ソフィーのアトリエ 攻略質問スレ Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
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ソフィーのアトリエで「○○の作り方が分からない」や「○○の出し方が分からない」など攻略に関する質問と情報を交換するスレです
ガセ情報は禁止。質問者は本気で悩んでます
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【PS4/PS3/VITA】ソフィーのアトリエ 攻略質問スレ2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1452996762/
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【PS4/PS3/VITA】ソフィーのアトリエ Part48
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1452782480/
■関連スレ
【アトリエ】ガスト総合165【ガストゲー】ソフィーと不思議な本
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1446249280/
【PS3】ロロナ/トトリ/メルルのアトリエ アーランド総合244
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1446292091/
【PS3】アーシャ/エスカ&ロジー/シャリーのアトリエ 黄昏総合Part133
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1447752765/ ps4版でやってて、
成長のレシピ最後の「万物の写本」を開放する為に
記憶の欠片集めしてたんですが、
95/100から全く進まなくなってしまいました…
キャライベントはオスカーが友好度25のまま
何回ダンジョン連れても上がらず、イベント発生せずで困ってます……
他のキャラ達は「万物の写本」までに進行できるイベントまでは進め終わっています。
ついでに「ハロル」って時計屋のキャラとは
一番最初のイベントすら起きてなくて
毎日時計屋にいます。
ここまでくると完全にバグが発生しているのでしょうか? >>772
他のキャラのイベントと連携してるから他のイベント進めてない可能性あるかも
それか時間帯で起きるイベント起こしてないか >>772
あ、思い出した
曜日で起きるイベントもあるからオスカーはそれがあったはず >>773
時間帯と曜日で発生するイベントなんてあったんですね…!
チェックしてみます
ちなみにハロルってキャラとのイベントは
結構後半から起きるんですか? >>775
攻略からコピペだけど
初期イベント
・「記憶を取り戻そう・4」発生以降、時計屋にいるハロルに話しかけるとイベント
・数日後、ハロルがアトリエを訪ねてくるイベント
・日をおいて時計屋に入るとハロル不在のイベント
・夜のカフェにいるハロルと会話イベント
こんな感じらしい >>775
オスカーは店の留守番の関係とか2日?開けて特定の曜日とかあった気がするから説明ややこしいかも
http://ds-can.com/sophie/story/sub/s02oska.html
一応、この攻略を参照したけど俺もクリアはここ見てた気がする
結構前だからうろ覚えだけど何処まで進めてるか確認してみて 誘導されてきました。
アイテムのダメージ解説や採取まわりで特性ひとつひとつにレベルがあるというような話を見かけたのですが、
特性ごとのくわしい数字が載っているサイトや攻略本が見つけられませんでした
詳細が記載されているサイトや攻略本をご存じないでしょうか コンプリートガイドには書かれていないと聞いたらしいけど、その情報は間違いだよ
電撃の攻略本には特性の効果やレベルがちゃんと載ってる
ちなみに特性レベルに関してはマスクデータみたいなもので、攻略サイトやブログに載せるのはマナー違反だからネットで情報を得ようとしても恐らく無理
自力で検証してるような人に聞けば教えてもらえるかもしれないけど、素直に攻略本買った方が楽だよ ありがとうございます
電撃のザ・コンプリートガイドですよね?
安心して購入できます steam版日本語対応したってことで買ったんだけどオープニングのムービーはスキップできないの? >>783
ホントだ
ありがとう
何故かReadmeJPには書いてない ソフィーはたしかアトリエ初のSteam移植ってことでUIが相当ダメだからな
メニュー関連がIOPKL+ってキーボードのホームポジションからずれてるあたり意味が分からない
あとアトリエシリーズ通して一貫してないのも相当不思議 ゲームパッドもコンフィグ無いように見えるけど
ボタンの割り当てどうなんの?
Readmeにはつなぐ→ゲームを起動する
みたいなちょー簡単な説明しか書いてない >>787
steam?
steamの場合は、まずsteamを起動して右上のbig pictureモードにして設定>コントローラーの設定
で設定して、更にbig pictureモードを辞めてコントローラ設定する
しかも、自分の場合はそこで設定した割り振りと実際にゲームした時の割り振りが違うから、何ボタンが何ボタンなのかを実践で調べて、更にコントローラーのボタンの割り振りをやり直し、
そこでようやく上手くいったわ
ここまで書いたけど4/23の書き込みか
もう自分で調べちゃったかな 今更ながら>>669の情報で魔王に勝てたわ
ありがとう ソフィー質問です
マップに配置してある宝箱は1度開封すると消滅して二度と取れないですか?
時間経過で復帰します?
しないなら採取レベル上げたり中身は要厳選?
それとも固定で気にせず好きに開封すれば良い? >>793
最後のボスって誰です?
easyなら簡単に倒せたりしますか? 最後のボスって誰です?
easyなら簡単に倒せたりしますか? 最後のボスって誰です?
easyなら簡単に倒せたりしますか? 書き間違えたのであらためて質問です
黄昏の書架の最奥のボスは誰ですか?
easyなら簡単に倒せますか?
最奥のボスは倒してもリスポーンしますか? 黄昏の書架の最奥のボスは誰ですか?
easyなら簡単に倒せますか?
最奥のボスは倒してもリスポーンしますか? 黄昏の書架の最奥のボスは誰ですか?
easyなら簡単に倒せますか?
最奥のボスは倒してもリスポーンしますか? 黄昏の書架の最奥のボスは誰ですか?
easyなら簡単に倒せますか?
最奥のボスは倒してもリスポーンしますか? >>801
ありがとうございます!
あなたは神か天使かシスターパメラか!
感謝する 宝箱は難易度○○で採取レベル××だとアイテム△△が入っている可能性があるとかあります?
それとも完全ランダム運ゲーです? 今やっと古き妖精の森まで解放したところなんだけど、錬金釜ってどの順番で性能良いの?
現状だと今は時間制限あるときついから、練習用釜メインで使ってて、おばあちゃん、練習用、達人、同調は取得済み
妖精釜はこれから取得しようか検討中 最強釜なんてない、ケースバイケース
釜サイズ、ぶっこむ素材のサイズや形や色とかでベスト釜変わるのは理解できるだろ
5✖️5の同調は個人的に好きでよく使うが、4✖️4のばーちゃん釜が良いこともあれば
6✖️6の達人が良いこともある >>806
錬金釜のケースバイケースが分からないから困ってるんだよ
分かってたら質問しないよ
一般的な調合だと錬金釜間で優位差ないってこと? 記憶も薄れているけど、クリア後は古代の錬金釜
クリア前はそこまで拘らなくてもクリアはできる、けど同調の効果が強かった気がする
あと釜をとにかく大きくする おばあちゃんの錬金釜
品質0でも調合に失敗しないから錬金レベルが足りないアイテムを無理矢理作ることができる。
練習用の錬金釜
錬金釜の液体の色と同じ色のボーナスを取得したとき、上昇する効果値が50%加算される。
窯の色に依存するから使い勝手はあまり良くない。使う用事は殆どないと思う。
同調の錬金釜
配置されている材料の色と同色の調合ボーナスを取得すると、それらの材料も取得した調合ボーナス分だけ効果値が上昇する。
同色の素材を複数入れられる時に役立つ。
効果値が固定値で上昇するから、元の値が低いなら妖精より高効率。
妖精の錬金釜
配置した材料の周囲8マスの調合ボーナスが材料と同じ色に変化する。
同色の素材を複数入れられる時に役立つ。同調釜より品質が上がりやすい。
効果値が割合で上昇するから、元の値が高いなら同調より高効率。
達人の錬金釜
品質が一番上がるのがこれ。効果値の上げ幅も一番高い。ただし効果値や調合ボーナスに補正がかけられないからゲージ埋めがシビアになりがち。
これを使わないと最高品質にできないアイテムが幾つかある。
古代の錬金釜
練習〜達人の効果全部載せ。これが手に入ったら基本的に達人と古代しか使わなくなる。
効果値優先は古代、品質優先は達人で使っていくことになる。 >>808
私見だが
とにかくアイテムを作れればいい→ぶっちゃけどの釜でもいい
品質はどうでもいいが特性はきちんと狙ったものをつけたい→同調・妖精
品質もこだわる→達人・古代
詳しい事は>>810さんが全部書いてくれたのでそちらを
理解できない、ケースバイケースの使い分けや違いがわからないのなら、
婆釜:回転付き。サイズはなんでも良いが大きいほうがよい。レベルが足りないアイテム作成用
同調:5X5、回転付き。これをメインに使う。特に素材が全部同一色の場合はこれ
妖精:6X6、回転付き。5X5の同調に全然収まりきらないでかい素材を大量にぶっこむ時に使う
こうしとけば、クリアまでなら、おおはずれはないだろう
練習釜はいらん
達人と古代は時間制限があるから、クリア後にやりこみで品質を上げたくなってからでいい 釜の作り直し(サイズ変更や回転つけるとか)は、
静寂の湖畔(もう行けるはず。全体マップ右方面)で「くすぶる鍛石」をサイズ違いで集めてそれをうまいことパズルしてくれ あと、フリッツが教えてくれた錬金粘土だっけ?も、白色粘土で40あるから釜作り直しで数値を一気に上げたいときに使える
じゃあの 性能が良い順番をズバリ答えてよ
長文だらけでまともな回答がない >>814
>>810
> 古代の錬金釜
> 練習〜達人の効果全部載せ。これが手に入ったら基本的に達人と古代しか使わなくなる。
> 効果値優先は古代、品質優先は達人で使っていくことになる。 >>810
分かりやすくありがとう
錬金苦手で時間制限あるときついので、同調メインで使っていくことにする 宝箱は難易度○○で採取レベル××だとアイテム△△が入っている可能性があるとかあります?
それとも完全ランダム運ゲーです? エリアに元から落ちてるやつは中身固定
敵ドロップは倒した敵と難易度で中身が変わる。ドロップ率も変わる やっとストーリー終盤まで来たけど、そろそろ辛くなってきた
DLC突入後の装備候補は>>297として、DLC突入前の装備やアイテムのおすすめ情報を>>297みたいな形式で教えて欲しい
ベテラン錬金術師さん頼む >>820
え?
ストーリーなんて、作れる武器・防具・装飾品に全能の力と何か2つつけて、攻撃アイテムに一撃必殺と何か二つ、これでハードでも楽勝やろ・・・
デスペアはストーリーでやったことないからわからんが、デスペアの話だったらすまん >>820
装備は全能の力とか使ってステータスを上げることだけ考えてれば何とかなるはず。素早さを上げると通常攻撃の連撃回数が増えるから光速の脚力は優先度高め。
でもストーリーに絡むボスは物理耐性持ちが多いから爆弾もちゃんと作っておきたい。一撃必殺と無属性化(耐性弱点無視)をつけられれば大体の敵にそこそこのダメージが通る。
回復アイテムはhpが減ったときに自動発動するリフュールボトル、パーティー全体のhp・mp回復ができるそよ風のアロマが便利。生命の躍動か偽りの花をつけて戦闘不能対策できると尚良い。特性無ければ生命の蜜。
色々書いたけどdlc解禁したら結局全部作り直すことになるからあまり拘らず勝てればいい精神でやるといいと思う。
それと>>297のドールメイク特性が知性になってるので注意(知性→知識) 全能力アップや全能力ブーストはところどころ付いてるけど、全能の力やアイテムの属性は全然だったわ
ループ調合って存在は知ったものの、いまいち装備用特性とアイテム特性のまとめ方がピンときてなくてできてない 練習用の釜は達人と古代の釜を使う前の練習に使うという意味だと思ってるわ >>823
とりあえずクリアまでなら下記でやってみたら?
装備4箇所に全能の力と全能力超強化
武器に猛獣の力か攻撃性能が増す、防具に肉体を超進化させる、装飾に変異物質
攻撃アイテムは一撃必殺、究極の破壊力、マルチボーナスか無属性化
回復アイテムは究極な回復量、マルチボーナス(アロマ)orシングルボーナス(リフューエル)、生命の躍動か偽りの花
ループの基本は
水系(井戸水や怪しい水以外にも、リフレシュオイル、ミネラル/ピュアウォーターとかの調合品も)→中和剤→ゼッテル→ラーメル麦粉→中和剤(赤)
たいていは植物素材か鉱物素材に欲しい特性(かけあわせの元となる特性も含めて)がついてると思うから、
植物から移植していきたいならゼッテルを基点に、鉱物から移植したいなら中和剤(青)を基点に、ループさせるとよいよ
錬金LV30以上で特性3つ同時に全部つけようとすると混乱するから、
慣れるまでは1つずつ欲しい特性をラーメル麦粉で完成させて、
そこから2つまで揃った中和剤(赤)→ゼッテル→ラーメル麦粉とし、最後に3つそろえた中和剤(赤)を完成させるとわかりやすい
テスさん交換のペンデグリュン(マルチブースト)など神秘の力素材は天然酵母→中和剤(赤)で移植可能
中和剤(赤、燃料付与)で3つ揃った完成品をコルちゃん販売でキープしておけば金属・武器素材や爆弾にはだいたい移植できる
その金属から束ねた金糸(糸素材・金属)→布・防具素材→木材(スプルース)にも結構いける
もっていけないのもあるが、ここらを余裕でこなせるようになるころには、別ルートでさくっと移植できると思う
一度やってみればすぐ理解できると思う、めんどくさいだけで難しくは無い
ただ、数あわせで入れたアイテムが妙に結合して思いもよらぬ特性になることがたまーにあるので、そこは注意
装備可能な4部位全部に全能の力(+25)と全能力強化(+10)つければ、それだけで各ステ140うpなので、
適当な装備よりかははるかに強くなれる ごめん最後から2行め訂正
×全能力強化(+10)
○全能力超強化(+10)
ストーリークリアするだけなら、全能の力を4部位、一撃必殺、だけでいいと思うw
どうせクリア後のやりこみになると全部作り直しだからね ソフィーの肉体を超進化は弱いから竜鱗かHPMP超強化でいいかも なるほど
自分の場合、難易度ハードまででクリアまでならHPMPがやばくなる場面がなかったので肉体にしてた
ウワサのボス系もクリアまでにこまめに倒すならHPMPのほうがいいですね 上で挙がってるけど『肉体を超進化させる』と『竜鱗の守り』って、どっちが良いかキャラによって異なるの?
キャラ毎にどっちのが効果高いか詳しく教えて欲しい 最前列で盾役ジュリオ様とか、耐久力欲しいキャラなら竜鱗の守り
最後列固定のソフィーに回避・目立たないとかつけてるならどっちでも
キャラ毎よりも役割とか他の装備の充実度とかでどっちにするか
モニカは人によっては最前列で盾役だったり二列目でバッファーヒーラーアタッカーだったりするだろうから欲しい特性も異なるだろ >>827と>>830で早くも意見が食い違ってるね
よう分かりませんわ 挙げられた候補を自分で試さんと、自分にとっての最適がどれなんか分かるわけないやろ
乞食にも程があるな >>825のアドバイスをもとに装備揃えたらハードでボス倒せたよ
レベル上げて賢者の石作ってから再チャレンジ予定
エンディングからってどんな流れで進めるのが良き?
今まで強敵の噂とか素材の噂とかもほとんどやってこなかった >>834
dlcマップで適当に採取して強特性をある程度集めてから噂→dlcボスの順で攻略が一番楽 クリア後ってどんなアイテム構成にしてるの?
特性とか効果含めて気になる 最終的なパーティーって迷うよね。ここのスレ民はどんなパーティー構成にしてる?理由含めて語ってくれ! 美少女パーティー(ソフィーちゃん、モニカ、コルちゃん、プラフタ)と
イケメン+ロリコンパーティー(ソフィーちゃん、ジュリオさん、ハロルさん、フリッツさん)を気分で使い分けてる
理由は男女で固めただけだが、爆弾アイテム使えるメンバーをどっちにも万遍なくって感じ
あと、こうしとけば全メンバー使いまわしできるしね オスカー「なんか釈然としない」
てんとうむし「ぞくぞくしてきたわ」
こいつら使えないないし見栄えもイマイチ
てんとうむしはトレハン要因にはなるけど速度調整めんどくせ
オスカーはハロルという上位互換イケメンがいるから出番ゼロ PS4版でいつの間にかボイス音声だけ聞こえなくなったんだけどこんなバグあるの?
他の音楽は問題なくて、街や先頭のボイスだけ全く出なくなった
解決方法分かる方いませんか? >>841だけど解決しました
ゲーム再起動やシステム初期化は効果なしでしたが、PS4本体再起動したら治りました
なんだったんだろう… 減衰回避して武器や防具を強化するときの素材の武器や防具ってどれでも強さ変わらないの?
動画見たんだけど、例えばソフィーで武器の場合、プロスペルハート(ゴルト武器)に対して旅立ちの杖(初期武器)、ハルモニウム(強化用素材)使ってた 宝箱マラソンと失敗作の灰マラソンのやり方って、攻略サイトによって書いてあること微妙に違うんだけど、結局どうやって繰り返す方法が一番効率が良いの? ☆5にして宝箱取ってリセマラ。欲しいの手に入ったら色違いルアード倒してアトリエ戻って宝箱復活。以下繰り返し(難易度は関係ない)
☆5にして色違いルアードの居るマップで灰を採取しまくる(難易度は関係ない)
攻略サイトは皆こうじゃないのか? 雑魚用の一撃必殺レヘルン作ろうと思うけど
一撃必殺とあとなんの特性つけたらいい? >>848
スレ内検索くらいしたら?
ちょい上に出てますやん どうもハルヒにしか見えんしライザはデブだしロロナちゃんが一番 忘れられた部品が欲しいんだけど
どこで集めるのがいいんだ?
本編はクリアしてラスダンのイフリータ狩ってる 最近始めたんだけど強敵相手にずっと攻撃アイテム連打してるとだんだん与ダメが減ってくるんだけど仕様? 特性のデモンソウルが追加ダメージらしいからつけてみたけど効果が感じられない
クラフトで、
デモンソウル・究極の破壊力・必中クリティカル
究極の破壊力・必中クリティカル・コストボーナス
の2種類作って見たけどダメージはほとんど変わらないかデモンソウルのほうが弱い時もある
体感だが他の特性がデモンソウルには乗ってない気がする
やり込みを見るとデモンソウルも使ってるみたいだが自分が何か間違ってるだろうか?
もちろん特性以外の効果は同じ デモンは魔法攻撃だったかな確か
特性でデモン自体も強化はされてるはずよ
敵の耐性次第で相当カットされてるんじゃないかな >>859
もしかしたらクラフトは追加効果が2つついてるから、コストボーナス外して下がったダメージ分が大きくてデモンソウルで上乗せした分を相殺したのかもしれないと推測してみた
ダメージ効果が1つだけのレヘルンで試したら確かにちゃんと強くなったから特性は乗ってるんだと思う
向き不向きがあるかもしれないからそれをふまえて試してみるよ
ありがとう 耐性についてはアードラで実験してるから魔法耐性は大丈夫…なはず 特性で超強化とかコストボーナスは攻撃のダメージとか回復量は増えるけど状態異常とかバフデバフには効果は無いと思っていいのかな? 5年前から1年おきくらいにeasy光エレメンタルに挑んで心折られてを繰り返して、今日の起動で封印白書と終末の種火作ってようやっと勝てた…うれしい…
しかし当然ながら魔王で詰まってしまったよ
とりあえず火力が足りない気がするので>>669試す 見てる人いたら教えて欲しいんだけど、Steamでフォトモードのアングル解禁する方法ってないですか?
ある程度下から見るとキャラ消えちゃうけど、消えてない画像があるので方法があれば知りたいです エリーゼがカフェで攻撃強化ついた妖精の道標を募集してたんだけど、コレキツすぎだろ
ガーゴイルが攻撃強化付きのアイゼン鉱落とすらしいが、まずガーゴイルの出現があんまり安定しないという 途中までやって積みゲーしてたけど最近再開
ルアード戦までクリアしたぜ
積んでる間にDX版出たけど
セーブデータ引き継ぎは出来ないんだよね
追加要素のために最初からやり直すのはしんどい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています