少年ヤンガス[魔導]
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PS2ゲーム「少年ヤンガスと不思議のダンジョン」についてのスレです。
特に最終ダンジョンである「魔導の宝物庫」攻略に焦点をあてて話しましょう。
「魔導の宝物庫って何?」の人や、まだそこに到達していない人、初心者さんは
攻略サイトや本スレなどを参照オスススメ。(「お断り」とは言いませんが)
「魔導」トライリポート(あるいはエラー)珍事報告などもOK。 プラチンにいのちのきのみ当てようとすると中々当たらなくて笑う
わざわざハンターのお守りや遠藤のお守り持ってないし >>723
遠投は持っておくけどな
種とかゲルダのパン投げる時は必須
水系の仲間育てないので何かの時のために通過も持っておくけどこっちはほとんど使わん 遠投は必要なアイテムとか壺の誤投のリスク考えると、かなり序盤じゃないと捨てるわ
通過は一応キープする事が多いね
もうちょいで魔導終わるけど次回は育成半端に終わったブラウニー、デザートゴースト、メラリザード、ベビーニュートの成長限界目指すわ 最後にホークマン4捕獲でフィニッシュ
最近、短いスパンで3回目だし、次を集大成としてやろう ホークマンとガーゴイルもコレクションしたか
スキル枠がもうちょっとあればなー、と思うけどあっても連れ回せるシチュエーションがないからどっちみち使えないか 遠投は俺も早々に捨てちゃう
以前は必須アイテムとして持ち歩いてたんだけど >>727
見た目も良いから魔導で連れ回したいけどね
今度はスキル枠1のドッグスナイパーとメラリザードを育成予定だけど、無難なのは炎無効かね? >>729
スキル枠1のやつは、基本的にほのお無効だと思うけど、魔弾反射と迷うんだよね どちらも常時出しておくのは怖いから、無難なのは水フロアで聖域の上にのせて育成かな。だとしたら別にスキルはなんでもいいかも
とりあえず限界値をあげないと話にならないので、自分ならメラリザードはメカバーン、ドッグスナイパーはケダモンあたりで500階くらいまで稼いでからかなあ 常時連れて歩きたいということなら出しておくのはどちらか一体にして、開幕モンハウ対策で階段を下りる時は常に合体しておく、かな
開幕モンハウ対策ならルーラという選択肢も出てくるんだけど、合体していないときに使われると困ったことになる
特技使うなだとドッグスナイパーは役に立たなくなるので、メラリザードだけ 120階裏で同じフロアにイーグルアイとかなづち落ちてたw親切 祝福壺と合成壺大量に欲しければ、落ちるダンジョンで出るまでひたすらハリセン以外無し? 一度に大量ゲットというなら、はりせんとアストロンしか思い浮かばないな いにしえ、合成は結構落ちてるが祝福があんま出ないね。やっと来たと思って道具整理するため道具置いたら、ちょうど落とし穴でワロタ 容量2の壷だ、合成か強化かな?
メ ッ キ の 壷 店判定できない状況でアイテムが逼迫してたら、俺は有用な杖を二つ放り込んでる
強化でも合成でも無駄にならないし、メッキなら簡易ケースとして使えるので サブウェポン使ってて気付いたがメタキン50で 必い 入ってれば 物 一個は意味ないんだな
結局ストーンマンは2発でキラーアーマーは1発
ストーンマン捕獲が楽になるくらいか
序盤のゴーレムミミック対策で 物 入れたままメインに反映させちゃうけど 物にはたいていメタル属性がついてるからなあ
ストーンマン対策は放り投げて、メイン武器に盗か落をつけるのがいいのかな 整理終わったので探索開始。85Fでモリ壺7、保存6が2個
80付近の秘密の通過でミミックのメラミが当たった爆弾岩が、まだ未認識の店で爆発したらしく泥棒扱いされた以外順調
エンペラーからのゴールデンスライム、マージマタンゴの回復役居ると楽だね 個人的に序盤はまずホイミ持ちのコロプリーストまでにモリ壺拾えるか勝負
そこダメだと次エンペラーだな
べホイミが一番つかれと回復のバランス良いかなと思うけど
ドラキーマやべホイミスライム育てる余裕その辺ではないから
だいたい100F以降のボボンガ待ちになるな 135F、モリ壺がミスなどで2個割ったにも関わらず10個、しかし保存が2個から増えない
竪琴で盗落付きの武器で狩りまくっても出ませんわ。 199Fで竪琴して、やっと保存6が2個追加、モリ壺、合成はアホの様に出る
秘密部屋が出にくくて、パンドラの動きがいつもより何か変。良い仕事しない 920階でサブメタキン
貫メ必い盗落落落落落落落落落落 が完成して100%アイテム落とすけど
もう消化試合モードでどうしても欲しいアイテムもないw それで大部屋と竪琴使って粘ると床がアイテムに埋めつくされそうw https://i.imgur.com/UMuyRVb.gif
これくらいでアイテムドロップしなくなって
「いまは不思議なチカラで 投げられない!」になる ようがん石で不要アイテム随時破壊してくけど処理が追いつかなくなるんだよな トゲトゲ床やツルツル床の上にアイテムが乗っているときおおかなづち装備で叩くとアイテムから破壊していくけど
ブラウニーの罠こわしだとアイテムは壊さないんだな 久しぶりにある程度進んだとこでやられた。200付近で開幕スペクテッド混乱でパンドラにやられた 大雪道でレベリングしてからやってみたら早々に上モリ拾えたけど
全部一発で殺せるから全然仲間に出来んw
クオーターとは言わんせめてトンネル欲しい 開幕モンハウにスペクテッドがいたら、なかなか厳しいね
1 封印の巻物(最善策)
2 ルーラでヤンガスだけ逃げる
3 マヒの巻物かうしろ向きの巻物
かなあ
壺に余裕があるならだけど、ルーラ持ちと合体してほかの仲間は壷の中というのが一番安全 >>754
溶岩石、矢の罠、2ダメージアイテムを複数投げ込むというのもあるよ あと吹き飛ばしで5ダメージ、ゲキドの杖かメダパニの杖で同士討ち(極めて狙いづらいけど)
一番早いのはパンと巻物を安全なとこに置いて、フロアの床すべて踏んで矢の罠を探すことかな ほか、敵を地雷の上に誘導してあたらずの矢(またはへたなげのお守り装備)で地雷発動させるというのもあるけど、最序盤だと現実的じゃないか
ヤンガスが20レベル越えてるなら表のモンスターはあきらめて、裏面でゴーレム、ミミック、じごくのたまねぎあたりを捕まえるか、ばくだんいわをつがいで捕まえるとか >>755
ああ、ルーラか。次は念には念入れてルーラとアストロン付けよう >>759
ルーラはなかなか使えるよ。消費もさほどではないし
個人的には罠壊しと一緒にメカバーンにつけることにしてる 実際のところ欲張ってモンスターを壷に詰め込んじゃうから、開幕モンハウ警戒シフトはなかなか出来ないんだけど、生き残りを考えたら最善策になるかな
合体していない仲間がスキル完備パンドラ二体だったらヤンガスたちだけ逃げても生き残りそうなものだけど、混乱で同士討ちの可能性も捨てきれない
(個人的にはパンドラにトリプルアタックはいらない派)
落とし穴ロストの危険を避けるために放流前に罠確認して落とし穴は潰すというのもやりたいから、罠壊しは欲しい(石や溶岩石だと位置的に壊せないことがあるしアイテム欄に空きを作れるし) そういえば普通に表のショップで賢者の石が売られていることは稀にあるけど、敵からのドロップというのは経験がないな
多分でないんだろうな 最序盤敵捕獲でくさったパン投げつけて毒化ってのをやってみたけど
敵はくさったパンじゃ毒かかんないんだな
>>762
荷物整理でとりあえず使わない物をインパス壺に入れる時に賢者の石も入れてしまって
壺割ったら賢者の石消えるのをやってしまった事あるからもしドロップしても消えちゃう仕様かも >>763
スキルの毒攻撃と毒草では効くけど、くさったパンはだめだったね
あいつらたしか、パンくさらせる罠では回復したよね
石、溶岩石などはたしか通常どおりドロップしたと思うから同じじゃないのかな
まあ、たぶんそもそも敵が落とさないと思うけど 70F付近、早めに出たメタキン槍が合成壺出まくって雷以外の属性印が終った。天然モノのアイスチャイムとドラゴンキッズを何とか存命させた。 昨晩、次スレに備えてテンプレ文の整理をして徹夜してしまった。
スレ立て当時に思いつくままに50レス以上独り言で書いてみたけど、もしかしてご新規さんが来たら役立つかも知れないので内容を残したいと思ってる
あと、新規の内容や修正した内容もある。エミュ環境で確率操作やセーブデータ複製が出来るようになったので各種調査のためにアイテム合成や配合について知りたかったことを調べては追加する予定
(最強武器、アイテムドロップ率、ハイパー成長、ほか)
1レスに複数内容をまとめてレス数を半分くらいにする予定
このスレが950くらいになったら作成して、連投規制に引っかからないように数日かけてテンプレ投下するつもりでいる
このスレを立てたのが六年前だけど、最近の勢いなら早ければあと1ヶ月くらいか >>765
素晴らしいアイテム運!
ちなみに印の構成のベストってどうなんだろうか
下記で合ってるのかな
0 「貫メ必い」は基本
1 スライム系植物系は不要
2 悪ゾ虫獣鳥は印一つで十分
3 竜は二つ必要
4 物二つではストーンマンを倒せない
ストーンマン確殺をあきらめるなら一つで十分
5 雷はディープバイター確殺のためには二つ必要
総合すると全種確殺のためには
「貫メ必い 悪ゾ虫獣鳥 竜竜 物物物 雷雷」となり印スロットが一つ足りない 魔導最強武器(メタルキングの槍+50)の作成について
「貫メ必い」の4つは確定として、残り11スロットをどうするか
案としては出現種族が確定的な水エリア用のサブウェポンに雷と盗か落を集めてメインウェポンはそれ以外で構成する
盗の効果は通常ドロップ確率を2倍にするとあるが足し算なのか掛け算なのか未検証。通常ドロップの確率はおそらく5%。
落の効果は攻略本やサイトでは敵を倒すと発揮されないとあるが、敵を倒しても発揮されることを検証済み
(落を10個つけたメタキン槍でカンダタ夜の敵を20体倒し、全員がアイテムをドロップすることを確認)
サブウェポン「貫メ 必い(必雷)雷雷 盗盗盗 盗盗盗」(ドロップ率未検証。たぶん100%)
または「貫メ 必い(必雷)雷雷 落落落 落落落 落落落」(ドロップ率90%)
メインウェポンの案
1水以外確殺型「貫メ必い 強強 物物 竜竜 悪ゾ 虫鳥獣」(強強物物でストーンマンを倒せるか検証予定。倒せるなら物三つより完成途上での汎用性が高くなる)
2汎用型「貫メ必い 強物 雷雷 竜竜 悪ゾ 虫鳥獣」(ストーンマンとディープバイターは一撃で倒せない)
スライムと植物は印を入れなくても倒せたはず(ゴールデンスライム、マージマタンゴ)
サと浄については印スロットがもったいないのではないかと思う。 雷はディープバイター確殺のためには二つ必要 >確か3つ必要だった
総合すると全種確殺のためには
「貫メ必い 悪ゾ虫獣鳥 竜竜 物物物 雷雷雷」となり印スロットが2つ足りない 盗の印をいくつ積めば100%ドロップになるのかも実験したい
通常ドロップ率は多分3%か5%のどちらかだと推測される
印の効果が「ドロップ率2倍」というのは乗数なのか2倍された数字の足し算なのか
(説明を素直に読めば乗数になるはずだが)
仮に増加が2の乗数倍だとしたら
2倍、4倍、8倍、16倍、32倍、64倍となって通常ドロップ率が3%ならば
6%、12%、24%、48%、96%、100%になるはず
通常ドロップ率5%ならば
10%、20%、40%、80%、100%になる
乗数ではなく2倍した確率の足し算だとして通常ドロップ率が3%ならば
6%、12%、18%、24%、30%、36%、48%、、、、
通常ドロップ率が5%ならば
10%、20%、30%、40%、50%、、、 ヤンガスの運99で会心確率がどのように変わるのか、もしかして運の良さは相手の会心発生率を下げるのか? などの疑問も起きた
会心発生率を高める指輪についてはヤンガスの運が低いときは幸運の指輪が効果的で、高いときは会心の指輪の方が有用になるはず。いずれにしても武器に必いの印を仕込めば不要になるので事実上死にアイテムだとは思うけど
おたからの指輪は最大強化でドロップ率7.43倍になる計算だが、通常ドロップ率を検証していないので実際に何パーセントになるのかは不明
5%だとしたら38%くらいになる
盗の印と絡んだ場合に重複するのか高い方が優先になるのか、重複するとしたら足し算か掛け算か
重複するなら武器完成まではそこそこ使えるかも知れない >>769
+50とヤンガスの力50前提なら物質と雷は1つ少なくて大丈夫じゃないかな? >>772
ありがとう。ヤンガスのちからは99だね。とりあえず「貫メ必い」でスロット最大のメタキン槍は出来た。これをもう一本作ろうと思う
どこでもセーブでずるっこプレイしてるのでまだ23階裏だけど特モリ壷八個に保存の壷5が五個もある。(良いフロアアイテムや配合所をひくまでやり直し)
ヤンガスのステータスはそろそろHP以外最大に
ゲームとしてはあんまり面白くなくなってしまっているけどデータ採取が目的なので仕方がない
やってみたいのは攻撃と防御のダメージレート解明なんだけど任意の攻撃力防御力を調整するのが困難だから気の遠くなるような作業が予想される
ちから3の敵スライムから、ヤンガスの防御力を1から150くらいまで準備してどこから1ダメージになるか(またはならないのか)調査
こんな作業をあらゆる組み合わせで試してエクセル入力し、計算式が成り立つのか検証 ストーンマンはたしか昔誰かが+50「物物」だけでは倒せなかったと書いていた記憶があるんだけど、ディープバイターは「雷雷」で倒せたかも
「強物物」「強強物物」も試してみたい 力99だった、ごめん
ストーンマンはメタキン+50必い物物で倒せるよ
稼ぎ度外視したら>>693の組み合わせで魔導の全モンスター確殺のはず >>775
そうなんだ。ありがとう! 自分でも試してみる。強はいらない子なんだな
混ぜ込む余地があるなら作成途上では少し楽になりそうだと思ったけど
+50になるまでは力の指輪で補うべきか(まあ、一撃必殺である必要もないけど)
サブウェポンも含めて>>693を踏襲してみたいけど、落より盗を検証したいからうまく拾えればいいな 逆に一撃必殺にこだわらなければ
貫メ必い 悪ゾ虫獣鳥 竜 雷
で残り4スロットを落盗に充てられる(個人的には虫獣も削る)
ある程度2発かかるやつ残っていた方が一発目で量産したいアイテム落とした時に
アストロン量産が出来る楽しみあって汎用性は高いかと
飽きずにやれるバランス大事 >>777
なるほど。それだと一本で済むし合理的かもしれない。せっかくの長槍装備なんだから一撃必殺である必要も特にないしなあ
虫獣も削って落6つが良さそう
開幕モンハウ対策に鉄球鍛えておくというのも考えたんだけど、理論上悪くないとして実際のところ道中では強化アイテムをメタキンと取り合うことになるし微妙なんだよね 破壊の鉄球って初期空きスロットが6だから最大化するには9個も賢者の石がいるのがネックだね >>779
賢者の石を9個拾うより闘技場周回のほうが速そうね 通常プレイで賢者の石をいくつ拾えるかは検証の余地があるなあ
500階まででいくつ拾えるかを数回やってみたい。はんごろしの剣やはやぶさの剣に仕込むだけのゆとりがあるのかどうか
武器については決まったとして盾はマヒ75%が強いと思うんだけど、防御力の効果検証によってはみかがみの盾強化で65%マヒの方が良いかも(これも賢者の石次第)
大親分に怯70%はやってみたことがあるけどバーサーカーの捕獲が楽になるくらいで、襲ってきた敵に逃げられるというのはあまり使いやすくなかった
モンハウでもマヒなら敵が盾になるけど、怯えだと交代の余地があることもあ
るし
氷の金印はダメージをさげるだけで氷結は防げないので使えない
眠の印は効果的にも確率的にも作成難易度的にもマヒに劣る
敵の鉄化はアイテムハントにいいかなと思ったけど必ずしも有用アイテム持ちとは限らないし、たぶんすごく使いにくい(仲間モンスターが大喜びで叩きにいくだろうし) 回は4つで56%回復で、コスパを考えると四つが最良
普段使いではそれなりに便利なんだけどモンハウで連続攻撃を受ける状況では心もとなかった。マヒ20%プラスのほうが致死率を下げると思う
連続攻撃を食らったときに一回目の攻撃でマヒ発動するのかどうかは試してみたい
もしトリプルアタックの二回目以降を防げるならマヒ75%はかなりの保険になる
命の指輪+30を二つ装備するのが確実かも知れないけど
あと、まもりの指輪を最大にした場合はどうなるのか ところでヤンガスの攻略本が見あたらないので仕方なくアマゾンで注文したけど千円越えた。残数があまりないのかな。紛失前の一冊はブックオフで百円だった気がするんだけど
以前は裁断して電子化しておいたんだけど、猫にコンピュータを破壊されて同時にバックアップHDDも破壊されたので紛失してしまった 100F前に一回の秘密の通路で賢者石3個やらで、未出現な雷以外の印付きメタキン槍印枠Max完成してしまった。 一フロアで3つではなくて三階あわせて3つかな。かなりの引きだなー
アイテムはじきとか、ビックリ地雷には気をつけて
昔モンハウありのワンフロアで賢者の石ふたつは経験したことがあるけどワンフロア3つはまだ経験したことがないな
稲妻の剣はなぜか序盤に偏って、水モンスターがでない時期にはあまり出ない印象 >>782
連続攻撃の一回目で麻痺は掛かるよ(一応トリプルは未検証)
あと盾で敵の鉄化って出来るん?
アストロン普通に仕込むと自分が鉄化で使えなかった 連続攻撃の途中で怯え状態になると敵が飛んでいくよねw
同じように連続攻撃の途中でマヒにもなる >>786
勘違いした。盾は自分が鉄化するんだったね。連続攻撃をマヒ盾で防げるならやはり75%マヒ盾が最強盾の有力候補になるなー
防御力を最大にした場合(まもり99+まもりの指輪2つ+最大強化盾)どのくらい打撃を防げるのか
まもりの指輪と命の指輪のどちらが有効なのかは興味ある
強化最大値が高いいのちの指輪が有力だと思うけど、最大値ならまもりの指輪かな >>787
それはちょっと見てみたい。怯えワープ自体はたまにみるな。最初は何事かと思ったけど
怯え盾はやっぱりマヒ盾と比べると見劣りするし、防御力重視で大親分を選ぶなら少しだけ妥協してみかがみの方を選ぶかなあ 俺は盗まれるのうっとうしいから大親分一択だけどな
大親分 盗怯 でスロット7 みかがみ サ炎 でスロット5だから
賢者の石使わない状態ならみかがみ内包出来るし
あと操作性的に毒嫌いなので
盗怯 サ炎 毒 痺痺にしてあとは賢者の石盾に回す余裕あれば全部 痺 なるほど。気をつけていても盗まれるときがあるしな
怯と防御力を捨てて、印の盾に盗みよけのお守りを混ぜるというのはどうだろう
印の盾+盗みよけでも大親分の盾より出現率が高い気がするし
サ炎盗毒 残り全部痺 (いんちきだけど)25階裏で落落と盗盗がそれぞれ出来た。落は半殺しに仕込んでいくとして盗はどうしようかな
ドロップ率の検証は別に魔導の中でやる必要もないだろうから倉庫送りにしてもいいんたけど
カンダタ夜の間あたりで一階ごとに50体、一セット200体倒してみればドロップ確率を出せるかなと思う 同族重ね配合によるハイパー化をゴーレムで試してみたけど、かいひ特化型だった
限界値99のハイパーゴーレムを作ればストーマンより強くなるのかというと、これじゃ多分無理(かいひ以外全て3アップ)
つかいまが確かバランス型で乗せる系、さらに同族配合しやすいのでそこそこ使えたはず
あとは最序盤でルーラ獲得をもくろんでいたらオニオーンが使いやすくなることがある
(じごくのたまねぎは成長率が低いので簡単に越える。ちからをマタンゴと競うくらいにはなるはず) 攻撃力と防御力の関係を全て検証するのは現実的ではないけど、まもり99にしたヤンガスで防御力+いくら(0またはまもりの指輪と盾)のデータを作って100階以降の主な強敵に殴られてみるというなら出来そう
出現率の高いアークデーモンとデスストーカー、ストーンマンあたりか 今回はキラーパンサーの限界MAXでも目指すか
180F付近でメタキン槍完成してよく見えも有り、保存とモリ壺で装備無しでしのいでるけど道具忖度するなら、やっぱり贈り物系かな?守り指輪やはぐれ盾 キラパンは獣をかさねても維持できないから、キラースコップあたりで限界値を高めてからかな。しんくうははうまくきまると楽しいよね プラズママウスの方が成長限界と初期能力高いからよくない?
まースコップは耳打ちが便利だけど 連れ歩く実用性からいうとキラースコップかなあと
配合のためだけにベンチならプラズママウスかな まあ、別に配合前の限界値あげを獣に限る必要はないのか
メカバーンで限界値をあげてはりせんもぐらにくっつけてもいいし こぶんは万能だなあ
実用では強くするのに苦労するけど 子分はスクルト消せればレギュラーで連れまわしやすいと思うが
レベルアップそんなに遅いわけじゃないし そうだったか。タイプEって結構遅かった記憶があって育てにくい印象なんだけど
(タイプIよりはるかにマシだとは思うけど)
攻略本が届いたので見直してみます プラズママウス予定だったけど素材選ばなくて良い子分の方が良いかも
メカバーンとオーシャンクロー終わったら、考えるわ プレイ中の人はみんな進んだのかな
インチキプレイに飽きてきて放置中、、、 キラーアーマー部屋とかメタルハンターとかモリ部屋出なくて、オーシャンとメカバーン完成出来ずで300F超えたけど完成してから400F付近で目的のモンスター配合全部終わりそうな勢い 武器も完成しちゃって目的のモンスターも出来て
後は成長限界上げるだけってなると飽きて来るな
あと500階以上急降下するのもダルいし >>807
今回は元が弱目なのだから、そうでもないよ。探索レギュラー以外はメラリザード、ベビーニュート、ブラウニー、毒矢ずきん、デザートゴースト、樹氷の竜、ドラゴンブッシュとか あら、まあ
戦闘員としてはあまり強くないという印象が拭えないんだよなあ 子分、炎無効連続攻撃入れとけばそうそう死ぬことはないと思うが 等速だし意外と柔らかいのよね
レベル上がりきる前はあんま強くない ハウス入り口通路で全方位包囲で死神も居るし、パペットのテンション上げでやられたみたい。一緒に入りかけたパンドラは戻って来て死神四体に囲まれたヤンガスの助けにも来なかった
でも、二代目子分のは既に素材揃った。 まあ、トラブルも含めて楽しんでいるようでなによりです もうちょいで500F。子分2号造って残りは配合待ちのベビーニュートとキラーパンサーの素材育成
そういえば、ルーラとかアストロンまだ付けてないや。一回、開幕混乱のパンドラにかじられて死にかけたけど。 アストロンは能力で入れたらうざそうだなー
アイテム量産用にアストロン種常備してるから万が一の時はそれ使うし 合体用だから多分問題無いかと
モリ部屋と言うか秘密通路無し30Fくらって辛かったけど残りは特技少しとキラーパンサーのみになりました 空きスロットが8あるからバーサーカー鍛えようとやってるけど
素直にカンダタ子分作った方が楽だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています