選抜の位置から選手権の位置まで持ってきたわけだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています