テイルズオブデスティニー2攻略スレ part349 [無断転載禁止]©2ch.net
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【前スレ】
テイルズオブデスティニー2攻略スレ part348 [転載禁止] 2ch.net
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1425892960/
【TOD2@wiki】
ttp://www8.atwiki.jp/tod2/
TOD2各種シミュレータ
ttp://akiba.geocities.jp/sei0370/
質問する前にwikiや検索エンジンを使って調べましょう。
リンク先に迷惑をかけないのも基本です。
前作であるテイルズオブデスティニーに関する質問もOK。
ただしPS2版の話題は該当スレで。
質問以外は基本sage進行。
改造の話題は禁止。
リスト貼りは無駄に容量食うので禁止。
D2に関係ない話題は出来る限り自粛。
ネタレスは節度を弁えて。攻略中は自粛しましょう。 カイルがパーティにいる場合とりあえずリアラの下級は基本的に反撃してくるけどSP分与が発動した場合は反撃してこないみたい 同じアクションエンチャントでも硬直解除、TP転換は特に挙動変わらず
あと反撃してないように見えて攻撃判定はしっかり出てることも結構多いのね
つってもパーティ30通り全部試した訳じゃないしエンチャントも然り 仮説としてバルバトス2は
A.カイルがパーティにいない場合
仰け反り時SPが20以上あれば反撃する
B.そうでない場合
仰け反りモーションに反撃動作と判定が組み込まれる、反撃してないように見えて判定自体はあるのは、仰け反り時間が短くて反撃動作が殆ど表示されないため
実際デルタレイは反撃されない(仰け反りが短い?)が硬直加算lv4で反撃された
上で言ったSP分与発動でで反撃しないのはSPを大幅に消費して仰け反り時間が短くなったため
仰け反り時間についてはカイルの武器攻撃しか見てないが目測SP20~25辺りがボーダーのように見える バルバトスの挙動が変化する条件はカイルのボイス「バルバトス、これ以上お前の好きにはさせない!」の再生かと
例えば戦闘開始時カイルが戦闘不能状態だと反撃は威力控えめ&SP依存
カイルを復活させた途端反撃は火力増&仰け反り時間依存に変わる
戦闘ボイスオフ(イベントボイスオフではない)でも反撃の威力を抑えられる
SP依存反撃なら威力低いしバルバトスの硬直も長いしでバルバトス2でカイルをメンバーに入れるなら戦闘ボイスオフがいいかも? だから最近のバル2単独撃破だとそうなっていたりする >>762
ありがとう、言われて動画見つけたよ
やっぱりというかPS2版も同じ仕様か 今日15年ぶりくらいにやりたくなってPSPの買ってきたけど
調べたら当時は小学生でなにも理解できてないことがわかった
そして今もなにも理解できない 術最強って覚えてればなんとかなるからへーきへーき
どこまでの知識だったのか知らんが、
オススメ称号はともかく詠キャンはそんなのもあるのかーくらいでいいのでは >>767だけど
まさかこんなすぐレス来るとは思ってなくてびっくりした
取り敢えずwiki読んで何となくはわかったから大丈夫そうです >>770
カッカしてるひとのことは気にしなくていいよ
いつもこんな感じだから >>770
ちょっとしたコツさえ掴めば一気に楽しくなってグレードじゃんじゃん稼げるようになるから大丈夫
楽しんで >>768のことだったらただのツッコミなだけで
別に怒ってないよ誤解させてすまんな いや全然怒られてるとは思ってないよ
頭カイルとか普通に笑ったし
ただ昔のゲームなのにすぐレスきてびっくりしただけだ
まあとにかくみんなありがとう楽しんでるわ 味方NPC(ロニとリアラ)が何故か体力少ない奴(マニュアル操作中のカイル)を一切回復せずに、体力満タンのはずのキャラを回復し続けてるんだが…
何とかボスには勝ったけど、AIがアレなのか作戦の設定が悪いのか 戦闘中にムーンセレクタ使うと術の対象がずれるバグあったような PSP限定のバグなんで手動で命令しろ
ちなみにwikiにもちゃんと書いてある 義憐聖霊斬を左向きで発動&全発スカったらジューダス以外のPTキャラが見えなくなるバグに遭遇したことある 4年ぶりくらいに再開したけどテイルズ自体も触ってなかったせいか操作が覚束なくて自分でも笑えるwww
アバ単するデータ作ってる最中ってのは分かってたんだけど色々忘れてるわ
で知ってる人いたら聞きたいんだけど、敵から盗める武器、防具に付いてるスロットってある程度決まってたりする?
ひたすら蒼破刃撃ってるんだけどスロットが似たようなのばかりな気がしてならない 難易度によってある程度決まってるらしいよ
以前エクセルファイル上げた人がいた
wikiかどっかに情報書かれてるかは知らん >>780
ありがとう、Wikiにあったわ
難易度と敵によってスロNoの範囲が決まってるんだね ガチで10年ぶりくらいにこのスレ来たけどまだやってんのかよお前ら
久々にやろうかな 最近は本体故障で自然引退する人も増えたからやっていいぞ 2020年にD2リマスター真面目に期待してるが
バンナムはそんな気の利いたことしないよな・・・ 手動マジポしすぎて手の疲労感半端ないんだがwwwww 復帰勢いいね!
自分は当時見てなかったけど8年前ぐらいのこのスレにカイルのアマ単で3'01の画像上げてた人、またこのスレ覗いてくれたりしないかな
メニュー開閉・フレアボトルは解禁してたんだろうけど当時の情報レベルを考えると速すぎる
まだ何かやり込み勢が見落としてるものがある気がしてならない >>789
それがマイナー新参なら多分当たり、古参なら勘違い。
スレ汚したくないのでスルーして下さい。 クレイジーコメットで突然狂ったー
とうえんくるったー
トゥインクルスター 地球でファストトラベルが初期地点しかできないのですが他の箇所にはどうすればできるようになりますか? Twitterトレンドに「ネルソンタッチ」があって
真っ先に雷光のネルソンを思い出したが当然欠片も関係ない話題だった アバ単のために物資保管所入ってすぐの記憶陣でマジポ放置してて気づいたけど
効果音の音量が127だと環境音が鳴らないんだが俺だけ?1つ下げて126なら音する >>794
高身長だからロニ立ちくらい限定高火力コンボが発見されそう 超能力ファミリーサンダーマン2のED曲の一節がToD2のOPっぽい 薬草投与やっと終わったわぁこれで特化別にレベル上げ始められる 最近始めたけどいつ2周目行こうか悩むくらいアクラビ楽しい
ただし紳士とエルレインファンクラブ約2名、テメーらはダメだ PSP版は中断セーブは便利だけどそいつら面倒だよね 最初の頃はアイテム使いまくってすぐ脱出するはめになった
中断セーブ使えるからまだ耐えられたけど使えなかったらやらなかった それで勝ったつもり?
切り札は最後まで
とっておくものよ!!!! うん年ぶりに再開して2週目プレイ中だけど白雲の尾根はいつ来てもクソマップだな
ノイシュタットにホーリィボトル売ってないから、一度抜けてからアイテム補充して再度引き返して探索するのも面倒くさいし
D2って少し前の街にも引き返せなくなるくらい一方通行ストーリーだけど自由に行動できてもこうなること多い 2週目なのにアイテム引き継がなかったの?エンカ率変えれるオーブみたいなやつ 1週目は特に頑張るつもりなくてアクラビ入ってないからスカウトオーブ持ってないんだよね
あと、まだ闘神もご乱神も持ってないからエンカウント面倒でも戦闘の練習がてら道中で稼いでおこうと思ってたから嫌でも戦うんだけどw 2周目で素敵アイテムj引き継ぎを前提に語るのは流石にちょっと エルレイン側のサイドストーリーやってみたい
パーティはぶるぁ、サブノック、ダンタリオン、ガープ、マスコット枠にオセ&グラシャラボラス&ハルファス なりダンXでヴェパールとかヴァサーゴ、プロトタイプ使えるの嬉しかった
なお使い勝手 後の作品がエアリアルコンボ漬けになる兆候がD2にあった?
それが空中発動
なお使い勝手 TPの概念がなくなったテイルズは戦闘が忙しなくなって爽快感とか戦略性が損なわれたと感じる
D2はSP,TPの回復待ちという「意味のある待ち時間」で緩急があるのが好き
ただTPが底を突くと何もできないスパイラルに陥ることがあるのが辛い…TP xx
後衛はアコライト系(カーディナル8、クレリック7)がほぼ必須っていう
その辺の悪い所だけがクローズアップされたことで折角良かったD2のシステムがあっさり使い捨てられたのかな
TP回復は通常攻撃だけじゃなく晶術Hitやガード・被ダメでも回復するとか
棒立ちなら回復速度上がるとかあればなお良かった。以下妄想
リアラ…↓ボタンで応援(他人のSP回復) ハロルド…↓ボタンでTP回復 空気…↓で騎乗 なりダンXやったらどーしてもD2と比較してまう…逆輸入してほしくなったのは
・術技のHitでもTP(EBG)回復
・○ボタンにも術技セット可能
・任意のタイミングでブラスターできる
・通常攻撃1〜6を任意の組み合わせで出せる(ロニェ…)
・マジックガードを延長できる(ドラゴニュートェ…)
・特技同士を連携して出せる
・多くの特技・奥義が空中でも出せる
・追加特技無料&追加晶術(エクステンドスペル)無料
・オールチェック(スペクタクルズ1個で全敵をチェックできる)←地味だけどこーゆーの
・逃走は一定時間堪えるだけで完了(ドラゴニュートェ…)
・ダウンした敵を起こす技(バーサスェ…)
・クルールの様なかわいいマスコット、もしくはロディの様なSexy要員、あるいはアルベルトの様なヘイト要員 カイルが払い攻撃を連発すると徐々に後退していくのっていいんだか悪いんだか 回避が高い敵って攻めの起点が限られちゃうのが難点だよね
晶術当てるか敵の大振り待ちかっていう単調パターンになりがち
テイルズにも格ゲーでいう「投げ」みたいな攻撃があればいいよね
ガード堅い敵にはしゃがみ攻撃でガード崩しみたいなゴメンねここで言う事じゃないね 神様どうかお願い…なりきりダンジョンD2を出してください
新規グラなんて贅沢品はいいですからD2の戦闘システムを改良しただけのお試し版でユーザーの反応を見て下さい
ストーリーもボイスも新キャラも要りませんダンジョンもアクラビだけでいいです
2800円までなら出せますよろしくお願いします めっちゃ早口で言ってそう、の最高峰レベルをみたわ
unknownレベル 発売から数年のゲームなら妄想書き込む奴もたまには見るけど
15年前から飛ばされてきたのかな? なんか伸びてるからまた新しい要素でも発見されたのかと思ったら妄想日記野郎が沸いてるだけだった 2週目でナナリーとロニのグミ嫌い取るとしたら誰と入れ替えると安定するかな
グミ嫌いとるだけなら別にバルバトス戦だけEASYにしてサクッと取っちゃうのもいいとは思ってるんだけど ジューダスとリアラじゃないの
カイルいれば結構何とかなるかな
数年ぶりにD2スレをみたけどまだ生きてることに驚き クレイジーコメットとトゥインクルスターを一発ぶつければ
早く戦闘終わると思うからハロルド入れた方がいいと思うよ
グミでTP回復出来ないから一発ぶつけたらもう何も出来なくなるけど 安定重視ならリアラ一択だが
実際にはハロの超火力に頼って短期決戦したほうが良いな カイルロニナナリーハロルドか
回復キツそうだけどとにかくごり押せばいけるか 妄想日記くん熱くて好きだけど、今D2に熱くなったとしても
「終わったゲームにマジになってる痛いやつ」くらいにしか見られないのって悲しいなあ
今更D2ガチったところでなにも面白いことない、とでもいいたいのだろうか皆・・・なんだかもったいなく感じる ガード崩し・SP減
バクステからブレイクアタック
特技のアクションエンチャントにガードブレイク
晶術のアームドエンチャントにSP- 回避力-等
プレスガードでSP-20
全空振りさせてSP-8
SP・TPの回復手段
武器のファントム系8で物理攻撃時3.5%の確率でTP8回復
防具のフォージ系8なら640ダメージを受けるとTP10回復
防具スロットのシケット系8はガードでSP3(なくても4)回復
防具スロットのコットン系8はガードでTP1.5回復
晶術のアクションエンチャントにSP転換、TP転換
SPはガード動作しなければ攻撃動作終了後30フレームの間回復速度2倍(晶術・秘奥義を除く)
硬直
ラブリィで攻撃された時の硬直が8フレーム短くなる
→ディバインセイバー被弾中に晶術防御できる? あれ運ゲーでしょ?
選択肢の3ページ目のメニュー連発されたら無理 >>833
自分は一人でやったよ
手伝ってくれる友達なんていないからね、しょうがないね
終わった後は疲労でぐったりした >>836は おさみしなみだ の称号を手に入れた! 初期サルの金稼ぎのために連射まんまミーヤ買ったけどやべぇなこれ放っとくだけで金が貯まるたまる 久々にきたよ
てかまだあったんか
懐かしくて涙が… バルバトスのルナシェイドかっこいいな。
台詞と演出のせいかバルバトス自信が鎧を着て斬りつけてきてるように見える。 地属性スロットの武器を落とす癖に闇ばっかり使ってくる
リオンくん… まぁグランヴァニッシュとアーステッパー使われても
厄介だけど 24時間経っても何も書き込まれないとは・・・このスレも落ちぶれたな 尾根のやつなら知ってるけどてめーには教えてやんねー! 住民の質が落ちたとよく分かるレスだな
いやプレイヤーの質か 詳細もらえないからって質が落ちたとか
新年早々笑わせんな 10年ぶり位にやって初めてクリアした
アクアラビリンスの入場条件の宝石集めダルすぎワラタ
霧のところのモアイってどうやっていくのこれ >>852
たしか山ん中の坑道を通っていったような......
個人的に山頂の奴取りに行く時が一番ダルかったわ ぐるぐる回るやつなー
地図にない小島とか毎回イライラしてる気がする
パックマン型列島は宝箱間近に停まれるのを知ってかなり楽になったけど >>853
レスありがとう
そこはなんとか自力で取れたけどクソ狭い小島にある宝箱と山のとこが死ぬほど面倒だったw
今ニートにボコられて笑ってる() アクラビの宝石とか鍛冶屋とかは引き継ぎできればよかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています