ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ18屍
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祝! プロ発売
【タイトル】Dragon's Crown Pro (ドラゴンズクラウン・プロ)
【機種】PlayStation4/PlayStation4 Pro
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】アトラス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2018年2月8日
【価格】通常版 7,980円(税別)限定版「ロイヤルパッケージ」12,800円(税別)
DL版 7,389円(税別)DL版「ロイヤルパッケージ」11,852円(税別)
【先着購入特典】DLCデジタルゲームブック「悪霊島の秘宝」
【タイトル】Dragon's Crown (ドラゴンズクラウン)
【機種】PlayStation3/PlayStationVita
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】インデックス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2013年7月25日
【価格】PS3/PSVita 8,190円 DL版 7,180円(共に税込) 容量 1584MB/1130MB
■公式サイト ■公式ツイッター
http://dragons-crown.com/ https://twitter.com/vanillaware_boy
■wiki
http://www55.atwiki.jp/dragons-crown/
■関連スレ
【PS4/PS3/PSVITA】 Dragon's Crown ドラゴンズクラウン 351
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1520844781/
『夢幻の天廊』登る人を募集するスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56389/1438822606/
sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
次スレは>>980が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい
※前スレ
ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ17屍
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1517222160/ >>1オッパイサイクロン上げ
ウルティ200層付近エルフのロアーで質問なのですが、
白OPの魔法攻撃力アップ、対種族ダメージアップの効果も乗りますか?
一度苦手なウサギを松明所持ロアー(火柱)だけでしてみたら、弓で狙うより簡単に攻略出来たので…。 エルフの瞬着ロアー自体は分かるし出来るんだけど
動画とか見てると異様に速いやつがあるんですがあれはどうやってるんでしょうか?
シャカシャカ回避しながら高速で連発してるやつです 画質優先でPS4 Proでやる予定ですがクロスセーブ対応とのこと
Vitaのような携帯機があると楽になる作業はありますか?(アイテムマラソンとかのながらプレイみたいな) 前スレのセーブデータ別垢で利用できるかの件みなさんありがとう
旧垢セーブはそのままでせっかくなので新しくはじめることにします >>3
Lと□ホールドして瞬着するとロアー連打できる >>3
ロアの溜めは他の行動してるときでも蹴りがでない状況から四角長押ししておくことで、他の行動中溜めておく事ができるんよ PS3でバグくさい現象に会いました
PS4でも同じでしょうか?
ダメージエフェクト表示を操作プレイヤーのみにすると、エルフの弓とロアーの
ダメージエフェクトが表示されない
蹴りは表示される
あとデモロを倒した以後、各階層終了判定に妙な間ができるのも修正して欲しい 逆ならなったことある
弓だと表示で蹴りだとでない
あと英語と日本語で矢が遅れるのも
直ってなくてまだ稀にある >>2
多分乗る、けど確証はない
ぶっちゃけると需要がないから調べたことないし調べた結果も見たことないというのが本音 >>4
VITAは色々な場面で処理落ちするから、この作業はVITAの方がいいなって作業はないと思う。
PS4Proでやってから気になるところをVITAならどうですかって聞いたほうがいいかと。 >>4
ps3で挫折して最近vitaで復帰したプレーヤーです
vitaはごちゃっとした時にすぐ処理落ちするけど、
パッと始められてパッと中断できるのがすごく良いですよ >>10
情報ありがとう
PS4での話だよな
なったことがあるということは常になるわけじゃないのか
しかも逆ってw
PS3では操作プレイヤーのみにすると弓とロアーのダメージエフェクトは常に出ないようだ
英語の音声にすると上マルチに違和感があるのも残っているとは残念 VITA版の魅力は超キャンプとラウンドボーナスを維持したまま気軽に中断できる点 vitaでやってたデータをPS4のProに引き継ぎたいのですが、どうすればいいんでしょうか? 膝に矢勢なんだけと1.06との変更点分かりやすくまとめてるところないですかね? >>16
サーバーに上げたデータをPs4でダウンろーど 引き継ぎたい機種のタイトルでセーブデータアップロードする。その後やりたい機種のタイトルでセーブデータダウンロード
タイトルになければバージョンアップする 料理とルーンはvitaがやりやすいね
あと寝転がってプレイできるのが最高 エルフとエルフちゃんの装備ってどんなのを厳選していけばいいんですか?
よく騎兵魔師?とか聞くけどこれは魔職用ですよね 処理落ちもあるけどVITAの最大の欠点は十字キーとアナログキーの近さな気がする。 >>22
そのレベルの知識ならまずwikiを読むのが先 >>22
エルフちゃんのほうは石化凍結無効の光ペンと鉄火ベルトと大雪山 >>22
エルフは断罪ブーツ、伝承マント、騎兵隊グローブ、アミュレットは秘境水晶電撃光覇気等お気に入りで
弓は騎兵隊、虹で掘って、二色目に吹雪火竜閃雷がつくと弱点ありボスには効果的
道中で使う弓にはステージ遷移で矢を補充OPがついているものを選ぶと矢切れしにくい
毒や炎上できるようにしておくのもおすすめ >>9
亀だけどVITAも同じ現象起きてるわ、ダメージエフェクトの件ね
これは深刻な不具合だアプデはよ、ついでにおたまとヘラ行方不明バグも直してくれ >>26 光ペンて調べたらプリケツの混沌報酬なんだね
アマゾンはトロフィーのためにノーマルしかクリアしてなかったけど頑張ってみるよ
>>27 やっぱ武器は騎兵装備で正解なんですね
エルフこれ糞ゲーや思いながら400階位まで来てたけど
騎兵に代えたら難易度が劇的に下がったからこれからも騎兵掘りに勤しむよ
つかダメージ計算式がバグってんじゃないかってくらい騎兵って強い >>28
PS3、VITAでダメージエフェクトに同じバグがあるんだねえ
PS4はどうなんだろう?逆ならあったという人はPS4なのだろうか?
おたまとヘラ行方不明バグって武器が行方不明になるバグですか?
あとアップデート後のバグといえばゴーレム戦でロニが矢を持ってきてくれないこともあった
>>29
400階ぐらいで掘れる騎兵隊ならウルテ通常の宝箱やレッドラ報酬のほうが使えるかもしれない
ダメージ計算式のアプリを使えるなら確認してみて
通常レッドラは吹雪と秘境メンテエルフなら通路で倒せるようになる >>30
いんや、キャンプで取り出しを押した時に何故かおたまやヘラが表示されず皿に盛れないっていうバグ
その鍋をクリックすれば治るけど数秒のロスになるし当然その間に焦げる場合もある ドワーフやファイターみたいにメガスマで戦うアマゾンにしたいので、スキル振り教えてください。
斧は、火竜閃雷吹雪を揃えれば大丈夫ですか? >>31
食材持ってるとか他がアクティブだと先にそっちをキャンセルしたり処理が終わらないと次のが反応しないっぽい>おたまとヘラ
一度鍋を押して鍋がアクティブ判定になったのを確認してから取り出し押せばいい
焦らずちゃんとモーション終了を確認しながら一つ一つ処理すれば無反応っぽい挙動は大分減るよ
旧Verと同じ感覚でやると引っ掛かる >>32
武器手放すリスクが大きいアマゾンでそのスタイルはオススメしかねるな
素直にドワーフなりファイターでいいかと
とは言うもののメガスマにスキル全振りすること自体は無駄ではないかな そういう振り方してる人はわりといる メガスマ型とは言ってもあくまで選択肢の1つなんで、ドワーフやファイターとは根本的に異なる。むしろ難しいよ メインがドワーフで光ペンが欲しいけどアマゾン難しい助けてってことだと予想。 ロック振らないとかならともかく英雄でエエと思うがなドワーフのアミュ >>37
混沌16層の光ペンより火竜やら集める方が大変だからそりゃないべ
>>38
個人的にドワは英雄か秘境なイメージだがね 俺はメインドワーフだけど光ペン使ってる。ソロだと大雪山使えるから便利よ なんか動画のファイターさんのメガスマは夢幻何万階とかのボスに何万もダメ出ししてるのに
ウチのファイターさん混沌30階くらいの敵に二千くらいしかダメ出ししてくれないんです
イイ装備とスキル構成教えてください
夢幻も混沌も30階くらいまで来てはいます
メガスマして武器持ち替えてメガスマして拾えるようになるまで
ガードして時々キン!ってやる感じの戦い方です ワシみたいに被弾しまくりの軟派ドワーフだと
大雪山+光ペンのベホイミがないとやってられんのじゃよ… メガスマ2000は流石に武器に属性与ダメすら付いてないレベル
30層すらにわかに信じられんな
(与ダメのみ考慮で30以下騎兵未出やとしても)属性与ダメクリ何か剣・クリ何か篭手・盾ベルトにも与ダメ・パニッシャー全振り…で取りあえず5桁には届くんじゃね? 3人目ファイターLV87で試したら属性与ダメのみコモン剣・与ダメのみコモン盾・与ダメのみコモンベルト・パニッシャー7でメガスマ33000〜44000
通常一段目なら2000辺りだが 現在レベル99になったばかりの初心者エルフです。
混沌登ってます。
防具とアミュレットはどんなスキルが熱いのでしょうか?
被ダメと与えダメだけ見てればいいのでしょうか?
色々多過ぎて何を重視したらいいかわかりません…。 >>43
二万なのに見間違えているのかもしれません
すみません
混沌中ボスに10分くらい掛かるくらいのダメ出ししかできていないのです
騎兵隊とかクリとか全く見ていませんでした
出てきたSのヤツを片っ端から装備しているだけでした
そういう名前の付いたのを選ぶようにします
ありがとうございます >>45
その段階だと
アミュレット:被ダメと石化無効
グローブ:被ダメとクリティカル
ブーツ:与ダメと対魔物与ダメと被ダメ
マント:与ダメと被ダメ
これで十分
夢幻100層越えたらまたおいでッッッ >>47
ありがとうございます!
非常にわかりやすいです!
ちなみに弓は200-250以下は色々特殊能力付いてても無視して売ってるんですが、どうでしょう? 混沌の中ボスに10分かかるのがマジなら何か根本的に間違っている可能性があるな
例えば難易度ノーマルでやっちゃってるとか低レベルの装備を愛用しているとか代償アミュを付けているとか >>48
まぁ間違いと言わざるを得ない
大事なのはまずオプションで
@与ダメージ〇%分の〇属性ダメージを追加
Aクリティカル発生率+〇%
この2つが揃っていたらアタリと思ってOK
ダメージ下限はもちろん高いに超したことはないけど優先度は低い >>46
>>1にあるwikiの付与効果を見て与ダメージ系OPを集めるとか
攻略情報を見ない派ならマルチでゲストさんの骨を拾ったら
ビルド構成と装備の傾向を参考にするのも有効ぢゃゾイ 2000だとパニッシャー未取得時の衝撃波部分だけの基礎ダメかそれ以下なんで明らかに普通じゃないな…
20000出てるなら混沌中ボスに10分もかかる訳が無い、という事で良く分からんなあ
とりあえず言えるのは色付きも重要だけど大事なのは白OPが付くべき所にしっかり付いた物を選ぶ事かなって
・ファイター
@属性ダメ:武器 Aクリ+:武器・籠手 B与ダメ:武器・盾・ベルト C種族ダメ:武器・籠手 D防御無視:武器・籠手
・アマゾン
@属性ダメ:武器 Aクリ+:武器・腕輪 B与ダメ:武器・靴・耳輪 C種族ダメ:武器・靴 D防御無視:武器・腕輪
・ドワーフ
@属性ダメ:武器 Aクリ+:武器・籠手 B与ダメ:武器・ベルト・マント C種族ダメ:武器・籠手 D防御無視:武器・籠手
・エルフ
@属性ダメ:武器 Aクリ+:武器・手袋 B与ダメ:武器・靴・マント C種族ダメ:武器・靴 D防御無視:武器・手袋
・ソーサレス
@属性ダメ:武器・眼鏡 Aクリ+:武器・腕輪 B与ダメ:武器・眼鏡・耳輪 C種族ダメ:武器・眼鏡 D防御無視:武器・腕輪
・ウィザード
@属性ダメ:武器・眼鏡 Aクリ+:武器・手袋 B与ダメ:武器・眼鏡・ベルト C種族ダメ:武器・眼鏡 D防御無視:武器・手袋
@は(稀に実用レベルの物もあるが)無ければ不採用確定
Aもほぼ必須レベル、騎兵隊を使う場合はさらに重要
BCは順不同、両方付かなくても混沌ならB、混沌デーモンロード階や夢幻みたいなボス固定場所ならC優先とかでも可
Dは付いてれば嬉しいけど別に無くても問題無い >>48
本スレのテンプレにあるダメージ調査というサイトによれば
Sランク武器の最低下限値155の場合最終ダメージの期待値は平均10%ほど下がるとのこと
重要な要素には間違いないけど第一に見るべきポイントではないよ
武器で見るべきなのは属性与ダメ 次点でクリティカルや与ダメ あとは自分の用途にあったものかな たとえばボスに使うなら対応した種族与ダメ 道中用なら耐久が高めだったり状態異常ばらまけるものとかね 初心者エルフです
根本的にめちゃくちゃ間違ってたみたいですね^^;
武器に関してはまずは属性ダメとクリ率を重視してみます! ドラクラは武器の良し悪しとかわかりにくいんだよねえ
仮想敵の弱点耐性種族を設定すると最終期待ダメージxxxxとか出てくれたらいいのに
>>31
ありがとうございます
自分は遭遇したことがないわ >>54 もし防具に与ダメor非ダメ、対種族与ダメor非ダメ、耐久度減少が付いていたら、アイテム欄でロックを掛けて保存しておいた方が良いぞ。
混沌産では数値が低いだろうけど、夢幻で繋ぎとして役にたつからね。 プレイヤーキャラクターにシナリオ進捗と難易度が紐付けられてて
一つのセーブデータ内でそれぞれ切り替え可能
だけどアイテムと所持金は一つのセーブデータで全プレイヤーキャラクター共有
これであってますか?
久々に起動したらわけわからん 合ってます
細かい事言えば一度本編クリアして以降、新規作成したキャラは最序盤をスキップしてタリスマン集めから始められるようになる
一度クリアした依頼はフラグが付いて、別のキャラでは即時スキルポイントが貰えるようになる スライディング MAX
メンテナンス MAX
イヴェイド MAX
ポケット MAX
ダガー MAX
(オイル レベル2)
ロアー MAX
ブーツ MAX
背後攻撃 MAX
アローストック MAX
マルチプル MAX
矢の当てられない下手っぴエルフですが、このスキルで夢幻の高層までいけますでしょうか? 弓を使うのが一番簡単で強力なのにそこから目を背けてる時点でムリって断言出来るな
自分を下手だと思うなら尚更スタンダードに依らなくちゃいけないよ 高層というのがどれぐらいをイメージしているのか知らないが
たぶん800層までに挫折しそうな予感
スキルの振り直しは比較的簡単にできるから色々と試してみたら? 当人の腕次第だろうね。
後は秘境や種族等でボウガンの威力底上げすれば矢が切れる迄進めると思うけど…、趣味の編成だね。
下手なら普通の弓エルフにしてリフレシュMやパワーorガードリキュール、又は指輪強化装備で指輪を鞄に入れたのが良いと思う。
夢幻ならステージ最初の階段で、運が良ければアイテム+1のルーンも出るしね。 装備の耐久に小数点以下が存在するとはじめて知ったのだが
"攻撃ヒット毎にHPが1回復"の光ペンに、"HPの回復効果+○%"の福音の付与効果は
意味がありますか?
1回復だから小数点以下は切り捨てだろうと勝手に思ってた >>63
以前切り上げ計算だったバージョンがある
修正で切り捨てにされちゃったけど小数じゃないかな >>63
言葉足らずだった
光ペンでHP2回復できてたってことね 埋葬した骨の遺品って使っててなんかまずいんでしょうか
性能良さげなの貰った時使ってますがマルチの装備選択画面の際指でつつかれることが多いので >>66
おそらくチート遺品なのでは?
普通なら色つきのOPは2箇所しかつかないはずなのに3箇所以上ついていませんか?
そういう遺品を使っていると、あなたもチートしていると思われて
ブロックされたり乱入してくれる人が減る可能性があるのでご注意を >>64-65
ありがとうございます
性能が倍になっていたことがあるのは豪勢ですね
現在のバージョンがどうなっているか気になるところです 遺品はチートの可能性もある(チート装備かどうかは遺骨本人しか分からない)ってだけ
ゲーム内で用意されている仕様なので遺品を使う分には問題ない。ただし過剰反応する人もいるのでそういうのに絡まれるのが面倒なら使わないが吉 三色とかのあからさまなチート装備は使うと迷惑だからやめようね マルチプレイのマッチング範囲を全世界(初期設定?)にして遊ぶと
チートしている人がよくマッチする
マッチング範囲は国内のみに変更するのがおすすめです チートで質問です
1色のみだけど色のついている位置がおかしい(一番上じゃない)装備を持った骨をたまに見ますが
これもチートですか?
正直強い装備には見えないですが違和感が凄いです
あと自分は10000000骨に2回遭遇したんですが
1つは露骨に強い武器を全属性にコピペしたようなカバンがありチートだなとわかりやすかった一方
もう1つはこれといっておかしなものが見当たりませんでした
厳密には見てませんが突飛な数値や色op、スキル全部持ちみたいなわかりやすさがなかったです
10000000骨になる条件って判明してますか? >>70
ソサしか使ってないからこの武器しらんのやがこの遺品みたいに3色ってのは確定チートなの?これしか3色ないわてか耐久やらすごいなこれ
https://i.imgur.com/0hljCes.jpg >>72
ウルチ通常で拾える黄色は付く位置が先頭じゃない場合もある
三色以上は確定でチート
チート関係は荒れやすいのでこれで終わりにします いつかエルフで役立つかなと思ったが確定なんか(>_<)売ってきますわ 66ですがチート品ではありませんね耐久度も2000程度
色付きOPも無く単に与ダメと被ダメが優秀なので使っています
が良く思わない人や誤解を生むような事みたいなので使わない方が良いみたいですね >>68
少なくとも「切り上げ」でなくなったことは確かだけど、
・切り下げ
・四捨五入
・そもそも累積しない
のどれになったのかは検証報告ない気がする
まあ実質どれでも同じだけど >>73
これは確定チート
使ってるとブロックされかねんで EISのルーン発動してもリキュール系が増えてないときがあるんですが
これってもしかして補充量から追加されてるだけで
例えばパワーリキュールが使用量1補充量0の場合だと増えないんでしょうか? >>81 やっぱりそうなんですね‥‥ 女神の加護とやらも大した事ねぇな 体力バー残ってても手を倒した時サイクロプス弱がいっしょに倒れてクリアになったことある?
弱からちょっと離れててそこまで強力なダメージ与えた気がしないんだけど ルーン魔法はかつていた力のある精霊が刻んだルーン文字
それを使って発動する魔法なので、女神とは関係ないのでは…?
でも、度々詐欺扱いされるベルナスの加護を初めとした女神さまの霊験の存在感のなさ、それゆえの不満はすごくよくわかる いわゆる死にスキルみたいなのある?
これに振っちゃ駄目みたいな
振りなおし可能かな?
それなら自由にやってみるんだけど アプデで全部振り直せるようになったから気にせず色々試してみるといいよ
振り直しアイテムはウルティ3層で無限に取得出来るし
装備が整ってない内は/低層の内は有用なんてスキルも有るから、最前線にいる人の最適解が
そのまま有用ってわけでもないしね >>86
ある程度ゲームを進める必要はあるけど振りなおしは可能です
これに振ったら地雷とかもありません
まぁキャラクタースキル無視してコモンスキルにつぎ込むみたいな特殊な事でもしない限りだいたい大丈夫 キャンプのatkて次のキャンプまでその数値の与ダメopがつく感じでいいんだっけ? それでおk
というかパワポにしてもPADにしても技威力+にしても攻撃系の+は殆ど全てが与ダメ系への加算なんだよな
属性系とクリ/騎兵系が異端なだけで なるほどなありがとう
エクセルのダメ計算機に入れると流星付きの方が強いけど
実際使うと白オプ欠けてる魔師や騎兵の方が強い感じがするのは
キャンプや薬で魔師や騎兵より相対的に流星が弱くなるってことか ダメ計算機を使うときは防具についた与ダメやら覇者紋やキャンプや薬などボスと実際に
戦うときの状況に近い条件設定にして判断するといいよ
もし武器単体で比較しているならそれはあまり価値がない >>78
ありがとうございます
もし小数点まで入るなら福音(聖者?)つきの光アミュを探してみようかなと思いはじめてました 本スレの皆さんは18層だとか27層だとかを一気に登ってるみたいですが、
自分は2層くらいで装備の限界が来てしまいます
太陽装備なら多少は持ちますが、皆さんは太陽装備を使ってないようです(騎兵とか?)
18層一気に行けるというのは複数カバン前提で、その辺りで装備がへたるからということなんでしょうか? ある程度進むと強い武器に更新するけど、低層は太陽おすすめ。属性クリ騎兵についたら当分の間活躍する 27層ぶち抜く場合、カバンはもちろんフルに使います。同じくらいのプレイヤースキルでも、職やスタイルによって消費速度には差がありますが 27層登るとS報酬がだいたい99個くらいになるから、それを理由に帰る人が多い
高層へ行くと敵の攻撃1発1発が痛いのですぐ死ぬのと
自然と被弾を避けるようになるW効果で
装備耐久にはそれなりに余裕ができる(魔法書とかは不明) やっぱり基本はカバンなんですね
太陽なら長持ちさせやすいくらいと >>95
もしかしてカバン1つで夢幻を登っているのかな?
夢幻はボスパターンが固定なので、ボスに合わせたカバンを9つ準備するのが基本
でもいい装備を持った上手い人なら27層を1つのカバンで攻略することも可能
・カバンを長く使って連戦するためのヒント
太陽は腕装備と武器の2箇所につけられて、最高一度に40%の耐久を回復できる
防具の耐久だけが厳しいなら、耐久回復のための太陽武器を持っておいて
TPIルーンやスコアでのエクステンド、キャンプになるときに太陽武器に持ちかえておく
夢幻でのスコアでのエクステンドは30・100・250・500・750・1000・1500・2500万なので
そのあたりになったときは太陽武器に持ちかえておくといい
白OPの耐久度消耗率を50%軽減が入っていると耐久の数値の倍長持ちする
耐久2000の防具があれば4000の防具と同じ価値
キャンプでは料理を5皿と8皿食べた所でエクステンドするので8皿食べられるようにしたい
一箇所だけ壊れやすい装備があるとカバンが使えなくなるので、壊れやすい防具をなくすか
防具を2個持っておく作戦もあり
太陽装備が壊れると太陽の効果はなくなるので注意 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています