【PSP】勇者のくせになまいきだ3D

1名無しさん@お腹いっぱい。2010/03/09(火) 04:07:14ID:+GvOVQ5M
フラゲ組みどんどん来い!

310ダンサン@無断転載は禁止2017/05/04(木) 18:32:44.55ID:vDasGLgg
gimviewer_v2.0.exe公開しました。作成に使ったテーブルは
8a6b208~:フレームコマ数対応テーブル
8a7a518~:フレームコマ数対応テーブルのオフセットテーブル(gim順に並ぶ(fbeのなかで)、テーブルが可変長のため)(-0x60になってる)
8a7e11c~8byteごと:フレームコマ数対応テーブルのオフセットテーブルのアドレステーブル(pack.fbe順、オフセットテーブルが可変長のため)(-0x60)

難易度に関してはホントに修正したいと思ってました。改善案は全部可能ですね。
4つ目以外はプログラムを組む必要すらなく、組むプログラムも単純なものでできそうですし。

311ダンサン@無断転載は禁止2017/05/04(木) 21:35:10.62ID:vDasGLgg
意外と知られてない理不尽な点を一つ。
攻撃フレーム数
剣士 :9
戦士 :23
魔法使い :28
錬金術師 :28
魔物ハンター :14
武道家 :14
僧侶 :27
シャーマン :32
鉄人 :18

312ダンサン@無断転載は禁止2017/05/04(木) 21:46:46.66ID:vDasGLgg
>>311より、剣士の攻撃回数が圧倒的に多く、
:3dああああ->ATK190(633.4/秒)
:3dあああい->ATK210(273.9/秒)
「ああああ」が「あああい」の約2.3倍のダメージを与えています。
これでは戦士の役目を果たせないという・・・
※相手の守備力は無視

313ダンサン@無断転載は禁止2017/05/05(金) 00:47:11.68ID:v8rht9W4
補足:>>310にある(-0x60)について。
EBOOT.BINがRAM上に読み込まれる時点ではアドレスの値を信用してもいい(-0x60が必要ない)のですが、
EBOOT.BINをバイナリエディタなどで見る場合、アドレスの値+0x60しなければ正しいアドレスにたどり着きません。

314勇者のステータス@無断転載は禁止2017/05/05(金) 18:02:10.98ID:CduoTJwc
RAMとEBOOT.BINの対応についてご教示ありがとうございます。
チートコードとパッチの変換に役立ちそうです。

1秒あたりのダメージは一般的に
(攻撃力-防御力+1)*30/攻撃フレーム数
で表せそうですね。
防御無視どころか、実用上トップレベルの防御を持つしんりゅうですら、
あああいよりああああの方が大きなダメージを与えられるのか……
職業間の格差の是正も目標の1つになりえますが、
スキルの追加などは個々のセリフをいちいち考える必要があり、手間が大きくなりそうです。
(あと吸収系スキルを魔法使いなどが使えるようにする必要が……)

……あれ? 移動速度は各勇者ごとに設定、攻撃速度は職業ごとに設定となると、
各勇者のg値(今「不明値」とwikiに書かれているところ)の使い道は具体的に何なんでしょう?

twitterなどでは勇なまシリーズの難易度について、「wikiを見ても難しい」といった意見をよく見ますし、
正直難易度なんて低すぎて困ることはないと思っています。
(まあ3エリアSS、破壊神検定Lv100、図鑑を通信なしで埋まる項目コンプなどなどやりつくした私が言っても説得力ありませんが……)

315ダンサン@無断転載は禁止2017/05/08(月) 01:00:06.88ID:Dt7lxTiy
>>314
RAMとEBOOT.BINの対応は
EBOOT.BIN+0x08803fa0=RAM上
です。
(-0x60)はこの計算に合わないので行っています。

勇者のステータスの不明値(g値に関わる)はあまりよくわかってないです。
通常じゃないとき(睡眠とか)に使われるかもしれないですが、わかりません。

316名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止2017/05/08(月) 10:39:35.47ID:Mh9mx7TS
VRのわだいここでいいの?

317YC@無断転載は禁止2017/05/09(火) 20:05:40.90ID:OkG9UASM
VRの話題はここではないですよ(^^ゞ

318勇者のステータス@無断転載は禁止2017/05/10(水) 06:31:36.85ID:UGIxfbyF
twitterでつい先日話題になっていたのですが、召喚:ホムンクルスって実際の消費MPは0なんですね。
(自分で検証して今まで忘れていた……)
テーブルでは召喚の消費MPはどれも20のはずですが、ホムンクルスだけ不自然な位置にデータがありますし、
召喚:ホムンクルスに関しては一部のデータをセーブ:1あたりから誤って読み込んでいるとかないでしょうか?
あとデーもん・ゴーレムとレディも実際の消費MPが40とテーブルより多く、
レディはできた魔物の魔分がデーもん・ゴーレムより少なかったりしますし、召喚は養分魔分関連にも設定ミスが多そうです。

不明値は初代から:3Dまで続けて存在するので、初代から存在する要素に関連していると勝手に予想しています。

               ,;-==≡==-、
              シ         ミ,
              シ  ,i~⌒''~''"''-⌒、;`、
             シ  /        '、ミi
            シシシ ,;           ミミ
         シ l, / '"""'''、l  ,.==-、|ミミ
         || ,|/  ----、  ,___、 |/
            `6   `"--'/  、___ノ. |
             |    /l、__)、  ノ
             'l、   ',__,、,、  \/
              ノ|\Y 'l、 ̄^" ̄_ノ
            /.l  \\ 、__/  \
        _/   .ヽ、 ヽi/ ̄\ / |. \_
                  \ /

320ダンサン@無断転載は禁止2017/05/13(土) 16:36:56.71ID:joVKg7hA
>>318
ホムンクルスはセーブフラッグの消費MPを読みこんでますねー。
他の召喚に関してですが、
スキル処理は毎回二度行われるので、二回分とも消費処理を行ってしまっている感じです。だから二倍ですね。

321名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止2017/05/16(火) 20:17:39.38ID:g8ZF1TDr
こんなスレあったんですね・・・
感動しました
応援してます

322名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止2017/05/17(水) 15:13:55.48ID:Mbm5Bu5S
この記事見る限りやばいでしょ?
https://goo.gl/1wUPeM

323ダンサン@無断転載は禁止2017/05/28(日) 00:42:06.49ID:sLlx33iQ
解析中に見つけたルーチンでチートコードを改良してみました。

_C1 Target Dirt Yobun/Mabun 1/2
_L 0x20001100 0x8C820000
_L 0x20001104 0x00061880
_L 0x20001108 0x00431021
_L 0x2000110C 0x8C420000
_L 0x20001110 0x00051880
_L 0x20001114 0x00431021
_L 0x20001120 0x80410000
_L 0x20001124 0x00000000
_L 0x20001128 0x10000005
_L 0x20001130 0x0E20E3DF
_L 0x20001138 0x3C0408AB
_L 0x2000113C 0x248410A0
_L 0x20001140 0x0E20EBE1
_L 0x20001148 0x0A2363DF
_L 0x200D8F74 0x0A200440
_L 0xD0000003 0x10002010
_L 0x20001118 0x24420001
_L 0x2000111C 0x24030063
_L 0x20001124 0xA0430000
_L 0x20001128 0x10230005
_L 0xD0000003 0x10002020
_L 0x20001118 0x24420002
_L 0x2000111C 0x24030063
_L 0x20001124 0xA0430000
_L 0x20001128 0x10230005
_L 0xD0000003 0x10002040
_L 0x20001118 0x24420001
_L 0x2000111C 0x2403000A
_L 0x20001124 0xA0430000
_L 0x20001128 0x10230005
_C1 Target Dirt Yobun/Mabun 2/2
_L 0xD0000003 0x10002080
_L 0x20001118 0x24420002
_L 0x2000111C 0x2403000A
_L 0x20001124 0xA0430000
_L 0x20001128 0x10230005

使用ルーチンは0x08838f7c~
土の見た目を更新するようです。

324ダンサン@無断転載は禁止2017/05/28(日) 17:34:18.47ID:XpiCbhZW
>>323
値が99と10になってますが気にしないでください。そっちの方が使い勝手良かったので。

325名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止2017/06/07(水) 14:15:30.91ID:/D06yO92
VRのスレたてた方がいいのかな
魔王の娘のデザイン出たし

勇なまのスレってここしか残ってない?

romの改造ってどの程度のところまでいじれるんかね
システムを大幅に変えることは無理なんだろうな

https://twitter.com/yuunama/status/892557126136061952
https://twitter.com/acquire_pr/status/892272076857384965
昔はアンソロの帯に「萌えとかいらない。」とか書かれていたのに、
なんというか…変わったなあ……

329名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止2017/08/13(日) 15:30:50.39ID:SJDcr7OJ
やっとここまできたのにdppkの圧縮ツールがないのか・・・

老衰までの回数とか繁殖に必要な養魔分弄りたいな

331名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止2017/09/04(月) 08:30:27.17ID:5sfShk4j
はじめまして。
自分はゆうなま3Dのドット絵でのエフェクトを少し改良してグラフィック的にいろんなアクションを発生させようと考えつきまして、
本ウィキサイト、現2ちゃんスレにたどり着いた所為にございます
ダンサンさんの制作されたgimviewer、DPPKextracterなどを使って大変簡単に
モンスター、勇者キャラ、エフェクトなどのアニメーションを観覧させてもらってます。
プログラム自体は読んでないのですが、モンスターの横移動や横の攻撃アニメーションはどこにあるのかなと初歩的な疑問にぶち当たっております・・orz
例えばガジガジムシの移動するアニメーションですと、土から発生したガジガジムシが誕生し歩き出すまでのアニメーションはあるので、
発生した時のアニメーションは除いて、歩き始めからのフレームを利用してるのでしょうか
(フレームが全部で16あるとして誕生するまでが1~4ならば5~16のループを利用して移動アニメーションとしてるのでしょうか)

日本語が不自由ですみません、教えていただけると幸いです
よろしくお願いします。

332名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/07(土) 21:27:52.57ID:zbMGcBK8
VITAのGもこのスレで良いの?
今日からやり始めた。面白いね。課金するわ
悪質な課金要素もないし

333名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/11(水) 17:20:37.43ID:Vg2l3Cic
誰かdppk圧縮ツール作ってくれ・・・

334名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/16(月) 08:29:50.95ID:PT6/MwUv
なんか掘ってると自然と大部屋出来ちゃったり、突然変異狙ってやるのがうまくいかなかったりするんだけどコツとかある?
正攻法だと2面までしかクリア出来ないんだ

335名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/16(月) 08:36:04.70ID:7EZgeCJ7
3面ならトカゲが巨大種だからそのまま強化してけば余裕だよ
途中から防御上げるために深層武にグータレーデーモン何体か作っとくといい

336名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/16(月) 10:13:57.15ID:PT6/MwUv
>>335
やっぱトカゲメインが一番楽かなぁ
よく勇者に荒らされた後立て直そうとして大部屋になっちゃうんだよね、グータレ居なかったからかな

337名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/16(月) 23:54:12.98ID:8evHbSOV
>>335
アドバイス通り深層でグータレ作りつつ上でファットとニンバス大量生産してついでにじゃしんも置いといたら1発でクリア出来た、マジでありがとう
グータレ偉大だわ

338名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/19(木) 15:24:37.28ID:GeWpulRV

339名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/19(木) 17:16:07.44ID:fet+4wls
VRスレ、ムスメちゃんに対してヤラシー事を考える破壊神様が多くてなんとなく(´・ω・`)って感じの表情になっている

340名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2017/10/22(日) 11:21:30.17ID:wI+KEz5N
みずかけようじょの図鑑説明今一どういう意味かわからないんだよね
だれか解説してくれない?

341名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/24(火) 17:24:06.79ID:0JOGg5dK
「砂かけ婆」的な感じで「水かけ幼女」と思わせといて実は「水かけ妖女」って意味かと

342名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/25(水) 06:23:44.94ID:rzxv5/AO
なんで水をかけられた被害者は周囲に視線を感じるようになるんだ?
みずかけ婆が視線を感じなくなったって言ってたけど
ここでいう被害者は誰のことなんだ

343名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/05(日) 01:06:36.53ID:1RW1MegK
>>342
Tシャツ一枚の時にって書いてあったから、水かけられて乳首透けてるんじゃないかと俺は思ってる。その後の視線を感じなくなったって部分はよくわからない

344名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/05(日) 17:23:39.53ID:xKPJniq3
図鑑の日本語解りづらいな
モンスターや勇者によっては元ネタ知らないと何書いてるかまったく分からんのもあるし
サムスの奴とか

345名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/05(日) 22:42:01.83ID:1RW1MegK
そういえばwikiの突然変異の条件のページで、トカゲとリリスのレア種の変異条件について
「キノコレインボーやベイトトラップで死亡した数が多い時に変異すると発生」
って書いてあるんだけど、
「変異アナウンスが出ている時に、キノコレインボーやベイトトラップを食べて死ななかったトカゲorリリスが繁殖した際に発生」
ではないのかな?
実際にプレイしててそんな感じがするし、体内に毒素が溜め込まれて変異するって設定的にもそっちの方が合ってると思うんだけど

346勇者のステータス2017/11/08(水) 20:23:16.13ID:j+GOECsY
(解析は進んで)ないです。

>>345
餌も虹キノコも食べていないトカゲおとこからフリルトカゲが生まれ得ることは、
先ほど:3Dの実機検証にて確認しました。
よって後者の説は棄却してよいでしょう。

ここからは憶測が混じりますが、どうも攻略動画やこれまでのwikiの書き込みを見た感じでは、
一部のレア種の発生には、本来の設定とはまったく関係ないはずの要素
(例えば、勇者の一部スキルの使用回数など)が絡んでるような気がします。

347名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/15(水) 20:54:11.40ID:O4q+D9Ng
>>346
久々のご報告、お疲れ様です
私は解析などは詳しくなくお力になることはできそうにありませんが、陰ながら応援させていただいております
頑張ってください

348名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/25(土) 21:26:49.47ID:5Nb2Prtw
>>346
わざわざ検証までしてもらってありがとうございます。
ひさびさにプレイしたら✳✳✳✳戦で2回連続でニンバスがウラボスリリスになったから流石にキノコの方が死因で多い訳はないなと思って言ったんだけど、あんまりハッキリしてないんですねアレ。
色々やってたけどニンバス→ウラボスになったのが2回とも✳✳✳✳戦の勇者が来る前だったので、確かにスキル周りはちょっと怪しいかも。

349名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/25(土) 21:28:07.52ID:5Nb2Prtw
>>348
なんか文字化けみたいになっちゃってすみません。アスタリスク戦です

350名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/27(月) 17:45:48.03ID:ggJfJqPG
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351名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/24(水) 22:32:45.41ID:j9ze0HCa
携帯もおもしろいけど小遣い稼ぎも面白い
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

IMIR8

352名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/25(木) 20:46:57.13ID:jIqNcp0U
こなまいきDASHのスレもたてた方がいいのかな
マジョ系統とワイバーン系統が出たっぽい

353名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/28(日) 14:06:07.22ID:yERqu5dg
こなD
操作が忙しくて魔物が戦ってるとこ見られないから、あんまり勇ナマである必要性を感じないな
ひたすらパズル解いてるだけな感じ

354名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/28(日) 14:52:00.76ID:ymRbyd6g
なんで普通に新作作らないでパズルゲー作ってるのかと思ってたけど当時ネタ切れだったみたいね
VR作ってたら新しいネタが出てきてまた地下に戻りたいって言ってたから新作に期待しよう

355名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/05(月) 20:18:30.65ID:ISKsvV28
ドッターいなくなったって話じゃなかったか

356名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/05(月) 20:21:40.19ID:+wGYQOUw
え、それは初耳だわ
まあドットじゃなくてもできるだろうけどそれもゆうなまの魅力のひとつだしなぁ

357名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/05(月) 22:12:19.43ID:bNcEIMge
【有賀さつき(52)小林麻央(34)黒木奈々(32)】 世界教師 マイトLーヤ「早死には原発事故の隠蔽のせい」
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1517828233/l50

358名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/15(木) 14:09:09.40ID:3Az76coi
勇なまの本スレってここでいいの?
新作出たらやりたいなあ

359名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/18(日) 18:59:47.59ID:C0K9R461
初代のチュートリアルのトカゲで詰んだけん

360名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/21(水) 20:13:01.73ID:tSXPpJ3s
http://www.afpbb.com/articles/-/3126594
最近何となく目についたニュース記事だけど、
人間の遺体に含まれる特定元素が集中するって所で
勇なまのドラゴン作戦思い出した
https://imgur.com/nbVrhK8.png

>>359
さすがにそれは諦め早すぎじゃ…
全体的に、養分の多いところに細い道をジグザグ掘るのがコツかな
それでも無理ならwikiや動画で何とかして

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