【3DS】ファイアーエムブレム覚醒 攻略スレ 第8章
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【3DS】ファイアーエムブレム覚醒 質問スレ 第4章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1339235980/
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攻略&まとめwiki
http://www48.atwiki.jp/kakuseife/
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
発売元:任天堂
開発:インテリジェントシステムズ
機種:ニンテンドー3DS
価格:4,800円 ※有料DLC有り
発売日:2012年4月19日
次スレは>>950が立ててください
公式ホームページ
http://www.nintendo.co.jp/3ds/afej/index.html
本スレ
【3DS】ファイアーエムブレム 覚醒 第520章
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1342594074/
前スレ
【3DS】ファイアーエムブレム覚醒 攻略スレ 第7章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1337762260/ 前に本スレで書いた物に少し手直し
どちらかというとこっち向きだったか
親世代の支援調査で分かった事
(以下の数字は各支援会話が可能になるまでに消費した種の数)
@ C:2 B:4 A:4 S:4
A C:3 B:4 A:4 S:5
B C:4 B:4 A:5 S:5
基本@とAの組合わせが各キャラに1通りずつある(それ以外は全てB)
ただし例外あり
・クロムはAが2人(ソワレとマリアベル)いる。オリヴィエはB
また、その関係上かソワレもAが2人(ソールとクロム)いる
・@のみでAの組合わせがないキャラが2人いる(スミアとヴィオール)
・マイユニ、ロンクー、ドニは一律B
@とBでは絆の種4個分の差がある訳だが、実際プレイする分には誤差と言ってもいいレベル。あと@、A共に一部の組合わせを除いて職被りが半端ないので実用的とは言い難い
以下はその組合わせ
リズ(@ヴェイク・Aフレデリク)
ソワレ(@カラム・Aソール、クロム)
ミリエル(@ソール・Aカラム)
スミア(クロム)
ベルベット(@リヒト・Aリベラ)
マリアベル(@フレデリク・Aクロム)
ティアモ(@リベラ・Aガイア)
ノノ(@グレゴ・Aヴェイク)
サーリャ(@ガイア・Aヘンリー)
オリヴィエ(@ヘンリー・Aグレゴ)
セルジュ(@ヴィオール・Aリヒト) デュアルアタック率、デュアルガードの上限って組み合わせによって違ったりする?
あと、どういう時に上がるの? 体感だけど能力値で算出。あと、スキルで+10。
それと、ダブル・デュアルする2人の支援レベルによる補正。
支援レベルでの補正が一番顕著。
Sでアタック50、ガード20ぐらい確率上がる。 あれって、ハートが出る組み合わせと出ない組み合わせで違うよな。
クロムマイユニだと90%越えた気がするけど、80%弱のやつ、50%の奴もいる気が。 そのへんは古い方のwikiに計算式載ってないか?アフィだから貼らないけど、抜粋すると
デュアルアタック発生率=(前衛と後衛の技の合計値/4)+支援レベル補正+スキル「デュアルアタック+」の補正
支援レベル補正は、(無し20、C30、B40、A50、S60)。100を超えると100になる
デュアルガード発生率=(前衛と後衛の守備or魔防の合計値)/4+支援レベル補正+スキル「デュアルガード+」の補正
守備/魔防は、それぞれ敵の攻撃に対応したほうが該当する。ボルトアクスなど魔力依存武器の場合は魔防のほうで計算する
支援レベル補正は、(無し0、C2、B5、A7、S10) 戦闘中ハートマークが出るけど、あれで1%ずつ上がるって事もないのか。 やっとルナティックをクリアした
マジで後半はリザイアゲーだったな
てかリザイアなかったらクリア出来なかったぜ
ルフレ×2とマークのソーサラー無双だった ルナ+やってみたけどありゃ面倒だわ
ノーマルで支援集めてこのゲームは終わりにするか ルナ+は最初リセットゲーだからな。
まぁルナ行けたなら、慣れればクリアできるよ。 ルナ+攻略中なんだけどドニとティアモはレベル10になったらプルフ使うべきかな? 本スレはキャンペーンで新規さんがいるかもしれないのでこっちに書く
限界突破なしで表5連戦クリアしたぜ!表3連戦目のスナイパーでどうにかこうにかして誘導と分散して個別に叩く戦い方覚えるとそれ以降は勝ったも同然だね
後衛に怒り一発屋赤の呪い、必殺45キラーアクス持ち支援Sユニットいると前衛が4回攻撃出来る時かなりの確率で撃破してくれるから頼もしかった
あと復讐インバース持ちティアモとセレナ有能杉ワロス状態 あー本スレはあまり見て無いけどキャンペーンで新規増えてるのか
新規さん何かあったらうぇるかむうぇるかむ キャンペーンで初めてやったけど難しいな…
三章?もう何回もやり直してる… クラニンの例のキャンペーンでDL版貰ったよ
今日から開始 ルナプラの通信、遭遇戦縛りの5章が突破できん・・・あんなもんどうやってクリアするんだ?
誰かヒントくれ >>195
おれがクリアした時はたしかクロム初期配置にヴィオール、その下にクロム、
上はキルソード装備のフレデリクで運ゲーしかけたなぁ
フレデリクが鬱陶しい大盾+やカウンター持ちを複数倒してくれると大分楽になる
DKは早めに撃破して3ターン目までには左側に移動して砦を塞ぐ感じで
ヴィオールとマイユニ以外の魔法職は育てとくといいよ、後半マイユニ叫んでばっかだし
あとスミアをクロムとくっつけてルキナとシンシアに疾風迅雷引き継がせるのを忘れずに >>197
ありがとう 5章クリアでけたよ 今6章で苦戦中
ヴィオール育ててないのがなんか気がかりだわ 12章の真ん中で壁作るとオリヴィエ無限にレベルアップ出来るね…
なんかこの先つまんなくなりそうだからレベル10位でやめといたけど、
みなさん30まで上げました? なんで重婚できないんだよーーーーー
クロムを誰とくっつけるかで迷って11章から先進めないわ
もうソワレでいいか >>199
あの誰にでも色目を使う踊り子はくねくねくね300ターン踊り続けさせる
ダブルなしで武器外して踊り専用
どのMAPでも隙あれば弓かザコ1匹を囲んでHP回復系でライブループで能力を伸ばしてプレイ中。
異界なんぞつかわねーぜー! >>200
>>203
もんのすごい遅レスでごめんね。移転してたの気付かなかったんよ…。
ちょこちょこ進めてルナを一旦クリアしました。(現在、外伝22・23をやってます。)
今思うとしょうもない事聞いてましたね…。すんませんでした。 ハードモードでやってるけど、敵強すぎて各章5回以上やりなおさないと全員生存でクリアできないんだが…
敵の命中率高すぎないか?どの味方に対しても80パーセント越えの命中率て
4章だけど投げそう ルキナのクラスチェンジについてアドバイス下さい
今、ロードでレヴェル13の状態で技と幸運がカンストしています
剣士にチェンジしようとすると速さもカンストしてしまいます
いっそマスタープルフ使って上級職にしてもいいでしょうか
それは、もっと育ててからの方がいいですか? 基本傭兵の武器節約とか欲しいスキルを取ったら、マスターで上級職
既に2周目とかで最終データ作成とかで全部のスキルを集めるなら下級職のスキルを片っ端から
前者なら武器節約とか、ソードマスターの剣の達人?とか必要なスキルを集める >>211
ありがとうございます
ステがカンストしてても、下級職に欲しいスキルがあれば
そちら優先でクラスチェンジすればいいということでしょうか
最終的にはマスターロードにするつもりですが、
どんなスキルを持たせるのがいいのかわかりません
結局のところは好き好きなんだろうとは思いますが、
ルキナだったらこんなのがいいよというのはないのでしょうか?
(wikiも見ていますが、SRPG自体初めてなせいか
スキルによってどんな戦い方が可能なのかイメージが湧きにくいんです)
母親からは疾風迅雷を受け継いでいます >>212
結婚相手にもよるから一概には言えないけど、強スキルはあっても損はしないよね
まず下級職から取るのは上限値が低いので
限界突破がついてても30〜40が基本ステータスなので、なるべく下級職のスキルを先に取るのが無駄がない
ルキナなら下級職のスキル集めの最中に下級職ならどれでもカンストになると思う
勿論限界突破を取るのを優先するなら、先に取ってきてもいいかも?
使えるスキルはwikiにもあるけど限界突破(DLC/全ステータス上限+10)と武器節約(幸運x2の確率で武器損耗無し)を基本に+αを奥義系とかを追加するといいかな?
Pナイト行ける組み合わせならDペガサスで疾風迅雷(再行動)は最優先であるといい
これにMapにあわせて復讐(自ダメージ分+)や○殺し系(敵が特定武器で命中/回避+50)、剣の達人(剣装備時に力or魔力+5)
親や恋人とのダブルを活用するならデュアルアタック+(デュアルアタック率上昇)とかも有効
具体例:武器節約/天空/疾風迅雷/限界突破/剣の達人
これだとメリクルだろうがなんだろうが気にせず振り回せるよ
DLCを使わない、疾風迅雷が取れない組み合わせなら殺し系スキルやデュアル+系とかもいいかと 戦い方としては…
復讐=受けたダメージが直接上乗せされるので攻撃力アップ/ただしやっつけ負け(強すぎてダメージ蓄積で自滅する事)に注意
○殺し=剣殺しなら剣持ちを優先的に狙うことでダメージを喰らいにくく出来るし、与えやすく出来る
疾風迅雷=複数の敵を葬るなり、一体倒してひきあげるなど撹乱も出来る
○の叫び=味方の補助、攻撃/防御/機動力などサポート
すり抜け=敵をすり抜け、回り込めるので攻撃にも防御にも有効
軽業=進入可能な場所は平地扱い=移動力そのままの距離が移動可能
こういうスキルの効果を確認、組み合わせて何が出来るか?を考えるといいかも
回復(ターン始めに30%回復)と○殺し、待ち伏せで待ち受けて撃破とか
疾風迅雷と撃破時に50%回復のスキル、○の達人で攻撃力と体力上限を超えて継戦能力を高めたり
武器節約と限界突破、リザイアなんかのダメージ吸収魔法で余程の実力差が無ければ無敵とかw 運50技50からの節約復讐インバースの暗闇なんかお気に入り。
ただしダブル役が物理武器もつなりして魔殺持ちへの対策は必要 >>213、214
ID変わってると思いますが、212です。
お礼が遅くなってすみません。細かくありがとうございます。
教えてくださったことを参考に戦い方も工夫できたらと思います。
ルキナについては、
まずは下級職にチェンジしてスキルを取っていくことにしました。
ありがとうございました。 正直ルキナが真価発揮するのは終章ぐらいなのよね
クロムと同じロード系ユニットの宿命だから仕方ないんだけど
他の子ユニットの方が使いやすいからそういうものなんだが
疾風迅雷継がせてもルキナは素の物理がアレなので
倒しきれずに発動しなかったとかも結構あったり
このゲームにおける魔法>>>>>物理は何とかならなかったんだろうか ifまでの間時間つぶしにやってるんだけどDLC買ってレベル上げまくると本編の敵って自軍に比例してレベル上がるの?それとも敵はレベル固定? ノーマルとかは固定
ルナぷらとかは上限までは上がる フラゲしたw
どこよりも早く攻略情報載せてるので是非見に来てください
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ブーツ まだ始めたばかりだけどマイユニットは女の方が優遇されてるのか。やり直すかなぁ 携帯もおもしろいけど小遣い稼ぎも面白い
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