ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ23屍
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【タイトル】Dragon's Crown Pro (ドラゴンズクラウン・プロ)
【機種】PlayStation4/PlayStation4 Pro
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】アトラス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2018年2月8日
【価格】通常版 7,980円(税別)限定版「ロイヤルパッケージ」12,800円(税別)
DL版 7,389円(税別)DL版「ロイヤルパッケージ」11,852円(税別)
【先着購入特典】DLCデジタルゲームブック「悪霊島の秘宝」
【タイトル】Dragon's Crown (ドラゴンズクラウン)
【機種】PlayStation3/PlayStationVita
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】インデックス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2013年7月25日
【価格】PS3/PSVita 8,190円 DL版 7,180円(共に税込) 容量 1584MB/1130MB
■公式サイト ■公式ツイッター
http://dragons-crown.com/ https://twitter.com/vanillaware_boy
■wiki
http://www55.atwiki.jp/dragons-crown/
■関連スレ
【PS4/PS3/PSVITA】 Dragon's Crown ドラゴンズクラウン 359
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1564117599/
『夢幻の天廊』登る人を募集するスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56389/1438822606/
sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
次スレは>>980が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい
※前スレ
ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ22屍
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1570656052/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) エルフの超加速のようなことがファイターでもできるのでしょうか?
かなり昔にエンドラの台の上から台の上へとかっ飛んで往復したファイターを見た記憶があります タックル慣性ジャンプを台が切れる場所でやると超高速で飛翔出来るっていうやつだと思う
場所依存の小ネタで他職でも出来るし、街の右にあるゲートのある部屋とかでも出来る
完全な平地じゃできない 中ボスミノがスライムをすべてスッキリ処理してくれたこんなの初めて
ドワぴょいドワっしょいっ 防具につくダウン耐性やのけぞり耐性は出にくいOPですか?
あまりついてくれない気がする 昔伝承マントとか断罪ブーツの1000本ノックやってた時に出現回数をカウントしたことがあるけど出にくい
伝承の時は与ダメ、被ダメ、種族被ダメ(全種族合算)、これらの出現回数がほぼ横這いで300回台半ばなのに対して、ダウン耐性
とのけ反り耐性は100回前後に留まってたから明らかに低く設定されてる
断罪ブーツの時もほぼ同様の傾向だった
アミュレット掘りはやったこと無いのでわからないし、他職やってないけど、おそらくは同様の傾向を示すんじゃないかと思う
推測に推測を重ねて申し訳ないけど、スーパーアーマー効果が強力過ぎるのでおそらく開発者が低めに設定したんだと思われ アミュレットでもダウン仰け反り耐性は明らかに出にくいよ
アミュレットで被ダメージも少し出にくい傾向にあるけど逆に種族被ダメは出やすい ありがとうございます
やはり気のせいじゃないんだな
>>382
あまりにもつかないのでグローブで100回ぐらいの記録を取ってみたらダウン耐性、のけぞり耐性、スタン耐性、罠被ダメは
10〜15回ぐらい他は30回以上と同じ感じの傾向でした
>>383
アミュレットといえば混沌の覇気ペンはやたらと種族被ダメがつく気がする
夢幻はそこまでついた気がしないけどデータは取ってません ダウン仰け反り耐性が出にくいなら防具マラソンこそ高層でやる価値がありそう
理論上限値30の与ダメ、40の属性与ダメ種族与ダメは1万層で飽和して
それ以上の階層でも出る下限値や最頻値がかわらないらしいが
理論上限値75のダウン仰け反り耐性も1万層で飽和しているのだろうか?
ダウン仰け反り耐性ではないが自分の記録として残してあった理論上限値75の感じでは
5000台の武器(250回)で出た魔法与ダメは73-52、ダウン与ダメは73-50
11000台の武器(250回)で出た魔法与ダメは74-60、ダウン与ダメは73-59
上限値は1万層で飽和してそうだが下限値も飽和しているのだろうか? 追加
8000台の武器(1300回)で出た魔法与ダメは72-54、ダウン与ダメは73-55 仰け反り・ダウン・スタンはもちろん、与ダメ(属性・種族も含む)、クリティカルも10,000層で飽和は無い気がしますけど、どうなんでしょう。
夢幻実装以前からやってて20,000前後でかなりの数のマルチしてるけど、上記の上限値モノは1つも出土してない。
運が悪いだけかもしれないけど、ベルナスでS50〜80位取っててそんな調子だから、単層掘りではなおさら難しいんじゃないかな。
クリか与ダメか忘れたが、超高層フレのツイで上限値モノを1回だけ拝んだ事ある。
けど、他のOPが揃わないといくらレアでもゴミなんだよなぁ。。 どこまで行っても新鮮な気持ちで運ゲーを楽しんで欲しい^^っていうのがあらゆる所から透けてるから階層
の高低による補正値は多分1万あたりで止まってる
それ以上の品が欲しかったら、ベルナス+連戦ボナMAX積みでどうぞって感じだろう
理論上限値についてはそれに加えて紫1色目補正もおそらく必要
1万層以上での単層マラソンは武器防具含めて2万回近くやったけど、理論上限値は一度も見たことがない
単層マラソンの場合、数値系OPの確率分布は綺麗な正規分布(中央値=平均値=最頻値)を示すんだけど
https://imgur.com/NpMZTcS.png ←こういう形
1万以上だと堀場を+数千層スライドしても、"山の頂き"は与ダメ25か26、属性ダメ35か36、種族与ダメ35
か36に張り付いて変わらない、5と6の出現回数はほぼ同数を示す
防具のダウン耐性・のけ反り耐性も頂きが63または64に張り付いて変わらない
重要なのは確率分布が正規分布であるので、平均値±標準偏差の領域の数値が出る確率が7,80%で、つ
まり殆どの試行で凡庸な数値しか出ない
上位10〜15%の神装備を狙って出すのは限りなく難しい、というか採用クラスの多OP装備で出すのはほぼ
不可能といっていい
防具のダウン耐性69はそれ未満と比べて一段階価値が変わるとは尼の人の言(2積みでダウン値1000の
攻撃に1回耐えられるため)だけど、ダウン値69以上は全体の10〜15%程度の確率でしか出ない、実は非常
にレアリティが高い数値になる 完全上限品はオーラ中ボスドロップ限定だから
サンプル数が少なすぎて階層補正の検証のしようがないしな
持ってる属与40の武器は1000層代の単マラで出たが
1000代なんか上限はおろか37以上とかでもほぼ出なかったはずだし
階層補正関係なく別の抽選枠な気がする
体感でも上で出やすくなったとかまったくないし >>387
飽和という言葉は、理論上限値になるという意味でなく
出うる可能性のある最大値になるという意味で使ってた
ベルナスありの与ダメなら上限が29で下限が22
これは何層まで登ってもかわらない飽和した値
>>388
>防具のダウン耐性・のけ反り耐性も頂きが63または64に張り付いて変わらない
64を頂点とした綺麗な正規分布になっているとしたら
上限が74まで出るのだから、下限は54という感じかな
自分のデータでは回数が足りなさ過ぎて本当の下限まで出てなさそうだ >>388
ダウン耐性2積みでダウン値1000の攻撃に1回耐えられることが目的なら62から価値がかわりそう
74-62、73-63、72-65、71-66、70-67、69-68といった組合せでダウン値1000の攻撃に耐えられるけど
61では75が必要なので採用できる可能性は限りなくゼロになる テキストエディタからコピペしたときに御礼をコピペしそこねてた
レスくださったみなさんありがとうございます ゲストとしてマルチプレイしているとき、ボスのHPが回復アクションなしに
回復したように見えたのだけどありえることでしょうか? 何か画面の処理が追い付かなくて回復アクションが見えなかったとかでは オン初めてやったけどコレ、ゲスト側階層登れないのか
正直気分転換以外のメリットがあまりないからそりゃ過疎るわな
1000層単位で区切って、1000以上下なら階層半分とかのシステムで良いから階層プラスしてくれないとね…
意味が全くないのはどうかなと 当時から散々言われたがわりと仕様の根本なのか
プロで直さなかったなそれ ローカル二人プレイで登ると踏破も報酬も1P用のものしか出ないのも厳し過ぎ
せめて踏破は同時にして欲しかった
マラソンすらできねえ ゲストも踏破が進むようになると、ホストによっては寄生されていると感じる人も出てきそうだ 抜け道的な攻略とかバグが出ないようにいろいろ問題があるから入れなかったんだろうと思う
既に踏破した階層でのゲスト参加時に自分の階層も進む仕様にすると、低層で特に道中が短い階層をぐるぐるするだけで
高層階層踏破の養殖が出来ちゃう
逆はあんまり問題が無いような気もするけど、(現在ゲストで来る人間は大抵自分よりも遥か高層にいるし)こっちはバグを
出さないように実装するのが難しかったんじゃないかと思う そもそも過疎る仕組みのまま修正もされずに来たんだからまあ次回作に期待かな >>395
ありがとうございます
ワイバーンだったので確かに本当に回復していたのかもしれませんね
>>400
高層フレンドのマラソンに寄生すれば装備だけでなく踏破まで稼げることになりますね
個人的にはゲストでの踏破階層うんぬんよりも一層でも上の人とはマッチングできない仕様のほうが問題
他にも3周しなければ夢幻で遊べないとか装備品の価値がわかりにくいとかデフォでNPC3人とか
馬屋で待機していたりボス戦やキャンプ中の人は見えないとかそのあたりも何とかして欲しいところ メデューサの石化をきれいにイヴェイトしてゴリ押さずに攻略したいけどタイミング何回やっても覚え辛い
メデューサの4連発石化、タイミングは一応固定なんすかね? 4連は一定ではないけど顔移動してから光るまでは同じタイミングだから顔移動に意識を集中する
まぁあれは装備かアイテムで石化対策したら最大リターンとれるチャンス行動になんで
回避しなきゃいけない時点でもう正解ではないからいらない技術だけどね ドラクラのセールをやっているけど過去にこれ以上安かったことってありますか?
ttps://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0005-CUSA07001_00-DRAGONSCROWNRP00
ドラゴンズクラウン・プロ 新価格版
¥2,189 ¥4,378から50%オフ2021/5/12まで
ドラゴンズクラウン・プロ ロイヤルパッケージ
¥5,214 ¥13,037から60%オフ2021/5/12まで ドラゴンズクラウン・プロ 新価格版はキャンペーンパックを含めて過去最安値と同じ
ロイヤルパッケージは70%オフのセールがあった >>406
ありがとうございます
中古円盤よりも安いのでいい感じすね 操作キャラに近いレベルの骨しか出ないと書いてありましたが
まだレベル30程度の1周目なのにレベル100越えの骨を複数個手に入れました
この骨はチートの疑いはないのでしょうか?
数千Gで復活出来ると書いてあるし大丈夫なのかなと自分では思うのですが >>408
ほぼチートの疑いはないかと
誰かとマルチプレイしたことはありますか?
あるならその人が持っていた骨を入手したのかもしれません
プレイヤーの骨ならPSのIDがついているのですぐにわかります >>409
ありがとうございます マルチは一応した事はあります
とりあえず苦戦した時の切り札にでも使ってみます NPCを入れることで敵も固くなるので、NPCを入れるのはあまりおすすめできません
自キャラにもよるけど使うならプロテクション持ちのソサ一人がおすすめ チート品の覇者の紋章って売値が20000以外に見つける方法はあるのでしょうか? スティックでのダッシュが誤爆で出まくって不快なんですがこれオフにできません?
コントローラのせいかもしれんがチュートリアルですでにやる気なくなってきた >>413
また再現したときはコントローラーのキャリブレーションも試してみる価値はあります
あとキャラコントロールを十字キーでする方法もあります ps4でセールやってるので購入を検討しているのですが、特別版の中身がよく分からないのです。通常版と特別版のロイヤルパッケージとでは、プレイする上で何か差が生まれますか?(例えば、DLC限定のクエストがあって通常版では不可等) 覇者の紋章は混沌99層踏破で与ダメ25%の効果が出るから
裸で255-255武器だけを装備して紋章の有無で攻撃してダメを比較するとそれなりに判断できそう
被ダメやクリティカル発生率だけをいじられているとわからないが >>385
おそらく10000層あたりで最大値75のOPの下限も上がらなくなっている
47000層以上で武器マラソンをしていた人の動画を見ていたら
ベルナスありの単層で魔法攻撃の与ダメージ+ に58が出ていた 385ではありませんが,貴重な情報を有り難うございます.
しかし,1万層はまだまだ遠く・・・もとい,夢が広がります!
最早,死ぬまでに5万層は無理でも,1万層は行きたいw 1万層あたりでイベントがあるのでお楽しみに!
文字がちょろっと流れるくらいだけどw 1万層突破してイベント見て引退したけど、懐かしいなぁ…
極めたら凄いゲーム打よ。エルフや魔法使いは諦めた… 1万のはともかく5万のは混沌99踏破みたいにめちゃあっさりしてたと思うが このゲーム紹介記事によってゴリゴリのハクスラゲーって書いてあったりハクスラ要素は薄いって書いてあったりするのだけどどちらなのでしょう?主観でいいので教えていただけると助かります >>426
トロコン程度のプレイなら薄い
終わりなきエンドコンテンツに手を出すとゴリゴリ 5000時間は軽く超えるくらいやってますが、
未だに神器は持ってません(震え)
狙いの出現確率が低い上にOPと数値が可変という鬼仕様が原因です。 >>427>>428
神器がどれくらいの物か分からないのですが大分ヤバい事は分かりました早速買ってきますレスありがとうございました 君は酒場のテーブルにつき、上物の蜂蜜酒を頼んだ。
(中略)
さらなる冒険を! 欲しい装備を求めて10000回掘ったとか聞くもんな 買おうか悩んでるのですが
npcキャラも仲間に加えることができるみたいですが、オフライン1人プレイの場合はnpcを3人連れて行けるのでしょうか? 連れていけるし補充もできるがNPCが役に立つのは途中までで後半はむしろ邪魔になる キャラが増えると画面もごちゃごちゃになってわかりにくくなるな 自分以外の3枠に対する合流可否は酒場で設定できます。これは自分に対するマルチ接続上限数です(例外あり)。
最初から同行したいNPCは酒場で選択でき、NPCはラウンド中に拾った骨を寺院で復活させると追加できます。
また、空き枠へのNPC自動合流の可否もオプションから設定できます。
冒険中にLP0が確定したNPCは酒場から消えます。
ちなみに、プレイヤー数に応じて見かけの敵HPが増えるので、与ダメに貢献できない味方が増えると厳しい戦いになります。
あと、国外マルチに蔓延しているチート骨とチート装備骨にはご注意ください。それらについては過去スレ参照のこと。 255-255武器の出現率はどれぐらいでしょうか? 下限153から出るので均等に出るとしたら1%ぐらいになるのかなあ https://www.4gamer.net/games/134/G013480/FC20130903003/
武器の下限は最大が255(255の100%)で最低が2(255の1%)
255の1個下は252(255の99%)、その下が249(255の98%)…
数値として1ずつ変わるんじゃなくてMAX値の何パーセントか(端数は切り捨て)で決まってる
Sランクだと60%(上の記事だと61)以上だから全部で41種類しかない
「武器攻撃力の幅テーブル」を見る限りではSランク武器で下限100%〜96%が出る確率は5%
とすると255武器が出る確率はやっぱり1%ぐらいかなあと思ってる
あと4Gamersの書き方だと1〜5%、6〜10%…って枠で分かれてるので60%(下限153)は出ない表記なんだけど実際は出るんだよね…
まあ普通に一番多い20%枠に入ってるんだと思うけど >>440
ありがとうございます
100%〜96%の出る確率が同じなら1%になりそうですね
下限で153や155は見かけるのに154がないのはどうして?と思っていたのもスッキリしました
153が出ないはずだというのが新しいモヤモヤになりましたがw オーラ化率についてのデータを集めた人はいませんか?
中ボス1匹と雑魚2匹が固定で出るとしたら、雑魚はボスの2倍ぐらいになっているのだろうか VITA版を今頃になって始めたLV57+クエスト51Pのエルフです。
混沌の迷宮三階までクリア済み、ハードでオフラインのみでプレイ中。
ラピッドショット1振りしたのでチャージ弓の連発が難しくなったのと、毒弓振りすぎたのでスキルリセットを検討中です。
毒弓の代わりとしてインパクトアローを伸ばそうと思うのですが、火力とか使いやすさで毒弓の変わりになりますか?
下手なので、高速移動とかは考えてません。
現在のスキル
バワーショット9、ラピッドショット1、アローストック5。インパクトアロー3、マルチプルショット4、トキシックエキス5、サラマンドエキス4、エレメントロアー7、ブーツエンハンス1、レデュースダメージ2
ゴールドヒーリング1、フードサイトロジー1、アイテムユーザー2、イヴェイド2、エキストラポケット3。 >>446
代わりというか本来併用してシナジーを得るものなので
インパクトアロー伸ばすのは普通にオススメ
ただしインパクトは最終ビルドにもまず入るのに対して
トキシックはかなり真っ先に切られることが多く、
使えるのは今のうちだけと思って1だけでも振っとくのもいい
オイルだけでも十分だけどね スキルリセットの忘却の秘薬は最終的に何度でももらえるので色々と試してみたらいい
キャラごとに混沌の3層、6層、9層クリアで1度だけ、99層クリアで何度でももらえる
インパクトをMAXにすると上ラピッドが化けるよ
インパクトがあたる敵なら上ラピッドのダメージが倍になる <<448 <<447
インパクトアローmaxまで上げたら結構違いますね。
昨日VITAで初オンラインしたのですが、検索ではプレイヤー数0なのに、混沌を始めると1,2分で乱入される謎。 助かりますが。
混沌とインフェルノはハードまでと同じ立ち回りだと炎と毒矢があっという間に枯渇しますね。 炎瓶のみにしてボスとロアー用に温存かなぁ。
LV71まで上がったので、パワーマルチインパクト火瓶弓、弓回復用にロアーなエルフにリセットしようと思います。
下の構成で問題ありますか?
ttps://dccalc.gamelore.fun/?E78a05740059001000000033 普通の検索は混沌か夢幻の自分の踏破階層よりも浅い階層をリアルタイムで登っている人しか見えない
しかもボス戦、キャンプ、カバン選択のときも見えないからあまり気にしなくていい
馬屋で乱入できる人が出てくるのを待ってた人がいたんでしょう
スライディング0は高速移動を気にしないとはいえ思い切りがいいね
レデュースダメージやHP増加や回復系のスキルも取ってないから超攻撃スタイル
ラピッドが輝く場面も結構あるけどそれは後の楽しみってことで
忘却の秘薬はウルティメイトで行ける夢幻の低層でも何個でももらえるので
試行錯誤を楽しんで欲しい レデュースダメージ、HP増加と回復増加は後で取る予定です。(LV99まで残り28+クエストSP2?)
弓回復にエレメントロアーを主に使ってますが、初撃が当たるまで少し時間がかかるのが悩み所。 落ちてる矢とかアイテムを素早く拾う用途でもスラは上げた方がいいんでない 弓回復って何だと思ったら矢の回収かw
蹴りでも矢を出してくれるね コモンスキルのスライディング? 全く取ってないですが、レベルで距離が変わるんですか?
コインと矢拾いに>>でダッシュしてますが、VITAで多用するとけっこう疲れますよね。
インフェルノ2週してGMボイス エルフを買いましたが、デフォルトボイスみたいに淡々と喋るのね。
エルフのキャラのノリで喋ると思ってたから、かなり残念orz。
TRPGのGMとしては間違えてないけど。 他のキャラも淡々と喋る感じですか? >>454
> GMボイス エルフ
そんなの出てるのか…久々にやってみるかな >>454
ちなみにスライディング5を初めて付けたときは
楽しすぎて延々スライディングしてしまうぞ >>445
自己レス
11017で中ボスにアクデ、大量湧きのないドッペルx2が第1陣として出るので1000回分カウントした
オーラアクデ:8回
オーラドッペル:12回 (2匹同時のオーラ化はなかった)
早計だけど、中ボスと雑魚にオーラ化率の差はなく、どちらも1匹あたり0.5%から1%ぐらいだったりして? 攻撃するとどんどん分裂していくスライムのようなものがいた気がします コモンスキル スライディングは移動距離がレベル依存となってますが、スキル取得でどれぐらい伸びるのでしょうか?
サイクロプスなどの足元に落ちた矢をズサーと拾いつつ反対側に抜けられたら、と思ったのですが、無理です? スラ4とスラ5の比較動画があった
街で自分でスライディングして比較してみたらどうだろう
www.youtube.com/watch?v=9xfg7oj205U&t=422s 手持ち装備のラインナップ次第だとは思うけどドワの鞄の振り分けってどうしてます? 骨を見てみたら、死霊、物質、自然はそれぞれひとつ
竜、古竜、海賊、人、魔物、魔物(悪魔王?)って感じの人が多かった
竜と古竜を共用しているカバンもあった ・竜3種
・自然 ウサギと虫
・死霊 レイスと吸血鬼:ヴァンパイアは人型より死霊鞄の方が安定したのでこっちに
・人型@ 海賊とガゴゲ:良く死ぬので守り重視
・人型A ジジイと巨人
・人型B ミノタウロス:グダると回復連発でキレそうになるので火力重視
・魔物@ デモロとアクデ:割と使える騎兵亜空間があるのでセットで
・魔物A ハーピーとゲイザー:共通弱点持ちの魔物
・魔物B キマイラとメデューサ:他にも色々使っててかなり汎用寄り
ゴーレムは魔物@かBでクラーケンは雷武器入ってる鞄で適当にって感じじゃろか
何か良い武器が出たらミノ鞄は他と纏めたい… ・竜
・悪魔
・メデューサ
・大雪山
・大雪山
・大雪山
・大雪山
・大雪山
・大雪山
まあ竜も悪魔もメデューサも大雪山なんたが みんなありがとう まさにミノタウロスの扱いに困ってて質問してみました 現状竜2魔3なのを1-3か2-2に上手くまとめられれば道が開けそうなので練り直してみます スラキャンジャンプしてるとどうしても手前側に跳んでしまう。
エルフに至ってはカカトが暴発してしまう。
なんかきれいに入力するコツとかない? スティックえはなう十字キーを使って操作してみては
十字キーだと簡単にできると思う ありがとう
ただ既に十字キー入力ではあるんだ、ダメ元で聞いてみたけどまあ感覚で掴むしかないかなあ 格ゲーで波動コマンドやりやすくするために
方向キーカバー付けたけどドラクラもやりやすくなったよ
斜め多様する魔はかなり指の負担減る、エルフもまぁまぁ
まぁ操作ミスに関しては方向キーじゃなくて
ボタン押すor離すタイミングの失敗だろうから
改善はあまり期待できないと思うけど 慣性ジャンプは松明持ってる以外はダッシュアタックキャンセルでやってたなぁ
これだと手前にずれる事もない…が、魔職はなぜか他の職よりちょいムズ スライディングするだけで手前にずれてくるw
ダッシュアタックキャンセルジャンプじゃないとできない フレンドがプレイしているので久々に初めてマルチやろうとしたけど、条件合わせて馬屋から合流しようとしてもゲームに参加しています→接続しています→失敗となってしまいます。何か理由があるんでしょうか? 他のゲームはマルチ出来るんですけど…
ちなみにフレはノーマルでLV33 自分ノーマルに合わせたLV99です。 >>473
PS4やPS5を持ってて101人以上ブロックしてたりする?
もしそうなら100人以下に減らせばいけるかも ≫474
自分がブロックしてるのは10人です
回線相性もあるんですかね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています