ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ18屍
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祝! プロ発売
【タイトル】Dragon's Crown Pro (ドラゴンズクラウン・プロ)
【機種】PlayStation4/PlayStation4 Pro
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】アトラス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2018年2月8日
【価格】通常版 7,980円(税別)限定版「ロイヤルパッケージ」12,800円(税別)
DL版 7,389円(税別)DL版「ロイヤルパッケージ」11,852円(税別)
【先着購入特典】DLCデジタルゲームブック「悪霊島の秘宝」
【タイトル】Dragon's Crown (ドラゴンズクラウン)
【機種】PlayStation3/PlayStationVita
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】インデックス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2013年7月25日
【価格】PS3/PSVita 8,190円 DL版 7,180円(共に税込) 容量 1584MB/1130MB
■公式サイト ■公式ツイッター
http://dragons-crown.com/ https://twitter.com/vanillaware_boy
■wiki
http://www55.atwiki.jp/dragons-crown/
■関連スレ
【PS4/PS3/PSVITA】 Dragon's Crown ドラゴンズクラウン 351
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1520844781/
『夢幻の天廊』登る人を募集するスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56389/1438822606/
sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
次スレは>>980が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい
※前スレ
ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ17屍
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1517222160/ 魔職の27層1カバンは呪文書の関係で無理かもしれない ボスが多い人用と悪魔用カバンは複数用意するといい
あと注意したいのが燃焼床
ダメージはそんなでもないけど防具耐久ガンガン減るから簡単に消火できない職は気をつけて立ち回る必要がある このゲームは初めてなのですがストーリー中はとりあえずレベル上げながら装備は上位のものが出たらとっ変えていくっていう進め方でいいのでしょうか? それでいいよ
難易度が上がってくると装備のOPを理解しなきゃならなくなってくる >>100
まだ汎用装備しかないのでカバンは一つですね
レベルが99になってようやく更新前の装備でもそれなりに使えるようになってきたので、
玉突き的に特化装備やら汎用2軍みたいのを作っていこうかと
延焼はなんとなくそんな気がしてたけどやっぱりそうなんですね
エクステンド時だけ装備変えはなるほどーと思いました >>104
あざます!まだどのOPが有用なのか全然わからんのでとりあえずストーリークリアですね〜 現アプデでもキャンプ後の据え置きのダメージ100万はVITAでは6,70万ってところかな
キャンプの優位性だけじゃ全然足りない…ダメ抜け手強い 覇者の紋章って夢幻9層、混沌9層以外だと骨から入手するほかないんですか? >>108
厳密には混沌99(確か初回のみ)と夢幻99でも手に入る
要らない骨を埋めつつ夢幻9を回すのが一番早いよ 連戦しているとラウンドボーナスがつくけど、あれはそれまでに取得した全アイテムに影響するのでしょうか?
それともそれ以後に取得したアイテムのみに影響するのでしょうか?
テンプレにあるドラゴンズクラウンダメージ調査を読んでいると「連戦してボーナスカンストしたら
きりのいいボスで帰還する」という話があって、それまでに取得した全アイテムが
効果を受けるように思えました 取得時に「A」と出たらそれはずっとAのまま、いつの間にか「S」にランクアップ
することはないので、ラウンドボーナスはそれ以後に取得したアイテムのみに
影響すると思っていました
個人的には「戦利品の効果アップ」ボーナスがカンストしてからが本番だと思ってます 戦利品の効果アップだけそれ以前に取得した装備も効果対象になる説があるんだよ
ただ自分も後から知った組なんでなんでそんな説が出てきたのかも真偽のほどもまったく答えられないが 騎兵装備取りに行くんだったらその目的の階層より9階位前から始めろって事ですか?
完全に引きこもり向けゲームだな >>113
んなことやってるヤツはいねぇよ
ただでさえダルいマラソンをさらにダルくしてどうすんだ ランク内のOPは最新のものに書き換わってる気がするんだよなあ
周回中にレベルアップした時、取得した時のレベルじゃなくてラウンドを終えた時のレベルに応じた装備が手にはいるじゃん?(ランクは変動しない)
それを考えるとランクは変わらないけどOPの中身は最終的なボーナスが乗っかってるって考えは間違ってない気がする キマイラ戦でたまにダメージが入らなくなる事があるんですが無敵のタイミングとかあるんですか?
オフライン(NPCは居たり居なかったり)でライオンの頭を殴ってます
レッドドラゴンはジャンプ中にダメージが入らないという書き込みを見て
キマイラにも同じようなものがあるのかなと 形態変化(ヤギ頭ドクロ化とか)中はダメ表示は出るけどHP減らん ダメージに氷属性追加と確率で凍結にするはどっちの方がいいんです? 部位破壊っぽい演出時は駄目なんですか、ありがとうございます
結構長い時間に感じたのは戦闘で気が急いてるからか >>119
「体感だと」凍結確率は低いがOP枠使わないので個人的には氷与ダメで充分
(凍結欲しい=道中)武器の白OPに属性与ダメ与ダメ被ダメクリは最低積む派なので(道中用だから種族与ダメは無くてもいい)
わざわざ一枠使って採用するなら石化狙うな VITAなら完全フリーズには機内モードONにしてオフラインにすると復活はするから
登った階層分が無駄にならなくて助かったなあ ファイターでインフェルノをクリアして、レベル99まで上げたんだけどここから先は何をすべきですか?
混沌は17層くらいです
インフェルノを周回して装備を整えればいいんでしょうか? まだ100階未満の低層だけど夢幻の有用装備揃えていく段階じゃないかな とりあえず混沌制覇を目指す
途中で飽きたら適度に夢幻チャレンジ >>112 >>116
ありがとうございます
かなり説得力のある意見ですね
そう言われると確かにOPの中身にボーナスが乗ってそう >>117
本体のHPが25%ずつ減ったところで一休み、合計3回ありますね
その間に山羊と蛇のHPを減らすことはできるので邪魔ならダメージを与えておくのもいいかと >>112
過去スレに検証してくれたレスがあった
おそらく間違いないかと思う
てか俺はランクアップ効果(ジュラ)が
宝箱のみならず報酬にも影響し良op抽選している説が… >>124
ファイターの装備でインフェルノで集めておくといいのは混沌16層や25層などでもらえる覇気ペンぐらい
他の装備は夢幻のほうがずっと質がいいです
また夢幻の2層でもらえる太陽剣、20層の太陽籠手を使うと、エクステンドで装備の耐久を
回復できるので、混沌や夢幻での連戦もやりやすくなると思います
混沌は覇者の紋章を育てるためにもいつかは制覇する必要があります 宝箱から武器が出やすくなるお祈りすると
オーラ報酬で武器が出やすくなる説はないの? ほう烈風欲しいから増えるのしか祈ってなかったが武器祈りってのもアリなのか それ、フロアボス報酬かステージボス報酬以外に効かなかった気がする >> 131
効果なしと結論が出てる
先達が1000回レベルの調査で実証済み
>> 132
適当なことをぬかすな お祈りについてまとめてみたけど合ってます?
・聖騎士の希望 - 戦利品が武器に偏る
夢幻のオーラ報酬:効果あり
混沌夢幻の階層報酬:無意味
ウルテ通常ボス報酬:効果あり
宝箱:効果あり
・女神アルテナの祝福 - 宝箱からの戦利品が増えることがある
夢幻のオーラ報酬:効果あり
混沌夢幻の階層報酬:無意味
ウルテ通常ボス報酬:無意味
宝箱:効果あり
・女神ジュラの祝福 - 宝箱から高いランクが出やすくなる
夢幻のオーラ報酬:無意味
混沌夢幻の階層報酬:無意味
ウルテ通常ボス報酬:無意味
宝箱:効果あり
ただし2色が出やすくなるという都市伝説あり
・女神ベルナスの祝福 - 戦利品の効果が高くなりやすくなる
全部の報酬:効果あり >>135 より訂正です
聖騎士の希望 - 戦利品が武器に偏る
夢幻のオーラ報酬:無意味 (効果ありから訂正) アマゾンのパリィのタイミングてそれこそ攻撃が当たる瞬間でいいんですよね?
変な質問だけどブラボが攻撃当たる瞬間よりかなり前気味だから混乱する 詳細な動作コマ数を調べたわけではないが、当たる瞬間にガード成立するかどうかのギリギリタイミングでやると、遅れるとパリィ出しながら喰らうフレームがあるから、気持ち早めに成立させるようにしたほうがいい とりあえずインフェルノまで来て今必死にレベル上げてるけどどのくらいから装備集めにこだわり始めたらいいんですかね? 装備のレベルは99で打ち止めなのでそこからかな
レベルこそ同じでもとんでもない強化の幅があるので安心してくれ
今はいろんなOPの使用感を体感する段階
少しずつ良し悪しの見分けを身に付けよう いつか1カバン内に騎兵魔師と虹騎兵か虹魔師とパワリキュ3個持って商人秘境で無双したい
覇気や英雄なんかパワリキュに比べたら全然足りない 300層でオンしてたら合流が来たけど、1層で2回コンテニューする人だった…。
あまりにも下手過ぎたから即離脱したけど、どうやって300迄来れたのか疑問に思うレベル。
それで質問なのですが、ウルティ馬屋のランダム合流って夢幻塔にも適用されるのですか? 下から追いついた場合に対象ホストに空きスロットが有ると合流が発生する
例えばホストA(2Pのみ開放してて誰もいない)が300層でプレイしてる時にホストBが299層を攻略し終えて300層に
突入するとホストAの2P枠に降っていく事になる
上から見ると割と奇跡的な確率だったりするので、余程プレイスタイルが合わないとかじゃない限りは
大事にした方がいいかもね 質問の答だけど適用されない、夢幻のプレイヤーに乱入するには上から降るか、フレンド乱入か
先に上げた追いついた場合(レア)の3通りだけ また単に下手だったというのとは別の可能性も考えられるね
ラグが酷くてどうしようもなかったとか、マルチを意識しすぎて変な塩梅になったとか >>146-147 成る程。レスさんくす。
…捕捉すると、キマイラの毒液地帯でずっとマルチプルチャージして死んでたり、オーラ雑魚単体で2死していたから…。 >>149です。
きっかり300層で無く、300層「帯」です。
もし勘違いレスしたらごめんなさい。 普段フレンドと一緒に登ってたけどソロで装備掘りを始めたらコンティニューしまくりの下手糞だと気付いた
そんな過去が有る俺には耳が痛い >>152
ダメージが違うとかオーラ雑魚を倒してでっかいカエルになるとかそういうところじゃないかな。 どうせ低層煽りか何かでしょ
煽りにマジレスもアレだけどむしろ1000以上に難易度の違いなんてあったのか、の方が実感覚に近いんだよなあ 300層半ばの低層だけど
9層毎・100層毎の区切りで難しくなると感じてる
※個人の感想です
普通に攻撃力・耐久力・速度は上がってると思うし
道中部屋の敵配置がどんどん難しくなる
例えば初期の暗闇部屋はアサシンしか居なかったけど
他の雑魚も同時に出るようになるとか、さらに中ボスが交じるとか…ってレベルアップしていく 俺はオーラ化ボスの衝撃が強すぎて500以下が難しい記憶とか全くないわ
種族カバンなんてつくろうとすら思わなかったし 1000層越えても、ある段階の階層にたどり着くごとに即死するケースが増えてくからゆっくりと難易度変わったなって感じる
キャラにもよるし被ダメの関係でアマゾンくらいかもしれないけど
2000層くらいであれ?って思いだして後は3000層くらいごとになんかちょっとあれ?が増えてく感じ
キャンプ前、鉄火場のある無し、バーサクの段階、HP満タンか、フード全食べか、HP999かとか
1万層越えると強化は緩やかになるけどそれでもちょっとずつ増えてくし >>145
ランダムは通常だけ
単にラグかったんじゃないの 商人に紫付いてるのはいくつも手に入ってるのにスラ付きが一向に手に入らんです
例えば氷晶狙いなら氷属性の階層じゃなきゃいけないんだっけ?
紫の2色目に商人期待するのは厳しいよね?そもそも1色目すら選べないんだし
ああもう亡国ばかり5個も6個もいらんのじゃー 商人は良いね
道中パワリキュは虹騎兵とやばい敵への騎兵魔師の消耗とっても抑えてくれる インフェのエンシェント倒して今85レベくらいなんですがここから99まで上げるのってどうやるのがおすすめですかね?
連戦でボーナス貯めるのが良さそうだけどオンやってもあまり人集まらないんで辛いっす・・・ >>163
LV85でエンドラ倒せる腕前なら連戦も出来そうなものだが・・
とりあえず混沌9階層クリアを目指すんだ
難易度は絶対下げるなよ?開拓者の祈り使ってなるべく連戦するといい >>163
開拓者のお祈りして多めのカバン装備用意してインフェ通常行けるとこまでってのが一番楽
マルチも国内限定とかの設定変えてみればランダム参加で結構やってたよ >>164
1人だとエンドラの回復に火力が追いつかなかったので優秀な骨2人に頑張ってもらいましたw
覇者の紋章と夢幻解放ってことですかね?
>>165
時間帯が良くなかったのかなぁ・・・自分がやってた時は自分以外にプレイヤーがずっと1人の状態でしたねw
やっぱオン要素あるやつは旬なうちに始めるのが一番やね・・・ >>166
ホストの設定次第で3P4P参加禁止とかにしてるってこともあり得る
俺が買って全キャラ99にしたのは今月だからまだいけるんじゃね
参考までに俺は全世界のクロスプレイ有りでやった 今は全世界マッチじゃないときつい
通常ステージ国内マッチはゴールデンでも人おらん 国内マッチは夢幻高層までいかないと少ないって話を以前見かけた。
だからそれまではマッチすることだけを考えるなら全世界が安定じゃないかって。 ちょっとだけ横からお願いなんだけど
拾った骨の復活料が1000万だったら速やかに埋葬して欲しい
それを持ったままでいると後で国内マッチングにして遊んだ時
そういうのが嫌で国内マッチングにしていた相手に
チート骨を送りつける可能性があるから これまでは国内クロスプレイありが基本だから、夢幻はそうでないと高層から人が降って来ない
通常はもともとプロ発売前の時点であんまりマッチングしなかった
通常は最終的に行く理由がなくなるから、国内海外関係なく人は減る一方 通常行く理由がないってことはないよ
万層相当の数値に連戦ボーナスがっつり乗って運良く色OPつけば大げさじゃなく一生物の装備になるし
実際そういうのいくつも持ってる
マルチできないのはそういうマラソン目的のプレイヤーばかりでそもそもオンにしてないからじゃないかと思う 最終的にと書いてるんだから、通常のOP数値目当てに行く段階の話なんかしてないんだなあ
通常にドロップ目当てで行くくらいなら、高数値で確実に夢幻OPがつく夢幻高階層でマラソンするに決まってる
万層越えた連中がたまーに通常行くのは気分転換であって、それだって誰とも会えないことが多いのがプロ発売前の日常 ウルチ通常は夢幻産OPも出るんだよなあ
緑、紫、黄色が全部出るからホントに最終的にマラソンするのはここ 確証持って言えないんだがULT解放後が国内と全世界の比率が逆転する境目じゃないかな
ってかプロ発売前がそうだったってことなんだがね
無印の頃はプレイヤーの絶対数が多くて自然と国内一択になる流れだったけどプロから始めた人にはその変化が体感しにくいんだろうな そうか、釣りでないなら違う世界線を生きているようだ
異次元が何かの拍子に繋がったんだな >>175
通常限定は黄色2色のみだけどそこまで魅力的な組み合わせがあるかい? 黄色2色で欲しい組み合わせと言ったら覇気天守、英雄天守…くらいかね?
通常はそもそも1色が付くだけでも骨折れるからなぁ。2色狙いのマラソンとかやる気起きませんわ 万層超えてそうな一握りの方々の話を聞いても初心者には雲の上というか山奥の限界集落くらいピンと来なくてガクブルなので商人掘ってきます>< >>160
階層の属性で装備品のOPが限定されるのは多分これだけ
・属性ダメ(属性武器含む)
・炎上・凍結追加
・被ダメ時〇〇弾
・ガード時〇〇弾
電撃アミュ+冷気弾とか氷晶+火炎弾のブツ等は普通に存在するので属性スラは階層と関係無い(はず) やっと500層辿り着いたけどオーラ纏ったボスが強すぎて進めないや
かといってじっと待ってても誰も来てくれないし
ここから先一人ずっとで登るもんなんですかね >>174
万層超えてたってボーナス乗ってなければそうそう通常水準の数値なんて出ないっしょ?
>>179
自分のこと棚に上げてよく言うよ
>>161が質問の答えだとでも? >>183
商人氷晶狙ってるの?悪いことは言わない、止めとき
昔13200回掘ったけど被ダメ付きが2個、被ダメ種族被ダメ付きが1個しか出てない
そもそも属性スラは2段階抽選だから他の3倍出にくい
氷晶が欲しいならひたすら登ってオーラ倒しまくって紫1色の良品を期待するのが一番早いよ ウィザードのクリエイトゴーレムのレベルアップ効果ってウィザードのレベル255でも効果ありますか?
258レベルとかカンスト以上にちゃんと上がってるのかな? >>186
万超えてれば出るよ
というかそのくらいの階層まで登ってからマラソンするとなると要求水準が2色前提とかになるからそもそも通常でマラソンするとかありえない
色なし通常品でいいんなら通常マラソンすればいいんじゃない?2色前提で通常マラソンとか言ってるなら頭沸いてるレベル >>185
夢幻は高層になるほど基本1人だと思っていい
だが3桁層ならまだまだ人は居るはず
じっと待ってても来ないなら本スレで今から登ります宣言でもすればすぐ埋まると思うよ
プロ発売前から言われてた事だが、足りないのは最初の1人になる勇気だ >>185
先々週だったかな、〇層から登るから助けてーって日々本スレに書いてる人がいて、
人が集まってたみたいだからそういうのも手じゃないかな。 数ワロタ
武器でもそこまでの大記録取ったこと無いやw(最高で6000止まりw)
>>185
800くらいから助けるマンも結構現れるからガンバレ(自分も物凄い腕前と装備のW神殿騎兵の常時加護プロテ
ぶっぱのソサに助けてもらったw)
アクション的な解法によらずともRPG的な解法、装備の改善で割となんとかなる部分もこのゲーム多いから装備を
見直して見るのもオススメする
職がわからないので汎用的なチェックポイントとしては
・通常産装備を掘っているか
・被ダメを4つ積んでいるか、またそれに加えてボス種族の被ダメを複数積んでいるか
種族被も積む場合はこの時点だと夢幻産で掘るのが大変なので、通常産でおk
ただし、騎兵だけはノンリスクで火力を積み増せるので、上でも解決しない場合は騎兵防具だけでも
被クリ/種被クリの2つ付き程度を目安に掘って全鞄配備するといい
自分はこの時期は通常産でバキバキに防御を固めて、回避は時間を掛けて覚えていった
より詳細なアドバイスは職を晒すと誰かが書いてくれるかも 始めたばっかでノーマルのタリスマン集め中なんだけどチート埋葬したら覇者の紋章くれたんだけど捨てた方がいいのかな? >>193
覇者の紋章はオプションのつく装備じゃないので大丈夫なはず…
だが正直なところはわかりません オプションつきの覇者の紋章のスクショ見たことある
チーターのをわざわざとっとくメリットないと思うなあ 以前1万5千層以上のフレに乱入したことがあるが報酬は数千の階層とそれほど差があるようには思えなかったわ 助言有難う
募集スレとかあるけどあまり活用されてなくて戸惑う
まぁもうちょっと頑張ってみます
種族別に被ダメ装備揃えてるけど80%カットでもちときつい
数で押してくるボスとかはもうどうしようもないなぁNPCソサのブリザードとプロテクション頼り
ちなみに森エルフです >>197
まずそのNPCを無くすと敵のHPが減って楽になると思う
そしてブリザードとプロテクション頼りという事はまともに回避ができていないのでは?
雑魚ボス問わず適正な距離や攻撃方法があるのでゴリ押そうとせずに落ち着いて見る事から始めるのが肝要だとおもふ 被ダメは乗算やぞ
加算だったら武器含めて5箇所つけてたらノーダメで無敵やん
防具4つに付いてるなら、およそ元のダメの約40%になる(=60%カット) “種族別に”って書いてるから被ダメ-20%を4箇所+種族被ダメ-30%を2箇所の構成にしてるんじゃねーかと
それで大体80%カットになるし
500とか800とかは入りたてだと環境の変化に戸惑ってる部分が大きいので、登ってるうちに慣れる
…慣れるんじゃないかな?かな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています