【PS3】テイルズオブゼスティリア攻略スレpart11 [転載禁止]©2ch.net
『テイルズ オブ ゼスティリア(Tales of Zestiria)』
ジャンル:情熱が世界を照らすRPG
対応機種:プレイステーション3
発売日:2015年1月22日(木)発売
■公式サイト
http://toz.tales-ch.jp/
前スレ
【PS3】テイルズオブゼスティリア攻略スレpart10
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1426138258/
※次スレは>>980の人が宣言して立てること。無理なときは安価指定 Q、ラスボスが詠唱中に怯まない
A、神威状態から3連携→バニッシュブラストでHPを2万程度削る
Q、ツチノコに近づけない
A、忍び足スキルをセットして歩いて近く
Q、水の神殿で詰まる
A、床の模様を確認して床2マス分ずつ透明で通過
Q、ロゼの第二秘奥義
A、異形の宝珠30個でスキット発生
Q、序盤の敵がガルドを落とさない
A、ライラが仲間になってから
Q、ねこにんの里に入るキセルがない
A、ジイジの家の棚
よくある質問の適当なまとめ ・スキルの重複上限は
テンペスト8(+40%)
ワンダー8(+64%)
ゼクシード2(-2)
属性強化10(+100%)
〜デス系2(8倍)
・やり込み前提なら一週目はそこそこに切り上げ、最低限確率アップ系と加護レベルを引継ぎ二週目へ入る
作業効率が段違いで向上するため
・祝福奉納する時は地の主に直接奉納
・グレード特典の装備引継ぎ
レイクピロー高地のモーガン大滝近くのセーブポイント近くの石碑を調べシャドウと戦い入手
石碑はセーブポイントから壁沿いに南西に進めば見つかる ・ドロップでお悩みの貴方へ(前スレまとめ)
@敵のLvでドロップ決まる 、落としやすい装備種類は敵によって決まるR3で検索できる
Aノル等でLv上げても敵のHP増えない のでHPが低く欲しい種類の落としやすい敵を秘奥義で狩るのが有効
B敵のLVはノル、難易度をあげる、デンジャラスエンカウントの重ね具合で増える
Cダークボトルや湧き寄せで効率を上げる
D恩恵のドロップ率アップを利用する
・敵Lvの計算式
ノーマルLv + ノルミン補正 に難易度補正を掛けた数字
難易度補正:ハード1.3倍 イヴィル1.5倍 カオス2倍
Dエンカウントは不明
・金稼ぎまとめ
@ガルドダブルや金運上昇をつけ、ローグリン宿で海老フライを食べる
Aシャークボトルを15 or 30用意する
B恩恵の宝箱復活をつけ、復活した宝箱をあけミミックジャイアントを探す
(アルトゥス遺跡セーブポイントから南がお勧め、ノル+10ハードで出現を確認)
C戦闘:天族はライラ(操作パートナー)とミクリオ、人間を操作し防御支持を出し、自分はミミックによって防御
D操作じゃない方の人間でひたすらシャークボトル使う
Eシャークボトル使い終わったら、最大ダメージ10000以上出して倒す。
例:シャーク30で敵LV97ハードで1400万 敵LV150カオスで1700万
出費:シャークボトルx30 60万
ミミックは自キャラLv依存で3種類
ジャイアントはLv85〜なら何処でも出る
称号のアイテム使用時間短縮はカムイ化すると重複する
宝箱の復活は違うmapを4回移動(ワープ可) グレード稼ぎに
・戦闘での稼ぎ
@BG消費-2にしバトルアクトのバニッシュチェイン装備(耳飾りのイルミンスールやセイム7)
Aスキル:ワンダー7個つける(ゼクシードとBG回復用)
B各地域で神衣秘奥義1発で倒せ、かつ敵LVをあげれるだけあげる(難易度やノル、Dエンカウントを駆使)
Cダークボトルを使い、戦闘開幕ターゲットを巻き込む形で神衣後、秘奥義
神衣時の攻撃はバニッシュブラスト扱いなのでバニッシュチェインでバニッシュブラストと秘奥義で敵を倒した扱いになる
敵LVやDエンカウントの重ね具合、開幕全部巻き込んで倒せたかにもよるが、上手くやれば5秒くらいでグレード400近くはいる場合もある
・消費アイテム納品
@お金稼いでアップルグミ、パナシーアボトル、ホーリィ&ダークボトルを奉納しまくる
Aめんどいならライフボトル、ピーチグミも追加
・敵が強いと感じたときは?
シンプルにするのが一番手っ取り早いけど嫌だったりそれでも駄目だったなら
@余ってる草をロゼとスレイに食わせる(好きなキャラに食わせるのでも可)
A人間にプリベントやペネトレイト、天族にシールドや自属性を強化する装備を手持ちから探すか購入、合成する
Bソルジャーやプリーストが発動する装備を手持ちから探すか購入、合成する
C最初の頃に倒せなかった強敵を倒してレベルをあげつつhpを珠で増やす
D天族を防御無視の術攻重視の装備にして神衣化からの術や奥義で弱点を突きゴリ押す
E面倒だけど雑魚を狩ってレベル上げ 693 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 2015/02/16(月) 23:35:38.29 ID:PDK5mCe5
無銘を融合しまくり+99で欲しいスキルを1段目に調整
奉納するとそのスキルがダブル・トリプルしか出なくなる
ひょろひょろ以外奉納すれば3周で全スキルいける マロングラッセ作るのに10時間かかったぞこの野郎
やっとトロコンだ 俺の場合最後に取ったトロフィーは、アリーシャ編2周目の穢れの坩堝11回クリアだったな 昨日から始めた初心者ですが、今作は結構難易度高いですね
セカンドでも雑魚相手に全滅して30分巻き戻しとかしょっちゅう・・・
セージやローズマリーといった薬草は拾ったら即使用しても問題ないでしょうか?
後でレッドに変換できたり、何か別の用途があるのではと手をつけていないので気になっています ない
時間経過で採取ポイントに無限に沸くから速攻使って沸いたら速攻採取すべし 全部スレイに使って2周目で薬草成長引き継ぎしたら
他キャラの2倍くらいのステというムキムキ導師になってたなぁ
2周目はスレイ以外使いたいと思ってたからバランス取りが難しかったぜ
引き継がなきゃいいんだけど とりあえず1周終わったら即2周目にでも行こうと思っているのですが、
みなさんは1周クリア時点でどのくらいグレード溜まっていましたか?
できれば5000グレード貯めて2周目に行きたいのですが可能でしょうか?
wikiのグレードショップ見てて欲しいのを計算していたらそのくらいになりましたので・・ たぶん何も気にしないで進めてたら1000とかそんなもんじゃないかな
常に最高難易度で戦闘は一切逃げずにキャラも死なせず強敵もボスもそうやってプレイしててもたしか4000ちょいとかだったかな
5000欲しかったら地の主のレベルが平均で18Lvくらい やっぱ1周目で5000も貯めるなんて無理ですよね、ありがとうございます
グレードショップ見積もりのいくつかを諦めて普通にやってみます いや別に無理じゃないよw
グレードっていうかポイント?は地の主レベルから換算されるんだけどそのレベルを上げるのに必要なのが戦闘終了時に貰えるグレード
で、その稼ぎ方は>>5
15くらいまでなら簡単に上がるよ 1週目で5000なら難しくはないよ
俺は1週目50時間ちょいでグレード6500だったかな
2周目も50時間かかって、グレード15000になってた
トロコンしたから3周目やろうか迷ってる グレード稼ぎは、最終的にはミミックジャイアント狩りして奉納マラソン そうですか、ありがとうございます
2周目を快適に回るため5000程稼いで1周終わらせるのを目指してみます! 1周目終了時は10000越えてたわ
でもこれはワープを使わず見かけた敵は雑魚でも全部戦い
なるべく神依秘奥義で一掃するようなプレイをしてたからで普通は5000前後なのかね 戦闘と地の主へのアイテム奉納で得られるのがグレード
獲得したグレードで地の主のレベルが上がり
地の主のレベルで引継ぎポイントが決まる みみっちいこと言ってないで全加護MAXにしちゃいなよYOU
効率無視でローグリンワープすれば一時間くらいで終わるしさ
金はミミックちゃんでザクザクよ〜 正直3周もするのダルいから装備作成も奉納も1週ですべて片付けた
2週目は引継ぎのトロフィー取りに行っただけ
継いだ装備がほぼ最強状態だったからLv200近いシャドウ出てきたがこっちもダブルトリプルだらけで応戦できるし
アリーシャいるうちにあっさり終わった 予約得点の秘奥技のコードの期限っていつまでですか? 期限なんてなかった気がするが
アリーシャのだけは使い勝手よかったなアレ
多段技多いから発動も楽だし 1周目終わりました。
中盤まではセカンドでプレイし、後半からはノーマルで終わらせた結果1986となりました。
まぁ稼ぎプレイもそこまで意識してなかったしこんなものかな。
2周目に進みたいけどノルミン集めやら残ってるのでもう少し稼いでからにしようと思います。 >>32
アイテム買って奉納しまくればグレードは一気に上がるぞ。金の稼ぎ方はテンプレ
余裕があるならDLCでアイテム所持数2倍買えば、効率は倍になる アイテムでグレード上げたほうが早いのですか
今難易度ハード、戦闘開幕エドナ天衣してグランドシェイカー一発で敵全滅を繰り返してます
5秒くらいでグレード10前後の勢い、まだ序盤の雑魚だから楽なだけか とりあえずテンプレ通りにやってみた
シャークボトル6個しか使ってないのにで48万ガルドももらえるとは…
15個使ったらいくらもらえるのか試してみます 2週目行く前に無銘全部集めてめぼしいスキル奉納してったほうがいいよ
ほかの装備引き継がないなら2週目に持ってってもいいけど 無名とやらは良くわからないのでまだ触ってませんね、一応防具以外は集めましたが…
スキルを揃えたりビルドを考えるのが楽しそうなので2周目入ったらじっくりやる予定ではあります
火力なさすぎてミミックに逃げられるわー >>37
HP減ってきたらアルカナボトル使って火神衣秘奥義連発してゴリ押し ミミックジャイアントLv97 シャークボトル10個使用で133万ガルドだった…
シャーク15個使うまで待とうと思ったけど逃げられそうなので倒してしまった
まぁ130万ガルドでも大満足だけどw
ロゼ&ザビーダにはそれぞれ称号でアイテム短縮つけてるんだけどそれでも15個使いきるの時間かかるなー あれ書き込みしたけど反映されてない、書き込み失敗?
ちょうどミミックがドラウプニル落としてくれたおかげで火カムイ超強くなった シャーク15で182万ガルド美味い アドバイスありがとうございました >>41
お疲れさん
次はローグリンでアイテム奉納して地の主のレベル上げだ… 教会クリア後橋にいかなきやいけないんだけどどうやったら行けるの?
セーブポイントなんてどこも触ってなかったからワールドマップで移動できないんだけど 盆地通れないならヴァーグランの端っこにある洞窟抜けるしかないんじゃない
あんまよく覚えてないが確かここ抜けるとマーリンドの横に出るんじゃなかったっけ ノルまっしぐらと意匠察知ってもしかしてノルと石碑コンプしちゃったら熟練度上げ不可能?
グレードショップでノルミン引き継がないようにして周回プレイしないと出来ないのかな
分かる方いたら教えてほしい 防御力を上げる
プリ弁当を積む
これでカオスも余裕
なお魔法攻撃に対しては アイテムアツマッター狙いでお店マラソンしてるのですけど販売してる装備全部買い占めながら回るんですか?それとも所持0だけ買いながら? 所持0のだけでいいんじゃないかな
無駄に買い集めたところでパンパンのインベントリにため息が出るだけかと >>52
ありがとうございます!
所持0の巡り合わせが悪いだけかな…気長に頑張ります! 今時サントラにフルバージョン入れてくれるのなんて単体でシングル出してないモンくらいだろ あんなクソ歌どうでもいいがアリ編の曲はいってねえのは許さん
初期の盆地のとかも抜けてるし今度はサントラ完全版商法でも始めるつもりかクソ企業め カオスアイテム縛りでフェニックス戦やってんだけど勝てねー
試しにフェニックス100%超え装備にしても死ぬんだが、どうなってんの 発動するたびに発動率は下がる
だからマックス詰んでも2回目以降は普通に死ぬ >>60
発動率下がってくのか、なるほど
無敵装備かと思ったんだぜ…
ってことはフェニックス戦も、4回くらい蘇ってから終わるのは発動率下がって最後死んだってことか フェニックスの攻撃は出来る限り対応回避
攻め方は3連携以上からのデッドキャプチャー ミスティック2のデッドキャプチャーでハメ殺しできるのはナイショだゾ♪ アリーシャのグローアンディ集めいいところある?
・穢れの坩堝やっても4階に1個しかでなくて ドロップはあくまで敵のレベルで決まるから自分でやりやすいと思ったところでやる
とりあえずいらない装備は全部売り払ってドロ率低下だけは防いでおこう
気休めだろうけど
と、アリーシャ編をまだやってないおじさんが言ってる アリ装備はお店&発注が一番じゃないかな
ドロップ敵がいない&神依できないせいで通常戦闘のドロップ狙いは論外だし
坩堝は下位はゴロゴロでるが上位が出づらいから陳列変えるためのついでと無銘奉納稼ぎ程度の認識だった
ちなみにアリ編の方の店で売れば本編の同店でも購入&発注できるようになるから
本編でも入手できるよう一度アリ編でいける店に新規で欲しい槍とリボン売ったほうがいい スキル構成について考えたいのですが、全スキルの重複上限のデータってどこかにありますか? 俺の勘違いじゃなければサントラのねこにん道ってこれフルじゃないよな・・? そもそも桜庭と椎名のディスクを分けた理由が不明だわ
変な編集されてるのとか入ってない曲とかあるのもそれが原因なんじゃないの 別種合成禁止するなら熟練度5になった装備のスキル抽出できるようにしてほしかったわ
たとえいらなくてもあとでくっつければほしいスキルになる可能性があるせいで捨てるに捨てられず
ゴミがどんどん増えて頭に来る ゴミを処理しなければドロップ率が下がるという糞仕様 別に糞には感じないけどな
所持上限もあるし余裕でそこまで溜まるし
糞なのは上限一杯になってもアナウンス的なものがなくて自分で「あれー?アイテム拾えてない?」って気づかなきゃいけないところ たくさん集めたらドロップ率が落ちることが糞なんじゃなくて
同じ武器防具を数十個、数百個集めないといけないことが糞なんだと思うけど。 マゾ向けだよなw
まあ、やりたい人だけがやればいいんだし 質問です
テンプレにある無名+99奉納でスキルがダブルトリプルオンリーになるやつは
奉納した当該周回だけの効果でしょうか、ご教示お願いします ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 >>6の内容で質問なのですが、ユニークスキル(?)
アテナやミスティックなども融合や宝箱から入手した際にダブルやトリプルになりますか?
それともスキルシートに記載されているスキルのみにしか、ダブルorトリプル確定は適応されないのでしょうか。 重ねてすみません
効率よく融合で+99にする方法(特に装備品の収集)があれば、教えていただけると助かります さっさと2週目いってドロップうp入手
ワンダテンペ等つけまくって坩堝で秘奥義連打
フェザー大量につけると回避でアホみたいにBGたまるから自動回避セットしとくとほとんどBG切れなくなる >>84
装備品の収集は穢れの坩堝を利用すればいいんですか
ありがとうございます
入手時点でダブルやトリプル化できるのはスキルシートに載っているものだけですかね?
ミスティックやブラスト、リボーン付きの装備は、+99補正の対象外なのでしょうか 単に数だけなら坩堝がいいけど、装備品に偏りがあるので
特定のものが複数なら、難易度+ノルミンの補正で目当ての装備のレベル帯に
なる一番レベル低いところで集めるのがいいです。
最初の方の敵が補正でレベル100くらいになろうと
補正なしでレベル100のやつに比べたらはるかに弱いし。 >>86
ありがとうございます
アタックとかその辺のスキルは特定の雑魚で狩ったほうが良さそうですね
目的のスキルに応じて使い分けてみます スキル合成を始めたんですが、これ本当に特定部位の削除が欲しいですね・・・ 削除用の装備を手に入れて合成しようとしたら、同じスキルが付いていたりとかな。 どうもです。おかげさまで穢れの坩堝を利用して装備を掻き集めています。
質問なのですが、一度の戦闘で装備品の入手制限数は10までとかされています?
バトルリザルトで獲得表示されたアイテムを探しても見つからないことが発生しておりまして。 所持数にはかなり余裕がありますね。
その装備自体も、種類も、全体数も少なく抑えているので。 今更なんですがバトルアクトの150hitって達成しやすい方法とかありますか? >>97
ありがとうございます!
2週目まで行っててその発想が全くなかった…
あなたは天才か レベルが離れすぎてるとアワーグラス効かないから注意 獲得グレード記録を9999にするいい方法教えてください
自分は今レベル35、薬草でステータス1001まで底上げした状態で
DLCアラガミにオーディンとアスタリスクつけた風奥義でやってるのですが、獲得グレードはがんばって5500程度
とても9999出せると思えない状況です
これから周回もする予定なのでストーリーボスでもいので、やりやすいボスなどいましたら教えて貰えると助かります 隠しダンジョンを5つくらいクリアしたんだけど
貰える経験値が少なくなってきました(200くらい
どうすればまともな経験値が貰えるのでしょうか? ゼスティリアキャラ階級表(非プレイアブルを除く)
S級(ロゼ)
間違いなく大当り。
特にロゼのシーンが出たら馬場が好きになり、足を向けて寝ることが出来なくなるだろう。
不思議とワゴン馬車に乗りピースしながら「ミリアードサークラー!」と叫び、セキレイの羽へ買い物に行くきたくなる。
A級(スレイ、ミクリオ)
ここらへんで進めてやるか…次は魔神剣か蒼破刃くらいだせよ!と呟きながら進めている人は数多い。
高火力のスレイにスレイブされたのか、ミクリオの出番が高めに設定されている。
そんな腐女子の味方、スレイは天族で無いくせに優遇されている。
B級(エドナ、ザビーダ、デゼル)
オワコンの彼ら。
もうゼスティリアに耐えられない!って人はここで妥協をしてしまう。
S級、A級キャラの信者からしたら憑魔のレッテルを貼られ、スマホの向こうで笑われ、某掲示板等で馬鹿にされることもある。
C級(ライラ)
2ちゃん用語、"ライララーイwww"の原語なのではないかと勘違いされる程の弱さ。
出番はそこそこ良いが声優がクソで棒読みと変わらないくらいの発声力。
サイレント・エンド?
エンドなのはテメーの方だw
アリーシャ・ディフダ
プレイアブル以下、いやプレイアブル未満です。
こいつを連れただけで仲良い天族たちが喧嘩になってしまう程クソキャラ。 
「まだまだゼスティリアは終わっていませんよw」と真の仲間からの幻聴に悩まされる人は数知れず。
テイルズユーザーを減らしたいのか?と疑問を残すことは必須。こいつが出たらあなたはテイルズを卒業したくなる程の最強のキャラ。 最強装備の作り方がアホの自分には全く理解できない…
結局何をどうしたらいいのか 禁呪・BG回復系トリプルのせとけばとりあえず強くなる
欲しい複合あるならそれに併せて調整するだけ まだ見てるやついたんだw
たぶんその説明で理解できるならそもそも聞かないだろ
最強求めてるんやから具体例を示さんと 3周目にてカースランド島に到着したはいいものの融合全く手付かずで何からやったらいいのやら状態です 色々しらべてみてスキルはなんとなく理解できましたが特にこのスキルは絶対入れとけ!みたいなのはない感じですか?
スレイ武器の場合は血塗られし聖剣を99にしてダブルやらトリプルの適当なスキル突っ込めばいいのかな >>108
欲しいスキルのノルつけて装備集めて同一スキル付いた装備作る
天族は属性威力強化のスキルでセイム11 >>109
ありがとうございます!
天族以外は結構なんでもって感じですか…
逆にこれが最強みたいなのが決まってる方が気が楽だった… ワンダーあると便利と聞いたのでアリーシャ無銘装備でワンダーのダブル確率上げる作業に入ります! フェザー大量にのせると回避でBGガンガンたまるよ
ワンダーだけだとすぐ底つくから切れたらフェザーで回復ってやればほぼBG使い放題 ダブル確率上げる時の祝福ってどのエリアでやればいいのか… どの地の主でも同じだよ確率自体がゲーム内共通だから
奉納はセーブポイントからでも出来るけど地の主に
直接奉納したほうがいいみたいな話もあった
これも結局どっちでもよかったらしい >>114
なるほど!
てっきりその主が管理してるエリアだけかと…
真ラスボスの為にドラゴンダブル化させます このゲームは加護関連とダブル率100にしてからが本番だからね
装備のスキルにこだわるなら目標持って計画的に作るのを勧める
すげー手間かかるから 祝福装備の+99で狙ったスキルで埋めるのとか考えられないや
リバースの継承よりもっと大変だよね 融合回数の+分を稼ぐだけなら割と楽なんだよね
先にスキルをそろえて、後からスキル打消しした同名装備をひたすら足すだけだから
やっぱトリプル含めて狙ったスキルで固めるまでが大変
完全にネトゲですどうもあり(ry 二周目は祝福奉納しつつカオスでクリアしたけど、結局トリプルは一度も出なかった アリに比べりゃメインの連中はまだいいだろ
ドロップする敵がいないから店売りと坩堝でトリプル出るまで粘るしかないし
こいつのトリプル装備作るだけでも他の連中全員分揃える以上の手間余裕でかかった 難易度ハードじゃないと取れないのって何かある?どこかで最初からハードにしておかないとノーマルとかの戦闘回数上回るのが面倒になるって書いてるの見たことあるんだけど ダブルとかトリプルが出なくなるんじゃなかったっけね
もう記憶が曖昧だが ただ周回てリセットされるし+99奉納しなければほぼ出ないから
1周目なら意識しなくていいかと
+99奉納した後ダブル以上が出るかの確認がその周での確認がほぼ出来ないだろうけど クリアした。
ストーリーに批判が多いみたいだが、自分は戦闘が面白くなかった。
ボスはいいとして、雑魚的が固すぎる。
上手く戦えばサクサクいくのかな。 神依がベースだからケチって通常状態でやってるとテンポ悪い
通常技が強いのはアリーシャくらい 質問です。
ビーストリング目当てでレベル40〜49のダークアイ狩ってるんですが、2時間くらいクラストリングとインフィニティリングしか出ないです。
ビーストリング出ますよね?
ちなみに、クラストリングとインフィニティリングは、祝福状態のを所持してるんですが、それでドロップ率が変わってくるとかありますか? 質問です。
ビーストリング目当てでレベル40〜49のダークアイ狩ってるんですが、2時間くらいクラストリングとインフィニティリングしか出ないです。
ビーストリング出ますよね?
ちなみに、クラストリングとインフィニティリングは、祝福状態のを所持してるんですが、それでドロップ率が変わってくるとかありますか? ドロ率変化は所持数だからそれは関係ない
特定の欲しい装備あれば天族の加護でビーストリング装備して
同装備落としやすいやつとかドロ率アップで固めてモンスターを狩る
あとは多少戦闘したあとにビーストリングが売られてるか後半の街とフィールド商人ところまわるぐらいか
かなり前なんで記憶違いならすまない
てかこのスレに質問してももう今人いないから答えはすぐ返ってこないゾ パーティー45lvでミミックスパイダーがでないんですが何かまちがってますか? 石碑って77?78?
バトルブックの項目の数は攻略サイトとあってるのにチャットが発生しません
凱旋草海の石碑もとりました 今4神殿がおわったところでヘルダルフをたおしたいのですがいいレベルあげスポットはありますか?
今スレイが52レベルです 倒してムービーみたいだけならシンプルにすればそのレベルで勝てると思う
どうしても上げたいなら、倒しやすい敵のレベルをノルミンとデンジャラスエンカで
スレイ達以上にして、料理も合わせて倒せばそれなりに経験値もらえるかと >>136
ありがとうございます
ただローグレン周辺をノルミンのみでごり押しで66まで上げてノーマルで倒しました
エンディングが意味不明でした フェザー10個とワンダー10個付けてセイム10は2個発動しますか?
セイム10のアシュラで使用回数を4倍になったりしたら凄く楽なんですけどー アスタリスクとブラストでイージスになるのは確認できたけど、他にボーナススキル同士でできるのある? 攻略本にも載ってないしそこまで把握してる人いないと思うぞ ボスを攻略するより簡単に金儲けできる方法かも
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
FUGZM スレイの理論上最強装備を考えてみた、ヴォイドが10いけなかったのが残念
実際には作っていませんのでバッドソーンズにランページがつかない場合は積みかもです
武器 LV39ソードブレイカー ミラージュ ーー ーー 防御 術防 −−
固有 LV46ミニマムヘイズ アスタリスク ーー 術攻 ーー −− 集中
防具 LV18バッドソーンズ ランページ 攻撃 ーー 防御 ーー ーー
指輪 LV57セリアンリング セリアン 攻撃 ーー −− 術防 −−
靴 LV90タービュランス エンヴォイド ーー 術攻 −− −− 集中
※装備能力はそれぞれ500まで、キャラクターは薬草等で1001、合わせて2000でカンストのようです。
武器 ソードブレイカー>ランページ3 ランページ3 ランページ3(防具ランページ2)
固有 ミニマムヘイズ >テンペスト3 テンペスト3 テンペスト2
防具 バッドソーンズ >ヴォイド3 ヴォイド3 ヴォイド3
指輪 セリアンリング >ファントム3 パラライズ3 ビースト3
靴 タービュランス >ペネレイト3 セリアン3 セリアン2 (指輪セリアン2)
ランページ11>ミスティック テンペスト8 ヴォイド9
セリアン7>ゼクシード 無属性7>ヴァニッシュ
ミラージュは地属性、あとは無属性とボーナススキル レコードのグレード9999が取りたい!ファ○通の攻略本読んだけどさぱらん、というかレコードのことが書いてない?
とりあえずアリアフのバフォメット2戦目(弱点>風、妖魔等)に風神依秘奥義で4000ちょっと
スキルをダメージ特化に(神依時のスキル)ランページ10、ウィンデス2、アスタリスク3、デーモン6後おやつも
仲間が戦闘不能になったら全滅、敵がスタンしたら秘奥義でグレードが6000手前まで伸びた。
9999に全然いける気がしない;; >>143
修正
装備能力が1つの場合500を超えるのを確認
無名を装備しているのにステータスがカンストしてるのを攻略ブログ?で見ました
キャラクターの1001でカンストも何か間違ってるかもしれない >>143-145
久々に覗いたらなにやら濃い書き込みあってワロタ 俺以外にも人いたのねw
最近グレードカンストを目指した装備が完成してきたので神依してステータスとスキルの確認したところ
天族の装備についてるボーナススキルが反映されていないこと知って今はスキル調整中。
風秘奥義がどのステータスで威力が上がるのか攻略本にも書いてない、知ってる人いる?いや、分かっても今の装備で終わるつもりだけど 【山本太郎、坂の上零】 格闘家のKIDだけじゃない、関東圏のKIDも癌で死んで、棺桶が売れている
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1537410277/l50
FFの作曲家もアッという間に死ぬぞ 獲得グレード記録カンスト無理だった、、、最高7200ぐらい、敵はDLCのバフォメット、パーティLV86
装備能力編成は攻撃3術攻3を優先、称号20%の方と神依でどちらかがカンストの4000、融合は+99まで(薬草でカンストよりは楽)
スキルは神依時ランページ10、(弱点セリアン8、デーモン6、ウィンド10)、アスタリスク3、オーディン、ウィンデス2、残り任意のスキル
トータルダメージ280万で7200で1時間粘って運よく2体同時にスタンして610万ダメまで上がった
だけどグレードは7100に下がった、詳細画面しっかり見とくべきだったけど心が折れた、あと武器の熟練度はダメージアップ、ロゼの固有は武器なのかな? 俺はもうやらないけど、もう1つ思うことがあるので書いておきます
変異憑魔のデンジャラススメルはお供のスカンク一緒で5,6体?記憶が曖昧だけど風秘奥義で同時撃破できればグレードが多くもらえる
スカンクの弱点はウィンドとビースト、問題は低レベルで強化した装備のシャドウを倒せるかどうかだけど ザビータの坩堝だけど、シンプルならレベル80くらいでいけた
けど多分重要なのはレベルじゃなくて装備だと思うわ
防御と魔法防御を伸ばして鋼体をつける
あとはダブルステップからの術を基本にBGたまったら秘奥義、HP減ったら回復術でごり押しいけた プラチナトロフィー最後の難関がマロングラッセだった 質スレないのでここで。
今、ロゼとデゼルが仲間になってすぐのとこなんだけど、デゼルの湧き寄せってセットしてもすぐ敵が湧くわけじゃないの?それとも熟練度あげなきゃだめ? フィールド上に指定した敵が湧くのでなく、エンカウント後に指定した敵が湧きやすくなる
熟練度で湧く確率アップ >>154
ありがとう!あと、装備品なんだけど、融合がぜんぜん頭に入ってこないんだ。今はテキトーにステータスが上がればいいかなくらいに融合してない。それでも大丈夫かな?セイムとかわけわかめ。 |ステータス |戦闘技能 |HP |SC |BG |状態変化 |種族1 |種族2 |属性 |禁呪 |
無属性 |アタック |ランページ |ブラッディ|ファントム |テンペスト|パラライズ|ビースト |セリアン |ヴォイド|ペネレイト |
火属性 |マインド |ルーン |プレジャー|チェイン |ワンダー |バーニング|クラスト |アーマー |ファイア|シールド |
地属性 |ディフェンス|ブロック |プライム |ミラージュ |フォレスト|スロウ |インフィニ|アンデット|アース |プリベント |
水属性 |レジスト |レストフル |ゲイン |ガイザー |フェザー |ポイズン |アパッド |デーモン |アクア |インヴァリド|
風属性 |スピリッツ |グッドウィル|リリーブ |ジャスティス|テンション|クラウディ|ピニオン |ドラゴン |ウィンド|フェニックス| ズレたな…
最終スキルついて、ステータスはカンストするから不要として
エルム(同属性をふたつ以上並べる)7の属性打ち消しとエルム9の20%で属性ダメージ8倍どっちがいいのかな、個人的には打ち消しのが考えなくていいのが楽
人間には無属性とテンペスト、天族は各属性とワンダーで揃えて、更に武具(スキル)の選択とレベルの調整とかもうパズルゲーだわ
いまはやってないけど気にはなってるからオススメ装備あれば書いておいてくれ、次やるときに参考にしたい http://youtu.be/ii9rtphOrsQ
#テイルズオブゼスティリア / #TOZ 実況プレイ1 >>150
自らやってみたけどダメ、スレイはレベル14で心配してたシャドウは全然余裕、でグレードは6200ぐらいになった
ちなみにシャドウは風神依時に装備性能が攻撃3598術攻4000のもの とりあえずノーマルで一周目クリアした
引き継ぎポイント550くらい
よく5000とかたまるね ■スキル表(スキルID)
基本スキル表(5行10列)の右にボーナススキルが続く。
5行の構成はそのまま、10列 → 24列まで拡張するイメージ。
[基本スキル]
1:アタック、2:マインド 〜〜〜 50:フェニックス
[ユニオン]
51:ソルジャー, 52:アサシン, 〜 60:ヒーロー
[エルム]
61:ディヴォイド, 62:ディファイア, 〜
66:ロッキング, 〜
・・・
〜 105:ディザスター
[セイム]
106:アンセム, 107:ブラスト, 〜 120:エターナル 異なるスキル同士の融合法則(特殊融合グレイヴァーを除く)
1. 同じ列の場合、行番号(1:無〜5:風)の組み合わせで決まる。
1*2=3, 1*3=4, 1*4=5, 1*5=2, 2*3=4, 2*4=5, 2*5=1, 3*4=1, 3*5=2, 4*5=3
2. 融合するスキル A と B が同じ行の場合(以下、スキルIDで計算)
2-1. C = trunc((A + B) / 2) ※
2-2. C が A, B と同じ行になるまで減らす。
2-3. C が A と同じなら+5 ※
2-4. C が B と同じなら+5 ※
3. 融合するスキル A と B が異なる行の場合
3-1. C = trunc((A + B) / 2) ※
3-2. C が A と同じなら+1 ※
3-3. C が B と同じなら+1 ※
※50を超えたら50以下に補正
(ボーナススキル融合は同じ列でなければ基本スキル 1〜50 に落ちる) 以下のボーナススキル融合例は実際に確認済み
例 1
1行:アタック × 2行:ファイア ⇒ 3行:ディフェンス
2行:ディファイア × 4行:ディアクア ⇒ 5行:ディウィンドウ
1行:ゼクシード × 4行:アシュラ ⇒ 5行:ミスティック()
例 2-1
10:グッドウィル × 30:ピニオン ⇒ 20:ジャスティス
31:ビースト × 51:ソルジャー ⇒ 41:ヴォイド
63:ディアース × 103:アンバー ⇒ 33:インフィニ
例 2-2
1:アタック × 16:ファントム ⇒ 6:ランページ
65:ディウィンド × 70:リーディング ⇒ 15:リリーブ
77:エンファイア × 82:シアリング ⇒ 27:バーニング
86:ヴァニッシュ × 111:ゼクシード ⇒ 46:ペネトレイト 例 2-3
46:ペネトレイト × 51:ソルジャー ⇒ 1:アタック
50:フェニックス × 55:ウォーロック ⇒ 5:スピリッツ
3:ディフェンス × 103:アンバー ⇒ 8:ブロック
9:レストフル × 109:アスタリスク ⇒ 14:ゲイン
例 2-4
2:マインド × 7:ルーン ⇒ 12:プレジャー
41:ヴォイド × 46:ペネトレイト ⇒ 1:アタック
例 3-2 (この1パターンのみ)
50:フェニックス×51:ソルジャー ⇒ 1:アタック
例 3-3
20:ジャスティス×21:テンペスト ⇒ 22:ワンダー
45:ウィンド×46:ペネトレイト ⇒ 47:シールド
結論:融合画面インターフェースは糞 漏れ 例 3-2
2:マインド × 103:アンバー ⇒ 3:ディフェンス(確認済み)
同様に
A {5:スピリッツ〜14:ゲイン} × B {106:アンセム〜115:ミステック}
⇒ 6:ランページ〜15:リリーブ
になるはず。 >>163-167
融合表を作りました
ttps://sezamata.hatenablog.com グレイブガンド盆地のローランス剣兵と槍兵の最大撃破数を調べたところ剣兵、槍兵のどちらかが3体、2体という結果になった
攻撃手段は瞬迅剣がおすすめ、作戦でミクリオを攻撃させないに
最初の剣兵×3は1体倒すと1体増援する、増援を待たずに倒すと槍兵×3を増援するので1体増援を確認してから倒していく
30体撃破時に1体増援が無くなり剣兵×2の状態になる、ここから撃破数がカウントされる
剣兵×2を1体倒すと槍兵×3増援する、剣兵×2+槍兵×3=計5がカウント対象
カウント時に同時撃破するとカウントされないので1体ずつ倒す、最少撃破数はどちらも0(アローレインで確認)
逆に撃破数を剣兵×3、槍兵×2にするには剣兵28体目と29体目を連続で倒し槍兵を増援させ槍兵を優先して倒す
最初から槍兵を増援させると6体と戦闘になるのでこちらは少し難しくなる(15体撃破でミクリオボイスがある) >>168
使わせてもらいました
・ボーナススキル同士の融合で作れるスキル
槍※ セイム7-11 ※全てDLCアリーシャアフターエピソードで入手のもの
短剣 セイム2-6
紙葉 エルム2
傘 セイム2-6、エルム2
耳飾り セイム2-6
リボン※ セイム7-11 ※DLCアリーシャアフターエピソードで入手のもの含む
額当て エルム2、エルム3
髪留め エルム2、エルム8
男性防具 エルム2
女性防具 セイム2-6
指輪 エルム2、エルム3が単体で全てある(ボーナススキル同士の融合が必要ない)
靴 セイム2-6、エルム2、エルム5 >>147
訂正
神衣時に天族の装備に付いているボーナススキル(スロット1)は反映される
戦闘中のスキル一覧では表示されていないけどミスティック×2でメイルシュトロームを使ってみて効果を確認 エネミーブックの撃破数リセットしたくてライブラリ引継ぎ無しにしたら初期のシステムブックが埋まらなくなった オリンピックでBGMが使用されたのでこのゲームやってるのですが
「スレイのテーマ 〜導師〜」はどのシーンで出てきますか?
できればOPに近いところが良いのですが >>1
【御伽ねこむ】 藤島康介スレ★1 【本スレ】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/illustrator/1467261675/
313名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/15(土) 14:03:46.24ID:uO9j9WWz
なんか忘れ去られてるような気がするのですが
本業漫画家で絶賛連載中だぞ
もうサクラの頃ほど若くもないんだぞ
やってほしいのはわかるけど無理されてて作画崩壊とか嫌だよ
藤島康介のファンは藤島のテイルズ復帰を望んでるどころかむしろ嫌がってることが判明
なのでテイルズファンは藤島のことはもう全く気にしなくて良い 薬草マラソン完遂したらエクスガルド外して引継ぎ
エルム4を合わせてステータスを伸ばすと1500を超える
1667まで上がれば称号の20%アップでカンストも
ザビーダLv169 (1672/1673/1673/1673/1672)
ttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sezamata/20220125/20220125000101.jpg
エドナLv168 (1689/1689/1689/1688/1688)
ttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sezamata/20220125/20220125000116.jpg
装備の自由度が広がりんぐ デゼルの称号はザビーダと違う、BG+1が無いのが個人的に大きい(使う予定は無いけど)
スキル構成は種族をどうしたものか迷ってる、とりあえず防御術防装備にあまり崩れないスキルを付けて
敵に合わせて装備を作り直して交換、みたいな感じにしてるけど複数の種族には対応が難しい
更に取り換えたことで消えるブラスト(BG)も考えると対応じゃなくてひとつの敵専用の装備じゃないとダメな気もしてきた
(敵が種族不明なら問題は無し)種族スキルの最大重複数:デーモン×6、ドラゴン×5、その他×8 バフォメット専用アリーシャ装備(未制作)・敵種族【獣人、妖魔】・スキルと引き換えに防御力と集中力が低い
(初期BG3、称号BG+1、ブラスト×5=BG9)
カルサイトスピア__攻撃力__術攻撃_________________セリアン
混沌のリボン______________防御力__術防御_______ゼクシード
するする衣服(無銘)__________防御力10__________アスタリスク
ビーストリング___攻撃力____________術防御_______ビースト
フェザーステップ_______術攻撃____________集中力__ファントム
スロット1:セリアン2 ゼクシード2 アスタリスク2 ビースト2 ファントム2
ブラッディ3 テンペスト3 パラライズ3 ペネレイト3_________無属性エルム9ヴォイデス2
ランページ3 ランページ3 ランページ3 ランページ2 ランページ2__セイム13オーディン1
ヴォイド3 ヴォイド3 ヴォイド3 ヴォイド3_____________セイム12メタルボディ1
セリアン3_______________________________セイム5アスタリスク3
デーモン3_______________________________セイム3ブラスト5
※ヴォイド3をデーモン3にすれば多分ダメージは上がるけどBGが1下がる、ヴォイドの最大重複数は10 装備ごとのスキル振り分けは苦労すると思う、低レベル装備に付けられないスキル×3(ドロップ)の確認、
スキル(装備)を外したり簡単なものを新しく作って足したりで作るボーナススキル(エルム7やアシュラなど)
混沌のリボンみたいなレア装備にはスキル×2振り分けたいけど全部にすると〇〇ができなくなる、とか大変 アリーシャここまで育てる人いてビックリしました。能力カンストすげー
バフォメットは1体撃破不可があるのでグレードのトータルダメージ用にアリーシャが理論上必要になります(ゴッドイーターノルミン+30を超えられるか?)
このゲームの装備作り直しはかなりツライ、考えるは面白いけど色々試す余裕が無い
今の装備はアドヴァンスディヴァイン無しの構成なんだけど、ボーナススキルを分けた方が良い場合は多くの装備がやり直しになりそうで恐ろしい
あとアドヴァンスディヴァインは「エルム7敵の耐性打ち消し」と同属性の「エルム9の20%で威力8倍」が重なった時エルム9以上に上書きされてしまう(エルムの上書き注意) ゴッドイーターノルミン+30越えは言い過ぎた、簡単に調べたけど全然グレードが伸びない無理っぽい
スタンさせた1体に風神衣秘奥義連発してダメ―ジ稼ぐ感じでグレード約9000、スキル揃えても1万ぐらいにしかならないと思う
アリーシャの秘奥義はダメージじゃなくヒット数として考えて神衣ダメージゲージの持続時間を延ばす手段になるかな? 称号にスタンダメージ倍率40%(=ランページ×2)があるけどランページの最大重複数10に含まれる多分
スタンを狙うならステップパートナーブラスト+スタン率上昇称号、スキルが揃ってるなら神衣時バニッシュブラスト(遅いやつ)
秘奥義のダメージに術防御、集中力の片方か両方?も影響するかも 「アリーシャ能力オール1000装備」カルサイトスピア 混沌のリボン ミディブラウス ビーストリング フェザーブーツ
能力優先でスキルが足りてない、最終的に薬草1001+装備1000=2000になる(初期レベル)レベル差でスタン率が下がる?から微妙かも
https://i.imgur.com/R3eLZ3C.png
https://i.imgur.com/oJIbceo.png
女性防具(LV3ブラッディ)を外せばエルム9からエルム7無属性耐性打ち消しスキルになる
スキル狙いで無ければ槍リボンは店で集めるのが効率がいいと思う
混沌のリボンはアリアフ開始に「店の売り物が入れ替わる」からクリア前にR3で確認と「エレイン遺跡の宝箱に2つ」をこまめに回収した シンプルな同属性スキル融合
・同属性1レベルアップ融合
Lv1xLv2=Lv3、2x3=4、3x4=5 ...連続したスキルレベルの融合では1レベル高いスキルになる
・同属性平均レベル融合
Lv1xLv3=Lv2、2x4=3、3x5=4 ...スキルレベルが離れている融合は平均レベルのスキルになる ・スキルで選ぶ最強装備一例
「スロット1」は装備品祝福で×2が最大、×2は×5アスタリスク、×7ゼクシード、×11ミスティック、×13オーディンに使うと無駄が無い
例:祝福装備+同名スキル×3=×5アスタリスク(2+3=×5アスタリスク)
「スロット2〜4」は各×3が最大、×3は単体ならBGが1増える
場合によっては要らない祝福装備(スキル)を選ぶことで×3スロットを増やすこともできる
例:フォレスト(アダマントダガー+トパーズブーツ)、ビースト(クォーツガーメント+ビーストリング)+各スキル×3=ゼクシード×2 周回してたら火力があまりにも低いのでヴィヴィアのラミア敵レベル0で秘奥義のみのダメージ調査してみた
使用術技は風神衣バニッシュチェイン秘奥義(スタン)、ウィンデス(20%で威力8倍)は無し
結果:「パーティレベル36 48ヒット 192万ダメージ」:「パーティレベル200 48ヒット 689万ダメージ」
装備熟練度とステータスはどちらも同じで違いはレベル数だけ、レベル36と200は別の周回データ ps4版で武器のみ調べ、ps3版攻略本によると装備の熟練度と融合回数で以下のものが変わるらしい
武器は与ダメージ、固有は与スタン確率、防具は被ダメージ、指輪は被スタン率、靴は戦闘での移動速度(速度は一定以上にならない)
融合回数とは装備品につく+値のこと、儀礼剣+99を祝福すると+値は0になるのでそれだとダメージが下がった
ロゼは武器が2つだけど効果があるのは武器1だけで武器2は固有になるのかも?
ダメージ差は+99と+0で3〜4万程度、調べ方やスキルの違いがあるから人によって違いがあると思う、あと靴には全く変化が見えなかった 「薬品調合で薬草放置稼ぎ」を参考にやってみたけど薬草マラソン前にやればよかったかも
カンスト済みの薬草を省いた場合、省いた分は大体アップルグミになるから放置といえど効率悪くなる
緑赤セージの場合、確認時1本が多く、良くて3本、まれに5本(放置稼ぎは合計で10時間程度やった)
アリアフ薬草マラソンでは防御力>攻撃力 術攻撃>術防御 集中力>>HPの順で能力カンスト