良作RPGの法則
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必ず複数の時代をプレイする
例:クロノトリガー、テイルズオブファンタジア 逆にクソいRPGにありがちなのが、主人公を含め全員似たようなステータスになって無個性なやつ。 >>14
自分で激しく良スレの悪寒とか言っちゃあおしまいよ
だがおもしろそーだからage >>17
いや、萌えは>>1
じゃないんだけど・・・ 誤爆スマソ
と思ったらなんかこのスレでも通用しそうだぞ、このレスwww
「萌え」を「漏れ」の打ち間違いとしたら、同一人物になりそうだ。
まぁ独りで偶然に興奮してもむなしいから去ります。 クリアまでの時間が長くストーリーが複雑。
やりこみ要素を含む。
奇怪だが使えるバグがある。
一般向け用と一部の方向け用の萌えキャラがいる。 良作の法則はわからん。
ただ、文字のフォント等がしょぼいゲームは大抵クソゲーだと思う >>23
たとえば、どのゲームのフォントがショボいんだ? 消去法だけど、開始2時間で売りたくならないゲームだな
最近のクソゲーは例外無く30分〜2時間位で売りたくなる
種運のゲーム買ったんだが15分くらいでどうでもよくなった ドラクエ、FFの共通点、サウンドがオーケストラ。テイルズもだったか??
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これを見ると今年の受験に落ちます。
これを今から1時間以内に3回他スレにコピペすれば100%、受かります。
貼らないと
落 ち ま す
ファンタジア>>>>>>>>>>>>>>>>クソゲリ モンテスQ>>>>>>>>>>>>>>>>>ふぁんたじあ 結論言うと、それぞれ感じ方が違うから、どれが良作かなんて、人によって違うと思う。
ストーリー重視、システム重視等が考えられる。
俺は、
システム>BGM>登場キャラ≧世界観>ストーリー とりあえず、◆eとナムコの出すRPGはオナニー色が強くてキモイでFAだな。 テイルズ!!
テイルズ!!
_ ∩
( ゚∀゚)彡
( ⊂彡
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し⌒J クロノトリガー、テイルズオブファンタジア、FF5、スーパーマリオRPG
が凄い印象に残ったなぁ
特にスーパーマリオRPGは今やっても楽しめると思う ナイスバディを厚着で隠しているサブキャラ(ヒロイン除外)がいる。 2チャンにスレがイパーイたつ。アンチもマンセーも。 キャラだのストーリーだのは問題にならんだろ、好みが分かれるんだから
読み込みやロード時間がスムーズに行えてるかどうか
セーブ・ロードの利便性
ボタンレスポンスはしっかりしてるかどうか
キャラクターの移動スピードがMAPに対して適当な速度かどうか
これらのゲームとして最も基本的なシステム面がしっかりしてないのが最近多すぎ >>49
最近のFFの読み込みとかはどう思う?
>>48
アンチの方が多かったりw >37
確かに
面白いと思うが、人に勧めるには微妙か?と言うのは多々ある
逆に友人に「面白いから」と言われ、プレイしてみたがツマンネかったりすることもある やっぱりテンポだろうな。
とくに画面の切り替え速度。
切り替えが遅いと、それだけでやる気が削がれる。
「これぐらいなら我慢できる」と言っている人でも無意識にやる気が減る。
序盤におつかいイベントがあった場合、
MAP移動時の切り替えが遅いと、「面倒くさい」ことになる。
結果、「おつかいイベントUzee」→「序盤がタルい」「何この糞ゲー」の流れになる。 最初から全部行き先が自分で決められる奴(名前忘れ)の2は15分で飽きた
何すればいいか全然わかんね FF8みたいに 最後街に入れなくならない
戦闘での華の一つである召喚獣 そのGetイベントは期間限定じゃない
やってて快適なゲーム。
チンタラロードしてたり、移動速度がトロかったり、台詞スキップがなかったり、
そういったものは第一に除外されるべき。
後はストーリーが良くてもやり込みできなければヘビーユーザーがプレイしなく、
長く称えられることはまずない。 ストーリーだけに限れば
ビックリするような、それでいて納得がいく伏線消化、展開が待っている
終わりよければ全て良し
人類は神の○○だった、そして主人公は・・・ゼノギアス
主人公は○を終わらせる○だった・・・FF10
世界を救う唯一の方法は○○○が○○った事実を消すこと・・・ペルソナ2 >>59
女神シリーズておまい通だなwズバピタ。ま−女神天国2は神ゲーだしな。1はクソだか。
おまいも俺のホワイトロリータ喰ってジュリアナ様の信者でもふやそうZE!! このスレは
ナイスバディの女神が自分の好みのゲーム
を語るスレになります システムがいかにしっかりしてるか、これが自分の中での良作か駄作かの判定基準。
ストーリーとか完全に二の次 説明書が厚かったゲームは良作だった、
何故かは知らん ゼノギアスはかなり好きだ
でも、アクション部分で切れてコントローラー投げて本体をクラッシュさせたのは内緒だ ゼノギアスは大好きなゲームなんだが
アクション部でコントローラー投げて本体をクラッシュさせたなあ・・・
シナリオかシステムのどちらかの出来がよければ
割と遊べると思う ストーリーにもよるけどやっぱし
ゲーム性と戦闘のテンポの良さ
ノクターンマニアクスすげえイイ ストーリーとか演出とか重視すればするほど
死ぬキャラとかに対して主人公たちが何もできないのがおかしく感じる。 SO3のオチも許容範囲なぐらいストーリーに関しては寛容な俺 というかあの手のオチはありがちでしょ
やたらうるさい奴は安っぽいSFすら読んだことないのか >>68
やっぱ取り説厚いソフトは良作な場合が多いよな。
システムが充実してる証拠だし。
アルカディアなんか100ページ近くあった。 システムが充実していても説明書が別売りのアンサガは 複数の時代を移動か・・・・
テイルズオブですティニー2はどうなんですか!!!!!!!!!! D2は複数の時代を移動すればそれだけで面白くなるという
短絡的な思考で作られた駄作。 自分の過去の行動次第で、現在や未来が
機械の世界になったり魔法の世界になったりするのがいいな もちろん、水でやさしく洗い流し、さわやかな風で(ry ケツも魔法でふくんじゃなくてケツから魔法が出る方がよくね? 初めてやったテイルズシリーズがTOD2だ感動したあれで糞か…最近の糞ゲーも糞なりにレベル高いな D2の存在価値は、ラスダンで見せるヒロイン(名前忘れた)の尻に尽きる 「それでも構わない。俺は、俺たちは、必ず世界中の人を幸せにしてみせる!この手でな!!」 最近のRPGはエンディング記憶にのこらない スーファミやってた頃RPGのエンディングはしっかりと記憶に残ってる >>96
その偏見初めて聞いた…
是非とも根拠をお聞かせ願いたい >>96
とは別人の意見だけど
映画の究極に当たるのがRPGだと思う。
どちらも基本はストーリーを楽しむ物だけど映画は完全に受動的なもので自分が入り込む余地がない
その点RPGはある程度能動的に動けて、あたかも自分が映画の一キャラになった様に行動出来る
映画の面白さを追求していけば自ずとRPGに辿り着くのではないか?
まぁこれは必ずしもRPGに限った事では無いが… クリア後が無いRPGは糞
クリアお疲れ様はい終り、ではなく、ささやかなご褒美が欲しい。
エンディングが良いRPGはそれがご褒美になるが、
エンディング適当でクリア後が無かったら糞確定 >>101
クリア後のおまけって前提を覆せば覆す程楽しくない?
例えば途中でいなくなった奴が仲間になるとか衣装が変えられるとかより、クロノクロスみたいに倍速でプレイ出来るとか >100ミリオンって100万じゃなかったっけ?違ったらすまぬ ┏シリーズRPGならコレを買え。シリーズ名作良ゲー集━━━━━━┓
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┃・アークザラッド・・・アーク2 ┃
┃・アトリエシリーズ・・・ヴィオラート、イリス2 ┃
┃・イース・・・イース6 ┃
┃・グランディア・・・グランディア1 ┃
┃・幻想水滸伝・・・幻水2 ┃
┃・サガシリーズ・・・ロマサガ3、ミンストレルソング ┃
┃・サクラ大戦・・・サクラ3 ┃
┃・シャイニングシリーズ・・・シャイニングフォースネオ. ┃
┃・シャドウハーツ・・・シャドハ2DC ┃
┃・スターオーシャン・・・SO2、SO3DC ┃
┃・聖剣伝説・・・聖剣2,聖剣3 ┃
┃・テイルズ・・・エターニア、レジェンディア ┃
┃・天外魔境・・・天外2 ┃
┃・ドラゴンクエスト・・・DQ3、DQ5、DQ8 ┃
┃・日本一ソフト・・・ディスガイア ┃
┃・ファイアーエムブレム・・・聖戦、紋章 ┃
┃・ファイナルファンタジー・・・FF3、FF5、FF6、FF7、FF10、FFT. ┃
┃・ブレスオブファイア・・・BOF3、ドラゴンクォーター ┃
┃・ポポロクロイス・・・ポポロ2 ┃
┃・女神転生・・・メガテン2 ┃
┃・ワイルドアームズ・・・WA2 ┃
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聖剣は1と2だろ
糞アクションでただのキャラゲーになった3は論外
メガテンも真1・2ははずせん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています