ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ22屍
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【タイトル】Dragon's Crown Pro (ドラゴンズクラウン・プロ)
【機種】PlayStation4/PlayStation4 Pro
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】アトラス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2018年2月8日
【価格】通常版 7,980円(税別)限定版「ロイヤルパッケージ」12,800円(税別)
DL版 7,389円(税別)DL版「ロイヤルパッケージ」11,852円(税別)
【先着購入特典】DLCデジタルゲームブック「悪霊島の秘宝」
【タイトル】Dragon's Crown (ドラゴンズクラウン)
【機種】PlayStation3/PlayStationVita
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】インデックス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2013年7月25日
【価格】PS3/PSVita 8,190円 DL版 7,180円(共に税込) 容量 1584MB/1130MB
■公式サイト ■公式ツイッター
http://dragons-crown.com/ https://twitter.com/vanillaware_boy
■wiki
http://www55.atwiki.jp/dragons-crown/
■関連スレ
【PS4/PS3/PSVITA】 Dragon's Crown ドラゴンズクラウン 359
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1564117599/
『夢幻の天廊』登る人を募集するスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56389/1438822606/
sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
次スレは>>980が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい
※前スレ
ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ21屍
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1552354627/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ぶっちゃけ弓以外で進むって自ら難易度上げてる様なもん
楽したいなら弓使った方がいいという >>660
ロアーやダガーエルフは最高難易度では火力不足なビルドになるけど
使える時に楽しんでおくのもいいと思う
先に進めばスキルの振り直しは多少面倒ながらも何度でもできるようになるから色々試してみるといい
wikiの「ビルドについてコメント拾いまとめ」が参考になりそう
https://w.atwiki.jp/dragons-crown/pages/24.html 夢幻でも使うだけは使うロアーと違ってバクスタダガーはインフェルノ時代に思う存分使っておいた方が楽しそうだな オイルダガーで憎きウサギを切り刻めるのはインフェルノまでの特権 特権て言えるのかそれ
ウルティじゃ全く使えないのに無駄に用意されてる曲芸・暗殺・刺客OP。イラネー ゲームのラグとping値は密接な関係があるのだけど皆さんのゲーム機からのping値はどれくらいですか?
ゲーム機のブラウザーから下記サイトを表示して「現在のIPアドレス」宛てにして実行するとping値がでます
https://www.cman.jp/network/support/ping.html
なおルーターでicmpを禁止しているとpingは通りませんので調べたいなら許可してください
ウチはネットが混雑しそうな時間帯でも11~12msでした
50msを越えるとわかる人にはわかる感じでしょうか
無線でネットに繋いでいるとかなりの値になると思います 宣伝っぽく見えるけどマルチで入った時にキャンプでアイテムを正常に掴めない事があったので質問してみました >>671
うちは4~5msですが、キャンプのゲスト時はホストによってラグはあります。
相性が良さそうなホストでも若干ラグが出てます。
ホストによってはダメージが抜けてしまう現象もあるので、どうしようもないかと思います。
ちなみに想定ですが、50msだとかなり体感できるくらいのラグが発生すると思われます。
(ステージ遷移時のロードが長いなど) >>673
測定ありがとうございます理想的な回線ですね
それぐらいのping値にしたいのですが、pcから先のサイトで測定しても11msと同じで
更にpcからpingコマンドを手動でgoogleに撃った場合に4msだったので簡単にできることはなさそうです
50msぐらいのラグではステージ遷移でnow loadingの表示が出ることはないと思うのですが
ラグが酷くなると中ボスを倒さずに先に進めたりしますね
vitaホストではかなりの確率で中ボス飛ばしができるので、もしvitaから測定したping値がわかる人がいれば教えてもらえませんか?
測定サイトはcman pingでググると見つかります お手軽キャラの代表みたいなところがあるドワーフも実は結構テクニカルなことやれるんだな
このゲーム自分で使わないキャラの全然知らないことを知らされるたびにびびる メガスマしかしない人に限って飽きるキャラと言いがち メガスマのほうが立ち回り的にも耐久度的にも安定するから仕方ない メガスマ以外にも色々やる人が飽きるキャラと断言するのがドワーフの魅力 仕込みボムとか投げスライド使いこなした上でも飽きるか?
スラムでまとめてボム仕込んだスマ打ってダッシュキャンセルして樽爆破とか決まったらめっちゃ気持ちいいだろ
火力半端ないし やっぱそういう運用か。1.09で強くなったのかと思ったわ ファイアーバレルの強さが伝わったようでなによりです 樽はメガスマ一撃で倒せない敵に追加して置くもの?
それならボムの方が...w キャラ開拓というかネタ開発力のある人達がドラクラから離れてしまったのが残念…
アマゾンで面白ネタ見つけてほしかった つい最近だけ見てもエルフの超慣性キックだのドワの硬直仕込みだの新ネタが出ているから
べつにネタ探すのが好きな人が離れたわけじゃなくて単純にアマというキャラにネタが出る余地がないだけじゃね
他キャラのネタを発掘してきた人達だってアマゾンまったく調べてないわけじゃないだろうし
オブジェクトのオーラ化を発見した人もアマ使いだしパリィ不能条件見つけたのもちゃんとアマ使いだったし なんか妙にドワに関するレス見ると思ったら小ネタ見つかったのか? kwsk https://www.nicovideo.jp/watch/sm32853956
もともとあったこの仕込みボムが
https://www.youtube.com/watch?v=0wKQ_z5a4O8
イヴェ着地の硬直中ではボム取りだし入力後メガスマ入力で安定して仕込めることが判明
https://www.youtube.com/watch?v=7lFArkmvM3U
実際にボス戦で使うとメガスマ二連打の間に武器ありボムが挟めて火力アップ
下の動画の人もコメント欄で言ってるがもともと上の動画の人のネタ発見力が凄すぎる
たぶん>>689はこういう人にアマゾンの開発をしてほしかったと言っているのだろうが
アマ使い達も>>690に書いたネタや、他にも敵のリポップ変更を見つけていたりするので
たぶんアマというキャラに開発の余地がないんじゃねえかなっつー話 パリィ不能条件ってピカピカ死のことでしょうか?
詳細が知りたいです ピカピカ死ではなくパリィ操作ができなくなるやつのことじゃないか
https://twitter.com/MouandKo24/status/906489999947833344
反逆OP(蹴り攻撃中、XX%の確率でガード発生)によるガードが発動してしまうと、
ステージを変えるまではパリィが出来なくなるみたいです。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ありがとうございます
反逆OPは狙うものではないけどいい装備についたら泣きそう 蹴り使わなきゃ平気だしステージクリアで治るから良い装備に付いたら諦めて使うべし それもそうか
そもそも良い装備が出てくれないのが一番の問題w 回避って押してからなんフレームくらい無敵時間あるんですか? アケコンだと十字(もしくはLスティック)がないせいか
最初からL1・L2にアイテムが割り振られていて使いやすかった
パイクロンもやたら出しやすい
ルーンは諦めるしかない >>699
フレーム数は知らないが、イヴェイドしてから最高位置に到達するまでの間にヒット判定があると無敵になるはず
>>700
キャンプも諦めることになるのはかなり厳しいかと マウスのコントローラーでキャンプが楽になったりしませんかねw そもそも対応してるか知らんが >>701
ありがとう いまいち感覚掴めなくてずっと連打してたわ 何かのダメージを受けるものに触れなければピカピカ無敵にもなれないのが落とし穴
なお伝承はピカピカ無敵になってからの時間が伸びるだけ 伝承つけても無敵時間伸びてないと思ったらそういう事か
でもあれだなエルフとかはそっちの仕様の方が安全にマルチ撃てるし嬉しいか てか回避無敵って慣れればそこまでシビアな判定でもないんで
伝承はこの仕様の方が使えるしファイやドワでも有用よ W伝承今日拾って使ってみたけどそんなに・・・
という感じ
まあ瞬着できる人用でそれでもギリな感じしかしなかった イヴェイドから上マルチが安全にやりやすくなることにどれだけメリット感じるかだな スプリングセールで買って今遊んでるんだけど
気付いたら墓地にレベル255でお布施が1000万ってキャラがいたんだけどこれはメーカーが用意してるキャラなんだろか?
それともたまたま255の人拾って1000万だったってだけかな?
状況はハードに上がった所 全世界でオンラインマルチするとチーター遭遇率は高いが低難易度でもマッチしてくれるのがありがたい >>709
エルフは伝承以外で高層登ってる人は見た事ないほどに鉄板よなぁ >>711
教えてくれてありがとう
復活させたらワンパンマン的助っ人になってくれると思ってワクワクしてたのに残念だ 現本スレの113〜118を読むといいぞい、ガッハッハ! >>709,713
片方が44%で片方が45%だったはず
合算と聞いてるので10%以上余剰があるからそれでさほどって感じなのかも
あと秘境持ってるけどこれも「ボスが溶ける」ってほどには……
一応メンテつけてんだけど序盤で消化して普通にボスが生きてる
祓魔師とか二色前提の話かな 秘境が一番効果があるのはレッドラ
なぜか一時武器なのにそのままダメージが通る
吹雪欲を言えば騎兵隊吹雪があれば最高 2色じゃなくても有る程度装備整えればレッドラに対してはキャンプ後+リキュールで100万くらいは行ったような気がするけどどうだったかな
威力に関わるのは吹雪(属性による弱点補正)、与ダメ系、騎兵与ダメ(+発動率を高めるクリ)、STR
秘境メンテはほぼレッドラ専用だけど、なんやかやで結構削れるからつけっぱだわ
ほぼ理想の装備でもエルフは非力だから200万位で頭打ちになるから溶けるって程じゃないかも
メンテの機嫌が良くて稀に300万、PAD+メンテの機嫌が良ければ極めて稀に撃破って感じ
ファイとか尼はもっと削れる、特に尼はあたおかレベルで削れる 吹雪騎兵秘境英雄騎兵覇王メンテエルフなんでレッドラはカモですねえ(隙自語) ファイターエルフドワーフがレッドラ開幕即死やってる動画は見たことあるんだけどアマゾンのどっかにないかな
ルナティック使ってアドレナリン乗せると一番ダメージ出そうな気がするんだが アマゾンでもクロスボウが2つあればいけます
秘境アミュ、吹雪斧装備、
ルナで体力減らして、アドレナリンのせて、赤薬飲んで、あとは打つだけ
クロスボウが宝箱から出なくて、持ち込みの分ひとつだけのときでも、3分の2くらい減らせる
メンテナンスは4はふった方が安定
閃電ほりしてたときによくやってた。
低層ではやったことないけど、瞬殺できるんじゃないかな
吹雪斧は、ある程度強いものの方が良いです
氷がのってないと、ダメがおちます 吹雪騎兵はまだしも騎兵時空は掘るの本気できっついな 騎兵時空はブレスレットグローブだと掘りやすいな
ガントレットは種族与ダメが必要な上に素手シリーズの邪魔も入るから辛い >>718-720
なるほどどうもです
詳しい回答ありがとう
まだまだ先っぽいですねー
あれから伝承マント50%を引き当ててちょっとましになりました
残りはボウの6% マルチプレイの時に自分が動かなくても味方が動くだけで画面がグラグラ動いて気持ち悪くなるんですが何とかならないでしょうか 残念ながら慣れるしかないと思う
フレならお願いしてみるとか >>728
なんかW伝承に拘ってる印象あるけど伝承弓ってほとんど使わんよ
伝承は防具1つで十分。海賊戦だとW伝承は活きると思うけど使うにしても2色前提かな
海賊一人ひとりは体力ないけど伝承弓単色のコモンと同レベルの火力だと削り切れないのも出るだろうし >>729
・なるべくテレビから離れる
・テレビの後ろ(壁とか)を明るくする
・ドラクラ用に小さいテレビを買う 伝承は回避無敵を取れてはじめて役立つものだし
回避無敵が取れる人は1つあれば十分かと思ったが
回避無敵は取れるが瞬着ができない人は役立ちそうだ >>732
オプションで画面サイズ小さくしても効果あるかな?
最近おれもドラクラの時だけ頭が痛くなってくるようになった。 エルフで夢幻35階とかだけど既にキツイ。装備はある程度属性や種族に合わせ揃えたんだけどボス戦で結局攻撃食らって死ぬことが多い。
パターンしっかり覚えて避けるしかないよね? いつかはボスのモーションを覚えることになるんだが
エルフは鉄火場防具がないから被ダメと種族被ダメを揃えれば500層まではゴリ押しできそう
吹っ飛んで死んでるならファイターで覇気ペンを集めると楽になるんじゃないか エルフは防具全部に被ダメを入れるだけでずいぶんと楽になるとけど入ってる?
更に種族被ダメまでいれるとカチカチになって結構くらっても死なないから
防具の耐久がやばくなってくる ある程度装備揃ってて夢幻35階でキツイなら完全に立ち回りに問題がある
もし混沌の方制覇してないなら先にそちらを攻略する事をすすめる
攻略する際も一度も死なずに攻略するとか課してやった方がいいね
混沌でやられてるようじゃ夢幻ではこの先生きのこれないので >>733
理由はこれ
ちなみに737とは別人です
十字キーに変えたらいいらしいとは聞いているけどL3で動かすのが好きなもんで 質問なんですが、難易度ウルティメイトにはどこで変更するんでしょうか?
寺院で変更するのかと思ったんですが、それらしき項目がなくて困っています
環境はPS4のドラゴンズクラウンプロ、アプデ状況は最新
現在インフェルノクリアして混沌は18層まで進めました 難易度変更の祈りはハードとかインフェルノと同じ項目だよ
ウルティメイトの条件満たしてないから出ないんでは >>743
やはり寺院に項目が出るんですね
インフェルノの混沌の迷宮を1層からやり直してみます
ありがとうございます ウルティメイトは混沌9層クリアで解放だけどデーモンロードを自分以外で倒しちゃうと
クリアと見なされないとか見た様な気がする。なのでソロでもっかい9層挑んでみては >>743,745
ご指摘のとおり9層をクリアしたときマルチプレイだったので、
いまソロで改めて9層のデーモンロードを倒してみたところ無事クリアフラグが立ちました!
これで夢幻の天廊を遊ぶことができます、ありがとうございました<(__)> >>746
おめでとう
そして沼へようこそ
>>745
そんな仕様は知らなかったわ 購入を検討してるのですが、まだ人はいるのでしょうか?
それとまだバージョンアップは続いてるのでしょうか?
続いてないとしたら最後のバージョンアップはいつでしょうか? 人はいるっちゃいるが下に入るシステムの関係上、新規が誰かのところに入るのは難しい
ソロで長いことやる覚悟が必要
バージョンアップは2018.02.28ので終わっている アプデはもうないから諦めた方がいい
過疎ゲー上等の覚悟でどうぞ >>748
ゲームは面白いが過疎は過疎
ただ残ったプレイヤーの性質上「今からどこそこに行く」と宣言してからなら意外と助っ人は来る
アプデはもう2年前に終わってる >>748
PS3だし、まだハードだけど、クロスマッチングとコロナのおかげで外人とはよくマッチングする。
早く高難易度行きたい訳じゃないのでマッタリやるには楽しめる。 ドワーフのボムザックは爆弾出す時に無敵あんのかよ
魔法キャラしか使ってないから自分じゃ試せないけどエルフのオプションダガーにもあったりしないだろうな それはボムザックが無敵なんじゃなくて一時武器拾いが無敵だからだね
爆弾を取り出す動作は仕様上一時武器拾い動作と同じ扱いなのだろう、当然ダガーにもあるはず
ちなみに近接武器拾い動作も無敵だよ
この無敵時間は昔から知られているがホントに一瞬しかないので活用が難しくあまり話題になっていない
しかしボムザックが元々優秀なドワーフだけは真剣に活用法を探してみても面白そうだ 発売日組だけど動画でつい最近知ったわ
動画見る限りメテオやらレッドドラゴンの噛みつきやら回避してるから魔法キャラでも何か応用できねえかな それくらいなら普通に空イヴェとかでいいような。それに一時武器系のテクってマルチだと生かし辛いんよなぁ
ラグなのか知んないけどうまく拾えなかったりするしドワなんてボム使用時に固まった挙句
ボム取り出せずじまい、でも回数は減ってるとか最悪のバグあるからなぁ 拾って捨てるアクションと空イヴェ
どっちが速いんだろ?
でも確かにマルチじゃホスト以外は使えなさそう 拾う無敵の方が発生が速いけど切れるのも速いから捨てる時にはもう無敵切れてる
空イヴェの方が発生は遅いけど無敵時間が圧倒的に長い感じ
現実的なのはやっぱ空イヴェかなあ 多分エリクサーの無敵時間のほうが長いけど
そのエリクサーすら有用な無敵時間とは言い難い エルフがメデューサにエリクサー使って上マルチ連打して瞬殺してるのはたまに見る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています