キングスフィールド総合スレッド57 [無断転載禁止]©2ch.net
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フロムソフトウェアの「キングスフィールド」をさらに語ろう。
シャドウタワー、エターナルリングの話もありです。
■■質問時の注意■■
何番目のキングスかをちゃんと書いて質問してください。過去ログの検索も忘れずに。
■■KFプレイのお約束■■
『今は取れないけど、いつかは取れるかもしれないから今は先に行こう』
『新しいエリアに入って目先の疑問にぶつかっても進めてみること』
『怪しい所はくまなく調べる。隠し扉やアイテムが見つかることがある』
■■関連スレ、攻略サイト、過去ログ等■■
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前スレ
キングスフィールド総合スレッド56
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1462139428/ 〜関連リンク〜
公式HP
http://www.fromsoftware.jp/main/
〜攻略サイト〜
KF1,2,3,4,影塔,ABYSS,エタリンについては攻略サイトがなくなりましたので
以下をダウンロード、解凍してご利用下さい。用語集もここにあります。
パスワードは「KF」
※KF総合攻略ファイル(用語集、セリフ集含む)※
ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/300050&key=KF
影塔
ttp://www.catnet.ne.jp/okano/games/st/shadowtower.html
〜お役立ちサイト、その他(攻略以外)〜
KING'S FIELD総合辞典wiki
http://kings.wiki.fc2.com/
キングスフィールド用語集
上記「総合攻略ファイル」の中にあります。
フリゲサイト
http://www12.tok2.com/home2/aho/neounder.html 兵士バスク・クライスは今でも仲間の帰りを待ちながら暖炉をかき回している >>7
できないこたぁーないが、PS1に比べてハングしやすい、
という報告が過去にチラホラあった
感覚的なもんなんで、不確かな情報ではあるけどね 3の王家墓所って1で人がいた場所に骨があるんだよな・・・ でも死ぬまであそこにいるってのはおかしいけどねw
呪いとかで縛られてるなら別だけど 亡霊が生前の行動を繰り返すってよく聞く話じゃね
亡霊見た事ないけど リンク整理されたばかりだったのに>>2の同人ゲームスレ落ちちゃったみたいだな・・・ 死の通路、壁の中に隠しアイテムが少しはあるかなと思って調べまくっても
あるのは大量の隠しトラップばかり 2の幻の杖と違って、3は壁の中の隠しアイテムを探すすべは無いから、
中身がガイコツだったときのガッカリ感 今さらだけど
ある勇者からの挑戦?だっけ?
3で五行の魔法を揃えずに、グッドエンドを目指した。
レベル50以上に上げてヴァーダイト城に侵入。
城2階の最終扉左側で扉エレベータで上昇
そのままジャンの間に行くとダークスレイヤーが落ちてて
クルクル回ってるクリスタルに触れるとシース戦
倒して見事グッドエンドでした。 3なんだけど、メレルウルの無敵になる魔法剣、MPが無くても発動するってどういうことよ 敵陣のド真ん中を「ちょっと通りますよ…」出来ますよ! メレルがガルス・フィーに負けたのはこの裏業を知らなかったから 無敵形態は完全防御だが攻撃不能。
捕まえて縛って深海に投げ捨てれば勝てる 防御中でも、スタートボタンに魔法を設定しておけば
完全防御しながら攻撃できちゃう メレル、こちらとの対決時は攻撃の魔法剣ならガンガン使ってくるけどね
無敵の魔法剣は、目の前の視界悪くなるし、歩くの遅いし、実際は使いものにならんね >>27
ガルスフィーはヤクザだった、、、?
どう考えてもメレルウルの装備の方が優秀なのに負けるとかどんな貧弱なやつなんだよ... >>29
教王戦では無敵状態で教王の周りをうろうろしてるだけで勝利できるチート級武器だぞ 雷撃の兜の前じゃギブミー状態じゃん。そりゃ砕けるわ。 そうか雷撃の兜とメレル剣って、めっちゃ相性いいんだな ガルスフィーってダイアスに負けたんだっけ?つまり
ケルファーガス<1つ目巨人<ガルスフィー<ダイアス
って感じか?
ケルファーガスと1つ目巨人のどっちが先か分からない ダイアスの前がケル・ファーガス
ダイアスに敗れ、ギーラの力でターンにされ氷魔洞の守護者になる
年代が繋がらないから間は不明だけど
ガルス・フィー→?→シュドム(一つ目巨人)→?→ケル・ファーガス→ダイアス
ガルス・フィーは負け無しで生涯を終えたとどこかで読んだ気がする >>37
そうだったか
全然違ったわw
ガルスフィー化け物すぎますねぇ
これならギーラにエネルギー捧げるのガルスフィーでいい気がする KF3でお勧めのレベル上げ場所ってある?
すでにヴァーダイト城に入ってるんで、全てのエリアで。
盗賊の通路の無限湧きするスカルソルジャーは1体の経験値が55しかないけど、
倒すと即目の前で湧くので、時間効率で考えるとやっぱりそこが一番早いのかな。 スカルマスターを倒してなければ、連射パッドで炎の杖攻撃だな。
あとは城2階のエンペラーガードをひたすら倒すか。 キングスはお役御免ってとこかな
商業的にはまるで雑魚だったけどそれでもまあ今までよくフロムを支えてくれたよって感じじゃねー? KF1〜4、影塔シリーズ、エタリン…
数々の名作をありがとう
ただそれだけだな、個人的にはここからダークサイドRPGが続かなくてもそれはそれでいいとも思ってる
あっアナルはどうでもいいです^^ いーや4あたりのVRをやらんことには死んでも死に切れん 谷村さんにキングスフィールド作ってもらおう(提案) ダークソウル2はキングスフィールド作りたかったって感じが溢れてたからなぁ
谷村さん作ってくれないかな あーいいね
俺としても谷村のアホには二度とダクソに関わらんでほしいからキングスの新作谷村に任せて遠ざけてもらえると助かるわ ダクソスレからはみ出してきたのか?
意味もない攻撃的なスレは無駄なんだが
注目してもらいたいならダクソスレに書いた方が良いぞ?
その手の話すれば気狂が沢山食いつくからな 個人的にはキングスを客観視点にしたのがダークソウルだと思うから
視点にこだわらなければどっちでもいいんだよ
まあ、主観視点の独特の臨場感、緊張感は大好きだが >>48
そもそもソウルシリーズは3で完結したんですがねえ キングスプレイヤーにダクソから入った多数の新参共のような
製作者側を名指しで批判する卑俗な人種がいるのはやはり悲しいな
俺はキングス系統作ってもらえるなら大歓迎。
むしろキングス好きで入った谷村に作って欲しいとすら思う
売り上げのため仕方なかったがダクソはもう終わった
これからはかつてのフロムらしさを失わない作品が欲しいもんだ いささか古い話になるけれど
アディショナルのときに散々名指しで叩かれなかったか?製作者
程度の問題はあるけれども別ゲーの要素が持ち込まれて
そのうえそれが微妙にかみ合ってない印象を受けてしまうと
そういうことをやった人に対してネガティブな反応が出るのは仕方ない
たとえそれが自分の好きなゲームからの要素であろうとね アナルの時はいなかった新参()なんだろう
谷はマジで神経逆なでするのが上手かったよ
アドプレのエコーナイトリメイクといいアナルといい本当にファンをバカにしてくれた >>54
だとしてもここまで来てダ言う必要あるのか?
まあ話すネタが無くなったから仕方ないかもしれんがね >>55
すまんな
俺は2ちゃん新参なんだわ
pspも持ってないからアナルは持ってない、唯一の実況動画は観てたが...
あれはゲーム性自体が何から何まで違う感じだからキングスフィールドと言う名前で悪評が出るのは仕方ないか >>57
今からでも買うんだ
そして血の涙を流すべき 2013.09.17
2ちゃんねる元管理人・西村ひろゆきの申告漏れは悪質過ぎる!
http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2013/09/post-91ee.html
●この記事が出るまで2ちゃん管理人の"ひろゆき"は「自分は2ちゃん管理人ではない」と嘘をついていましたw
↓
2012年6月29日
2ちゃん運営会社は「ペーパー会社」 登記上の役員証言
http://i.imgur.com/R1oWjxN.jpg
ひろゆき(2ちゃん管理人)は数々の民事訴訟を抱えている。
請求されている賠償金は10億円。
ひろゆきは賠償金を1円も払っていない。
2012年6月
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/ms/1431191456/677
●2ちゃんの広告主、無修正エロ動画カリビアンコム
↓
カリビアンコム…有限会社ピエロ(本社:東京都練馬区、代表取締役:陳美娟)
http://www.peeep.u●s/3ee0ef64
↑
覚醒剤SEX動画カリビアンコムは2ちゃんの大広告主でした
昔、2ちゃんにはカリビアンコムの広告がたくさんあったんです
覚醒剤SEX動画カリビアンコムを大きくしたのは2ちゃんねる管理人ひろゆき、です
2ちゃん管理人はハッキングとストーカーをしています(ハッキングは普通にしています)
2ちゃんは匿名の掲示板ではないです クソ2ががっかりゲーだったから谷村が嫌われてるってだけでしょ クソ3も大概だけどな
マルチプレイと言うクソ要素が作品をダメにしてる、
ブラボは素晴らしかったのに アナルだブラボだ素人には何の事だかさっぱり分からんとです・・ 何がクソか考えるより作品の何が面白いかを考える方が有意義だったわ
ちょっと毒されてた
他作品を下げる意味なんて無いからな
あとここはキングスのスレだからキングスやってれば素人とか無いと思うが 谷村が叩かれたのはダクソのタイトル借りてキングスを作ろうとしてたから
キングス知らないダクソプレイヤー層からしてみればキングスとか知ったこっちゃねえダクソ作れやって思うのは仕方ないわな >>59
まあそれはあるな
デモンズ、ダークソウルからフロム作品に入った人が沢山いるからしょうがないな
2をやってみたけど谷村氏もソウルシリーズよりもキングスフィールド向きの才能はあると思うから作ってくれればいい作品が出来そう >>64
かといって言うほどKFしてるかというとそうでもない ダクソ2はシリーズとしてはアレだけど単品としては良作
例をいうならサクラ大戦5とかが当てはまる 何気にダクソ2がソウルシリーズで1番長くやってたなぁ
オフが楽しいからね
まあ1番はマラソンが好きだからなんだけど >>67
ダクソ3がサクラ大戦4という喩えなら分かる
ダクソ2はディレクター交代のゴタゴタがあったから
その限られた納期で一つの作品としての体裁を整えるため
KFやSTなんかのこれまでのフロム作品のテイストを使っただけであって
谷村がキングス作りたかったとかじゃないと思う
…俺もやってないアディショナルを買おうかな…何事も経験だし 形にするためだけに隠し扉とかわざわざ入れないと思うんだがなぁ >>69
上も下も向けない
360度自由に歩けないキングスフィールドwwwww
マジ死ねよ 最近雰囲気悪いが全部同じやつじゃ無いよな?
こんな過疎スレを荒らすなんて物好きなやつだ キングスはVRで出せばヒットすると思うよ
PS4でできればなお良し
ただ、無理にオンライン仕様にすると、主観視点のダークソウルみたいになっちゃうから
スタンドアローンにした方がいいかもしれない
と思う今日この頃 仮に新作が出るとしたらヴァーダイト関連はもうやりつくした感あるしないだろうね ギングス4が既にヴァーダイドじゃ無いしそらそうでしょ
オンライン要素あるとしたらダクソのメッセージや幻影とかがいいな >>75
ムリムリ夢見すぎ
VRでやったらちょっとの段差も登れない武器も振り分けできないなどのシステム部分が目に付きまくってかえって興ざめするから
キングスはVRじゃないからいいんだよ >>68
でもアクション苦手だと無理でしょう?デモンズ&ダークソウルシリーズ
KFくらいがちょうどいいんですよ 安心感に包まれながら未知の世界を探索したいんだ >>79
ダクソ2は比較的動きが遅いからアクション苦手でもいけると思う
でもダクソ3とブラボはアクション要素強すぎて難しい
ゆっくりとした探査はいいよな
思えばエヴーグレイスはゆっくりとしたダクソみたいだな ダークソウル2は多くのユーザーにすごく叩かれたけど光るものもいっぱいあったしシリーズ随一のボリュームもあって面白かった
だけどアディショナルは褒めるとこが全く思いつかない 良かった ったって、過去作のアレンジだから遺産有りきだし
そのアレンジも正直微妙だったぞ
いやゲームやりながらという苦行中だったからかも。
BGMテスト的なので曲だけ聴いていれば
また感想は違ってたかもしれん 世間はドラクエで盛り上がってるが俺はKFと出会ってから、ドラクエみたいな軟弱RPGには一切興味なくなったな
コマンド入力方式の戦闘とかお菓子食いながら出来るような生温さは駄目だね
KFなんて歩いてるだけで落下死するんだからw
FFとかは一度もやってないわ 元祖コマンド入力型のWizはKFよりハードだけどね
KFにWizに似た乾いた雰囲気を感じたからこそ発売日に購入したようなものだった >元祖コマンド入力型のWizはKFよりハードだけどね
何がハードなの? キングスに似たゲームでダンジョンマスターってのがあったなw
あれはあれで、なかなか面白かった むしろKFもなんだかんだでぬるくない?
単なる初見難、出オチってだけで
初代一層実質ボスの隠し部屋助さんとか
2滝の裏助さんに最序盤から立ち向かったりとか
そういう事してようやく高難度で
通常プレイの範疇?だとそれらは別にやる必用無い事だし
RPG史上で高難度な部類かって言われるとちょっと まあなんだ、高難度なら必ずしも面白いかって言われるとそうじゃないからなあ
一方で通常プレイだけじゃない、攻略ルートをショトカする際に生じる高難度要素もkfの魅力ではあるが キングスフィールド1が出た時に「難易度高い」って結構評されてて、
それは違うと思ったわ。当時かなりRPGも新設設計になる流れの中で
序盤に不親切な面はあったけど、難易度とは違うと思た リアリティあって
俺は最高だと思ったがな
プレイヤーの事なんてそんなに親切に考えてもらわなくていいのだ、
メーカーは拘りの世界観持った世界を用意してくれるだけで、あとはこっちが勝手に
進めますわ、ってのが好き
難易度高いってのは・・・・デモンズソウルや!あれはわざと難しいから嫌だ
ヘタレな俺的にですが 何でゲーム全体の難易度の話になってるの?
俺はドラクエとかのコマンド入力型はKFのリアルタイム操作より
戦闘の仕方が生温いって言ってるだけなのに >>92
91は別に君へのレスじゃないと思うが?
あと難しさってのは人によって違うのが当たり前なんだから、そう喰ってかかるなよ
アクションが得意な人間からしたらコマンド選択式のRPGの方が難しいって人もいるんだよ >91にだけ言ってるわけじゃないだろ
ゲームのインターフェースとしてはKFの難易度は高いよ
「たたかう」「まほう」とかを選んでるだけとは全然違う ああ俺はドラクエもやってきたし、別にドラクエとは比べてない
ドラクエとは別物と思ってたわ あっちはアクションないからな 塀の上を歩いてて、一歩踏み外すと下の溶岩へ落下、ゲームオーバー。
そいうのをKF1出たての頃は高難易度みたいな評価されたのかね
でも俺にとってそここそがKFの魅力であり没入感産む要素、ただ高難度って言葉で
処理されたことに違和感もった、ってことだな
そう、まるで発売当初に速攻糞ゲーと断じられたバン〇リングベイのように
あれ良ゲーだった 俺は何週もしたし戦闘機を追尾して飛行場に着艦したりして
スゲーと感動したりしたもんだ ちょっとズレてきたかウヘヘ 個人的にコマンド選択式RPGで難しいのはロマサガシリーズだな
むやみにゴリ押しプレイしてると中盤あたりでもう詰み出すから >>92
じゃあACTかFPSでもやってりゃいんじゃね定期
菓子食いながら〜だとか言ってるから話こじれるんじゃね 同じ「RPG」っていうジャンルで比べただけだろ
こじれたのは馬鹿が論点が分かってないだけ リアルタイム操作ってまんまFPS操作的なインタフェース的部分言及してるだけじゃん
RPGの枠組みでの話ってどのRPG要素誉めてんの
それともコマンド選択にリアルタイム的要素は皆無って話かい?
FFのATBのような、なにがしな時間計測、制限してるものは今時珍しくもないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています