風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 攻略スレ94F
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アメンジャはその後のシリーズ出禁食らってる時点でお察しよ
少なくとも最果てに出してはいけないモンスターだった 続編のカッパLv1の投擲が必ず外れるようになったのはこれが原因かも アメンジャを出しても良いけどもう少し深層にして欲しい
流石に最果ての階層だと強過ぎるわ アメンジャもだけど13Fは敵の攻撃力が全体的に1回り上がるのがきついわ
10〜12Fがほぼ変わらない分1発3〜5くらい変わるのが地味に効く 食糧事情解消してレベルも上げておかんと嬲られてベロンベロンに舐められるな 正直10Fくらいまでに何かしらの手段使って敵のレベル上げて狩っておかないと無理だわ
そのあたりでちからなんてそうそう上げてられんし
でもタベラレルーが2体沸いてマゼゴンとギガヘッドが同時降臨したときはさすがに萎えた
たまたまからぶりあったからなんとかなったけど 9階で飯印を入れて13階まではできる限り粘れるようにして、レベルを稼ぎながら盾に2枚ほど弟を入れられればいい感じ
アメンジャは連続攻撃だから弟印があればそれほど怖くないし https://i.imgur.com/B9BHlIX.jpg
ついに中腹初クリア!
カラクロイドはすぐ壁にかざったw
7階にワナこわれずの土偶があったので
イッテツつくってレベル99にできたのがでかかった >>5
この人って結局どうなったの?
なんで急に出てこなくなったの? 17Fぐらいなら格上を葬る手段がいくつか揃ってる
デブーチョが出てきたらちとマズイが https://i.imgur.com/gErJxKX.jpg
>>61
ありがとう!!
65階まで探しに行ったが拾えなかった…
デブーチョの投石がつらいね
次はお堀の鯉ねらいます! 最近始めたばかりなんだけど、保存の壺にギタン入れられない
ダッシュBでギタンに重なる→拾うだと普通に拾ってしまう… 拾うな
乗ったら先に壺選んで入れるモノにギタン選択しろ 拾うを選択したらそりゃ拾うよな
壺に入れたかったら壺に入れる選択肢を選ばないとな ギタンと言えば中腹の井戸の床落ちギタン、やたら安いの多くないか?
ギタン投げでゴリ押しするのを防ぐために調整されてんのかな 裏神社を初めてクリアしたわ。
最大HPを上げまくったら余裕だったな〜。
あと、もしかしたら素潜り表神社の方がムズいかもしれないね。 モン壺一つで自由にレベルアップさせる事が出来るメリットが圧倒的に大きいからな 神社だけは全然やってないなー
なにが面白いんだ?あれ 中腹も最果てもあかずも飽きたら神社にすがるしかないんや 大漁旗持ってるやつはあんまりいない気がするからちょっと優越感はある >>72
モンスター仲間にできるのが面白くて一番好きなダンジョンではあるが。
そこにロマンを感じないなら合わんやろね。
裏もクリアしたし
表を持ち込み禁止&マルマジロウ禁止とかで99F目指してみようかな。 >>76
仲間にするっつったって壺投げるだけやんけ
その仲間も壺から出し入れするだけだし いちいち後ろについて来るより好きな時に出せる壺の方がよっぽど良いと思うが 見るからにEQ低そうやし
無理に理解しようとしなくてええんやで…? シレン4も5(はオタネタが若干寒かったが)も名作だったのに
続編出ないの本当悲しいわ。 シレン5はSwitchとおそらくSteamで出るから楽しみ
シレン2の移植リメイクはシレン5やポケダンのリメイクが出るから今後も希望なしだけど
バーチャルコンソール自体が死んで64ミニとかでのシレン2の再リリースは前より絶望的
まずはswitchにマリオ64のVCとかが来ないの前も見えない >>80
理解だと?
理解なんてのは概ね願望に基づくものだと思うがな >>83
リメイクばっかで悲しいけどお布施と思って買うかあ。
一時しのぎ場所がえを作る作業が始まるお…。 カラクロイドの盾をレベル99にせず初入手
案外レベル40台で行けるもんなんだな
無理って思い込んでたわ そりゃHPが増えるだけだもん、中腹は
逃げまくれれば別に関係ない HPと自然回復速度と罠の攻撃力
まあダメージ系の罠でまともに使えるのって大落石ぐらいだけど…… その逃げやすさが随分変わるからなぁ
固定ダメージの低下、自爆のしやすさ、ゴリ押しのしやすさ
やっぱり違いは大きいと思ったよ カラクロイド初入手の時はレベル50くらいでやり遂げたわ
今はアイアンヘッド先生に感謝を捧げる日々
>>88
落石や鉄の矢もレンサと組み合わせればそれなりに火力出るぞ 鉄の矢はレベル99で30弱ぐらい出るから実際それなりに使った記憶がある
落石は使わなかった レベル99なら鉄の矢は中盤くらいまで活躍するよな
浮遊相手に有効なのもいい 初めて2Fでモン壺拾って、父捕まえようとして兄に同士討ちさせてたら転んで壺割れたわ…返して また一つ学べたじゃないか
ワナチェックして壺を床に置いておけば回避出来た >>94
実は6Fでもう1つ拾えてな。
今度は床に置いて餌探してきて、HP削るための吹き飛ばしの杖をツボに当てちゃってしおいやん捕まえた。
返して… 転んで壺割れたはしょうがないけど
ふきとばしで壺飛ばしてしおいやんゲットだぜっ!はおかしいだろ
なんでシレンとしおいやんの間の壺失念するんだ… 吹き飛ばしと引き寄せがアイテムや罠も対象ということをたまに忘れてしまうのはわからんでもない
認知的に3次元で見ると
天井
シ→魔法→敵
レ 敵
ンアイテム敵
床床床床床床
こう当たると思ってしまう そしてしおいやんじゃなくてボーヤだった。
6Fにしおいやんなんて出ねーわ 目の前に罠
遠くにモンスター
引き寄せで踏ませようとするも弾が飛ばない
井戸やりたてのころやらかした
というか井戸に引き寄せ出るのまるで意味ないよな
場所替えの出現率下げるだけの嫌がらせとしか思えない 大部屋にした後階段引き寄せたり、位置の悪い床落ち罠を引き寄せて拾ったり、投げつけてピコタン系を罠にかけたり
たくさんはいらんけど一本か二本はほしい 地味に壁際の罠を動かせるのって引き寄せだけなのよ
あると結構便利 吹き飛ばしがアイテムや罠にも有効というのはシリーズでも少なくて
2とアスカと砂漠の魔城だけだったかな
他のプレイ時間も長いとそっちの感覚が混じってしまう
直感的にも>>97みたいに認識しやすいし
高さがある壺なんかは吹き飛んでも自然な感じするけど
草とか飛ばす魔法弾ってカイザーウェーブみたいに縦幅ありそう
吹き飛ばし引き寄せが生物以外にも有効なのは色々できて面白いけど
じゃあ場所替えもそうならんのかよとも思う せんせー、なんでぬすっトドにアイテム盗まれるのにマーモは盗まれないんですか?
なんで土偶は炎系のアイテムで一瞬で壊れるんですか マーモはあんなんでも神様だぞ
トドごときが手出しできる存在ではないのだ 神様の気まぐれで勝手に行動して通路で殺され荷物5つしか残さないとか殺意湧くわ
せめて逃げてくれと… 聖域の巻物とベルトーベンの召還特技利用して経験値稼ぎしてたんだけど、よくきき草飲んだ直後のターンに横に移動したらフリーズしちゃった。何か原因とかあるのかな? 昔上級の女王グモを3倍速にしてヨロイグモ狩りした時にフリーズしたことあるの思い出したわ
当該フロアでの行動ログが溢れたとかのデータ量過多でバグったんじゃね >>113
確かにベルトーベン3倍速だったし、周りにドロップアイテムがあふれていたからデータ量過多が原因かも シレンについて情報探してたついでに今更知ったけどミニN64って2018年時点では出す計画は無いらしいな
まあ計画が完全排除されてるわけではないらしいけど
ポケダンDXが発売された今、任天堂はシレン2をミニ64みたいな企画物でしか出してくれないと思うけど
シレン2は64本体のバグを使って開発されてるからミニ64が出されたとしても収録されなそうではある
【情報元】
任天堂、今のところミニN64を出す計画はない
https://jp.ign.com/nintendo/30906/news/n64 強化の壺が手に入らない…
それだけの為に最果て回すの疲れるんだよなー。 ポケダン救助隊DXや今年またスイッチでシレン5で出るから任天堂もスパチュンもシレン2の移植は出す気が無い マリオ64リマスターが今年Switchで出るらしいから64ミニは暫く出ないしswitch onlineに64ソフト配信も当分無いと思うよ さすがにもうシレン2が再販されると思ってる奴はいないだろ
いたら余程の楽天家か情弱 他のシレンシリーズプレイしたことないんだけど
2の完成度ってどれほどなの? >>122
難易度は高くないと思うけどバランスはかなり良いよ。他作品が酷いって訳でもないけど
不思議ダンジョンで一番大事かもしれないテンポは抜群に良い 3がなんかくそだったのだけ覚えてる
強制で付いてくるアスカが死ぬとゲームオーバー
しかも2と同じで、勝手に突っ込んでって勝手に死ぬ ・道具の少なさと種類の偏り
・ちから上げや弟印のバランス
・装備や印など勝ち筋の少なさ
・最果ては30階到達できたらほぼクリア確定
など黄金の間とかの他シリーズでは味わえない楽しさはあるけどSFCシレンや3よりマシなくらいでゲームバランスはあまり良くない ストーリー段階でも素材集め〜お城作りの部分がいい
ささっとクリアしてもっと不思議系行きたい人には不満かもしれないけど 城作りはまぁいいんだけどさぁ…
壊しにくるなよって思うわ >>129
壊しに来る奴がいないと
良い材料で作る意味がないじゃん すげえどうでもいいと思うけど
最初に神社の隠し穴に潜ったときに
3Fぐらいで一つ目ハウスが出てゴーレムだけ捕まえて帰ったんだけど
即戦力が欲しかったとこだから
そのゴーレムに凄い愛着沸いたわ 何を持って完成度が高いというかは定義し辛いが
2で登場した新要素はどれも好評だったのではないか
3は意欲的な試みが多いが不評の声が大きい
4と5は評価は高いが夜は嫌う人も多い >>132
それはキツいな。
最高の材料は2マス占有するから、マーモが仲間になる前は、材料集めに相当苦労する。 装備と転ばぬ先の杖だけあればいいから、そこまできつくも無いと思うよ。
時間はかかるけど >>137
持ち物制限は正直あんま困らないけど
木と土を集めるのが非常にめんどくさいw >>130
お前マイホーム建てるときに壊されること考えて建てる馬鹿いるかよお前 お前城とお前とマイホームをお前同列に考える奴がお前居るかよお前 フェミ?
一体普段どこでどんなレスしてたらそんな気味の悪い誤爆するんだ 最果てを回復剣、ちから、食料を稼いでから降りていって5〜6時間とかでクリアする感じなんだけど
2時間切る人とかすごいよなぁ。稼がず下りようとしたら30Fまでにやられてしまうよ。 40Fぐらいでモン壺拾ったからプチフェニ捕まえてみたけど割と使えた
長所
・いくらでもHPを回復できるのは強力。回復用の敵がいなくても躊躇なくパコ腕輪で壁の中を突き進める
囲まれたり、パオパ王ーンなどでHPを大幅に削られても戦闘後に素早く回復できる
短所
・やはり気まぐれなので、広い部屋か行き止まりに出さないと全然回復せずに勝手にどっか行くことがある
・戦闘能力は高いとは言えないので殴られる可能性がある場合は出しづらい(1発ぐらいは耐えるが…)
育てにくいのでオトト元帥あたりを利用する
・足踏み回復と比べてターン数的には早く回復できるが、あまりテンポはよくない
・そもそもジャイロで復活の草が有り余っていたので回復の必要性がなかったような…
どうも敵が隣接していると高確率で特技を使ってくれるっぽいから、装備が整ってないときは隣に出した状態で一緒に戦うのも面白いかもしれない そんだけキツい状態ならガゼルの方が安定しそう
2匹目とかならともかく少なくとも1匹目には選ばんかな >>140
いやお前、マイホームも人災自然災害などで壊される事を想定するからちゃんとした材料で建てるんだろ
お前の家紙かなんかで出来てるの? >>148
レスの流れ読めてる?
元は「城を壊しにくるなよ」
っていうレスに対してだぞ? 戦いに使う拠点と居住地である
城とマイホームを同列に考えてるのがアホ 建ててる途中にぶっ壊されたなんてことは有ったんだろうか 目の前で敵が城作ってるのを優しく見守ると思うのか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています