ゲームのやりこみ(要素)について
昔、ゲームのやりこみといえばファミ通の記事みたいに普通にプレイするところをプレイヤーの創意工夫を凝らして攻略する事をさしていた気がする。
例:FF5低レベルクリアなど
でも、今のゲームで言われるやりこみとは、無駄にプレイ時間の水増しをして長く遊ぶ事をさしてるきがする。
例:クリア後の隠しダンジョンなど
時間さえかければ万人が共通して出切る事をやりこみと呼んでいいの?
そこらへんみんなの意見が聞きたい。 最近では中古屋に売らなくするためにする工夫を「やりこみ」メーカーが呼んでる気がしてならない DO:Aはやらされる感があまりないのに、やってやろうという気持ちになるゲームだった
良作 やり込み要素をうたうゲームは避けてる
その殆どが閃きを必要としない反復穴埋め作業だから 数年前にどっかで誰かが「初回プレイで早解きするのはやりこみ」
って言ってたけど、やりこみの意味が違くないかって思った。 それは早解き
情報出てない時に早くクリアするのはまあ凄いっちゃー凄いんだろうけど >>12
■<その遊び方は想定外なので修正する
確かに最近のは酷いよな
今グレイセスfやってんだが目もあてられん
技800回使用だの弱点攻撃1万回だの所持金のMAX額の数倍の金を消費しないと取れない称号だのと…
とりあえずトロフィーコンプのためにやるけどさぁ
トロコンしたらもうやんないよ
それにくらべ、やり込み要素の少ないゼルダの伝説はハート3つしばり(後半は一撃死モードw)とか、初期装備(剣の事ね)クリアとかでめっちゃ楽しめた不思議 ttp://www.youtube.com/watch?v=Dbe-j8ZbwEc
0:08〜 ふざけんなよぉまた原発の話なんだろどうせ〜
0:39〜 笑えてきた やり込みは子作り以外のセクースみたいなもの
好きな奴はやればいいし、やりたくもないゲームもある 例えばトロフィーだの称号だのといったものがあるとして、それらを得ることを目的としてプレイヤーはゲームをプレイするのだけれど、
それらは価値や意味を表現しているだけであって、「どのように遊んでやった」のかが価値や意味の源泉だ。
何百回と何かを繰り返した結果、そこで新しい遊びの感覚が得られるのであれば良いのだけど、
単なる不毛な繰り返しに対して、トロフィーや称号で無理やりそれを価値あるものかのように捏造されたものを「やり込み」として受け入れてしまうのはプレイヤーとしてどうなのか。
「やり込み」は「凡作をもどうにか面白く遊んでみる」所にある。
つまり面白さをプレイヤーの方から作り出す試みのこと。 >46
ここ数年じゃドラクエ9のクエストが一番ひどいと思ってたがテイルズも相当だな
ゼルダのハートみっつクリアは俺も神トラでやったがそれがモードとして用意されてたら途端にやる気なくすだろうな
DSのドラキュラにLv1縛りモードがあったが興ざめもいいとこ オレ頭いいけど別のゲームにならないわぁ、オカシイワぁ >51
え?もしかしてDSのゲームの批判したからゴキブリ扱いなの? >>1
どっちもやりこみ要素でいいやん、素敵やん。 低レベルもタイムアタックも時間かけりゃ誰でも達成出来る
RPGのRTAとか時間かけりゃいい乱数引いて誰でもいいタイムでる
縛りプレイなんかも時間かけて何回もやりゃ誰でも達成出来る
ただ批判したいだけの自称やり込みゲーマーは自分達の価値観を押し付けたいだけ 低レベルやタイムアタックは最初にその方法論を作る人がすごいよ
他の人がネットに公開した情報をなぞって同じ事やるのはただの真似だとおもう >>3
まぁあれは
自分が10倍強くなって必要経験値が10倍になったら
敵も10倍強くなって取得経験値も10倍になる
そんな感じのことを繰り返すゲームだからな 各画面の時間経過や処理負担軽減さえ確めずにやってんの見かけるとなんかなぁ
見方を変えるとシューターが自分のプレイ隠すのがなんとなく分かる気がするわ
ああ、これ単なる独り言ね やらないやり込み
1 低レベルクリア
やろうと思わない、雑魚相手に逃げまくるのはストレス
2 最高レベル上げ
昔はクリア後、唯一の楽しみだったが
最近のは必要経験値が多すぎて挫折する
3 一人旅
ちょっとやってみるが、数分後に挫折
簡単に死ぬので、やり直すのが、めんどくさい
4 ミニゲーム制覇
絶対クリアできないヤツが有る
5 縛りプレイ
縛りたいんじゃなくて、緩めたい
6 隠しボス制覇
未調整だろってヤツが必ずいて、諦める
7 ジョブ制覇
ジョブが多すぎなんだよFF5
使えない、類似の特技多すぎのドラクエ
8 タイムアタック・最速クリア
指が遅いから無理
9 全アイテム制覇
拾っても一度も使わないアイテムって必ず有る
10 やり込み
極める必要性を感じない >>61
ゲームはみんなで集まってやるもんだと思う。 でもお前ら低レベルでもさくさくボス倒してクリアできて
クリア後の隠しダンジョンも隠しボスも無くて
装備品も10種類程度しかなくてアイテム収集する要素も皆無なゲームは
「クソゲー!」って連呼するじゃん
まぁ俺もそんなゲームはクソつまらんけど やりこみってのは自発的なものだよな
用意されたものを普通にプレイするだけの自称やりこみゲーは違うわ 初代ディスガイアで、クリア後に隠しボスみたいなのが追加されるんだけど
クリア後のレベルじゃ全然倒せないから、攻略本に書いてあった効率よく経験値が稼げるステージを、何回も何回も何回もやって…
結局、最後までやらなかった
それ以来、日本一ソフトウェアのゲームは買ってない なに?このスレ的には「俺ルール」が「やりこみ」な訳? >66
ノーダメクリアや、低レベル縛り、タイムアタックなどが始めから用意されてたら?
それぜれに基準値が設けられてて達成すると褒美的なものがもらえたりトロフィー取得実績解除になったり
それは自称やり込みになるのか?
>69
強い隠しボスを倒すために効率のいいレベル上げが出来る場所で何度も繰り返し戦闘するなんて
珍しくもなんとも無い
時間をかければ確実に裏ボス撃破に近づくディスガイアでイライラしてたらドラクエ9やったら発狂するんじゃないか? ディスガイアみたいなPSWでしかうけないキモオタ御用達ゲームと400万以上売れてる国民的ゲームを比べるなカス 別に本筋に関係ない要素ならいいけど
そこに達成率とかご褒美とか付けると、途端にやり込まされ臭がし始める 例えばドラクエの場合
小さなメダル全部取りました←これはやりこみとは言わない
小さなメダルのある場所全部暗記してます←これこそやりこみw FFなんかは低レベル想定して作ってるような気もするなあ ま、ゆとり教育に合わせたんだな
課題は先生が出してくれるっていう 課題出すのはともかく課題がむちゃくちゃすぎるのは…
あんまりロープレはやらないけどドラクエ9の称号はひどいのが結構あったと思う 時間を要求したら駄目なんだと思う
技量とかロジック要求しないと そもそも「やり込み」に定義なんてない
本編クリアとは無関係もしくは不用な要素をやり込みって表現してるだけで
クリア時点で所持金が100円なら特にやり込んで無いよな?
じゃあ所持金が100億だったらやり込み?
意図的に貯めたらやり込み?
じゃあ半分の50億ならどうやり込んでる?
誰にも線引きなんか出来ないよ、定義付けも無理 別に定義なんて人それぞれだからどうでもいいわ
低レベルやタイムアタック縛りなんて完全に自己満足だし
アイテムコンプとかも昔からあるけど、数年単位でかかるものもあるし
そういうのは時間かければ取れるからやり込みじゃないってわけでもないと思う PS4のゲーマーさんたちは新しいソフトを買うと
かならずプラチナトロフィーとるまで頑張るの?
今までとれたプラチナは攻略サイトとかバクサイ参考にしてやっととれたブラボだけだったわ
やりこみが好きな人ってこれ以上のことをしてると考えると本当にゲームが好きなんだなっておもう >>82
どうでもいいけど、桃太郎ランドすら買えないやん? so3のバトルコレクションみたいなのはどんな位置付けなんだろ? やり込みに向いてるのは何度もプレーしたくなるシミュレーションゲームだな
・FE
1回目:普通にクリアしよう
2回目:ハードモードに挑戦しよう
3回目:職業縛りしよう(魔法系のみとか)
4回目:クラスチェンジしないで低職業クリアしてみよう
5回目:店を使わずにやってみよう
・信長の野望
1回目:強い大名で始めてみよう
2回目:弱い大名で始めてみよう
3回目:最弱大名でやってみよう
4回目:騎馬と鉄砲を使わずにクリアを目指そう
5回目:ハゲ武将だけでやってみよう ボスを攻略するより簡単に金儲けできる方法かも
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
IRCC9 RTA IN JAPAN Winter 2023
in ベルサール飯田橋ファースト
26~31 連続生配信
https://linkslogger.com/ttp9rx
プレイゲームリスト/タイムテーブル
ttps://horaro.org/rtaij/rtaijw2023 4人用を1人で倒してみる
時間短縮してみる
サポートリソース減らしてみる
再現手順を整理してみる
とか、延々とやってたなあ
情報源乏しいながらよくやってた