ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ22屍
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【タイトル】Dragon's Crown Pro (ドラゴンズクラウン・プロ)
【機種】PlayStation4/PlayStation4 Pro
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】アトラス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2018年2月8日
【価格】通常版 7,980円(税別)限定版「ロイヤルパッケージ」12,800円(税別)
DL版 7,389円(税別)DL版「ロイヤルパッケージ」11,852円(税別)
【先着購入特典】DLCデジタルゲームブック「悪霊島の秘宝」
【タイトル】Dragon's Crown (ドラゴンズクラウン)
【機種】PlayStation3/PlayStationVita
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】インデックス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2013年7月25日
【価格】PS3/PSVita 8,190円 DL版 7,180円(共に税込) 容量 1584MB/1130MB
■公式サイト ■公式ツイッター
http://dragons-crown.com/ https://twitter.com/vanillaware_boy
■wiki
http://www55.atwiki.jp/dragons-crown/
■関連スレ
【PS4/PS3/PSVITA】 Dragon's Crown ドラゴンズクラウン 359
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1564117599/
『夢幻の天廊』登る人を募集するスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56389/1438822606/
sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
次スレは>>980が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい
※前スレ
ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ21屍
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1552354627/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>560
それは、チーターさんの御遺骨ですので、迷わず成仏させてあげて下さい。 もしチーターと遊びたくないならオプションのマッチング設定を「国内のみ」「クロスあり」にするのがおすすめ
それでも制限なしで拾ったままの骨を持っている人がいれば再配布されてしまうが ささやき − いのり − えいしょう − ねんじろ!
ロスト しました ソサで雷メインの場合、もう1杖の属性は皆さんなら何にしますか? ちょっと判断材料が足りないと思う
水場オーラウッゴーやら同ウサギやら炎上に頼らず難なく捌けるなら雑魚に耐性が居なくて(正確には居るがそいつらは全耐性)ボスもレイスしか耐性を持たない氷 >>565
クラーケンなら水場でも使える氷、レイスなら幽霊処理用に炎を推しときます
万能なのは氷かなぁ。サンクラが消しやすいのと、道中が楽。あと炎上床が嫌いだから消火したい
もちろん炎があると便利な場面もある。一番は硬い敵への炎上付与
ボスによるけど魔法書削って3杖入れてみるのも有りだと思います 夢幻で先行して登っていた人に後ろから追い付いて合流することがあるようですが
後から合流する側の人はカバンの撰択はできますか? 1万層到達したけど本当にイベントあったんだな。
これでドラクラ卒業出来る。 >>570
万層1人目までがチュートリアル(白目剥きアヘ顔ダブルピース) エンディングなんだよなあ…
なおエンディングまで到達できず脱落した模様 >>573
ありがとうございます
カバンが撰択できなかったら泣けてきますもんね
>>572
エンディングは5万層のイベント 初心者なんですが、まずファイターで進めて
ある程度進めたら、新しいキャラを作って
元の装備をそのキャラに持ってって楽に・・・
とかなりますか? >>576
使い回せる装備品は限られているし、そもそも装備にレベルが必要だしと
考えているような意味ではさほど楽にはならない
ただし、最序盤や依頼はスキップできるし
高レベルの骨(NPC)がいればそれだけでガンガン進めるしと
比較にならないほど楽はできる >>577
なるほど
参考になりました
ありがとうございますm(__)m >>576
自分が本当に使いたいキャラではじめるのがおすすめ
装備は使えるキャラが決まっていて一部しか共用できない
どのキャラも武器は専用、アミュレットは共用
ファイターの装備はベルト、ガントレットのみドワーフも使える
混沌16層でファイターだけが入手できる覇気ペンは
ファイターだけでなくエルフ、アマゾンでも役立つアミュレット
覇気ペンは運が良ければエンドコンテンツの夢幻でも入手できるが
1万層登っても使いものになるのは5〜10個ぐらいしか入手できないと思う
1つのキャラを十分強く育てれば、1Pに新人、2Pに強キャラという組合せで
メインや混沌を引率して強引に進めることもできるが、その為に自分が
本当に遊びたくもないキャラを育てるのは現実的ではない 夢幻の途中までは難易度の低いゲームだし最初は好きなキャラ使うのが一番いいわな >>579
あがとうございます
ファイターで始めたんですが、本当はほかのキャラやりたかったんですが
エルフとかやりたいんですが、難しい上にそんなに強くないと聞いて・・・
後、1つのキャラで全部クリアした後
他のキャラで初めて新たな気持ちで楽しめますか? エルフは難しいけど単独最強キャラ
弱かったのは研究が進む前の昔の話 >>583
好きでもないキャラを無理に使っても早々に飽きてリタイヤするだけ
きつかろうがなんだろうが最初から好きなキャラを使った方がいい 誤解を招くといかんけど上の人の言っている通りエルフはむしろ強キャラなので問題ない ビジュアル重視で選ぶのもいいけど、実際に操作してみて自分に合ったの選ぶのが理想
…なんだけど、まぁ全部使ってたら時間かかるわな。でも多少時間かかってもいいなら
2、3キャラ使ってみたらどうかね。ちなみに俺はwizさん好きで進めてたけど夢幻があまりにもキツ過ぎて
エルフに代えちゃったクチ。ドワーフなんかお手軽だから試してみるのも十分アリだよ ヒゲ「Wizも難しいしエルフも難しいしソサもアマも難しい。なんならファイターも難しい」 エルフは隠し技のようなテクニックが沢山あって自分が上手くなれば強くなる
マージンがたっぷりあるキャラ
いまいちな所は空中敵への軸合わせと矢の管理が面倒 スキル揃ってない序盤とビルド完成してからで
プレイ感覚が全然違うからな、エルフに限った話じゃないけど
そういうの含めて楽しむタイプかどうかにもよるね みなさん答えていただいてありがとうございます。
好きなキャラでやろうと思います。
周回プレイですが、この手のゲームが好きなら飽きずにやれそうですかね?
大体の人は複数キャラでプレイが当たり前なのかな・・・? 延々同じ事を繰り返すゲームなので
多少の周回で飽きるタイプはそもそも残ってない
強いて言えば6年以上続いてることが答えかね 買おうかどうか迷ってんなら兎も角持ってて既にプレイしてるんだから飽きずにやれるかどうかなんて自分で判断しろよ トロの脅威の一撃なんですが
wikiのバリケード(物質系)と爆弾がセットで出てくる地下要塞Aルートが楽でおすすめ
で試したのですがダメージ4万しか出ません
レベル不足なのでしょうか
えるふレベル105です >>594
難易度インフェルノでやったのかな?
爆弾などの一時武器は相手のレベルが高いほど威力が上がる仕様
ウルティメイトならバリケードも含め全てのレベルが255なので取れるかもしれない
でもまだ上がりたてだよね?最初のゴブでワンパンされる可能性が高いので注意してくれ ウルティメイト行ってきましたが52000くらいしか出ないですね
えるふだとまだまだレベル上げないとダメみたいです
トロコン達成思ったよりむずかしそうですが
レベル255楽しかったのでゆっくりプレイしながら達成しようと思います
ありがとうございました レベル99以上のステータスの上昇幅ってかなり低いからレベルより装備を見直した方が良い気がするのう
武器とアクセの計3か所にちゃんと与ダメ+が付いてるかとか(木箱は物質与ダメは乗るんだったかどうだったか…)
後はPリキュールL使うのも良いよね
まあ続けてるうちにサクッと取れるはずなんでそんなに急ぐ必要も無いと思うけども >>596
ありゃ、その程度の上昇なのか・・すまんな
他に確実なのはウルティメイトのゴーレムに爆弾を当てる方法かな
ゴーレムに対しては最大HPの約1/15という割合ダメージなのでウルティメイト聖域なら余裕で10万超えるはず
ただ、そこまで行くのが辛いかもしれん
夢幻でもいいんだが序盤は最大HPが100万程度と少ないので無理
でも多分50階ほど登れば150万ぐらいに増えて狙えるようになると思う >>598
>>596にはウルティメイトに行ってきたとあるぞい なるほどウルティメイトのゴーレムですか
私はwikiでおすすめ されていた地下要塞Aルートのバリケードしか行ってなかったので行ってみます
装備品は確か2か所に与ダメ+付けていてとPリキュール使っても52000だったので3か所付けても届かないかな
今のwikiの情報だとむずかしいですね ウルティメイトゴーレム行って無事トロ達成できました!
ダメージは25万くらいでした本当にありがとうございました ウルティメイトなのに52000という数字がピンとこなかったので計算すると
二人マルチで夢幻24層のゴーレムで試したと思ったぞい
ソロなら8万ぐらいのダメージになるはずだけどそれでも足りない
>>598の通常ルートのウルティメイト聖域なら1000層程度のHPになるので
ゴーレムHPはおよそ400万、二人でも余裕に10万で超える
ただそこまで行くのがなあ >>601
400万/15 = 26.7万
なぜかゴーレムは割合ダメージのくせにバラツキがあるから計算通りか
255-255武器でもバラツキがでる ゴーレムはどういう計算になってるのかよくわかんねえよな 堕天使すら効かないのにマルチだとダメージが減るという 質問は本スレでなく質問スレでしてくれたら答えられるのに
本スレは勝手にIPスレにされて書き込みできない
まあ誰か答えてくれるだろうw パイレーツやゴブリンが投げる爆弾は人型属性ですか? >>609
隠れ家によると爆弾は全て種族被ダメ無効らしい
しかも物理なのに物理耐性も無効
確実に効くのは炎耐性と魔封と被ダメだけだね >>610
ありがとうございます
頑張って避けるようにします…… なんか納得した
ウィザード界ほんと厳しいんだな…… 右下に…w
実際、完璧に理想の装備が整えば尼ソサ以上のポテンシャルはあるって
昔から語られてはいるよね >>616
俺も最初見た時に下ファイターじゃん...とか思って右下を見たらワロタ 知り合いとアドホック通信で遊んだけどそれをロストした場合もう一度拾うことはできますか?
それとももう一度アドホック通信なりで接続しないと出現しませんか? >>618
うわほんとだw
気づかなかったわありがとう PS3版を買ったんだが、PS4版のプロと違うのはダウンロードコンテンツだけ?
何となく懐かしめのゲームなので勢いで買ってしまった。
D&Dよりライトで嬉しい。コイン積まなくていいので気楽なのも良い。 >>623
ありがとう!
1つのセーブデータに4キャラ作成できて連れ回せるのかな?
駄目でも骨復帰のNPCと一緒に潜れるだけで楽しい。
別のドラゴンズゲーやってるけど、オフでも寂しくないな。
街と城とか→ダンジョンって構成がwizやBUSINぽくもある。 1つのセーブデータに16キャラまで作れる
追加のコントローラーがあれば複数キャラを連れ回すこともできるが
操作しないなら動かないキャラになる
動かなくてもメインキャラが育った後に他キャラを促成栽培したいときに役立つ
マルチは最高難易度にある夢幻の天廊しか人がいないけど
人が多い時間帯で低層ならそれなりにできると思う そんなにか。6キャラでお腹いっぱいだと思ったが、タイプ別な育成も可能という事か。
気軽に出来るのでコツコツやります。 スキルやカバンの構成は先に進めばそこそこ手軽に完全リセットできるようになるから
タイプ別育成はいらない
現実的なのは倉庫キャラや夢幻で低層の人と遊ぶためのキャラを準備するぐらいか 無駄に12キャラも作れるおかげで大半の枠は実質アイテム保管庫と化している模様 ぶっちゃけ忘却の秘薬取り行くのめんどいから
混沌制覇したらギルドでスキルリセット自由にできるようにしてほしかったわ
せめて店で買えるようになるとかしてもよかったと思うんだが 最初の最初は秘薬無限自体が混沌制覇のご褒美の一つだったからね
夢幻追加前と後でシステム設計のスケール感が変わりすぎてる ろくにアプデもしないからすでに過疎ゲーだし
リメイクしたって売れやしない アマゾンのパリー成否判断はダメージモーションの有無だけ?
NPC連れてると見辛さもあって分からん。
体に攻撃受けても仰け反らず攻撃できたらOKかな。
カウンター技ではないんだね。威力値があるからカウンターだと思ってた。 メガスマOPって夢幻から追加されたの?
4亀にはメガクラッシュって名前で出ているから昔からあるものだと思ったが いや、昔からあったはず
夢幻と一緒に追加されたのって錬金術師(宝石ドロ)だけじゃね パリィ成功して光ってる=無敵なはずなのに死ぬのは何故?
パリィして「よし、攻撃開始だっ」って思ったら、いきなり死んでてポルナレフ状態 ピカピカ死は尻あるあるw
youtu.be/gdwEWuflFJk その理不尽とはみんな戦っているので悟りを開くしかありません すぐお金が足りなくなってコンティニューできなくなってしまうのですが簡単にお金稼ぐ方法ないですかね?
ウルチ入りたてのWIZです、混沌は踏破終わりました >>644
いよいよ本格的に夢幻の天廊開始でしょうか。
残念ながら
コンテはここぞと言う時だけ
コンテ回数は2回まで
など、使用回数を制限するしかないように思いますm(_ _)m
どうしてもお金が必要な時は、
インフェルノ通常をひたすら連戦・・・でしょうかorz お金が増えるお祈りかアイテムが増えるお祈りをして宝箱をあけながら連戦しまくる
鑑定はせずに全売りか?の数で厳選したものだけにしましょう ライフアップの祈りしてとにかくノーコンでキャンプに辿り着く
料理の腕を磨いて能力アップ幅を増やす
気合で行けるとこまで連戦すれば10万からの黒字に 料理が作りにくいので、タッチ操作でやれるVITA版にしようと思ってるんだけど、なんか値段高め・・・
VITAのドラゴンズクラウンってベスト版って出てないの? 出てない
中古なら500〜980円ぐらいで見る
VITA版は処理落ちが酷いぞ
だが気軽にプレイ&中断、ながらプレイもに向くからマラソンするには最高
データ共有もできるからVITAがあるなら買っておいて損はないと思う 金を稼ぎたきゃサブキャラを作れば。もちろんウィザード以外でw
そのサブキャラで混沌を制覇して、別のサブキャラで同じことを繰り返せばどーすか 復帰でエルフをはじめようと思うのですがプレイする上で参考になるビルドや戦い方など教えていただけませんか?
夢幻?100前後のスタートラインでやめたので右も左もわかりません エルフで夢幻100なら俺より上手いなw ブーツエンハンスが2、ロアーは4
弓矢系をマックスで取ってヒットポイント8。ゴールドヒーリングをマックス
これで、後は適当に回避しとけば死ににくいかと。その他は「ベルナスさまっ」のブログでも見てみて >>654
ありがとうございます
参考に見てきます! >>653
ゴミみたいな秘境でも捨てずに持っておいて、通常時は防御力のあるアミュ(被ダメ、種被ダメみたいなの)を使いつつクロスボウを
拾えたら秘境に切り替えて連射
プレイヤースキル要らずで普通に便利、ダウン耐性を防具のどっか1つに付けておくと拾いに行く時に敵のクロスボウ1発ダウンの
イライラを防げる
ビルドは弓が最大火力なので弓系MAXはおそらく万人共通、ロアやコモンへの振りは好みで色々試しつつベストを探るといい感じ
個人的には機動性に関わるのでスラあたりもMAX推奨
上手く立ち回ろうとした時に、アクション面で最も多用するのは多分瞬着(通常攻略には必要なし)
シングルイヴェイドでの着地を常にこれにすると敵の隙を突くのに凄く役立つ…んだけど常時となるとかなり慣れが必要
重要な仕様としてイヴェイドの出掛かりに敵の攻撃に当たると無敵が発生する、というものがある
伝承マントが手に入るまではあまり恩恵を感じないけど、超密度の攻撃を回避する時にとても役に立つ
絵面的には奇妙だけど生き残るために、無敵を取りやすい攻撃に自分から当たりに行くという動きが登るにつれて攻略
のカギになって来る
エルフの戦闘は小ネタが多いので1レスで表現するのが難しい
ただ、基本デカブツはマルチプル狙い、集団や細目の奴らはラピッドがダッシュマルチで削る感じ
矢をバンバン使ってなんぼで、上空からパワショで矢節約の各個撃破という戦術はあんまり使わなくなる
システム外スキルとも言うべき立ち回りの数々は動画やブログなどで公開されてるので、簡単なものから取り入れてみるとエルフ
を使う面白さが増すと思う
ただ、いきなり全部試そうとすると多分頭が破裂する
検索用 → 動画(つべでエルフ 攻撃操作テクニック)、ブログ(There is ドラゴンズクラウン) >>656
ご丁寧にありがとうございます
今日帰ったら早速実践してみます! 装備の充実度が違うからあくまでも戦い方の参考ということで
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm36303668 矢を当てられないドヘタなのでロアーMaxでいきます
それ以外だとダガーとバックアタック辺りがいいですか? >>660
難易度インフェルノまでならそれでも通用するけど夢幻では正直無理かな
どう足掻いても弓系スキルをMAXにしてダメージを稼がないと敵の強化に追いつかない
ロアーをどこで止めるかも人によって異なるけれど結局は矢回収のためのものだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています