【PS3】戦場のヴァルキュリア攻略スレ−第5陣−
戦場のヴァルキュリア『ブルール撤退戦』1ターンクリア‐ニコニコ動画(9)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7111869
これだな。位置取りをうまくやれば被弾率をラジエーター>アリシアにできるみたい。 >>75
「防衛戦」はウェルキンを目的地に到達させるミッション(1章)だから
その動画では無いよ。その動画はエーデル号初戦闘の「撤退戦」(2章)。
「撤退戦」のSランク戦車撃破はダンボールの人が確立してるけど
「防衛戦」のSランク戦車撃破はまだ確立されてないから断言が出来ない
ただ、以前>>75の動画を参考にして1章Sランク戦車破壊の実験をしてみたら
CP上限と平均被ダメが釣り合わなくて不可能だった事は確認してる >>74-76
敵迎撃での誤射をベースにやるしかないのか。
ありがとう。 Sじゃなく、誤射無しでいいなら
ヴァルキュリア発動で、ランドグリーズor手榴弾でダメージ通る(100〜200程度だったと思う)様になる。
毎ターン毎にヴァルキュリア発動してりゃ10ターン前後で撃破可能だったと思う。 数日前にこのゲームやりだしたけど、これ難しくね?
第七章のなんたらの決戦でT-Xみたいな女ターミネーターに歩兵虐殺されて笑った。あれなんだよ
さっきやっとクリアしたけど、達成感あるなあ さあ、二週目解禁の遊撃HARDの世界へようこそ
手始めにブルール郊外あたりから始めてみるんだ 今日始めたんだけど、これむずいすねw
死んじゃうのは当たり前と思った方がいいのかな。 闇雲に突っ込んで行くだけでは死者続出ですよ。
狙撃兵で対戦車兵を排除した後、戦車を盾にして前進するとか、
いろんな戦術を試してみなされ。 1、劣勢になってからの逐次投入は禁止
2、射線上では立ち止まらない
3、AP・CP・弾薬の無駄遣いをしない >>82
何人か死んでも余裕で進めるから、失敗は恐れずどーんと行くといいよ
まあリセット&ロードしてもいいけどさ すいません質問なんですが、
僕のロージーが戦闘中に敵に触れられ撤退したんですがこれは死亡扱いみたいな事になるんでしょうか
最近初めてようやく7章クリア、このまま続けるか上記の件で消してもう一回やり直すか迷ってます ごめんなさい、調べたら大丈夫みたいでした
検索名に常にロージーって入れてたから分かりにくくなってるだけでした
ありがとうございました 今度発売の3を買おうか迷ってるんだけど、以前の作品をプレイしてなくても内容理解できる?
>>89
1を一通りプレイしてからでも遅くは無いよ
1のBEST版は追加DLCが一本オマケで付いて来るからお得だし
すべての物語の基礎に当たる話だしね ゲームの難易度が気になるんですがレベルアップ無しでクリアできたりします? Sランク目指さなきゃ可能ってことですかね。
Sランク自体は一週目で取らなくても別に問題ありませんよね? その書き方だと、初めてプレイするところ?
だったら、初回は普通にやって徐々に縛りを強化すべき
最初からその縛りは絶対に詰むと断言出来る
つか自分も出来るのは知ってるけど、やってない
面倒なのとプレイスタイルに合わないから トップのプレイヤーならレベル1縛りでオールS取れる。 >>95
レベルをいくら上げても根本的な解決にはならない
無駄の少なさと行軍の迅速さが重要だから
説明書すら読まない様な人は絶対詰まる
しかしそれはゲームが悪いのではなくプレイする人間の怠慢でしかないので
詰まったら「自分はなんて無駄の多いノロマなんだろうか」と自虐すれば良い
△ボタンは友達 ←重要 キャラごとの敵兵の撃破数とかってどこかで見れたりします? 兵士ってキャラごとに命中や攻撃力などのステータスが違うらしいんですが
それって数値で確認できませんよね?攻略本とかには載ってるんですかね… >>100
http://valkyria.gkwiki2.com/43.html
ノーコンはどれだけ育てても結局ノーコンだから
低HP低命中でバッドポテンシャル持ちな上に
回避がワヴィより低いモントリィは補欠にすらなれない 戦闘のスコアって記録されないんだな。ハイスコアとっても虚しい… 初期状態プレイしてたら七月事件で積んだ…どうやっても車のHP半分までしか減らせられない
鹵獲武器使えばいけそうだけど悔しいわ それたしか見たことあるなと思って探してみた。この人の動画だな。
【きつめに制限プレイ】戦場のヴァルキュリア 9章@ ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9079147 位置取りなんかは、下記を参考にして下士官出しとけばS取れるんじゃないかな
戦場のヴァルキュリア_敵を極力倒さないプレイ03_8・9章
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13204548 >>105-106
お返事遅れて申し訳ないです。
車の動き参考に位置取りした結果、初期状態でも13ターンでクリアできました。
Sランクは戦車好きや鹵獲武器を使わない限り無理なので諦めます。 テンプレに個別の射撃・回避の一覧があるけど
ゲーム内じゃ確認できないの?
隠しパラだから無理
体感的によく避けたり、射撃円の大きさに差があることから
個人差があることが推測できる程度 >>109
ということはあのデータは攻略本か設定資料集からひっぱってるのかな
あと射撃って命中率の補正でしょうか >>110
ご明察の通り
データは攻略本から
射撃値は射撃円の大きさに影響する
で、こんな話をしてるとこいつはカスだから使えないとか言う輩が湧くけど
数値が5や10くらい変わったところで然したる影響はないから
流石にアリシアみたいに頭二つ飛び越えてくると使い勝手に差があるけど
ちゃんと撃って走ってくれらば運用次第でなんとでもなる
博愛主義みたいな致命的なポテンシャル持ちを使いたい場合は…愛だな これ一手間違えると見方が死んで
そのたびに長いロードしなきゃならないんだけど
基本覚えゲーなの?
>>115
@偵察兵で慎重に行動
Aうわ、突撃兵に迎撃された!
Bこっちも射撃モードでヘッドショット、だが倒しきれない
C退避中にうぎゃー、びくんびくん
そのほか衛生兵が近づいているうちにこっちが殺される
ってのばっかり
あと視界が悪いのと地形詳細が地図じゃわかりにくいから
実際に行動してると、え、ここって通れないのとか
出口どこーってうろうろしているうちに射撃されまくりうちにAP切れ
次のターンにぶっ殺される とりあえず予期しない迎撃受けたらおとなしく
行動停止しちゃった方がいいんじゃない?
後は単騎突出を避ける、突撃兵は前方しか迎撃してこないから
横から回り込む、とか地図とにらめっこすれば解法は見えるはずだ
どうしても正面突破したければ素直に突撃兵か戦車に頼るが吉 なるほどね、短期クリアはのちのちで
とりあえず全員生還でやってみるか
ところでキャラの移動距離が短くて困る
スタート地点に配置すると戦車兵や突撃兵は中盤からどんどん遅れてくるんだが
最初は少人数で中間拠点占拠してそこから増援が基本? でも開始時点だと敵の配置分からないから、ついつい全兵種を出しちゃうんだよな 実際は開始時点で偵察兵二人居れば充分事足りたりするよね
ロージーとラルゴも出撃させるし
行軍の基本が「一番足の遅い奴が基準速度である」事を踏まえて
先ず偵察兵のツーマンセルで敵を分断すると良い
突撃・対戦車・狙撃はあくまでもサポート役、
「突破出来ないドアを吹っ飛ばすダイナマイト」として扱う 鹵獲武器イマイチなのばかりなんだけど
みんなどうしてるの?
下賜武器もオマケくらいであんまりうれしくないね
レベル一桁ではがねの剣、くらいなモンがあればなぁ
あとイサラ死んじゃったんだけど
生存ルートどうやるの?二週目限定?全部Sランクとかの鬼畜使用じゃないよね ヒロインも死んだと思ったらドラゴンボール展開になったでゴザル・・・
身の蓋も無いがまさしく>>124の通りである事に愕然とした
悟空がセルと一緒に爆死するとこまでそっくりだわ なんでベテランのセルベリアが
ヴァルキュリアなりたてのアセリアに負けるのかわけわからん
やっぱり若さ? これレベル上がってもポテンシャル覚えるだけ?
内部パラみたいなのも上がってる?
>>127
HPと命中補正と回避補正が上がってる
LV20のアリシアは全盛期のアムロレベル 面白いけどレベル上げだるいね
久々に起動したら一昨年の夏以来6章でとまったままだったよ… >>128
やっぱ命中補整あるのか・・・銃器の開発は火力中心にしとこう
ところでこれ初見クリア可能なの?
配置時にまったく拠点場所・敵情報ないからそこからまずやり直しだよ・・・ロード長いし
あと自力とかだとBランク
得られる経験地が少なくて攻略サイトの基準レベルにさっぱり届かない=遊撃作業・・・
ついついレベル上げすぎるって感じ
>>130
初見Sクリアは可能。初期レベル無開発で達成した人間も居る
戦闘開始したら△押してみろ。途中セーブ可能だ
各兵科を一人ずつ出撃、1〜3CPでどれくらい前進出来るか歩測しつつ
地形と敵勢を大まかに偵察させる。で、一度リセットしたら
改めてマップをじっくり観察。大概挟み撃ち狙いか防御線構築してるから。
レベルは気にしなくていい。ゴリ押ししなけりゃ良いだけだから。
ただ偵察兵は8章までに最優先で11LVにするのをお薦めする 突撃兵が主力かと思いきや、役に立つのは序盤のみだなー
兵科LV上げて得られる命中率上昇の恩恵が突撃兵にはほとんど意味がない気がする
有効射程外の命中率の補正が酷いから兵科LV上げる意味がない;;
逆に、偵察兵の弱点の1つである命中率の低さによる火力不足は兵科LVでほぼ完全に補えるし
1週目は突撃兵メインで行ったのに、1週目終わって試しに新しいデータで偵察兵プレイしたらあまりの格差に泣いた・゚・(つД`)・゚・
突撃兵を使う意味が全くない;;
敵突撃兵は必ず有効射程ギリギリで撃ってくるから、迎撃時にこちらの突撃兵の有効弾が当たる前に攻撃される上に
迎撃可能な射角も狭いし使い物にならん
唯一の利点である火炎放射器も偵察兵のグレネードランチャーに活躍の機会を根こそぎ奪われるし
マジ涙目だわ(´・ω・`) セルベリアは実験体で人工のヴァルキュリアでアリシアは生粋のヴァルキュリアだからセルベリアは負けた
なんて設定があるのかと思ったがただのご都合主義でした(´・ω・`) ボクは下手くそだから突撃兵を使いこなせません
まで読んだ 現実の戦闘でも突撃兵はバリスタ役として各部隊に少数配備されるだけだしな。
戦争は足の速さと汎用性の如何で決まるもんだ 火炎放射器はほとんどの敵を確実に倒せるので重宝する。グレネードじゃ無理。
セルベリアは理性がじゃまをしてアリシアは無意識だったから勝てたというのが定説じゃないのか。
>>132
突撃兵は将棋でいうと金将。
高い迎撃で自陣を守る。
終盤には乗っ取った拠点から増援で、敵本拠点を攻め落とす。
金将だって自陣か敵陣でしか活躍しないだろ?そういうことだ。 ハーレム部隊は誰もが作っただろうけど、わりと気に入った偵察兵が博愛主義覚えてしまった。
なんというクソポテンシャル
除隊モンだろ
くだらんな
攻撃はせずに移動と回復と占拠のみに専念すればいいだけの話だ
そんなことも出来ないのなら、それは愛が足りなかったと言う事だ やっとクリアして2周目なんだが、ハードぱねいすね
武器構え少しでも遅れると即死する 遊撃HARDは火炎放射器を装備したシャムロック号が大活躍。 蘇生縛りってのがよく分からん
倒れた味方を見殺しってことなら、FEみたいに
ユニットがどんどんいなくなって詰むと言うことはないから安心しろ
ただし後悔ししても泣き言は言わないこと 今買うならDLC全部入ってるヤツを買うといいって言われたんだけど
カロスのBポテンシャル4つ出したのに瀕死とかやってもリィン出てこない、やっぱ立ちすくみって必要なの?
カロスが全然立ちすくみしてくれなくてPポテンシャル集まんない 色々勘違いしてる
BPすなわちLvは関係ない
PPを全部開放した状態で瀕死にするだけ
発動させる必要は全くない >>148
レスありがとう!
ということはやはり立ちすくみが必要って事なんですね…
立ちすくみって負傷兵に近付いて衛生兵を呼べば付くんだろうか?
もうカロスに愛着が湧くほど使ってるけどまったく覚えてくれない よし決めた。
俺は今週の休みにヤンで1ターンキルを決める。
丸一日リセットしてやる。 一周目
砂漠以降難易度上がってビクビクものだったが姫奪還で拍子抜けした 間違えた
>>152
鹵獲武器を装備したロージーで特攻したら2ターンクリアできた
この先キツイんだろうなぁ 鹵獲武器無しで2ターンクリアが普通だろ。
オーダー有りなら1周目でも1ターンクリアできる。 ヴァーゼル東撃破数稼ぎみたんだが他におすすめの場所やり方ある?
効率的にはブルール郊外を薦めてたがやり方わからん
他にも1ターンに10匹以上づつ迎撃できる場所あんのかね >>156
撃破数稼ぎ?
ブルール郊外HARDの1ターン攻略で9殺、HARD-EXの2ターン攻略で20殺みたい。
やり方は>>1の二番目にあるhttp://www.kurogane.biz/valkyria/参照。
demofutuuni3syuusureba1000ikuyo。
レスありがとう
いあ、ただの趣味で10000殺し目指してるんだwいま撃破数4075
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10027855
これみて改良して、20ターン210匹殺しはできるようになったんだが
うp主によればブルール郊外のほうが効率いいとあったんだ
迎撃体制完了までの手間の問題ってことだろうかね チキンプレイでCランク連発で進めてたら最終決戦で詰んだ
戦車やラルゴはタワーへの攻撃を外しまくるわ、戦車を修理してたらCPが足りなくなるわで全然ダメージが通らない
やっぱりレベル12程度じゃきついかな? 奥のタワーは狙撃兵、中間の装甲タワーは戦車&対戦車砲、
手前タワーはマシンガンでも破壊可能だからムリに命中低い壊し方しなくても大丈夫だよ
無難にレベル上げたり射撃命中するまでセーブ&ロードあたりが堅実だけどねw
ちなみにスモーク張れば、全兵科レベル1、戦車&武器開発なしでもクリアは可能らしい
チキンの俺は攻略サイトがないと先進めない
普段はサイト説明書みないでやるんだが砂漠ででかい戦車とやりあったときに挫折した
エーデルワイス号引いて陣地戦略されるなんていわれなきゃわかんないよ
マップもわかりづらいとこ多くて道に迷って行動終了しまくりでバトル中でセーブできるのも知らんかった
二週目に好きなようにやるわ
アリシア地雷で何回踏んだか覚えられないし地雷ウザいわ 2年ぶりにプレイ。
さすがに初見の時にはかなわないけど、
結構忘れててまた楽しめた。
PS3で続編出ね〜かなぁ 昨日買ったんだけど強キャラって誰なの 隠しが強いとは聞くけど
好きなキャラが強キャラとか無味乾燥なのはなしで 確実に強いのはアリシア。
でも1週目だとそんな差はでないから好きなキャラ使っておk。
マルベリーのHARD-EX、
地雷ジャンプ無しでアリシアとロージーを瀕死にさせない解法無いもんかねぇ ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8956440 ガリア戦線記完成記念メダルが貰えないんだけど、
スキップするとダメって事か・・? 14章になっても発射数増加のマシンガンと榴弾強化の対戦車槍が開発できないんだけど理由分かる人いますか? 榴弾槍は対戦車猟兵がいないとダメ
発射数増加はLv1でも開発できるが…
まさか下にスクロールできるの知らないとかないよね? 俺も3年ぶりくらいに今プレイしててストーリーは覚えてるが戦術、戦略面をほぼ完璧に忘れてて物凄い楽しい
本当に昔の俺はEXハードクリアしたのか疑問なレベルにまで退化してて物凄い試行錯誤しながら進めてるわ マシンガンやライフルは火力強化でおk?
狙撃は命中強化で開発してるんだけど。 遠目からHS決めて倒すのなら命中重視
近づいて一撃必殺でやってるのなら火力だね
どのみち金は余るから全部開発しても問題ないよ