仁王2 初心者の字&質問スレ 3
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ジャンル:ダーク戦国アクションRPG
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年3月12日
◆通常パッケージ版/DL版 8,580円(税込)/デラックス・エディションDL版 11,880円(税込)
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前スレ
仁王2 初心者の字&質問スレ 2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1609152172/ >>589
薙刀鎌単体で多芸は使った事ないからお呼びじゃないかもしれないけど
多芸多才は武技の重複さえしなければカウントは進む
よってサブ武器でカウントをある程度進めてからメイン武器でカウント9まで上げるという運用方法もある >>590
アドバイスありがとう多芸サブ運用は二刀でやってたので分かるんですけども
薙刀鎌は転変維持もしなくちゃならないのでサブまで使い出すと忙しさに拍車かかるのでちょっと自信ないですね…
扱いに慣れて来たら違うのかもしれませんが今はちょっと
折角転変でカウント3が無意識にでも溜まるのでここを活かして行きたいなと思うんです
それと残心の判定タイミングがなんか他の武器と違ってワンテンポ遅いんですよ薙刀鎌
気のせいですかね?
全然最大とれないので結構困ってます最大狙うとメチャクチャ被弾してしまう
回避残心すら判定遅い気がする >>591
一応、薙刀メインの字でスサノオ使ってるから一応アドバイス。おっしゃるように転変でカウントは自然と溜まるので比較的カウント進みやすいとは思う。強敵クラスのザコだとたしかに使い慣れない武技は差し込み辛いから自然に貯まるカウント6くらいで戦うこともあるけど、9までフルに活かしたいならまずはサブである程度カウント進めて、その後に薙刀に変えて転変維持。ボスなら最初にまず遅鈍うってその余裕ある間に発動時間長めの武技を4つくらい当てる。そうすれば、あとは何も考えずに三千風、乱伐輪、転変と使いやすいのだけでカウント9まで行ける。 >>591
あと、回避残心が遅いのはたしかにそうだね。最速で出すと残心出来ない。普通の残心は気が付かなかったけど、それも仕様なのかな >>591
元が刀マンだったので紫電織り交ぜて雰囲気でプレイしているといつの間にかカウントが進んでいるという感覚
そもそも忙しいと感じるのであればビルド構築に失敗している気がする
何のために残心をしているかにもよる
とりあえず被弾しては意味がないのでそれだけは避けるべき
無理に最大残心を狙わなくても気力確保したいだけなら流転を使えば良いのではないかと
残心・天人地バフが欲しいのなら技の深奥を確保した方が良い気がする
自分は相手の様子を見ながら技モーション中に転変を先行入力、気力が無ければ技モーションの終わりに流転という感じでやっている >>587
武器の崩し数値次第で変わる
大体は上の方が高い >>589
中段□は横にずれて殴るやつが硬直短いから使ってる、地面掘るやつは崩しもダメも大したことない上に硬直長い 皆流転は使いこなしてる?悟りまで来たけど全然使えてない・・・
奈落獄に行くまでに練習したほうがいいのかな 流転気にして被弾する位なら残心だけでいい
深部からは火力維持できないとジリ貧なるから使えるようにすべき
槍だけは流転槍体変使えないとかただの縛りゲーだから今すぐ覚えて 確かに流転意識しすぎると操作が覚束なくなるので
まずは深部まで行けるようになって練習しようと思います 練習はなるべく早くしといた方がいいよ。奈落行ってキツくなってから新しいことやろうとしても余計にキツくなるだけ。余裕があるうちに練習しとこう。流転は毎回使うわけじゃなくても、ここぞというときに使えるのと使えないのではだいぶ違う 流転についてよく分からないんだけど同時押しってどういう扱いされるの?
例えば上段でフリフリして残心する時にR1とXボタン同時押した場合って上段残心からの流転扱いになるのか下段残心になるのか… PC版のキーボードでやってるからコントローラー操作わからんけど
先に押したほうの構え変更で判定されてるよ
例えば中段攻撃から上段構え→下段構えの流転なら上段残心判定の流転になる そういう判定なんですか…
じゃあ上段振って上段バフ受けようと思ったらR1残心だけにするかR1と三角同時押しから四角かX押して流転するしか無いのか
無理無理コントローラーじゃ三角スタートの流転・弐なんて無理無理! >>602
コントローラータイプA前提としてその場合は流転
攻撃モーション途中で残心判定が発生する前に構えを変えた場合は変更後の構えになるだけ(残心にならない)
流転する場合は残心判定が出てから(この時気力ゲージの暫定消費量が回復している)構え変更を入力する >>604
流転して構えが変わっても構え変更前に対応した残心・天人地バフが付与される
つまり上段から中段下段に流転しても残心・天のバフは付与される >>585
あのギャリギャリ投げてるやつ薙刀鎌?
窮地ビルドっぽいので凄い火力出してる人いたな 薙刀鎌から薙刀投げと三千風取り上げたら、縦縞の無い阪神みたいなもんだよ
見た目も実力も草野球チーム >>592
サブで溜めてからですかなるほど薙刀鎌はまだ紫電無理そうだと思ってたんですが
それだと9溜めも出来そうかもしれない
ボス戦で塵劫裁をメイン火力にしてるんですけど乱伐輪も使ってみます
確かにカウント取りやすそうだアドバイスありがとう
>>595
元々常時構えを変えてるので流転は使ってるんですが
攻撃が際限なく繋がるので気付いたら気力真っ赤になってる事があって出来るだけ最大残心取りたいなと
判定発生までに結構間があるというか最大は距離置いた時にしか取れない
二刀の時はこんな事ないので何でだろう使い慣れてないだけかもしれないのですが
ビルド失敗ですか…転変持続がアメノウズメと同じぐらいしか猶予ないので忙しく感じてるんですけども
私が知らないだけで猶予伸ばせるビルドとかあるんですかね? 私の文章力じゃ短文で聞きたい事を聞けないのでごめんなさい
もう書き込まないので気を悪くしないでごめんね 気悪くてないんだけんども。
どんどんカキコしていいんだけんども。 質問スレで長文嫌がる方がガイジだから気にしなくてよろし 短文煽りはIDコロコロのイキリコロ助だから無視してOK >>612
俺は全然嫌な気してないし、人を嫌な気にさせる書き込みしてるわけじゃないから気にせずどんどん書き込もう!意地悪なやつは気にせずに。 >>612
転変でのバフは奥義両立で更に強力になるのもあってか、多芸多才みたいには長くないよね。俺もちょくちょく切らせちゃうけど、呪の深奥つけてるからなのか(陰陽術以外のバフも伸びるとどこかで見た)、そこまでは短くはないかな。試してみてもいいかも 金の刺繍が入った羽織袴の防具の名前わかる方いませんか?
動画で見ただけなので詳しくわからないのですが、歩き巫女が近いのですが形も少し違っていました すみません、質問です。
今、手工を使っていて手刀打ちを使って敵を崩したいんですが、中断のxからだとx自体が弾かれてyが出ないです。
しかし中段のxのモーション中に上段のxに切り替えて弾かれないようにして、その後中段に戻してからの手刀打ちなら弾かれないかな?と思い、試してるんですがどうも手刀打ちが出ていないようなきがします。
これはそもそも可能なのでしょうか?それとも何か手順が間違っているでしょうか? >>620
自己解決しました
ベースの色書き忘れていました。すいません。 >>621
上段弱攻撃中に中段に切り替えて強攻撃入力で手刀打ち出せるので、中段の弱攻撃からスタートせずに
上段弱からスタートならそこまでややこしくもなく弾かれない手刀打ち使えるんじゃないでしょうか <<623
確かにそうですね、ありがとうございます。
そちらで行こうと思います。 悟りの絵巻って仁王にする事出来ないのでしょうか?仁王の軸継承でやってもなりません。 昨日から仁王の夢路に突入して逢魔寺引き籠って今も抜けずに寺にずっといるんだが
怨霊鬼真柄絵巻って修正されて出ないとかあるのか?
仁王までもマラソンがてら絵巻かなり拾ってんのに今迄一度たりとも見た事がない
寺でかなり絵巻拾ってんのに全然出ねぇよレベルカンストしちまう 出るけどさっさと進めたほうがいいよ、次は地獄絵巻を集める羽目になる
奈落だと雑魚倒すと絵巻ドロップしやすくなる調整とかきてた気がするし普通に遊んでても拾えるよ
絵巻同行いけばまだあるんじゃないかな 寄り道しながら180時間ぐらいかけてやっと一周目終わらせたんですが二週目以降は単純に敵の硬さと火力が上がっていくということなんですか? 種類とか配置が変わったり敵にバフ付いてるやつでたり装備に恩寵ついたりOP増えたり >>632
ありがとうございます
DLC2と3はかなりキツかったのですが頑張ってみます。 >>630
同行というかマルチは諸事情で出来ねーんだ
普通に拾えるの普通が何なのか分からんけどもう諦めるわ
この土日丸2日近くこもりっきりでやって一枚も出なかった余剰分何枚捨てたか分からん
装備OPは恩寵2種以外奈落クリアしても追加されんみたいだし地獄絵巻マラソンはやらん 奈落深層6以降は装備中の恩寵出やすくなるからボス一体目マラソンしてれば狙いの小物集めつつ絵巻もたまる そういえば怨霊鬼真柄絵巻って同行して貰うケースばっかりで、自分で拾ったことないな 今まで絵巻以外マルチやってなくて、初めて深部で二人の同行をホストでやってみたんだが、相手が杖蝿だった。とりあえず、一層進んで終了にしたけど、途中でキックするのってどうやるの? 怨霊真柄の地獄、自前で持ってた。出たのここ一週間くらいのはずだから、今でも出るよ いつのアプデかの後に怨霊真柄全然出なくなったとは聞く
寺の絵巻稼ぎで出て来んよう簡悔サイレントしたのかもな 地獄絵巻拾ったは良いけどクリアできんぞ
紫オーラの空海どうやって倒せばええねん… 怨霊真柄でないな
108階終わっても出なかった
チッキショー 怨霊真柄出にくくなったとすれば、余計な修正してくれたもんだな。別に何かが強すぎるとかそういうことじゃないのに、なぜ修正する必要があるのか。この手のゲームをやるやつ=真正のドMとでも思ってるのか、厳選を楽にする手段はすべて潰しに来るよな 怨霊真柄、一昨日拾ったからまだ出ると思うよ
拾ったのは一番最初のミッションだから絵巻のレベルは高くないけど >>642
思い返せばずっとそれの繰り返しだった(白目)
効率が楽になるだけで厳選マラソン自体は怨霊真柄あろうと地獄に変わりないのにな
確かに最近出ないしネタ抜きでドロップ絞ってるんじゃないか >>640
紫の空海ってw
ちなみに空海って「まお」ってあだ名って知ってた?
ネタとか冗談抜きで。
空海に因んだ名所に「まおの〜」が多いのよ このゲーム防具意味ある?
重量無視してどんなに硬くしても雑魚の2発で死ぬんやが…
当たるのが悪いってバランスが最後まで続くんか? 最後はワンパンなるんだけんども。
揃えのために必要なんだけんども。 手甲マスターの方に聞きたいんですが羅業拳ってどこで使うんでしょう
ダメージ的にも連綿的にも羅業拳使うぐらいなら五月雨で良いように思います
ちょい溜めなら羅業拳1hitしかしなくて使い道ないですし気力切れまで殴るにしても五月雨と旋でループした方が連綿溜まりますしダメージも良い気がします
上段速い攻撃も強いですが派生を手刀打ちにしてしまってラッシュ時は旋五月雨ループに派生するとかの方が良いんでしょうか?
羅業拳セットしたままでも上段速い攻撃から中下段に変えて手刀打ちだけ出せますけど操作がややこしくなるので使い道ないなら手刀打ちに変えようと思います >>650
1週目は難しいが、鍛治で防具の追加レベルを上げたり揃え効果組み合わせたりできるようになるので、5週目のエンドコンテンツでもないかぎり的と殴り合えるようにはなる 一週目やけど即死やらいきなりの奇襲で死んでばっかで正直だるいわ
もうちょいマイルドにできんかったんかね
下手なのはわかるが理不尽にしか感じんわ 旋棍、大太刀、仕込み棍で妖属性を使うなら厳選必須ですか?
大太刀は血染めの大包丁がそのまま使えそうな感じはしますが旋棍は妖怪武器弱いですよね >>654
敵感知ってスキルあるから付けるといいよ、孔雀付けるのもあり
序盤は天井に張り付いてたりで死ぬからたちが悪い 無双ゲーみたいにガン攻めして勝てるゲームじゃないから
極力1対1になるような状況を作る
敵の動きをよく観察して絶対に攻撃叩き込めるスキがあるからそこを狙ってヒットアンドアウェイを心掛ける >>654
即死なんか言うほどあるか?ツーパンなら当たり前だけど。もっと慎重に進むなり、体にガン振りするなりすればいいと思うけど。感じ方次第なんだろうけど、一周目で別に理不尽に感じたことはないけどな。
アクション上手くないなら抜け道探すなり、卑怯とも言えるような作戦を考えて全身全霊でぶつかるんだ 仁王2は死にゲーの中でもマイルドなゲームだよ。
そこまでPスキル要求してない。
ビルドとトレハン楽しんでね。っていうゲーム 1週目は殺されて殺されてなんだこれクソゲー!ってコントローラー投げてから、悔しいので数時間後または翌日に再チャレンジしてクリアしていくのを楽しむゲーム(クソな落とし穴は除く。)
なお慣れてくるとレベル1から1週目やり直しても楽勝になってしまうので、慣れないうちの楽しみは貴重 未だに猿鬼や馬頭鬼の攻撃すら躱しきれない…
投げ見てからガード余裕でした 質問させてください
今から薙刀毒ビルドを組もうと思うのですが、敵が中々毒になりません
小物以外の防具にも毒蓄積はつきますか?
また、毒ビルドのおすすめもあればご教示お願いします >>666
毒ぬめりの妖怪技使うといいよ、耐性持ち相手は諦めて 小物オプションの雷の蓄積は雷妖の気にも乗りますか? ありがとうございます。
ついでにダッシュ速度上昇のオプションは全部位に継承可能でしょうか?
また何周目辺りで出てきますか? >>671
脚と足にしか着いてないけど、▶︎や▷に着いてるのを継承させれば他の防具に着く。
ダッシュ使うかね?戦闘中攻撃に忙しい最中に。多分走る速度の方が
闘いに集中出来ていいと思うんだけどな >>672
ありがとうございます。
継承できるんですね。
前作走る速度全防具につけて快適だったんで…ダッシュ速度上昇はまだ未体験なんでとりあえず両方の継承着きはロックしときます。 快適に動きたいなら敏捷A維持するかOPか火車付けてアムリタで移動速度上昇のが全然いいゾ
後者は無敵Fも増えるゲーム進めばダッシュ速度や走る速度なんてOPいれる場所なくなるで
>>665
掴みは基本前か横に避けるといい馬頭鬼は判定バグってるからやりにくいの仕方ない
攻撃にしろ腕振り払う前から正面に当たり判定出てるから慣れるしかねーな
猿鬼は軸づらすだけで被弾しないで下手に回避せん方がいい
それと回避は受ける気なくてもガード押してやるんやで普通にXだけ押したらあかんよ 質問いいですか?武器の熟練度上げは木刀シリーズで仁王のダルダルボッチが一番いいのですか? >>676
ガード中回避とか初めて知った…
前後の被弾減らせていいね
立ち回りももうちょい練習してみるわありがとう >>679
そうそう
何より回避始めと終わりの変な溜めが無くなるからポンポン回避できるはず
中段でも下段みたいな動きしようと思えば出来るで
ローリングに化ける事も殆どなくなるから使い分けしても楽しいかもな
キーレスポンス悪いとか言われてる部分が解消されて感覚的に避けれるはずや >>671
ダッシュ速度上昇opの継承は存在しない 神宝に付いてくる+恩寵ってドロップだけでしか手に入らないのかな?
何とかして+にしたい装備があって困ってます >>682
optionsボタンを押して+恩寵の説明をよく読むんだ >>683
マジ!?知らんかった。ありがとう。
仁王2凄い。ホント気が効くいいゲーム。 武家の特殊効果の数値UPって所属日数で上がるのを待つしかない? まれびとできないけんども。
プラス入ってないけんども。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています